最新更新日:2024/05/07
本日:count up37
昨日:90
総数:202597
☆「今日は楽しかった〜♪」「明日もまた行きたいな♪」という子どもたちの声がたくさん生まれる幼稚園をめざしています☆

☆お誕生日おめでとう☆

画像1 画像1
令和3年5月31日(金)

 今日はピカピカの冠をかぶって、4人のお友だちが入場!みんなで大きな拍手で迎えます。
 1人ずつ歌に合わせて名前と生まれた日を言う時、ちょっぴりドキドキしている様子が見られたけれど、4人とも素敵な声を聴かせてくれました。みんなからの「お誕生日おめでとう」のお祝いの言葉は、飛沫を飛ばさないように、心を込めて“小さなアリさんの声”で言い、その分拍手は”とっても大きなゾウさんの拍手”でお祝いの気持ちを伝えました。
 先生からのお楽しみは、みんなが大好きな『ダンゴムシ みつけたよ』の大型絵本です。ダンゴムシの写真がでてくると「ダンゴムシみつけたー!」と前に出て行くうさぎ組さんもいました。どんな場所が好きなのか、脱皮をすること、赤ちゃんはお母さんのおなかにある袋に入っていることなど、ダンゴムシのことがよ〜く分かる大型絵本でした。
 
 そして園長先生から、誕生カードのプレゼントをもらい、ニコニコ笑顔になる誕生児の4人。素敵な笑顔を見せてくれて、とても嬉しかったです。
 
 お誕生日おめでとう☆★☆これからも健康で、大きくたくましく育ってね♪

☆歯科検診☆

画像1 画像1
令和3年5月28日(金)

 今日は、お昼から歯科検診がありました。
 お弁当やキンダーランチを食べた後、しっかりと歯を磨き、歯医者さんのもとへ行く子どもたち。

 先日、内科検診を体験しているので、今日はちょっと余裕な感じも見られました。

 歯医者さんの前で大きな口を開け、虫歯がないか、一人ひとり診てもらいます。
 「全然、虫歯がないね。はいOK!」「小さい虫歯があるから、今のうちに早く治してもらってね」など、一人ひとりに優しく声をかけてくださった園医の椿原先生。
 
 今年も子どもたちの大切な歯を守るために、歯科検診に来てくださり、本当にありがとうございました。

 まだまだ保護者の方の仕上げ磨きが必要な幼児期☆子どもたちの歯を守る為に、これからも丁寧な仕上げ磨きをよろしくお願いいたします。
 

☆みんなで遊ぶと楽しいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月27日(木)

 今日のうさぎ組は、新聞紙を丸めてボールを作りました。1/4のサイズに切った新聞紙なので、子どもの手でも丸めやすく「見て〜できた♪」と嬉しそうに見せてくれました。1/4サイズの新聞を3枚使い、ちょうどいい大きさになったら、好きな色のビニールテープを選んで巻いていきます。初めて使うビニールテープ。最初は、硬くて難しかったけど、先生と一緒に巻いているうちに少しコツをつかみ、自分で巻けるようになってきました。
 ボールができあがったら早速投げたり転がしたりして遊び始める子どもたち。椅子のトンネルをくぐらせたり天井まで届くように高く投げたり、サッカーのように蹴ってみたり…。自分たちでいろんな遊び方を試していました。
 最後は、先生の持っているかごに入るように、よーく狙ってポン!と投げます。距離に合わせて投げる力を調整しないといけないのですが、1回で入らないからこそ何度も挑戦し、遊びながら体験している子どもたち。遊びながら体の使い方、力を調整することも実体験として感じてほしいと思っています。

 ことり組の子どもたちの様子です。
 好きな遊びの時間には、友だちが作っているかばんを見て「私も作りたい」と、かばん作りが始まりました。折り紙やフェルト、包装紙など、いろいろな材料を使って自分だけのかばんを作っていました。「ハートの形にしたい」「ここにひもをつけたい」など、自分がこうしたいという思いを先生に出しながら、先生と一緒に作ることを楽しんでいました。
 出来上がったお気に入りのかばんを持って「いってきまぁす」と、とても嬉しそうでした。

 美容院ごっこをする子どもたちもいました。「ラプンツェルの髪にしたい」「紫色にしたい」など、友だちに素敵な髪型にしてもらい、気分はプリンセス!すると、「先生もどうぞ」と、みんなで先生をきれいにしようと、指輪を付けたり、長い毛を付けたり・・・先生もかわいくしてくれて、どうもありがとう♪

 ことり組のクラスの活動はみんなでかくれんぼをして遊びました。「先生が鬼になってみんなをつかまえて」と言う子どもたち。「もういいかい」「まあだだよ」「もういいよ」と、先生が部屋を見ると、ダンボールに隠れたり、机の後ろに隠れたり・・・息をひそめています。なかなか見つからなかったのですが、最後は全員無事に見つかりました。「またしたい」と明日もかくれんぼをすることを楽しみにしていることり組の子どもたちです。

 今日は、おうちからいろいろな野菜や果物を持ってきてかたつむりに食べてもらう実験をしているはな組さん。「ほうれん草、食べてる!」「リンゴも食べてる」と、喜んでいる友だちもいれば「あれ?とまとはなかなか食べへんな〜」と気づいたお友だち。「半分に切ったら柔らかいから食べるかな?」と半分に切って、食べさせてみると…。すぐに違う方向へと歩いて行きます。「とまと、きらいかも」とつぶやくと、他の友だちが「においのする食べ物は苦手なんだって。お母さんが調べてくれた」と教えてくれてました。「玉ねぎも嫌いなんだって」「あ〜、においするもんな〜」と子ども同士で話し合う姿が見られました。
 クラスの活動では、クレパスを使って自分だけのカタツムリを描くことにしました。
「カラフルのカタツムリにする」「野菜を食べるから、緑の体にする」と楽しみながら描いていました。アジサイの花は、クレパスでしっかりを丸を描き、指でその丸の真ん中から外に向かってこすると、なんと、花びらのような模様になり、「もっとしたい」とたくさんの花びらを描いていました。

☆今日もいっぱい遊んだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月26日(水)

 登園すると、昨日見つけたツマグロヒョウモンの幼虫を見に行くうさぎ組の子どもたち。「今日も探すぞ〜!」と虫かごを持って花壇に向かいます。昨日入れたビオラが食べられてほとんど無くなっていたので、幼虫だけでなく、今日もビオラの花をいっぱい入れていました。たくさん食べて、きれいなチョウチョになってね!
 
 うさぎ組の保育室では、ことり組さんと一緒にブロックで剣を作っていました。「カミナリの剣やで」「三角ばっかりで作ったねん」と出来上がったかっこいい剣を見せに来てくれます。憧れのことり組さんと一緒に遊んで大満足のうさぎ組!また遊ぼうね♪
 クラスの活動では、裸足になって園庭や砂場で遊びました。大きな山の周りに水を流したり、スコップで道を作ったり、おいしいご飯を作ったりしながら、水や土、泥の感触を楽しんだ子どもたち。これからどんどん気温が高くなっていくので、雨上がりの園庭や砂場で存分に泥んこ遊びを楽しみたいと考えています。
 
 今日も元気いっぱいのことり組の子どもたち。朝の用意を終えると、すぐに昨日の色水作りの続きが始まりました。今日は、すりこぎとすり鉢を使って、色水を作ります。クローバーを集めていたのですが、桜の花の実を発見!「タピオカみたい」と、桜の実を集め始めた子どもたち。集めた桜の実をどうするのかな・・・と見ていると、大事にお皿にとって、すりこぎでこすったクローバーの色水ジュースの中に入れていました。出来上がったジュースを「先生!タピオカジュースどうぞ」と、嬉しそうに持って来てくれました。美味しそうなタピオカジュースがたくさんできたので、嬉しそうな子どもたちでした。

 クラス活動では、みんなで砂場で存分に遊びました。大きな山を作ったり、樋をつなげて水が流れるのを楽しんだり、ごちそうを作ったり・・・。
 みんなが遊んでいる時、はな組のお兄さんお姉さんが畑に来て、何かをしています。「何をしているの?」と聞いてみると「枝豆が大きくなるように肥料をあげている」とのこと。
 そして「枝豆の赤ちゃんをみつけたよ」と、教えてくれたのでみんなで枝豆をよく見ると・・・「赤ちゃん、見つけた!」と、子どもたち。はな組さん教えてくれてありがとう!

