最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:93
総数:202663
☆「今日は楽しかった〜♪」「明日もまた行きたいな♪」という子どもたちの声がたくさん生まれる幼稚園をめざしています☆

☆6月生まれのお友だち お誕生日おめでとう☆

画像1 画像1
令和3年6月30日(水)

 今日で6月も終わり。最終日の今日は、6月生まれのお友だちの誕生会をしました。

 ピカピカの冠をつけた6月生まれの子どもたちが、みんなの拍手に迎えられ、ホールに入ってきました。
 はな組の司会さんが「今から6月生まれの誕生会をします」とアナウンスすると、誕生会の始まりです。

 ♪おなまえなぁに♪の歌にあわせて、名前や生まれた日を自分で言う6月生まれのお友だち。少しドキドキしながらも、かわいい声を聞かせてくれました。

 続いては、各クラスから歌のプレゼントです♪
 はな組は手話をしながら♪にじ♪の歌を、ことり組は♪かえるのうた♪を、うさぎ組は♪あまだれ ぽったん♪の歌をプレゼントしました。どのクラスもとても素敵な歌声だったので、聴いていて心がポカポカ温かい気持ちになりました。
 
 先生からのお楽しみはパネルシアター「だれのたまごかな?」です。白や赤、渦巻き模様などいろいろな卵から何が生まれてくるのか、予想している子どもたち。自分の予想が当たると大喜びしていましたよ☆
 最後は、園長先生から誕生カードのプレゼントをもらい、みんなからも「お誕生日おめでとう!!」という心のこもった言葉と大きな拍手をもらい、とっても嬉しそうな笑顔を見せてくれた6月生まれの子どもたちでした☆素敵な誕生会になってよかったね♪

 そして明日からは、子どもたちが楽しみにしている水遊びが始まります。気温や天候によっては、実施しない時もありますが、水遊びカードへの記入をよろしくお願いします。
 水遊びをしなかった日は、水遊びの準備は園でお預かりさせていただきます。
 

☆七夕の日に向けて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月29日(火)
 
 午前中は、曇っていた天気も、午後からはお日様が顔を出し、とってもいい天気になりました。緊急事態宣言が解除され、園庭開放も始まりました。暑い時期ですので、人との距離が取れる場合はマスクを外したり、日陰の砂場で遊んだりするなどし、熱中症に気をつけて遊んでくださいね。

 うさぎ組は、作って遊ぶのが大好き!ブロックや廃材などを使ってかっこいい剣や車を作って遊んでいます。作ったものや使いたい材料は、自分の名前シールを貼ったロッカーに大切に入れています。その日だけで終わるのではなく、子どもたちの「続きをしたい!」という思いを大切にしていきたいと思っています。
 クラスの活動は、七夕飾りを作りました。七夕祭りには、夏野菜の豊作を願う意味も含まれているので、今日は自分で世話をして収穫した枝豆を作りました。先生が作った見本を見た子ども達は「枝豆や!知ってる」「食べたで〜」と嬉しそうに話していました。
 クレパスで3つの豆粒に顔を描き、さやの中に糊で貼りました。目や鼻の色は、自分の好きな色を選んで描き、ほっこりかわいい枝豆ができました♪

 今日も元気いっぱいに登園してきたことり組の子どもたち。一目散におたまじゃくしの水槽を覗きこみます。「手が出てる」「右手も左手も出てる!」「緑色になってきた」「カエルみたいになってきた」など、おたまじゃくしの様子を友だちと楽しそうに話をしている姿が見られました。「大きい石を置いてあげよう」「カエルになったら石の上に乗ってね」と、おたまじゃくしに優しく話をしている子どもたちです。
 クラス活動では、七夕飾りのタコを作りました。今日はハサミに挑戦です。赤色の折り紙で巻いたトイレットペーパーの芯をハサミで切って足を作りました。「いっぱい足できたよ!」「長い足になった」など、自分だけのタコを作ることを楽しんでいました。
 その後は、みんなで鬼ごっこ☆おたまじゃくししっぽとりをしました。先生へびにしっぽを取られても、何度も新しいしっぽを取りに行って先生へびにつかまらないように逃げることを楽しんでいました。先生や友だちと一緒に思い切り体を動かしたことり組の子どもたちです。

 今日のはな組です。
 自分たちで作った秘密基地で、どうやらバーべキューが始まりました。石や枝をお肉や野菜に見立てて網で焼いています。道具やお皿も出してきて、より本当のバーベキューに近づけていくことを楽しんでいた子がいました。
 また、去年の水遊びで経験した遊びの中の1つである泡遊びをしたいと準備のために、石鹸をおろし器で削りたいと、友だちと話しながらゴリゴリすることを楽しんでいました。「触って〜、気持ちいいよ〜」とフワフワの粉に触っていました。
 クラスの活動では、竹馬遊びをしました。今日は一本の竹だけを使って、片足を乗せ、歩きます。「できるかな?」と不安そうな子も、「できた!」「おもしろい」と、にっこり笑顔に変身。竹馬とどんどん仲良しになっている子どもたちです。

☆つるじい、遊びに来てくれてありがとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月28日(月)
 
 6月ももうすぐ終わり。今日のうさぎ組は、本物の笹の葉を見たり、サラサラ揺れる音を聞いたりしてから、七夕のお話を聞きました。その後、7月6日の七夕参観で持ち帰る笹に飾る四角つなぎも作りました。
 今日子どもが使う四角い折り紙には、黒い点が1つ書いてあります。そこに糊をつけ、折り紙を合体する方法を知らせました。先生が作った見本はひし形がきれいに並んでいましたが、子どもたちは「ヘビみたいー」「次はどこにしようかな…」と自由な発想で折り紙を合体させていきます。製作遊びは、見本の通りに作る時もありますが、「間違ったらどうしよう…」「うまくできなかったらどうしよう」と不安になるのではなく、難しい時は先生と一緒に“自分で考えたり工夫したりして、自分なりの表現をのびのびと表現することを楽しむ”ということを大事に製作活動に取り組んでいきたいと思っています。

