学校日記

  • 本日の事案について

    公開日
    2026/07/17
    更新日
    2026/07/17

    お知らせ

    画像はありません

     本日、発生した事案についてご心配をおかけしております。配布文書の通り、ご報告申し上げます。ご確認ください。

    配布文書はこちらからご覧になれます。

      

  • 本日の給食には水ナスが入っています

    公開日
    2026/07/15
    更新日
    2026/07/15

    学校のできごと

     7月の給食には「おおさかもん」と銘打って、大阪産の野菜が給食にところどころ使われています。

    本日は水ナスが使われました。写真を見ると「どこに?」と思われるかもしれませんが、カレーの中に入っています。

    私も、「これか!」と思ったら「かぼちゃの皮」でした。かぼちゃの皮をいつもよりも味わった給食でした。

  • 家庭科部&ボランティア部のコラボ部活動

    公開日
    2026/07/14
    更新日
    2026/07/14

    学校のできごと

    家庭科部とボランティア部が今日はコラボしての活動をしました。

    部活動指導員さんに教えてもらいながら、一生懸命作成しました。

    生徒の皆さんが作ったものは、持って帰ってもらいました。

    ただいくつかは学校のどこかに飾られる可能性があります。

    見つけることができるでしょうか?

  • 読み聞かせ3

    公開日
    2026/07/14
    更新日
    2026/07/14

    学校のできごと

    本日も3年3組のクラスでアップルツリーの方々に読み聞かせをしていただきました。

    読みての方も、読む前は「緊張する~」とおっしゃられていましたが、終わった後は「みんな静かに聞いてくれててうれしかった。」という感想をいただきました。

    どうもありがとうございました。

  • 文化委員会の様子

    公開日
    2026/07/14
    更新日
    2026/07/14

    学校のできごと

     本日放課後、文化委員会で合唱コンクールで使用するめくりを作成しました。

    2学期の合唱コンクールででまだまだ先のように感じますが、夏休みが明けたらすぐです。

    短縮授業を利用して、書いています。みんな達筆です。

  • 読み聞かせをしていただきました

    公開日
    2026/07/10
    更新日
    2026/07/10

    学校のできごと

    7月9日(木)の朝礼で、絵本の読み聞かせをアップルツリーの方々にしていただきました。

    3年1組と2組で行いました。

    10分で完結するところもいいですね。

    これを機会に絵本や本に触れる機会が増えてほしいです。

  • 研究授業を行いました

    公開日
    2026/07/08
    更新日
    2026/07/08

    学校のできごと

    今日は1年3組で国語の研究授業を行いました。研究授業とは、いろんな先生に授業を見てもらい、改善点を見つけ、授業のスキルを磨いていくものです。

    先生の緊張をよそに、子どもたちはいつも通り活発に意見を発表する場面があり、班で意見を交流する場面があり、学びを深めることができました。

    テーマは比喩、題材はMrs.  GREEN  APPLEの「ダンスホール」の歌詞。

    歌いだす生徒がいないのは、わきまえてるな~と感心したのと同時に、私の頭の中では何回も「ダンスホール!」と流れるのが止まらなかったです。 

  • 給食試食会を行いました

    公開日
    2026/07/07
    更新日
    2026/07/07

    学校のできごと

     本日給食試食会を行いました。栄養技師の先生から、献立で工夫しているところや、給食工場での製造過程のお話がありました。「えっ!そんなことまで!」と驚く内容もあり、私自身聞き入ってしまいました。

    本日は七夕なので、メニューにも工夫が!

    メニューは鶏肉の照り焼き、星形ミンチカツ、キャベツとハムの炒め物、オクラのごま和え、小松菜の塩昆布炒め、ごはん、牛乳でした。

    その中での七夕への工夫①ミンチカツが星形、②切ったら星形になるオクラが入っている。(ただ切り方は斜め)

    また、「おおさかもん」(大阪産)の小松菜が使用されています。

    子どもたちにも食に興味をもって、味わってもらいたいです。

  • アップルツリーによる絵本の読み聞かせ

    公開日
    2026/07/07
    更新日
    2026/07/07

    学校のできごと

    今日は3年生のクラスでアップルツリーの方々による絵本の読み聞かせを朝礼の時間でしていただきました。

    限られた時間と中学3年生ということで、絵本を選ぶのに大変苦労されたのではないかと思います。

    ありがとうございます。子どもたちがしっかり聞いている姿がとてもかわいらしかったです。

  • 3年生の理科の授業

    公開日
    2026/07/06
    更新日
    2026/07/06

    学校のできごと

    3年生の理科の授業にお邪魔しました。

    3年生の理科では現在、自由進度学習を取り入れています。

    自由進度学習の詳細については、お子さんにお尋ねください。

    子どもが活発に取り組んでいる様子はうかがえます。

    客観的に自分の学力を分析して、主体的に取り組んでいけるような授業の展開になっています。

  • 2年生学年朝礼の様子

    公開日
    2026/07/03
    更新日
    2026/07/03

    学校のできごと

    毎週金曜日は学年朝礼を行います。

    文化委員会の代表から、合唱コンクールの話があり、

    文化委員会の先生からもご自身の思い出と共に合唱コン頑張ろうとリーダー募集の話がありました。

    全力で取り組む姿を見たいですね。

  • 租税教室を行っています

    公開日
    2026/07/01
    更新日
    2026/07/01

    学校のできごと

     税理士さんに来ていただいて、3年生の各クラスで話をしていただいています。

    「税金はなぜ必要なのか」「何に使われる」「税の種類」「年収が違う家庭からどう集めるのが公平?」などワークを交えながら1時間お話いただきました。

    住みやすい日本にするために税金のことはしっかり学びたいですね。

  • もうすぐ七夕

    公開日
    2026/07/01
    更新日
    2026/07/01

    学校のできごと

    素敵な掲示物が飾られています。二人のつげさんがとてもいい味をだしています。ひとり二役です。

    七夕の行事食といえば、そうめんです。

    なぜ、そうめんかといえば、いろんな説があります。

    また、調べてみてはいかがでしょうか?

    また、私が子どもの頃は笹に願い事の短冊を飾ったのを覚えています。

    先日、私の3歳の娘と買い物に行ったときに、スーパーに置いてある笹に「グミ食べたい」と書いて飾っていました。すぐに叶いました。