 はな組さんが昨日から実験している、かたつむりが人参を食べると、何色のうんちをするのか?が明らかになりました〜!「先生〜〜〜、うんちをしてる、きて〜」と大興奮。それを聞いた友だちも集まってきて、のぞいてみると、なんと、うんちの色は、「オレンジや〜」「ほんまや〜」とびっくりする子どもたち。人参を食べると、オレンジのうんちをすることが分かり、すっきり気分。ところが・・・、「他の食べ物やったらどうなんやろ?」「ぶどうやった紫になるんちゃん」と、さらに実験は続くようです。楽しみですね!
 畑の先生から、枝豆に肥料をあげて、元気になってもらおうねと伝達があり、早速、肥料をあげることにしました。すると、「先生、僕の枝豆になんかついてる」と一人の子が発見!「あれ?枝豆の赤ちゃんや〜」の声に、自分の枝豆が出来ているかを確認する子どもたち。「出来てる」「かわいい〜」と嬉しそうでした。
 早く、食べられるようになったらいいね!

☆自然に触れて遊ぼう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月25日(火)

 今日は、久しぶりの晴天!うさぎ組の子どもたちは、朝の準備を終えると元気いっぱい園庭に遊びに行きました。
 大好きなダンゴムシを探していると、ビオラの花に黒い幼虫を発見!「何?何?」と何人かの子どもが近寄って来たのですが、見た目がトゲトゲしていて「こっわ〜!触られへん」と怖がっていました。先生が「これは、ツマグロヒョウモンっていうチョウチョの幼虫だよ。触ったら柔らかいよ〜」と実際に触って見せると「触りたい!」と積極的になる子どもたち。指でツンツンとつついてみると「ほんまや!痛くない」と見た目との違いにビックリ!自分の手のひらに乗せたり、優しくつまんで発泡スチロールのカップに入れたりと興味津々です。
 先生にパソコンでツマグロヒョウモンの画像を見せてもらってから外に出ると、なんと本物のツマグロヒョウモンがビオラの近くを飛んでいました。「チョウチョきた!お母さんかな?」「チョウチョさーん!」と嬉しくなって追いかける子どもたち。
タイミングよく幼虫と成虫を一緒に見ることができたので、うさぎ組で幼虫を育てることにしました。ビオラの葉っぱや花をカップに入れてネットをかけ、みんなが見やすい机の上に置くことにしました。これから幼虫がどのように成虫になっていくのか、実際に見た時の子どもたちの感動を想像するとわくわくします。早くチョウチョになってほしいね!

ことり組の子どもたちは朝の用意を終えると「ミニトマト、枝豆、さつまいもにお水をあげてきます」と、水やりに大忙し!「先生!ミニトマトに黄色いお花さいてたよ」と、かわいいお花が咲いていることに気付いた子どもたち。早く大きくならないかなぁと、楽しみにしていましたよ。
好きな遊びの時間には「先生!だんごむし触れるようになったから一緒に探しに行こう」と子どもたちに誘われたので、一緒に行くことに・・・。「ここにだんごむしたくさんいるよ」と花壇を探しているといっぱいのだんごむしを発見!「これは、お母さんだんごむし!あっ、お父さんだんごむしもいた」「先生!赤ちゃんだんごむし触れたよ」と、だんごむしを触れたことが嬉しくて仕方がない様子の子どもたちでした。これからもいろいろな虫さんとも仲良くなろうね!
 クラスの活動では、みんなでクローバーの葉っぱで色水作りをしました。友だちがクローバーで色水を作ったところ、抹茶色になったので自分たちもやってみたくなり、早速クローバーを集めることに!
 ビニール袋にクローバーをたくさん入れてモミモミすると、少し色が変わってきました。
 それをペットボトルに入れてみると、「うわぁ!リンゴジュースできた」と大喜び!
もっとたくさんジュースを作ろうということになり、砂を入れ始める子どもたち。「コーヒーになった」「コーラができたよ」と、いろいろなジュース作りを楽しんでいました。

 今日も、かたつむりが気になるはな組さん。
 昨日、友だちとこんな話をしていました。「かたつむりって、人参を食べると、オレンジの色のうんちをするんやで!」「え〜うそ〜。みどりやろ」なんていう話をしていたので、今日は、実際に人参を食べてもらうことにしました。小さめにカットした人参を、作ったおうちの中に入れてみると「食べてる食べてる」と嬉しそう。でも、すぐにはうんちにならないので、明日のお楽しみにすることにしました。
 
 クラスの活動では、今、子どもたちが興味をもっているタイミングで、NHKの「しぜんとあそぼ(かたつむり)」の番組を視聴することにしました。かたつむりって、雨が降った後が好きだということ、また、目や鼻の役割をするツノがあること、殻の横からうんちをすることなど、知らなかったことばかりだったので、子どもたちは最後まで興味津々で視ていました。子どもたちが一番驚いたのは、『コケ』が大好物なこと。そのコケをおいしそうに食べる口の動きにも興味津々♪
 早速「先生、コケ持ってくるわ」と入れ物とスコップを持って飛び出して行く子どもたち。行った先は、桜の木!なるほど、桜の木を見てみると、確かにコケが生えていました。すごい!コケが生えていることを知っていたことに驚きました!
 部屋の中では、口の動きを見たいと、透明の容器に入れて、下から一生懸命に覗き込む子どもたち。「あった!口、あったわ!」と発見した友だちが言うと、「どこどこ?」と集まって、観察していました。
 昼食後「先生〜〜〜、見て〜〜〜」と大慌てな子どもたち。「どうしたの?」と聞くと、かたつむりの体が人参の色になってる!」と言うのです。見ると、本当に体がうっすらオレンジっぽくなっていました。子どもの観察力ってすごいですね!




☆今週もいっぱい遊ぶぞ〜☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月24日(月)

 うさぎ組は朝から雨が降っていなかったので、久しぶりに砂場や三輪車などでおもいきり遊ぶことができました。
 うさぎ組のクラスの活動は、先週絵の具でたくさん雨を降らせた画用紙に、自分で色を塗ったカタツムリを糊でぺたっと貼りました。
 糊を使う活動は初めてなので、糊の感触が苦手な子もいるかなぁと心配したのですが、特に嫌がることもなく使っていました。一人ひとりに手拭タオルを用意したので、感触や汚れることが苦手と感じてもすぐに拭けたことで、糊の活動に抵抗なく取り組めたのかもしれません。
 苦手なことを無理にさせるのではなく、どうすれば苦手意識が少なくなり、楽しめるかと考えながらこれからも保育を進めていきたいと思っています。

 ことり組の子どもたちは朝から元気いっぱい☆
 砂場では落とし穴作りを楽しんでいた子どもたちがいました。大きな穴を掘った横に、小さな山もありました。「この山は、なあに?」と不思議そうに先生が見ていると「これはスイッチだよ」と教えてくれました。「スイッチを押したらどうなるの?」と聞いてみると、「あのね、ぼくがスイッチ押したら、せんせい、落とし穴に落ちてね」という答えが…。スイッチをポンと押すと、先生が落ちる…という動きがとても面白かったようで、次第に自分たちでスイッチを押して、穴に落ちるということを繰り返し始めました。穴に落ちるたびに大爆笑している子どもたち☆大人から見ると、なんてことはない遊びかもしれないけれど、子どもたちにとっては、心から楽しいという思いを友だちと共有でき、満足感でいっぱいになる遊びでした。満足できるまで遊び込んだ心地よさは、砂場の片付けを最後まで張り切ってする姿にもつながりましたよ♪