 今日ことり組の子どもたちが登園してくると・・・何とカブト虫が手洗い場の下をお散歩していたのでビックリ!幼虫の時から自分たちで育てていたカブト虫がさなぎになり、ようやく大きくなり虫かごから飛び出したのです!子どもたちはカブト虫の周りに集まり、「うわぁ!カブト虫!」「これはメスやで!」と、早速カブト虫を虫かごに入れてゼリーをあげる子どもたち。「なんか、カブト虫ってかたいんやな!」など、友だちと一緒に観察していました。そして、今日はおたまじゃくしに右手が出ていることを発見した子どもたち。「手が出てる!」「だんだんカエルみたいになってきた」と大喜び。明日、左手が出てくるのを楽しみにしていることり組です。

 今日は朝からにっこりタイムで一緒に体を動かして遊んでくれた“つるじい”が、幼稚園に遊びに来てくれました!さっそく、元気な挨拶をしたはな組さん。「鉄棒見て〜」「ちょっと来て〜」と嬉しそうに、補助付きで逆上がりができたところを見てもらって大満足。すると、つるじいが逆上がりを見せてくれました。「すご〜い、やってみる」とチャレンジする子どもたちでした。
 朝からたくさんのキュウリが出来て大喜びの子どもたち。「つるじいにあげたい」と今日は遊んでくれたお礼に、お当番さんが代表でつるじいにキュウリをプレゼントしました。
 金曜日にお家の人と一緒に竹馬を作った子どもたち。今日は一本だけ使って足のせに挑戦です。「こんなん、簡単」と得意顔。次の挑戦は、竹馬から足を離さないように、竹馬足あげです。「できる〜」「ゆっくりしかできへんけど、このくらい歩けた」と園庭のお散歩に出かけて遊びました。
 明日も、いっぱい竹馬で遊ぼうね〜〜〜。

☆今日で全クラスの交通安全指導が終了しました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月25日(金)
 
 裏のサツマイモ畑でバッタやダンゴムシを探したり、ブロックで剣を作ってことり組さんやはな組さんと戦いごっこをしたりするのがお気に入りのうさぎ組。ことり組さん、はな組さんにいろいろな刺激をもらいながら遊んでいるうさぎ組の子どもたちです。

 うさぎ組のクラスの活動は、体重測定をした後、竹ぽっくりで砂場まで行くことに挑戦!難しくて乗れずにいると、はな組さんが手伝いに来てくれました。いつも優しくしてくれるはな組さん、ありがとう!!
 砂場まで行ったら、みんなで裸足になって泥んこ遊びです。裸足になるのが苦手な子には無理強いをせずみんなが遊んでいる様子を見て、裸足になりたくなったら裸足になってもいいし、靴のままで遊びたかったらそれもOK!と伝えています。樋に葉っぱを浮かべて水を流したり、カレーやハンバーグなどの美味しい料理を作ったりと自分のしたいことを楽しむ中で、水の心地よさや泥の感触などに慣れ、7月から始まる水遊びに期待をもち、楽しみにしてもらえたらと考えています。中には、体や顔が濡れたり泥で汚れたりすることが苦手な子もいると思います。そんな時は、あまり濡れたり汚れたりしない遊びから始め、徐々に慣れていけるようにしていきますね。

 今日も元気いっぱいのことり組の子どもたち。自分のやりたい遊びを見つけて遊び出します。「おいしいお茶いりませんか?」「葉っぱのお茶です」と、お茶屋さんが始まりました。そこに「私も入れて」「お茶作りたい」と、お店屋さんがいっぱいになり、友だちといろいろな味のお茶を作ることを楽しんでいました。
 鉄棒では、前回りに挑戦している子がいました。何度も挑戦していると、「やった〜!」「できた!」と、自分で回ることができたので大喜びでした。

 クラス活動では、昨日お家の人と一緒に作った一本歯げたで遊ぶことを楽しみました。今日は、片方の足だけ乗せて園庭をお散歩しました。「お山まで行こう」「私は砂場に行く」など、一本歯げたに乗りながら自分の行きたい所に行くことを楽しんでいました。
また一本歯げたで遊ぼうね!

 今日のはな組は、お家の人と一緒に交通安全指導をしました。初めにお家の人と一緒にDVDを見て、横断歩道の渡り方や歩道は右側を歩く…などを学びました。
 西幼稚園前には信号のない横断歩道や小学校正門側には歩車分離式信号があるので、園外に出てお家の人と一緒に歩いてみることにしました。そこで子どもたちには、【自分で考えて、よく見て渡る】お家の人には、【お子さんを信じて、できるだけ認めの声かけをする】の約束をして、いざ出発!
 ちょっぴり緊張しながら、初めの信号のない横断歩道を渡ります。右見て、左見て、右見て手をあげて渡る姿は、とてもかっこよかったです。途中で車が来そうな時も、自分の目でしっかり見て、止まる姿も見られました。
 次は小学校の中を通って正門まで行き、歩車分離式信号を渡ります。いつもと違った雰囲気に少し不安そうな子もいましたが、しっかり歩行者信号が青になってから、右、左、右を見ることを忘れず渡る姿が見られました!少しドキドキしながらも、子どもを信じて見守ってくださっている保護者の方の姿がとても嬉しかったです。お家の人も子どもたちも、無事に幼稚園に帰ってくるとホッとしたようでした。
 続いては、待ちに待った竹馬作り!
 いつも遊んでいた竹の棒に足場がつく日です。しかも、自分がドライバーを使って作り上げていくので、「早く、やりたいわ〜」とワクワク気分。作り方の話を聞き、作業開始すると、早速、おうちの人と協力して、「ちょっと待ってね、OK、いいよ」「回すで」と親子で声を掛け合いながら真剣な表情でドライバーを扱っています。「できた」とあちこちから聞こえる子どもの声。次第に竹馬になっていくことを喜びながら、ついに完成!
 ウキウキしながら園庭に出て、お家の人に支えてもらいながら、一生懸命竹馬にチャレンジする子どもたちでした。
 保護者の皆様、今日は暑い中ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。


☆暑くても元気いっぱいな子どもたち☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月24日(木)
 