 だんごむしに興味があるうさぎ組の友だちに「水はかけないでね。だんごむしは水をかけられたら嫌がるからね…」と一生懸命教えてあげることり組さんの様子も見られました。教えてもらったうさぎ組の子は「そうなんだ」と1つ勉強になったようです☆
 
 園庭に落ちていた花びらを水に混ぜて凍らせるという実験をしていた子もいました。花びらの入った素敵な氷が出来上がり、大喜び☆「氷を水で洗ってみよう」と言い、水道で洗い始めたまではよかったのですが、どんどん氷が溶けていく様子にビックリ!遊びながら、いろいろなことに気付いていく子どもたちです。
 
 ことり組の部屋では、病院ごっこが大好きな子どもたちが「この子、熱があるんです」と、人形をもって、お医者さん役の友だちに診てもらっていました。「40度の熱です。注射をします」とテキパキ診察していくお医者さん☆そのうち、みんなで担任の先生の診察も始めましたよ。いろいろな役になりきって遊ぶ中で「話したい!」という思いが溢れ出していた子どもたち。楽しい遊びは、言葉の育ちにもつながっていくことがよく分かる今日の病院ごっこでした♪

 大好きな友だちと一緒に、バネのあるクッションの上でピョンピョンとジャンプをして楽しんでいる様子も…。楽しくて楽しくてたまらない…という感じだったので、思わず写真をパチリ☆友だちの存在が心の中で少しずつ大きくなってきているのかな…と、嬉しく思いました♪
 
今日も、園庭で元気に鬼ごっこをするはな組さん。しばらくすると、「かたつむりのお家の続きをするわ」と部屋に戻っていきました。
 実は金曜日、はな組の部屋のテラスの前をゆっくりと歩いているかたつむりを発見した子どもたちが「逃がしてあげる?」「幼稚園で育てる?」という話し合いをしたのです。その結果、幼稚園で育てることになり、「かたつむりのおうちを作ろう」ということに決定☆みんなそれぞれ素敵なアイデアをいっぱい出しながら、お家づくりが始まりました。今日も金曜日に引き続き、お家づくりの続きをしている子どもたち。そして今日は、いよいよ、かたつむりをお家に招待するようです。
 自分たちの作ったおうちにそっとかたつむりを入れてあげると「あ、動いた、嬉しそう♪」「どこに行くんやろ?」とゆっくり動くかたつむりをじっくり観察。「どこに行くのか、なんかどきどきする」と大興奮の子どもたち。キャベツを食べたり、ウンチをしたりするかたつむりを見て、「かわいいな〜」とにっこり笑顔の子どもたちでした。
 
 クラスでは、体操をした後、フラフープや縄跳びをみんなで楽しみました。その中で、本日、フラフープや縄跳びの新記録を出した子どもがいました。「すごい」「やったね」と周りにいた友だちに言われ、にっこにこ。毎日、少しずつチャレンジすることで、昨日の自分よりも成長している今日の自分に出会うことができ、喜んでいるはな組の子どもたちです☆

 そして今日は、雨が上がっている間に、畑の先生が野菜に虫がつかないように、消毒をしてくださいました。いつも本当にありがとうございます☆

☆初めての避難訓練☆

画像1 画像1
令和3年5月21日(金)

 幼稚園では、子どもたちの大切な命を守るため、5月から月に1回、地震・火事・不審者など、様々な場面を想定して避難訓練を行います。
 今日は今年度初めての避難訓練☆みんなで地震の避難訓練です。

 お昼からホールに集まり、園長先生からまずは「地震ってどんなこと?」というお話を聞きました。
 
 そして、その後、幼稚園で遊んでいる時に地震が起きたらどうすればよいのかを知るため、先生たちの寸劇『幼稚園で地震が起きたら…』を見ました。
 地震が起こった時、机の下にすぐに入った先生と、怖がってウロウロ動き回っていた先生のどちらの上からも大きな積み木が倒れてきたという場面です。
「机の下にすぐに入った先生は、ケガをしていないね」「ウロウロ歩いていた先生は、ケガをして痛いんだって」と、子どもたちに知らせました。
「地震の時、自分の近くに机があったら、下に入るのと、入らないの、どっちがいいと思う?」と、子どもたちに尋ねてみると、「机の下〜!」という答えがたくさん返ってきました。

 では次は、子どもたちの実践です☆クラスごとに順番に挑戦してみます。
 まずは、幼稚園で一番大きい、はな組の子どもたち。
 「地震です!地震です!」という園長先生の声を聞くなり、周りをよく見て、素早く動き、机の下に入る子どもたち。さすが、何度も地震の避難訓練を体験しているだけあり、自信をもって動いています。
 
 続いて、ことり組の子どもたち。ことり組の子どもたちも、怖がったりせず速やかに動き、さっと机の下に入ることができました。
 進級した子どもたちは昨年、何度も聞いた“お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)”の約束をしっかりと覚えていたようです。
 新しく入園したことり組の子どもたちも、初めての避難訓練でしたが、友だちの動きを見ながらしっかりと机の下に入ることができました☆

 最後はうさぎ組の子どもたちの挑戦です。
 初めての避難訓練で、始まる前は少しドキドキしていた子もいましたが、かっこよく机の下に隠れるはな組さんとことり組さんのお手本を見せてもらったおかげで、うさぎ組の番がきた時、みんな机の下に大急ぎで隠れることができました。
 その様子を見た、はな組とことり組のお兄さんお姉さんから思わず拍手が…♪
 
 子どもたち一人ひとりの大切な命を守るための避難訓練☆
 自分で自分の体を守ろうとする意識を子どもたちがもてるよう、これからも避難訓練をしっかりと行っていきたいと思います。

☆雨でも元気な子どもたち☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月20日(木)

 うさぎ組は登園し、準備が終わると早速昨日作った虫のお面をつけて、ホールのアスレチックでことり組さんと一緒に「いっせーので、で跳ぼうな」とゲームボックスからジャンプをしたり、屋根の下のガザニアの花壇で大好きなダンゴムシを探したりしていました。ダンゴムシを探しながらどんどん屋根の無い方へ進んでいく子ども達。先生が「こっちにいっぱいいるよ」とすぐに答えを言うのではなく、実際に自分達で探したことでダンゴムシが多い場所、少ない場所があることに気付いていくきっかけになったようです。
クラスの活動では、虫のお面をつけて、虫に変身し、ピアノに合わせてかくれたり、走ったり、止まったりして遊びました。ダンゴムシが大好きな子どもはひっくり返って足をバタバタさせる表現もしていましたよ。
大好きなダンゴムシやテントウムシ、チョウチョになって遊んで楽しかったね!

ことり組は、今日は昨日の続きの活動です。昨日みんなで作ったたくさんのクローバーには、(先生てんとうむし)しかいません・・・。
早速てんとうむし作りが始まりました。「てんとうむしさんは、黒い丸がいっぱい」「私は虹色のてんとうむしにしよう!」「紫のてんとうむしにする」など、白い画用紙に自分の好きな色のクレパスでグルグルと模様を描く子どもたち。そして、絵具で塗るといろいろな色のてんとうむしが出来上がり!できあがったてんとうむしさんと一緒にお散歩するのを楽しみにしていることり組です。
 その後は、ホールでマット色鬼をしました。最初は先生が恐竜になってみんなを捕まえに行きます。必死で逃げていたのですが・・・いつのまにか、先生恐竜を捕まえに行くのが楽しくなってきた子どもたち。先生恐竜を捕まえて保育室に連れて行くのですが、先生恐竜は逃げるのが得意なのですぐに逃げてしまいます。またまた先生恐竜を捕まえに行く子どもたち・・・。みんなのパワーに先生恐竜は「まいった!」と降参しました。
先生と一緒にいっぱい遊んだことり組の子どもたちです。

 雨の日も元気なはな組さんは、朝から物つくりに専念している様子です。今日は、モールとゴミ取りを使って、虫とり網を作成!出来上がった虫とり網で早速、虫探しにお出かけです。しかし、外は雨。「傘をさしていこう」と行く気満々。向かった先は、ダンゴ虫の住みかでした。自分の作った虫とり網を使って、虫を捕まえて満足していました。
 クラスの活動では、みんなの好きな体操です。その体操に出て来る動物の動きがだんだんと力強い動きに変わってきています。カエルやいるかのジャンプなんて、すごい勢いで高く飛び上がる子どもたちでした。
ジャンプの好きな子どもたちと、次はホールで縄跳びです。「何回か数えて」と友だちと交代して数え合いっこしている友だちや、二人跳びに挑戦している友だちもいました。
どんどん跳べる回数が増えてきて、嬉しそうなはな組の子どもたちでした。

☆雨の日も楽しいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月19日(水)

 今日も朝から雨降り。大阪も梅雨入りし、これから雨が多くなってくると思われますが、この時期ならではの遊びが経験できる大切な時期でもあります。雨の日も楽しめるような活動をどんどん取り入れていきたいと思っています。

 うさぎ組は、ホールでアスレチックを作って遊ぶことにしました。重いハシゴを運んでいると「手伝ってあげるわ!」とはな組さんが助けに来てくれて、あっと言う間に完成です。
 ゲームボックスの上からジャンプをする子、トランポリンやハシゴに挑戦する子など、自分のやりたいことを繰り返し楽しんでいました。おもいきり遊び、汗をいっぱいかいたら、お茶休憩もこまめにとるようにしています。これから暑くなってくるので、水分補給と休憩をバランスよく活動の中に取り入れていきたいと思っています。
 
 クラスの活動は、みんなで虫のお面を作りました。クレパスやマーカーペンで好きな色を塗ると先生がお面に仕上げてくれます。お面をつけると早速虫になって草の中に隠れる子どもたち。明日は、そのお面でどんなことをして遊ぼうかな?!楽しみにしていてね♪

 ことり組の子どもたちは朝の準備も早くなり、「今日も映画館ごっこする!」「お店屋さんする!」など、自分の好きな遊びを見つけて遊び出します。
 映画館ごっこでは「今日はシンカリオンの映画作りたい」と、ペンを持って来て大きな紙に自分の好きなキャラクターを描き始める子どもたち。「先生、見て!こまちかっこいいやろ!」「先生!ドクターイエロー描いた」と、先生と一緒にシンカリオンの映画を作りました。「映画館するで!」と友だちと一緒にお客さんの椅子を並べます。そこにお店屋さんごっこをしていた子どもたちがジュースや食べ物をもって見に来てくれたので大喜びの子どもたちでした。
 
 クラス活動では、子どもたちの好きな『てんとうむし』の体操で今日も元気いっぱい体を動かしていると…そこに、(先生てんとうむし)が部屋にやってきました。(先生てんとうむし)は「大好きなクローバーがいっぱい、ほしいんだ」という話をしました。子どもたちは「分かった!クローバー、いっぱいにしてあげるよ」と、早速、タンポを使ってクローバーを描き始めました。「三つ葉にしよう」「四つ葉にする」など、緑や黄緑のタンポを使って、画用紙いっぱいにクローバー畑を描いていました。クローバーがいっぱいになり大満足の子どもたち。「今度はてんとうむしさんも作ろうよ」と、てんとうむしを作ることも楽しみにしていることり組の子どもたちです。

 物作りが好きなはな組さん。今日も、マリオごっこをしていると「ピーチ姫がお誕生日なの、プレゼントとケーキをあげなくっちゃ」と忙しそう。プレゼントは、折り紙で作った朝顔の花。「先生、ケーキも作りたいんだけど、難しい…」と子どもたちが困って伝えにきたので、一緒に作ることにしました。「こんなに大きいケーキがいい」「2段のケーキにしよう」と注文の多いこと…♪段々と形が出来てくると、「あ、ピーチはいちごが好きだから、いちごを作らなくっちゃ」「ロウソクもいるよ」と、どんどんアイデアが飛び出してきます。誕生日パーティーの準備をワクワクしながら進めていると、「お片付け〜」の放送が…。「明日に、おあずけだね」という友だちの声に、「うん。そうしよう」とみんなで気持ちを切り替え、片付けをする姿が見られました。
 明日、続きをするのが楽しみだね♪
 
 クラスでは、♪みんなとあそぼ♪の体操の音楽に合わせ、カエルになったり、蛇になったり、イルカになったりして遊びました。音楽が終わった後、イルカのジャンプの話になり、「この前、イルカショー見た時、こんなジャンプをしていたよ」と見せてくれたジャンプが、なんと、一回転ジャンプ!「これは面白い!」ということで、みんなで一回転ジャンプにチャレンジしてみると、「できた〜」と大喜びする子が続出☆これから、♪みんなとあそぼ♪の体操に出てくるイルカのジャンプは、一回転ジャンプに決まりました。

 次は、自分たちで作った新聞紙ボールを使って、2人でキャッチボールにも挑戦。「見て、入った!」「10回連続で入ったで」「次はこの入れ物を使って、投げてみるわ」と試す子どももいました。

 自分の思ったこと、考えたことが、実際に形になったり、出来たりする嬉しさをたくさん感じることができたはな組の子どもたちです☆

 今日は、たくさんの絵本を積んだひまわり号さんが、幼稚園に来てくれました。お家の人と一緒に借りるのは、今月までです。来月からは、子どもたちだけで借ります。借りた絵本と貸し出しカードを忘れず持ってきてくださいね。

☆内科検診☆

画像1 画像1
令和3年5月18日(火)

 今日は午後から子どもたちの健康状態を診ていただく、内科検診がありました。

 はな組の子どもたちは、園医の先生が来る前に、園長先生に教えてもらいながらホールに机や椅子、消毒液などを出して、検診の準備をしてくれました。
 園医の先生が来られると、「こんにちは」と挨拶もしっかりできたはな組さんです。受診中に順番を待っている間も、おしゃべりすることなく、静かに待っている子どもたち。準備も受診もばっちりの頼もしい年長組さんでした☆

 うさぎ組は、幼稚園生活で初めての内科検診。少し怖がるかも…と思い、事前に部屋でおもちゃの聴診器を使って内科検診ごっこをしました。先生が子どもたちのおなかと背中をポンポンとした後、「怖かった?」と聞くと「怖くないー!」と笑顔で答える子どもたち。
 さぁ、いよいよホールに出発。本物のお医者さんが待ってくれています。園医の先生を見て、ちょっぴりドキドキしている子もいましたが、担任の先生に抱っこしてもらいながら受診したので、安心感があり、あっという間に検診が終わりました。みんなよく頑張ったね☆

 ことり組は、幼稚園で2回目の内科検診。昨年はドキドキして涙が出た子も、今年は「こんにちは」「ありがとうございました」と園医さんに挨拶をしたり、堂々と大きな口を開けて、のどの様子を診てもらったりしている姿が見られました。
 年に一回の内科検診を通して、子どもたちの成長もしっかりと感じられ、とても嬉しく思いました。

 園医の物部先生、本日は天候の悪い中、西幼稚園にお越しいただき、本当にありがとうございました。
 これからも、子どもたちが健康に過ごせるよう、幼稚園ではしっかりと体を動かして遊ぶ機会をつくったり、栽培活動を通して食育にも力を入れたりしていきたいと思います。 ご家庭でも、早寝・早起きの習慣を身につけたり、長時間、ゲームやテレビ、ユーチューブなどを見続けたりしないようにするなど、お子様の健康な生活習慣について、今一度考える機会にしていただければ嬉しく思います。