 今日も元気なうさぎ組!朝からブロックや三輪車、バッタ探しなどいろいろな遊びを楽しんでいました。はな組さんのカブトムシも触らせてもらいました。
 クラスの活動では、昨日お家の人と作った竹ぽっくりに自分で絵を描いたり色を塗ったりしてからみんなで乗ることにしました。
 バランスをとりながら手と足を同時に動かすので、難しいのですが「先生、できへん!」「わからへん!」と言いながらも、先生に背中を支えてもらったり、一緒に紐を持ってもらったりしながら何度も挑戦していました。
 もう少しで乗れそう!と「1人でするから」と言ったものの1、2歩進んで落ちることを繰り返していた子がとうとう乗れないことが悔しくて泣き出す場面もありました。“できそうでできない=悔しい”という心のもやもやを泣くという表現で先生に伝えている素敵な場面です。『できないから、や〜めた』と諦めるのではなく、何度も挑戦しようとする気持ちが素敵ですね!!幼稚園では、”できた・乗れた“という結果だけを認めるのではなく、子どもの心の動きに寄り添いながら、『諦めなかったこと』『悔しい思いをしたこと』『毎日続けたこと』など結果にいたるまでの過程を大切にしていきたいと思っています。


 今日は、ことり組はお家の人と一緒に交通安全指導をしました。最初はDVDを観て、横断歩道の渡り方や道路の歩き方を勉強しました。その後で、3つの約束「信号を見る」「青信号でわたる」「右左右を見て手を上げて渡る」をしました。その約束を守りながら、次はホールに作った横断歩道をお家の人と一緒に歩く練習です。しっかり信号を見ながら青になると「右見て、左見て、また右見て」と、横断歩道をお家の人と一緒に手を上げて渡ることができました。そして、青信号が点滅したら止まるという交通ルールもバッチリ守って歩くことができました。今日約束したことを忘れず、明日からも交通ルールを守りながら安全に登降園してくださいね。
 交通安全指導の後は、一本歯げた作りをしました。「アンパンマンかきたい」「マリオがいい」など、お家の人と一緒に好きな絵を描くことを楽しんでいました。完成した一本歯げたを持って園庭に行き、お家の人にもってもらいながら乗ることを楽しんでいたことり組の子どもたちです。明日から一本歯げたでいっぱい遊ぼうね。
保護者の皆様、今日は暑い中、参加して頂きありがとうございました。

今日のはな組です。
自分のかぶとむしが誕生し、今日はそのかぶとむしと触れ合う子どもたち。「動いてる」「なんか怖いわ〜」でも触ってみたい気持ちもあり、恐る恐る手を伸ばしてつん!「触れた〜!」と嬉しそう!「つのをもつと怖くないよ」と伝えると、そうっとつのをもって、かぶとむしがつかめるようになったことを喜んでいました。
 竹馬の竹をコースにして、どんジャンケンもしました。今日は、実習生の先生にも入ってもらって勝負しました。勝って嬉しい、負けて悔しい、いろいろな気持ちを体験した子どもたちです。そして最後には、みんなの好きな鬼ごっこもして大満足な子どもたちでした。

☆嬉しいこと、楽しいことがいっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月23日(水)
 
 今日のうさぎ組は、いつもより少し早くお弁当を食べました。昼からお家の人と交通安全指導と竹ぽっくり作りをするからです。
 交通安全指導が始まる前、保護者の方は、懇親会の時間がありました。短い時間ではありましたが、この懇親会が保護者の方がつながっていくきっかけになれば嬉しく思います。
 さぁいよいようさぎ組の交通安全指導の始まりです。まずは一緒に「はなカッパ」のDVDを見ながら、道路の歩き方、横断歩道の渡り方などを勉強しました。
 次は、実際にホールに準備した信号を見て、横断歩道を渡り、保育室まで歩くコ−スに挑戦です。お家の人と一緒に「右見て、左見て、もう一度右見て〜」としっかり左右を確認しながら渡っていました。歩行者信号が点滅したら、渡らずストップ!!という交通ルールも守ることができていましたね。
 幼稚園の登降園時だけでなく、遊びに行く時、買い物に行く時などもしっかり交通ルールを守り、安全に道路を歩くよう意識してくださいね。
 最後は、竹ぽっくり作りです。ペンキを塗って準備していた竹ぽっくりに油性ペンでいろいろな絵を描きました。お家の人と一緒に作った竹ぽっくり☆明日からいっぱい乗って遊ぼうね!!

 次はことり組の様子です。
 今日は鉄棒で一生懸命逆上がりをしている子がいました。補助板を使って足を上に蹴り上げるのですが、なかなか起き上がることができません。それを見ていた年長さんが「勢いをつけたらできるよ」と教えてくれたので挑戦してみることに・・・。もうすぐで起き上がれそうなのですが、やっぱり起き上がることができません。そこへ年長の先生がやって来てコツを教えてもらい、諦めずに何度も挑戦すると「やった〜!できた!」と、大喜び。できた満足感で笑顔いっぱいになっていました。
 クラス活動では、みんなでトマトに肥料をあげました。少し赤くなってきたので、「もっと赤くなぁれ!」「美味しくなぁれ」と、収穫を楽しみにしていることり組の子どもたちです。
 その後は、セロテープを使っていろいろな色の画用紙をつなげることを楽しみました。「一緒につなげよう」「ホールまでつなげよう」「線路みたい」と、長くつなげることを楽しんだり、「アイスキャンディーできたよ」「かっこいい恐竜」など、自分の作りたいものをセロテープでくっつけて楽しんでいました。セロテープの使い方もばっちりのことり組の子どもたちです。

 続いて、今日のはな組のビッグニュースです。
 年中の時から育ててきた“かぶとむし”が数匹、成虫になりました!「どんなん?」と興味津々の子どもたち。すると、どんどん子どもたちが集まってきて、「見せて〜」「見せて〜」と大騒ぎになりました!命あるいろいろな生き物と触れ合っているはな組の子どもたち。触れ合っていく中で、生き物の生態を知ったり、命の尊さに気付いてもらえたりしたら嬉しいなと思います。
 クラスの活動では、七夕飾り製作をしました。昨年はお家の人と一緒に作った輪つなぎを。今年は自分一人で作りました。鎖のように繋げていくことが楽しいようで、「もっと長くしたい〜」という要望が…。長くつながった輪つなぎをもって外の風になびかせていると・・・。
 朝、ツマグロヒョウモンからかえった“ちょうちょ”が羽ばたこうとしているところを発見しました。「頑張れ〜」と応援しながら、飛ぶ先を追いかけ見守る子どもたち。途中で友だちの服にとまったり、網戸にとまったり、まるで子どもたちに「ちょうちょになったよ、みて〜」と言っているかのようでした。みんなに見送られながら、最後は高く飛んでいきました。
 今日は、生き物を通して、感動体験をたくさんした子どもたちでした。