 さて、先週の金曜日から、今日までの3日間で、うさぎ組とことり組はおうちの人と一緒に日曜参観で作る竹ぽっくりと一本歯げたにペンキを塗りました。
 自分で選んだ色のペンキをきれいに塗り、竹ぽっくりと一本歯げたの完成はもうすぐです☆
 はな組は、日曜参観で竹馬を作りますよ〜♪
 6月20日、日曜参観の日をどうぞ楽しみにしていてくださいね☆
 
 

☆今日は雨降り…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月17日(月)

 今日は、朝から雨模様。残念ながら、大好きな園庭では遊べませんでしたが、保育室やプレイルーム、ホールで、いろいろな遊びを楽しむことができました♪

 うさぎ組の子どもたちは、自分の好きな遊びをする時間、保育室で粘土をしたり、プレイルームでウレタン積み木を使って迷路を作ったり、ホールでかくれんぼをしたりして楽しむ様子が見られました。かくれんぼでは、先生に見つけてほしいという思いから、「ここだよ〜」と自分からアピールしてくる様子も…♪とてもかわいいかくれんぼでした☆
 
 うさぎ組のクラス活動では、いっぱい体を動かして遊びました。
 まず最初に、フープのお家から先生の「お引越し!」の合図で違うフープのお家に引っ越す”引越しゲーム”です。“引越しゲーム”は、お家に入るよりも先生から逃げる方が楽しかったようで、なかなかお家に入らない子どもたちでした♪
 その後、みんなでかくれんぼもしました。ピアノの後ろや机の下、カーペットの下など、自分で隠れる場所を一生懸命考えていました。
 また晴れたら、外で追いかけっこやかくれんぼをいっぱいしましょうね!
 まだまだ体を動かし足りないうさぎ組は、ホールへ移動し、巧技台やハシゴ、トランポリンを組み立ててアスレチックを作って遊びました。走ったり、バランスをとったり、少し高い所からジャンプしたりと、今日もいろんな体を動きを楽しみました。
 最後は、みんなでお片づけ!重たいマットも巧技台もみんなで力を合わせて運ぶとあっという間☆最近は「お片づけもできるよ」と、張り切っているうさぎ組の子どもたちです!


 次は、ことり組の様子です。
 傘をさしてきたことり組の子どもたちは、自分で傘の始末をしようと頑張る姿が見られました。くるくるっと傘を持ちながら回してマジックテープを止めます。失敗してもなんども挑戦している子どもたち。そういう気持ち、とても大切ですね☆

 好きな遊びの時間では、粘土遊びに夢中な子どもたち。型抜きでいろいろな形を作ることを楽しんでいる子、丸めることを楽しんでいる子、ごちそうを作って楽しんでいる子などの姿が見られました。たくさん美味しそうな食べ物ができてくると、お店屋さんごっこが始まりました。「いらっしゃいませ」「これください」「100円です」「はいどうぞ」など、友だちと言葉のやりとりを楽しむ様子も見られましたよ。

 クラス活動では、みんなでさつまいも畑の看板作りをしました。先週の金曜日にお芋の絵を描いていたので、今日はお芋の形のとおりにハサミで切りました。「美味しいさつまいもができるといいなぁ」という思いを込めて一生懸命切っていましたよ。その後は、雨に看板が濡れてもへっちゃらな看板にするために、ラミネートにも挑戦です!シートに描いたさつまいもを挟んでラミネート機に入れると、硬くなって出てくるので、「すごい!」「魔法みたい」と、子どもたちは大興奮!ラミネートをしたさつまいもに紐を通して看板の出来上がり!雨が上がったらさつまいも畑に付けに行こうね!

 今日のはな組は、朝から友だちと一緒に、ソフト積み木でバイクを作ったり、マリオごっこから、お城作りが始まったりし、「ここは座るところにしよう」「ここにドアをつけよう」など、友だちとやりとりしながら楽しむ姿が見られました。
 
 クラスの活動では、「こんなことできるかな?」遊びをしました。片足立ち10秒、足横あげ5秒など、クリアするごとに大喜びの子どもたち!
 次は、立った姿勢から、手を床につかないで正座をしたり、逆に、正座から手を床につけずに立つことができるかチャレンジします…☆
 真剣な顔つきで、ゆっくり慎重に、手を床につけず正座!そして、正座の姿勢から、手を床につけず立ち上がります。子どもたちからは「簡単や〜」「できたわ!」の声が続出☆それから何度も繰り返し挑戦するはな組さんでした。そこに、カメラを持った園長先生が現れると、「見て見て」と早速お披露目タイム。みんな自信満々な表情で見せていましたよ♪
 やる前から「難しい」「できない」と思うのではなく、「やってみたい」「やってみよう」とするはな組の子どもたち。これからも、そんなたくましい心を大切に育んでいきたいと思います。

☆今日の子ども達は…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月14日(金)

 今日も子ども達は元気いっぱい!!いろいろな遊びを楽しんでいました。

 うさぎ組は、はな組さんが枝豆に肥料をあげているのを見せてもらいました。はな組さんはうさぎ組の枝豆にも肥料を入れてくれました。はな組さん、ありがとう!!
 クラスの活動は、マットとゲームボックスをホールから保育室に運んで、アスレチックを作りました。くぐったり、穴に落ちないようにバランスを取りながら歩いたり、2段に積んだゲームボックスからジャンプしたり…。今日もいろんな動きを楽しみました。いっぱい体を動かして遊んだので、おなかもペコペコ!みんなで片づけをしてから美味しいお弁当とキンダーランチを食べました♪来週からは週に4回午後保育になります。幼稚園でいっぱい遊ぼうね☆☆

今日のことり組の子どもたちは、朝の用意を終えると、すぐにミニトマト・枝豆・そして、昨日植えたさつまいもの苗に「おおきくなぁれ」と、優しく声をかけながら水やりをしていました。
好きな遊びでは、昨日の続きのかばん作りに夢中な子どもたちの姿が見られました。「ひもを2つ付けたらリュックサックになるねん」「口がパクパクしたワニのかばん作りたい」など、いろいろな材料を使いながら自分のイメージしたカバンを作ることを楽しんでいました。
ビニール袋の中を持ってクローバー集めをしていた子どもたちは、その中に水を入れてモミモミ・・・。「うわぁ!なんか色がかわってきた!」と、緑色になっていくのをじっと見つめていました。そして、「お茶の色になった!」と、できた色水をペットボトルに入れることを楽しんでいましたよ。
好きな遊びが終わり、部屋に戻るとはな組さんがどこかに行く姿が見えました。「あれ?はな組さんどこにいくのかなぁ?」「聞いてみよう!」とはな組さんについていくことに・・・。
はな組さんは畑で何かをしています。「はな組さん何してるの?」とことり組の子どもたちが尋ねると、「枝豆に肥料をあげてるねん」と手に持っている肥料を見せてくれました。
ことり組・うさぎ組の枝豆にも肥料をあげてくれているはな組さんの姿に「はなぐみさんありがとう!」と、思わず言葉が出てくることり組の子どもたち。はな組さんありがとう!
クラス活動では、先週新聞紙で作っていたたくさんの卵がなくなっていたので、さぁ大変!みんなで見つけることに・・・。すると、ホールにたくさんの卵を発見!!でも、卵は上から洗濯バサミでぶら下がっています。手を伸ばしたり、背伸びをしたり、両手で引っ張ったり、洗濯バサミをつまんではずしたり、高い所にある卵は台を持ってきたりして、みんなで卵を無事にとることができました。体をいっぱい動かして遊んだことり組の子どもたちでした。

はな組さんは、朝から「水やり、行ってきます。」と大張り切りの子どもたち。
今日は、お天気だったので、きっとお野菜たちも大喜びだったでしょうね。
 今日は、枝豆に白い花がつきはじめてので、畑の先生から肥料をあげるように言われていた事を思い出し、早速、肥料をあげることにしました。どのくらいの量をあげるのかの目安に、『ひとつまみ』と言う言葉と量を知り、3本の指を使ってつまむと、嬉しそうな顔の子どもたち。「美味しい枝豆ができますように〜」
 「ことり組さんやうさぎ組さんって『ひとつまみ』って分かるかな〜」って聞くと、「ひとつまみってできないやろ〜」という事で、ことり組さんとうさぎ組さんの枝豆にもひとつまみの肥料をあげることにしました。
そこに、ことり組さんと、うさぎ組さんがやってきて、「なにしてるの?」と聞かれると、「あのな、枝豆にひとつまみしてるねん」「肥料あげてるねん」「肥料ってこれやで」なんて肥料やひとつまみを見せたり、土にあげることを一生懸命に話していました。
「月曜日からも、おいいしい枝豆ができるように、しっかりとお水をあげてね!」

☆自然と仲良し☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月13日(木)

 今日は気温と湿度が高く、子どもたちも園庭で走っていると、汗をいっぱいかくほどでした。これからどんどん気温が高くなっていくことが予想されますので、外でおもいきり体を動かして遊ぶ際はマスクを外したり、水分補給をこまめにしたりして熱中症に気をつけていきたいと思います。
 
 うさぎ組の子どもたちは、今日もダンゴムシやテントウムシ探しを楽しんでいました。今の時期、テントウムシは、成虫より幼虫がいっぱい幼稚園にいます。つぶさないように優しくつまんで虫かごに入れる子どもたち。「お腹がすくから、葉っぱも入れてあげよう」という優しい言葉も聞こえてきましたよ♪
 砂場では、園長先生と一緒に樋を組み立てて、水を流す遊びを楽しんでいました。「いいこと思いついた☆」と、樋に砂をたくさん入れ始める子どもたち。その砂のところに水を流すとどうなるのか、ワクワクしながらみんなで試します♪すると、面白いほど砂が溶けるように流れていきました。その様子がとても楽しかったようで「先生、見といてな」と何度も繰り返し、砂と水を流す子どもたち。ちびっこ科学者がいっぱいです。これからも子どもたちがワクワクしながら、砂や水と触れ合えるような機会をたくさんつくっていきたいと思います♪

 クラスの活動は、ホールにゲームボックス、すべり台、マットを出して、“くぐる”“跳ぶ(はねる)”“よじ登る”“滑る”といったいろいろな動きを楽しみました。
 幼稚園の屋内で遊ぶすべり台は、左右後ろといろんな所から上れるタイプなので、「上るのはこちらから」「すべり台の上は1人だけ」と遊びながら2つの約束を知らせていきました。みんなが仲良く、楽しく遊ぶために“約束”を守る方がよいと、子どもたち自身が感じられるように、これから一つ一つ丁寧に知らせていきたいと思っています。

 ことり組は、今日は部屋で作って遊ぶことを楽しんでいる子どもたちがたくさんいました。
 素敵なカバンを作りたいと、いろいろな箱の中から自分のイメージに合った形のものを選んでいる子どもたち♪その箱に好きな絵を描いたり、ハートのシールを貼ったりして、自分だけの特別なカバンが完成しました☆どこにも売っていない特別なカバン。どんな高価なものよりも、素敵なカバンですね♪

 昨日、はな組さんが持っていた剣を見て、自分たちも作りたくて仕方がないことり組の子どもたち。いろいろな材料を使って、剣作りが始まりました。ペットボトルとペットボトルをくっつけようと布テープをちぎろうとするのですが、なかなかちぎれません。それを見ていた友だちが「こうやってちぎるねん!」と、教えてくれたので、その通りやってみると「できた!」と大喜び!!かっこいい剣ができあがると、早速、はな組さんにまざって遊び始めます。好きな遊びを通して、異年齢で自然に関わる様子を、先生たちみんなで嬉しく思って見ていました♪

 ことり組のクラス活動は、みんなでさつまいもの苗を植えることにしました。「どうやって植えたらいいのかなぁ・・・」と、悩む子どもたち。そこで、はな組さんが昨日見た畑の先生の動画を見せてもらうことにしました。「うわぁ!畑の先生が映ってる」と、まずはびっくり!その後は、畑の先生が丁寧にさつまいもの苗の植えている様子を見て、「苗は横にして植えるのか…」と知ったことり組の子どもたち。「分かったぞ〜」と、みんなで早速さつまいも畑に行きました。
畑では、そっと苗を横にして優しく土のお布団をかけ「おいしくなぁれ」と水をたっぷりあげている子どもたちの姿が見られました。収穫できる日をみんなで楽しみにしながら、これから毎日水やりを続けていきましょうね♪

 今日のはな組の様子です。
 昨年度の卒園児の保護者の方から頂いた『いちご』が、5月に入って、花が咲き、緑の実がつき、赤のいちごになる生長過程を子どもたちは楽しみにしながら見てきました。
 今日は、クレパスでもなく、マーカーペンでもなく、絵の具でもない、初めて使う『墨液』を使って「いちご」の絵を描いてみることにしました。本物のいちごと葉っぱを見ながら描いていた子どもたちは「食べたいわ〜」「いいにおい〜」など、友だちと楽しそうに会話する様子も見られました。本物のいちごのところにいた小さな虫を発見し、「せんせ〜い!虫がきた。おいしそうやから、きたんやな〜♪」なんていう声も聞こえてきましたよ♪いろいろなことを感じながら、のびのび楽しんで絵を描いているはな組の子どもたちでした!
 明日のはな組の部屋は、いちご畑に変身している予定です☆楽しみに幼稚園に来てね〜♪

☆畑の先生、いつもありがとうございます☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月12日(水)

 今日は曇り空…。降園前にポツポツと雨が降ってきましたが、それまでは園庭でおもいきり遊ぶことができた子どもたちです。
 
 うさぎ組の子どもたちが、クラスでの活動で椅子に座っていると、後ろのテラスをはな組さんが通っていきました。何をするのか気になったうさぎ組のみんなは、そーっと、はな組さんの後からついて行くと、はな組さんは畑の先生と一緒に何か植えていました。はな組さんに「何、植えてるの?」と聞くと「サツマイモ!」「この葉っぱを少し出して植えるの〜」など、畑の先生に教えてもらったことを一生懸命教えてくれました。はな組さんが植えている様子を興味をもって見ていたうさぎ組の子どもたち。来年は、みんなも植えようね!!
 
 クラスの活動は、ぐるぐる描き第4弾“おいしいラーメン”を描きました。今日は、ながーい麺をぐるぐると描いた後、絵の具でスープも表現しました。初めての絵の具に興味津々!筆の先をカップの端でしごいてから使うことを知らせました。絵の具を塗っていくとクレパスで描いた麺が絵の具をはじいていきます。その様子がとても楽しかったようですよ♪
 ぐるぐる描きは、どんな描き方でも大丈夫!描いているうちにどんどん面白くなってきて、子どもたちが大胆に描き始める楽しい活動です。これからも、「上手く描かなくちゃ」ではなく、「描くのが楽しいな〜♪」と自分なりに表現することを楽しめるような活動を大切にしていきたいと思っています。

 ことり組の子どもたちは、今日も自分の好きな遊びを見つけて、元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。
 大きな山の上から水を流す道を作ろうと、友だちと一緒にスコップを持って掘りはじめる子どもたち。バケツに水を汲んできて流すと作った道から水があふれ出し・・・「そうや!もっと深く掘ったらいいかも」と、友だちと一緒にもっと深く道を掘ることを楽しんでいました。
 保育室では自分だけのだんごむしを作っている子どもたちがいました。そのだんごむしが大きくなるようにと、いちごやぶどう、ハンバーグなど、自分なりに考えたものを作って食べさせていました。明日ももっと大きくしたいと、いろいろな食べ物を作ることを楽しみにしている子どもたちです。