☆みんなで遊ぶと楽しいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月22日(火)

 今日は曇り空で、昨日よりは少し過ごしやすさを感じる1日でした。

 うさぎ組の子どもたちは、朝から「おはようございます」と元気に挨拶をしてくれるようになってきました。これは、はな組やことり組のお兄さん、お姉さんが自分から挨拶をしている姿を見て、「かっこいいな♪」と思っているからではないかなと思います。異年齢の子どもたちが一緒に生活している良さを改めて感じる朝のスタートでした☆
 
 うさぎ組のクラスでの活動は、「まるまるまるのほん」という絵本をみんなで見た後、幼稚園の中に、同じように丸いものはないか探しに出かけました。すると、ホールに見慣れない大きな箱に黒い布がかぶせてあるものを発見☆その中に、もしかして丸いものが入っているかも…とワクワクドキドキしながらみんなで布を引っ張りました。なんと、中にはカラフルな丸い風船がいっぱい♪うさぎ組のみんなで丸いものを見事に発見です☆
 ホールの冷風機や扇風機の風にのり、高くあがる風船を追いかけてキャッチしたり、サッカーのように蹴ったりと、自分なりにいろいろと考えて動いたり、友だちの楽しそうな動きを真似たりして遊ぶ子どもたちでした。風船をキャッチできた時の「ヤッター。すごいでしょ」という子どもたちの表情が得意げでとても可愛らしかったです♪
 その後は、大好きな砂場で思う存分遊びました。大きな山を作ったり、ごちそうを作ったり大忙しの子どもたち。砂の感触を存分に味わうことができました☆

 ことり組の子どもたちが登園してくると、昨日までさなぎだったツマグロヒョウモンが蝶々になっているのを発見!まだ飛ばずにじっとしているツマグロヒョウモンをじっと観察している姿が見られました。おたまじゃくしの水槽を覗きこんでいる子どもたちもいました。後ろ足が出てきているので、「前足、まだかなぁ・・・」「早くカエルにならないかなぁ・・・」「カエルになったら、この石の上にのるといいよ」など、優しくカエルに話しかけていましたよ。
 そして今日はみんなで裸足になり、砂場で遊びました。カレーやかき氷などいろいろなごちそうを作って楽しんだり、さら砂作りを楽しんだり、砂や泥、水に触れて自分の好きな遊びを楽しみました。

 今日のはな組です。
 お米の苗がどれだけ伸びているのかが分かるように、昨日、牛乳パックと割りばしを使って『測定機』を作りました。その測定器で、どれだけ伸びているのかを見に行くと、「わ〜、こんなにも伸びてる」とびっくりの子どもたち。「どうやってお米ができるのかな?」と今から興味津々のようです。
 そして今日は、全員の竹馬の竹を並べてみると、すごーく長くなり、「わ〜〜〜、めちゃ、とおい〜」「電車の線路みたい」それぞれ感じたことを言葉にする子どもたち。その竹を使い、2チームに分かれて、ドンジャンケンの遊びをしました。初めての遊びだったけれど、簡単なルールなので、どんどん面白くなってきたようで、「頑張って〜〜〜」「大丈夫、私が頑張るから!」なんて同じチームの友だちと声をかけ合う姿が見られました。
 明日も竹馬の竹を使っていっぱい遊ぼうね〜〜〜!
 

☆暑い日も、幼稚園では楽しいことがいっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月21日(月)

 ダンゴムシが大好きな子どもが多いうさぎ組。今日は、HNK番組「しぜんとあそぼ」の中から“だんごむし”を見ました。
 ダンゴムシの正面から見た顔や落ち葉を食べている口元など、自分の目では見にくいものもアップで見ることができるのが、テレビのいいところです。子どもたちも「目があるね」「もしゃもしゃ食べてる」など自分の感じたことを話しながら見ていました。お母さんダンゴムシのお腹の袋から赤ちゃんダンゴムシが出てくるシーンでは、以前実際に見たことを思い出しながら「赤ちゃん、出てくるね。赤ちゃん頑張れー!」と応援する子どももいました。15分と少し長い番組ですが、大好きなダンゴムシだったので集中して見ている子どもがほとんどでした。番組の終わりかけには「ダンゴムシ、探したい!」いう声が聞こえてきました。
 そこで、1人ずつカップや虫かごをもってダンゴムシを探しに行くことにしました。「どこかな?どこかな?」とガザニアの花壇の中を探し、見つけたダンゴムシを粘土板に出して触ったり、見たりしながら遊びました。中にはダンゴムシのお腹を見て「赤ちゃんいるかなー?」とつぶやいている子もいましたよ。
 ダンゴムシという身近な生き物を実際に触ったり見たりすることと、テレビや絵本、図鑑などでより詳しく知ることで子どもたちの「もっと知りたい!」という好奇心が育ってほしいと願っています。

 朝の用意を終えるとすぐにトマトの水やりをすることり組の子どもたち。今日は「先生、いっぱいトマトできてる」「でもまだ緑色やねん」と、トマトがたくさんできていることを発見しました。「一つだけオレンジ色になってきているトマト見つけた♪」と大喜び。「もうすぐ赤色になるわ」と、収穫できる日を楽しみにしていました。
 好きな遊びでは、ウォータースライダーでキャップを流すことを楽しんだり、プリキュアのステッキを作ることを楽しんだり、エス棒渡りを楽しんだりなど、自分の好きな遊びを楽しんでいました。
 クラス活動では、七夕にちなんだ紙芝居を見た後、笹飾りを作りました。今日は丸つなぎに挑戦です。自分の好きな色の丸を選び、つなげていきます。「なんか、はらぺこあおむしみたい」「横につなげたらかわいいかも」など、自分の好きなつなげ方で丸つなぎを作ることを楽しんでいました。
 その後は、ホールでしっぽ取りをして体を動かして遊びました。今日のしっぽ取りは、みんながおたまじゃくしに変身してしっぽをつけます。先生へびにしっぽを取られないように逃げます。もし、しっぽを取られても、またしっぽをつけることができるというルールだったので、先生へびにしっぽを取られても平気です。何度も自分でしっぽをつけて逃げることを楽しんでいました。

 キュウリがたくさん出来ていることを発見したはな組さん。「見て、こんなに大きなキュウリができてた」と嬉しそうに持ってきました。今日は、ことり組さんにおすそ分けをしても、余ります。「この残ったキュウリどうしようか?」とみんなで考えた結果、「先生にも渡そう!」となり、人数分を数えてみると、1つだけ残りました。すると、「そうだ!お掃除している先生にも渡そうよ」と一人の子どもが言い、「いいね、そうしよう」と一致団結。「いつも幼稚園をきれいにしてくれてありがとう、はな組で育てたきゅうりをどうぞ」と渡すと、「今日の夜ご飯に食べます」と言ってもらえて嬉しそうな子どもたちでした。
 クラスの活動では、七夕製作の四角つなぎをしました。風が吹いても外れないようにしっかりとのりでくっつけると、テラスに出て作った飾りを風になびかせて実験です。「きれい〜」「よし、とれない」と確認した子もいました。
 
 昼からは、牛乳パックをつなげたり、トンネルを作ったりして、ガムテープの芯を転がす遊びをしていました。途中で脱線するとテープでとめたり、角度を調整したりと試行錯誤する子どもたち。考えたり、工夫したりしながら繰り返し遊んでいると、「もっとコースを長くしてみたいね」という話になり、明日のお楽しみにすることにしました。どんなコースができるのか、今からとても楽しみです。

☆とうもろこしもぎ体験☆

 とうもろこしもぎ体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ヤッター!枝豆を収穫したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月18日(木)

 今日はお日様キラキラ良い天気!昨日外で遊べなかった分、今日は園庭で虫探しや三輪車、ドッジボールなどで思う存分遊んだ子どもたちです。保育室やテラスでも、廃材製作や色水遊びなど、自分たちで工夫して作ったり試したりしながら遊びを楽しんでいました。

 うさぎ組は、今の時期、とってもきれいに咲いているアジサイの花を作りました。作る前には、保育室に飾っている本物のアジサイを見たり、触ったり、匂いをかいだりとアジサイを間近で観察しました。「ふわふわやな」「匂いせーへんな!」などいろいろなことに気付いた子どもたち。いよいよアジサイ作りの始まりです!細長い折り紙をハサミでチョッキンチョッキンと1回切りをしてから糊で貼り付けていきました。ハサミの持ち方や使っていない時はケースに入れることなど、安全にハサミを使うための約束を再確認しながらきれいなアジサイを作りました。
 糊が乾いたら保育室にみんなのアジサイを飾る予定です。楽しみにしていてくださいね♪
 アジサイを作った後は、畑の先生にもらってから、水やりを毎日続けてきた枝豆を収穫しました。自分で育てた枝豆の味はきっと格別!!幼稚園では、栽培活動を通して、自分で世話をし、野菜の生長過程を見ることで、食に対する関心を高め、残さず食べようとする気持ちをもつきっかけとなってほしいと思っています。

 ことり組の子どもたちは、毎日登園するとすぐにおたまじゃくしの水槽の前へ。昨日、足が出てきたので大喜び!今日も「おはよう」と挨拶をし、「早くカエルにならないかなぁ・・・」と、じっくり観察している子どもたちです
 今日は、ことり組もみんなで枝豆の収穫をしました。「いっぱい枝豆ができてる」「枝豆大好き!」という子どもたち。自分のはさみを使って枝豆を収穫します。枝を切るのは少し固かったけど、先生と一緒に切ったり、力を入れて切ったりと一生懸命収穫していました。収穫した枝豆は新聞紙に包んで大事に持ち帰っていますので、お家の人と一緒に一つ一つ収穫を楽しんでくださいね。
 その後は、みんなで「おたまじゃくしすくい」をして遊びました。本物のおたまじゃくしではなく、おおきなたらいにいろいろな色のペットボトルキャップのおたまじゃくしさんがたくさん泳いでいます。子どもたちは、一人一つの入れ物とポイを持ってすくうことにチャレンジです。「たくさんすくったよ」「もう一回しよう」と、何度も楽しんでいました。

 鉄棒に興味を持ち始めたはな組さん。
「こんなことできるで」「みて〜〜〜」といろいろな技を見せてくれました。
両手、両足を使ってぶら下がり、片手、片足を離してみたり、腕と足をピーンと伸ばし、「鳥みたい」なポーズをしたりして楽しみました。
 クラスの活動では、はな組も畑の先生方もらった“枝豆”の収穫をしました。自分のはさみを使って枝豆の根本を切るのですが、「かたっ」と力をいっぱい入れながら、やっとの思いで切りました。今日は、持って帰った枝豆が食卓に並ぶのかな?
 明日は、“トウモロコシもぎ体験”、楽しみだね!

☆ひまわり号さん ありがとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年6月16日(水) 

「今日はひまわり号さんがきてくれる」と、絵本を借りるのを楽しみにしていた子どもたち。
 朝から雨が降っていたので、ホールにたくさんの絵本を並べてもらってみんなで絵本を借りることになりました。
 今までは、お家の人と一緒に絵本を借りていたのですが、今月からは自分で見たい絵本を選んだり、先生と一緒に絵本を探したりします。うさぎ組は2冊、ことり組は3冊、はな組は5冊の絵本を借ります。「きょうりゅうの絵本を探しているんだ」と絵本を探している友だちに「ここにあるよ」と教えてあげたり、「トーマスの絵本どこにあるのかなぁ」と、一緒に探してあげたりしている子どもたちの姿が見られました。
友だちと一緒に絵本を探したり、自分で好きな絵本を選んだりして大満足の子どもたち。
迎えに来てくれたお家の人に「この絵本かりたよ」と、自分で選んだ絵本を嬉しそうに見せている子どもたち。「おもしろそうね」「一緒に読もうね」と、答えてくれたので子どもたちもニコニコ笑顔になっていました。
 ひまわり号さん、今日は雨の中子どもたちにたくさんの絵本を持ってきてくださり、ありがとうございました。

☆ミニミニ田んぼに稲を植えたよ☆

令和3年6月15日(火)