 クラスみんなの活動では、おにぎり作りをしました。紙を半分に折り、ギュッと手でアイロンをします。すると、美味しいおにぎりの出来上がり!おにぎりの中に「梅干」「シャケ」「からあげ」「豚肉」など、クレパスで自分の好きな具を描いて喜んでいる子どもたちでした。美味しそうなおにぎりがいっぱいでき、なんだか本当にお腹がすいてきたことり組の子どもたちでした♪

 今日は朝から、様々な廃材を使って遊ぶはな組さん。自分なりにイメージしたものを作っています。「何を作っているの?」と聞くと、「ありのおうちを作ってる。ここは窓やねん」とまさに窓を作っている最中。ありの目線に立って作ろうとしているようでした。他にはカラーのフィルムを使って、双眼鏡を作る子もいました。「見て、きれいやで〜」と作った双眼鏡を覗かせてくれました。いつもの光景と違う世界を楽しんでいる子どもたち。素敵な発想ばかりで、見ているこちらもワクワクしました☆
 
 クラスの活動では、裏の畑にさつまいもの苗を植えました。はな組の子どもたちの為に土づくりから教えてくれていた畑の先生が、なんと今日も幼稚園に来てくれました〜!
 子ども一人ひとりに丁寧に、「穴を大きく開けてね」「ここをもって、植えようか」など、優しくさりげなく手伝ってくれる畑の先生。
 最後に畑の先生から「おいしいさつまいもを作ってね」と託され、「は〜い」と元気に答えた子どもたちでした。
 今、自分たちで育てているキュウリ、枝豆、朝顔に、今日からさつまいもも仲間入り〜。どんなふうに変化してくのか、毎日水やりをしながら楽しみに見ていこうね〜。




☆今日も楽しいことがいっぱいあったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月11日(火)

 3日間の休みあけ、「おはようございます!」と、今日も元気いっぱいの西幼稚園の子どもたち♪

 うさぎ組の子どもたちは、登園すると、出席ノートにシールを貼ったり、タオルを出したりなど、朝の準備の仕方を少しずつ覚えてきたようです。そして今日からは、最近気温がぐんぐん上がってきて、砂場で水を使った遊びも楽しむようになってきたことから、遊び着への着替えを始めることにしました。ボタンや服の前後などが難しい時は、先生と一緒にしていきたいと思っています。遊び着に着替えて、園庭でも保育室でも思う存分遊ぼうね♪
 
 最近、うさぎ組の子どもたちは、ダンゴムシとすごく仲良し♪虫かごやカップを持って「せんせい、ダンゴムシ探そう〜♪」と誘いに来てくれます。ことり組さんやはな組さんにダンゴムシのいる場所を教えてもらい、クローバー畑やガザニアの花の下を探します。ダンゴムシを見つけると、目をキラキラさせながら自分のカップや虫かごに入れて「かわいい〜♪」と大事そうに触っています。
 帰る前にはダンゴムシも「お家に帰してあげようね」と約束しているので、ガザニアの花のお家にそっと戻してあげる子どもたち。「バイバーイ、明日も遊ぼうね〜」と、ダンゴムシと約束をしている姿がとても可愛らしかったです☆
 
 クラスの活動は、みんなで新聞紙遊びをしました。大きく広げた新聞紙に隠れたり、マントにして走ったり、丸めたりちぎったり…。新聞紙1枚でもいろいろなことを楽しめます。お家でも新聞紙があれば、ぜひ遊んでみてくださいね♪

 ことり組は今日も先生と縄を持って引っ張り合いっこをしました。今日は先生が引っ張るとジェットコースターのようにビューンと進みます。しっかり縄を持っていないと振り落とされてしまうので大変!子どもたちは振り落とされないように必死で縄を持ちます。スピードが出るので大興奮!楽しみながら「引っ張る」「持つ」「つかむ」という力がどんどんついてきている子どもたちです。

 その後は、みんなでさつまいも畑の土に肥料を混ぜて、土作りをしました。
 絵本を見て、さつまいもがおいしくなるには、美味しくなるための土作りをしないといけないと知った子どもたち☆早速さつまいも畑へレッツゴー!スコップを持って「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」と、一生懸命土を混ぜていました。すると・・・「こんな虫みつけたよ!」「見せて!」と、畑から出てきた虫を発見!
 今日は土に触れて、感触を味わったり、いろいろな虫を発見したりと、自然に親しんだことり組の子どもたちでした☆

 はな組の子どもたちの今日の様子です。
 なんと今日は、はな組の子どもたち宛に、畑の先生からビデオメッセージが届きました。そのビデオの中には、裏の畑にさつまいもを植えるにあたっての大切なポイントがたくさんありました。
「さつまいもの苗を植える前に、最後の肥料を入れる」というお話と、さつまいもの苗の植え方についてです。早速、土に「一握りの肥料」を入れることにしました。初めて聞く言葉の「一握り」に挑戦です。緊張しながら一握り肥料をつかむと、後はいつものスコップでザクザクするだけ!これで土作りは完璧です☆
 さぁ明日はいよいよさつまいもの苗を植える日。どうか晴れますように♪
 
 後もう一つ、畑の先生から子どもたちに伝言です。枝豆が大きくなってきて、風が吹くと倒れて、茎が折れてしまうので、しっかりと固定しないといけないというお話でした。固定するためには、今、マリーゴールドの植木鉢を置いている場所が最適ということになったのですが、たくさんある重い植木鉢を移動しなければなりません。その話を聞いた子どもたちは「やるわ、僕らがする!」と言い始めました。早速、2人で一つの植木鉢を持ったり、一人で持てるか試してみたりする子どもたち…。あっという間に移動完了☆さすがはな組さんですね。
 植木鉢を移動させると、花の種が落ちていたのか、そこにかわいい花が咲いていました。枝豆を置かなければならないので、その花を摘むことになったのですが、「この花どうする?」という話題に…。「飾ろう」と言う子が出てきたので、はな組の部屋に飾ることにしました。花を大切に思うはな組の子どもたちの心がとても嬉しかったです♪
 

☆創立記念日☆

画像1 画像1
令和3年5月10日(月)

 今日は西幼稚園の創立記念日です☆
 
 先日、卒園児の保護者の方とお話させていただく機会があったのですが、その中で「幼稚園生活、親の私も楽しかったです。他のお母さんたちとおしゃべりできる時間が、とても貴重だったということを今、改めて思います」と聞かせてくださいました。
 卒園してから幼稚園のことを振り返り、そのように思ってくださったこと、本当に嬉しく思いました。
 これからも、子どもたちはもちろんのこと、保護者の方にとっても西幼稚園が安心でき、楽しい場所になれば嬉しいなと思っております。

 新型コロナウイルスが終息に向かい、安心できる環境の中、保育終了後の園庭開放で、子どもたちは元気いっぱい遊び、保護者の方同士は楽しくおしゃべりできる日が1日も早くきますように…☆

☆お昼ごはん美味しかったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月7日(金)

 うさぎ組は、今日も元気いっぱい!!ことり組さんがたんぽぽの綿毛を吹いているのを見て早速「やりたーい!」と挑戦するうさぎ組。大きく息を吸ってふーっと息を吹きかけるとふわふわ飛んでいく綿毛を見て「飛んだな〜♪」と嬉しそうです。また、来年きれいな花を咲かせてね。
 うさぎ組みんなで、砂場やすべり台で遊んでから粘土もしました。ですが、うさぎ組の子どもたちの気持ちは「お弁当まだ?!」でいっぱい。遊びながらも「これ終わったらお弁当?」「もうお腹すいた」と何度も聞いてくる子どもたち。「粘土を片付けたらお弁当にしよう」と伝えるとあっという間に片付け、手を洗いに行きました。
 先生が机を出している間も、椅子に座って机の足が“カチッ”と鳴っているかみんなで確認しながら待ちました。
 リュックサックを椅子にかけて、消毒をしたら、いよいよお楽しみのお弁当です!みんなで「いただきます!」のあいさつをしてからお弁当やキンダーランチを食べました。「先生、見て」とお弁当の中身を1つずつ見せてくれる子や「もう食べたよ」と空っぽのお弁当箱を見せてくれる子、キンダーランチのカレーを美味しそうにパクパク食べている子など、初めてのお弁当の日をみんなで楽しむことができました♪
 食べた後は、歯磨きも片付けも頑張りました。今日は、初めての午後保育で少し疲れているかもしれません。お家でゆっくりしてくださいね!
 11日(火)も、午後保育ですのでみんなでお弁当を食べようね☆