 幼稚園に畑の先生から「明日は雨が降りそうなので、今日、稲の苗を持って行きます」という電話連絡がありました。
 昨日作ったミニミニ田んぼに稲を植えるのを楽しみにしていた子どもたち。水曜日が雨になると植えるのが延期になってしまうので、子どもたちの楽しみにしている気持ちを大切に思い、お忙しい中、畑の先生が来てくださったのです。心優しい畑の先生♪いつも本当にありがとうございます。

 畑の先生に「3本の指で持つよ」と稲苗の持ち方や「この緑の葉っぱは水につからないように植えるよ」などいろいろ教えてもらい、自分のミニミニ田んぼに植えました。

 ミニミニ田んぼの中に手を入れると「あったかい!!」「お風呂みたい」と泥と水が温まっていることに驚いた子どもたち。稲を植える体験だけではなく、水はお日様の力で温かくなることも体験から学ぶことができました☆
 
 さぁ、この稲はこれからどのように育っていくのでしょうか…。
 またみんなの楽しみが一つ増えました☆
 
 大変お忙しい中、子どもたちのために稲の苗をもってきてくださった畑の先生、今日も本当にありがとうございました。
画像1 画像1

☆ミニミニ田んぼの出来上がり〜☆

画像1 画像1
令和3年6月14日(月)

 今日もとっても良い天気!お日様がキラキラ輝いていました。

 そんな天気の中、保護者の方に協力していただき集まったペットボトルに、田んぼの土と水を入れ、田植えの準備をしました。
 
 片づけの後、はな組さんがたらいをみんなが使いやすいように日陰まで運んでくれました。土がいっぱい入って重かったのですが、「自分たちで運んでみよう!!」と張り切っていましたよ。

 畑の先生が、ペットボトルに8分目まで土を入れて水もたっぷり入れるようにと教えてくださっていたので、どのクラスもその通りにやってみました。土と水がなじむように割り箸や手でぐるぐるとかき混ぜて、今日の予定は完了☆

 幼稚園の裏の田んぼもちょうど田植えが終わったので、ことり組とうさぎ組は稲を植えるイメージが湧くようにと裏の田んぼをテラスから見ました。
 水曜日に、畑の先生が稲の苗を持ってきてくださいます。今日作ったペットボトルの田んぼにみんなで植えようね!!
 

☆今日も元気いっぱい遊んだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月11日(金)

 今日もとっても良い天気。こまめに水分補給をし、熱中症に気をつけながら、元気いっぱい遊んでいる子どもたち。梅雨の晴れ間を満喫していました。

 うさぎ組は、空き箱で作った車にどんどん廃材をくっつけたりやシールを貼ったりして、世界に1つだけの車を作りました。今回は扱いやすいセロテープしか貼り付ける道具を出していなかったので、思うようにくっつかないこともあったのですが、そんな時は「先生、やって」「わからん」「手伝って」と自分から先生に言いに来る子どもたち。できないこと、わからないことがあるのは当然です。そこで諦めてしまうのではなく、「先生と一緒にやったらできた!」「先生に聞いたら教えてくれた!」という嬉しさを感じることで「次もやってみよう!」「先生と一緒にやったらできるかも」という気持ちにつながっていきます。
 幼稚園では“できる”からすごいのではなく、3歳児なりに“やってみよう”と挑戦する意欲をもつことを大切にしています。
 満足いくまで自分の車を作った後は、ホールに準備していたアスレチックで遊びました。今日は、アスレチックのすべり台から自分の作った車を滑らせる子どももいました。
 作った車は、本日持って帰っています。お家で一緒に遊びながら、子どもたちの作った時の話も聞いてあげてくださいね!

 ことり組の子どもたちは朝の用意と水やりが終わると自分の好きな遊びを見つけて遊び出します。
 今日はウッドデッキでお洗濯遊びが始まりました。いつも一緒に遊んでいる大好きなぽぽちゃんの洋服の洗濯です。水の感触が気持ち良いのか、何度も何度もゴシゴシゴシとお洗濯していましたよ。お洗濯が終わると、洋服をきれいに広げて干していました。すっかりきれいになったので大喜びでした。
 ゆふいんの森号遊びでは、窓作りが始まりました。窓の形を切り抜いたところに透明カップをつけたら窓になると考えた子どもたち。完成した窓からのぞくと、いろいろなものが見えるので大喜び。友だちと、ゆふいんの森号に乗っていろいろな駅に出かけることを楽しんでいました。
 クラス活動では、ティッシュペーパーを水に浸してお団子作りをしました。ティッシュペーパーに水性ペンで模様を描き水に浸してぎゅっぎゅっと丸めると、いろいろな色のお団子が出来上がります。「ピンクのお団子できた」「大きいお団子になった」など、たくさん作ることを楽しんでいました。お団子を作っていると・・・「綿あめみたい」と綿あめ作りも始まりました。また、ティッシュペーパーを水に浸すと、いろいろな色の水もできるので、色水作りも始まりました。団子作りを楽しんでいる子、綿あめ作りを楽しんでいる子、いろいろな色の水を作って楽しんでいる子など、みんなそれぞれ自分の好きな遊びを楽しんでいたことり組の子どもたちです。

 今日のはな組さんです。
 砂場で穴を深く掘りたくて、形の違うスコップをたくさん持ってきて、どのスコップが一番たくさん砂をとれるのを試していると、うさぎ組の友だちがやってきて、「なにしてるの?」と聞かれました。「穴を掘っているんだよ」と答え、穴掘りを続けています。その様子が気になったのか、いろいろなスコップを使って穴を掘っている姿をずーと見ていました。はな組のお兄ちゃんがおたまを使って掘ろうとしたとき、「そんなんで掘れるん?」とつぶやき、お兄ちゃんがお玉でたくさんの砂をすくうと、「すごい、いっぱいとれた」と驚くうさぎ組さん。「やりたい?」とお兄ちゃんが同じようなおたまを持ってきてくれて、やってみると、「みて、いっぱい」と嬉しそうでした。
 その横で、シャワーが欲しいと考えたはな組さん。栽培物に使っているぞうさんじょうろを持ってきて、「これ、いいんじゃない?」と代用。「いいね、本物のシャワーみたい」と言っているうちに水がなくなります。「これで水を足そう!」と何回も運んでシャワーを楽しんでいました。
 今日は、砂、土、泥、水の感触をおもいきり楽しみながら、いろいろと考えたり、工夫したりして、存分に遊んだ子どもたちでした。

☆畑の先生に肥料を分けてもらったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年6月10日(木)

 今日は、畑の先生が大きな袋をもって幼稚園にきてくれました。持ってきてくれたのは、田んぼの土を作るための肥料です。
 今年、西幼稚園ではペットボトルを使って米づくりに挑戦します。初めての経験なので、畑の先生に肥料を入れる量や混ぜ具合などを教えてもらいながら土を作りました。
 混ぜているとミミズが出てきてビックリ!!畑の先生に「ミミズは土をきれいにしてくれるよ」と教えてもらうと子どもたちは、「へー!知らんかった」とミミズを土に戻していました。
 今日は、肥料を入れたのでしっかり土となじませます。来週の月曜には1人ずつペットボトルに土を入れていきたいと思っています。
 自分たちが普段食べているお米がどんな風にできるのかを実際に見る機会を作ってくださった畑の先生、本当にありがとうございます。
 そして、急なお願いにもかかわらず、ペットボトルを集めるのに協力していただいた保護者の皆様も、ありがとうございます。
 子どもたちと一緒に保護者の皆様方も、米作りを楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 土作りの後、貝塚市の公立幼稚園養護教諭の田中先生が来てくださり、はな組さんの視力検査をしてくださいました。田中先生の話をしっかりと聞きながら、穴の開いた方を指さししている子どもたち。
 一人ひとりが真剣に検査を受けている間、友だちは静かに様子を見ながら順番を待っていました。検査した後には、先生に「ありがとうございました」とお礼を言っていたはな組さん♪とても素敵でしたよ。
 
 自分の大切な目をこれからもしっかりと守るために、長時間テレビやゲームを見続けたり、暗いところで本を読んだりしないようにしてくださいね☆
 

☆今日も楽しい遊びがいっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月9日(水)

 うさぎ組で育てているツマグロヒョウモンが今日も1匹チョウチョに変身していました。昨日見つけた幼虫も1匹サナギになっていたので、みんなで大事に観察していきたいと思います。
 クラスの活動では、みんなはお菓子屋さんに変身したのですが、お店のお菓子は空っぽ!!そこで、お客さんが買い物にきてもいいように、糊でたくさんのお菓子をお店の棚に貼ることにしました。貼りながら「先生、僕のお菓子買いに来てな!いっぱいあげるからな」と嬉しそうに話してくれる子や「チョコレートドーナツ♪クッキー♪カップケーキ♪」1つ1つ言いながら貼る子など自分なりのお店を作っていました。ケーキが逆さになっていてもカップケーキが横になっていても問題なし!!子ども達が、自分なりの表現を楽しみながらお店を作っていくことが1番です!!
 お店ができた後は、昨日作った空き箱の車にペットボトルやラップの芯などをセロテープで貼り付けてカスタマイズしました。この活動も、自由に自分が思う車を作って遊ぶことを楽しんでほしいと思い、取り組んでいます。
 3歳の今の時期は、「作るって楽しいな♪」「どんどんくっつけてみよう」「こんなんしたいな」と思える製作遊びをたくさん経験できるようにしていきたいと思っています。

今日も元気いっぱいのことり組の子どもたち。
好きな遊びの時間には、ジュース作りや電車作りをしている子どもたちがいました。
ジュース作りでは、紙に水性ペンで絵を描きそれを水に浸してクルクル混ぜると・・・
きれいなジュースの出来上がり!「きれいなピンクになった」「ぶどうジュースできたよ」など、いろいろな色のジュースがたくさんできるのを楽しんでいる子どもたちでした。
電車作りでは、ゆふいんの森号を作っている子どもたち。「ライトは赤色と黄色2つつけるねん」「窓も描こう」など、図鑑を見ながら作っていました。出来上がると早速運転です。「次はホール駅〜」と、アナウンスもバッチリ!そこにうさぎ組の子どもたちがやって来ると、「乗りたい?」「ここからどうぞ」と、優しく声をかけていました。うさぎ組さんを電車に乗せるとうさぎ組さんのスピードに合わせてゆっくり動かしている姿が見られ、とても微笑ましかったです。
クラス活動では、先生カエルのお母さんが部屋にやってきました。おたまじゃくしがいなくなったので探してほしいとお願いされたことり組の子どもたち。「どこにあるのかなぁ・・・」といろいろな部屋を探していると、ホールにたくさんのおたまじゃくしを発見!でも、そこにはこわい先生へびがいました。先生へびに捕まらないように必死におたまじゃくしを助け出したことり組の子どもたち。先生カエルのお母さんにおたまじゃくしを届けに行きました。今日も、先生や友だちと一緒に存分に体を動かしてあそんだことり組です。

なんと、かたつむりの卵から赤ちゃんが産まれたことを発見したはな組さん。
「かわいい〜」「赤ちゃんもつのがある」「動いてる」と興味津々。「赤ちゃんやから、触ったらかわいそう」「そっ〜としといてあげよう」とじっと見るだけにしていた子どもたちでした。
 色水の実験をしている子もいました。水にカラーペンで色を付くことを知っていた子どもたちは、今日は、「赤と青と混ぜたら紫になる」から始まり、「次は、この色とこの色を混ぜると何色になるんやろ?」と実験です。「みて〜、きれい〜」ときれいな色が出るようにいろいろと試していました。とても、きれいな色を見ると「わ〜〜、きれい!どの色混ぜたん?」と自分も同じ色を作ってみようとする子もいました。
 クラスの活動ではみんなで砂場で遊びました。「○○ちゃん、手伝って」「いいよ」とか、「○○ちゃん、一緒にしようって言ってたでしょ」「あ、ごめん、これしてから行くから」など、友だちが自分に話していることが分かり、言葉で答える子どもたち。そんなほっこりした中で、こんな発見をした友だちがいました。バケツに入った泥水をもって、「先生、見て!ここでは、茶色やけど、こっちに来ると、ピンクになるねん」と見せてくれました。周りの友だちも「見せて、ほんまや!すごいな」と共感してもらいとっても嬉しそうでした。



☆本日のぞうさんひろばについて☆

令和3年6月9日(水)