 ことり組は、朝から電車を作っている子どもたちの姿が見られました。「ここに、赤い線つけよう」「ライトもいるで」と、友だちと一緒に自分のお気に入りの電車を作ることを楽しんでいました。砂場では、年長さんが作っていた落とし穴を自分たちも作りたいと、スコップで掘っている子どもたち。「できた!○○先生呼んでこよう」「落ちてくれるかなぁ〜」と、先生を呼びに行き・・・やった〜!大成功!と、大喜びでした。
 イチゴを見つけた子どもたちは「おいしそう!「いいにおいがするよ」など、見て触れて匂って・・・とっても楽しそうでした。
 クラス活動では、先生と引っ張り合いっこをして遊びました。先生に負けないように、手の力、腕の力を使って思い切り縄を自分の方に引き寄せる子どもたち。「がんばれ!」と、友だちを応援する姿も見られましたよ。結果は、ことり組のパワーに先生は完敗でした!
 手の力、腕の力がついてきたことり組さんの所へ、恐竜がやってきて大好きな卵を作って欲しいとお願いされたので、早速新聞紙で恐竜の卵を作ることに!しっかり握らないとフニャフニャの卵になってしまうので、みんな手指を使ってぎゅっぎゅっ・・・すると、「やった〜!」「卵いっぱいできたよ」と、卵がたくさんできたので大喜び。今日は手指や腕を使っていっぱい遊んだことり組の子どもたちでした。

 初めての給食を楽しみにしていたはな組さん。うきうき、わくわく気分の子どもたち!
園長先生が学校まで給食を取りに行く姿をいつまでも、「いってらっしゃ〜い」「おねがいしま〜す」なんて言いながら見送っていました。
 ことり組さんと一緒にホールでお昼ご飯です。自分たちで机をだし、準備万全状態!
給食を食べる子どもたちはもちろん、キンダーランチの子もお弁当の子も、いつもと違う環境にちょっぴり緊張気味な様子でしたが、みんなで「いただきます」をすると、「おいしい〜」の声があちらこちらから聞こえてきました。
 初めて食べる給食を不安そうに見ていた子も「食べてみる」とチャレンジする姿が見られました。すると、「おいしい」とにっこり笑顔に変身。
 『食べている間、おかわりしたい時、残したい時、困ったことがある時などは、手をあげる』という約束をあらかじめしておいたのですが、子どもたちの手がたくさんあがり、おかわりする子がいっぱい♪「給食っておいしい〜」と大満足な子どもたちでした。

 そして、10日(月)は創立記念日で幼稚園はお休みです。西幼稚園の48回目のお誕生日☆
 卒園児の皆様、そして在園児のみんなにとって大切な心のふるさととなる西幼稚園…。
 これからも西幼稚園は、子どもが子どもらしく過ごせる場所であること、一人ひとりが大切にされる場所であること、本気で遊び込む中で、生きる力の基礎を身につけていける場所であること、人とかかわることの楽しさや喜びをたくさん感じられる場所であること…など、子どもたちにとって幸せな幼児期を過ごせる幼稚園であり続けたいと思っています。保護者の皆様、地域の皆様、今後とも、西幼稚園のことを温かく見守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

☆GW明けの一日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年5月6日(木)

 連休明けの今日、幼稚園のこいのぼりに負けないくらい元気いっぱい登園してきた子どもたち!
 朝から砂場では大きな山作り、園庭ではたくさんの道を描いて迷路を作ったり、ホッピングをしたり、保育室では製作遊びをしたりなど、それぞれ好きな遊びを楽しむ姿が見られました。
 
 うさぎ組はクラスの活動で、みんなで砂場で遊びました。はな組さんが掘った大きな穴に樋を並べて水を流したり、ことり組さんが作った山を真似して先生と一緒に作ったり、おいしいカレーやごはんを作ったりとワクワクしながら遊んでいるうさぎ組の子どもたち。その中で、友だちの真似っこをしたり「その水どこにあったん?」「こっちやで!」と会話が始まったりと、少しずつかかわりが見られるようになってきました。
 スコップやフルイ、型抜きなどいっぱい使って遊んだ後は、みんなで片づけにも挑戦!同じ種類のおもちゃをかごに入れていきます。「先生、見て〜」と両手いっぱいにスコップを持ったり、長い樋をよいしょ、よいしょと運んだりして、みんなで片付け、あっという間に砂場はきれいになりました☆
 砂場で遊んだ後は、あわあわ石鹸で手を洗って、お茶を飲んだら帰る時間です。帰る用意も自分でするようになってきたうさぎ組!いよいよ明日は、お弁当を食べます!お弁当、ランチョンマット、スプーンやフォーク、歯ブラシ、コップを忘れずに持ってきてくださいね!

 ことり組の子どもたちは「先生、おはようございます!」と、元気いっぱい!
 好きな遊びを見つけてすぐに遊び出します。砂場では「大きい山を作ろう」と、友だちと一緒にスコップを持ってどんどん高くしていきます。「このスコップでペタペタとしたら固くなるよ」「お水入れたら固くなるよ」など、高い山を作るのに一生懸命の姿が見られました。
 保育室では、型ぬきを使っていろいろな形を作るのを楽しんでいる子どもたち。型ぬきの使い方を知っている子が、「ここに紙をはさんで、上から押したらいいよ」と、友だちに教えてくれていました。その通りにやってみると、「うわぁ!できた」と大喜びの子どもたちでした。
 クラス活動では、みんなで一緒にマット色鬼をしました。“先生恐竜”に、つかまらないように必死で逃げます。「こっちにおいで!」「ここあいてるよ!」と、自分だけがつかまらなかったらよいのではなく、友だちのことを心配して呼んでいる子どもたち。誰もつかまることなく無事に逃げて大喜びのことり組の子どもたちでした。「今度は恐竜がしたい!」と言う声も聞こえてきました。またみんなでマット色鬼をして遊びましょうね。

 ゴールデンウィーク明けも元気に登園してきたはな組さん。
「おばあちゃんの家に行ってきた」「柏餅食べたねん」「僕はお寿司を食べた」など、楽しかった出来事を友だちや先生に嬉しそうに話していました。
 
 部屋では、磁石がいっぱいぶら下がっているものを発見した子どもたち。「何これ???」と興味津々!お箸で小さな磁石をつまんで、真ん中のカップ入れる遊びです。「やってみる!これ知っている」と早速チャレンジする子もいました。成功した時は「やった〜」と大喜び。失敗しても「もう一回」「おもしろい」と何回もチャレンジしていました。
 
 クラスの活動では、キュウリの看板が出来たので、立てることにしました。「これで、幼稚園に来た人が、キュウリを植えてるって分かるね」と嬉しそうでした。

 そして今日はみんなでホッピングにも挑戦してみました。手で持つところ、足を乗せるところを知り、早速やってみようとする子どもたち。両足を乗せるのはバランスがかなり必要です。自分なりにどうやったら乗れるのか考えながら、一生懸命頑張っているはな組の子どもたち。「できた!一人でできた♪」と大喜びしている子もいました。あきらめない心が芽生えてきているはな組のみんな♪明日も楽しみながら挑戦していきましょうね☆

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525