 本日、ぞうさんひろば(0歳児〜未就園児までの親子対象の園庭開放)の予定でしたが、大阪府に、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が発令されているため、中止とさせていただくことにしました。
 次回は7月15日(木)の予定です。7月に、みなさんにお会いできることを心から楽しみにしております。

☆不審者に対する避難訓練をしたよ☆

画像1 画像1
令和3年6月8日(火)

 今日は、今年度初めての不審者に対する避難訓練。
「もし幼稚園に、怖くて、みんなに意地悪をする人が勝手に入って来たら、どうしたらいいのか?」と、子どもたちに分かるように話をしながら進めていきました。

 子どもたちに伝えたのは、「そんな人が入ってきた時は、先生たちはみんなに合図を送ります。どんな合図がよく聞いていてね」と笛を大きい音で、3回鳴らしました。この笛の合図は、「に・げ・て」の合図ということを知らせました。
「この合図が聞こえたら、みんなは大急ぎで自分の部屋に逃げてね!」という園長先生の話をしっかりと聞く子どもたち。

 実際に、園長先生が怖い人、先生たちは子ども役になって、どのようにして避難するのか、子どもたちに見てもらうことにしました。
「ピー・ピー・ピー」の笛の合図で、先生2人は、部屋の方に向かって逃げます。一人の先生は下靴のまま部屋へ・・・。もう1人の先生は、上靴に履き替えようとしていると、怖い人が、すぐ近くまでやってきました。「どうした方がよかったのかな?」と子どもたちに投げかけると、「靴のまま部屋に逃げる」「上靴に履き替えてたらあかん」と答える子どもたち。

 では次は子どもたちの実践です☆
 まずはことり組とはな組さんが、やってみることにしました。
「ピー・ピー・ピー」の笛の合図で素早く逃げる子どもたち。どの子も、靴のまま部屋に入り、速やかに避難しています。
 その姿をしっかりと見ていたうさぎ組さんも挑戦です。「ピー・ピー・ピー」の笛の音を聞いて、先生と一緒に自分の部屋まで一目散!誰も靴を履き替えることなく、大急ぎで逃げることができました。

 みんな自分の命を守るためにしっかりと逃げることができました。
 うさぎ組さんも、初めての体験だったけれど、お兄ちゃん、お姉ちゃんの真似っこをして、怖がらずに部屋まで逃げることができましたね!

 起きてはならないことだけれど、万が一に備え、不審者に対する避難訓練もしっかりと積み重ねていきたいと思います。

☆今日もワクワク・ドキドキでいっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年6月7日(月)

 今日は朝からとても暑い一日でした!

 うさぎ組で飼っていたツマグロヒョウモンのサナギが羽化しました。朝、子どもたちが来た時は茶色だったサナギが黒くなって羽化の兆候が見られたので、『いつチョウチョになるかな?』と遊びながら待っていると、あれ?!いつの間にかチョウチョになってる!!サナギから出てくる瞬間は見ることができなかったのですが、ふたにつかまって羽根を乾かしている様子を見ることができました。
 羽根が乾くのを見ていると、チョウチョが赤いおしっこをピュッ!としました。すると「先生!おしっこした!」「赤いなぁ、なんで赤いんやろ?」とおしっこに興味津々。早速、ことり組さんにも、ことり組の先生にも教えたい!という思いが溢れ「こっち来て!」と呼びに行く姿が見られました。自分が“伝えたい””話したい”という思いが溢れるからこそ、自分から話すことにつながっていきます。子どもたちの“伝えたい”“話したい”という気持ちをしっかりと受け止めていきたいと思っています。

 今日は先週から待ちに待っていたおたまじゃくしさんが、ことり組にやって来てくれました。
「うわぁ!おたまじゃくし!」「どこから来たの?」「田んぼから来たんだ。みんなの仲間になっていい?」「いいよ!」と、おたまじゃくしさんがことり組の仲間になることになりました。早速、先生と一緒におたまじゃくしの飼い方の本を見ると、きれいに洗った石ころをたくさん水槽にしきつめるとおたまじゃくしが喜ぶと載っていたので、「石ころ取りに行こう」と、みんなで園庭の石ころを集めに行くことにしました。「こんなに大きい石ころ見つけたよ」「おたまじゃくしさん喜ぶかなぁ・・・」と、子どもたち。拾った石ころを水できれいに洗っておたまじゃくしさんの水槽へ入れます。「おたまじゃくしさん、本当にカエルになるのかなぁ?」「明日カエルになってるかなぁ?」と、カエルになるのが待ち遠しくてたまらないことり組の子どもたちです。

 初めての『お抹茶の会』を体験したはな組さん。
「お抹茶の会ってどんなことをするのかな?」と言うと、「お茶飲むんやで!」と子どもたち。
 いざ、ホールに入ると、大きなゴザが敷いてあるのを見て、「なに?これ」とつぶやく子どもたち。何が始まるのかワクワク、ドキドキしてきた様子の子どもたちは、緊張した表情に変身。
 お抹茶の先生は、地域の方3名です。朝の挨拶を終えると、早速、座り方、お辞儀の仕方、お菓子の頂き方、お抹茶の頂き方、言葉の返し方など、新しいことをたくさん教えてくださいました。「初めてなのに座り方、立ち方が上手」と褒められ、とても嬉しそうな子どもたち♪
 その後も、先生の話を一生懸命に聞きながら、見よう見まねでやってみようとしていました。お菓子や抹茶をいただきながら「おいしい」と小さな声でつぶやき、隣の友だちとにっこり微笑み、少しホッとしたような感じでした。
 最後にお抹茶の先生から「初めてなのに、よく頑張っていましたね」と褒めていただきました。
 次のお抹茶の会では、どんなことを教えていただけるのか、今からとても楽しみですね!

 そして今日から大学生のお兄さん先生が2名、幼稚園に教育実習に来ています。
 「せんせい、一緒にあそぼ〜」と、あっという間に子どもたちと仲良くなっていましたよ。短い期間ではありますが、子どもたちと一緒に楽しく過ごす中で、たくさんのことを学んでくれると嬉しいなと思っています。

☆ぞうさんひろばについてお知らせ☆

6月9日(水)のぞうさんひろばは、大阪府に緊急事態宣言が発令中のため、中止とさせていただきます。次回は7月15日(木)を予定しております。1日も早く、みんなが安心して過ごせる日がきますように…☆
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525