最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:93
総数:202666
☆「今日は楽しかった〜♪」「明日もまた行きたいな♪」という子どもたちの声がたくさん生まれる幼稚園をめざしています☆

畑の先生、いつもありがとうございます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年11月19日(金)
 
 今日、うさぎ組とことり組は、畑の先生の畑までお散歩にでかけました。
 今までは、はな組とうさぎ組の子どもたちがペアになって道路を歩くことが多かったのですが、今日は、はな組さんはお留守番なのでいません。
 ことり組の子どもたちは、「今日は自分たちがうさぎ組さんを守って歩くんだ」という気持ちで出発しました。ことり組が車道側になるように歩いたり、交差点では左右の確認を率先して行い、うさぎ組さんの手本となるように歩いたりする素敵な様子が見られましたよ♪
 15分〜20分と少し長い距離を歩きましたが、ことり組さんが励ましながら手をつないでくれたおかげで、うさぎ組の子どもたちも最後まで頑張って歩くことができました。
 畑に到着すると、畑の先生が待ってくれていました。元気よく挨拶をしてから、大根の葉っぱの抜き方を教えてもらいました。土を柔らかくしてくださっていたおかげで、スポスポと抜けるのが気持ちよく、どんどん抜いていく子どもたち。コンテナ4つと大きなビニール袋4袋があっという間にいっぱいになりました。
 たくさん収穫したので、畑の先生が軽トラックで幼稚園まで運んでくださいました。荷台にどっさりと乗った大根の間引き菜を見て、子どもたちも「おぉ〜!」とたくさん抜いたことを実感したようです。軽トラックの荷台からみんなで、わっせわっせと幼稚園の中まで運びました。
 「留守番をしていたはな組さんの分も」と、うさぎ組とことり組の子どもたちが新聞紙に巻き、本日持って帰る準備をしました。
 チャーハンやみそ汁、肉野菜炒めなどに入れると美味しいそうですよ♪他にも間引き菜を使ったおすすめメニューがありましたら、ぜひ教えてくださいね♪

 はな組は、昨日みんなで決めた船の色を画用紙で貼っていくことにしました。「順番に貼っていこう」「こっち、持ってて」「いいよ」など、友だちと協力しながら貼っていました。
「できた〜」と自分たちがイメージした色の船が完成しました〜!
船で旅に出るためには、強くならないと・・・!と、修行をし始めた子どもたち。部屋の中では、ブリッジや側転、外では、縄跳びやくるくるジャンプなどをしていました。どうして強くなりたいのかは、これからのお楽しみです♪


☆今日も楽しいことがいっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年11月18日(木)

 今朝は少し寒かったのですが、徐々に気温も上がり、園庭で追いかけっこをしたり砂場で遊んだりしていると、心地よさを感じる1日でした。

 うさぎ組は、今、カブトムシの幼虫を7匹飼育しています。うさぎ組の子が持ってきてくれた2匹と、はな組さんから託された5匹の幼虫です。
 週に1回カブトムシの土をふるいにかけ、ウンチを掃除します。世話を始めてすぐの頃は、ふるいをかける手の動きもぎこちなく、力加減も調節することが難しく、ウンチがこぼれることがあったのですが、繰り返し世話をすることで、徐々に手首の動かし方や力加減が身についてきた子どもたち。「先生と一緒にする?」と聞くと「一人でできる!」と自信満々です。
 幼虫の世話をすることで、どんどん大きくなり、来年にはサナギになって、その後、成虫になるというカブトムシの成長の過程をみんなで楽しみにしていきたいと思っています。

ことり組はいろいろな動物になって遊ぶことを楽しみました。「うさぎになろう!」「はしるのが速いヒョウがいい」「かわいいねずみになる」など、友だちと一緒に自分のなりたい動物になりきって遊びました。動物になりきったまま、フラフープで遊んだり、ダンスをしたりと体を動かして遊ぶことも楽しみました♪また、先生おおかみと言葉のやり取りも楽しんだ子どもたち。
「次は、ねこになろう!」「おおかみがいい!」など、みんなでごっこ遊びをすることを楽しみにしていることり組の子どもたちです。

今日のはな組は、朝から大太鼓、小太鼓、木琴、鉄琴、シロフォン、キーボードなど、たくさんの楽器に触れて遊びました!「楽しいな〜♪」と、友だちと一緒に微笑みながら楽しむ姿が見られましたよ♪
 園庭では、氷鬼が大流行〜!思う存分体を動かして遊んでいます。また、大繩とびでは「先生、回して〜」「一緒に跳ぼう」と大張り切りの子どもたちです☆
 
 クラスでは、発表会に向けて、どんな劇遊びをするのか、みんなで考えながら進めています。その中で、今日は、自分たちの船の色を決めることにしました。「私は、ピンクがいい」「こっちは黒がいい」「じゃあ、どうするん?」と言い合いに…。「みんなの色をいれるのはどう?」なんていうアイデアがでてきて「それいいね」とみんな納得♪自分たちで話し合って、解決していこうとする姿に子どもたちの成長を感じ、とても嬉しくなりました。明日はどんな色の船ができるのかな…今からとても楽しみです。


☆ひまわり号さん、今日も楽しい絵本をありがとう☆

画像1 画像1
令和3年11月17日(水)

 今日はみんなが楽しみにしている、ひまわり号で絵本を借りる日です。
 朝から「ウルトラマンの本借りるねん!」「虫の本あるかなー」と自分の読みたい本があるかワクワクしていた子どもたち。9時30分にひまわり号さんが来てくれると「おはようございます!」「ありがとうございました」とあいさつをし、先月借りていた絵本を返却し、たくさんある本の中から自分のお気に入りの絵本を探します。
 楽しそうな絵本、かわいい絵本、図鑑、文字の多い本など、みんなそれぞれ自分で選んだ本を大切そうに持って、図書館の方のところへ行く様子が見られました。

 本は、お話の世界の中に入り込み、想像力を広げていける素敵なツールです。子どもたちが借りた本をぜひ、お家で一緒に見たり、読んだりしてくださいね!
 
 毎月素敵な本をたくさん持ってきてくれるひまわり号さん☆いつも本当にありがとうございます!!

いろいろな音を楽しんでいるよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年11月16日(火)

 今日もとっても良い天気!!うさぎ組が植えた大根もぐんぐん生長しています。毎朝水をあげているのですが、葉っぱが大きくなり自分の名前マークが見えないこともあります。「ぼくのどこやろ?」「ここにあったで!」と友だちと探しながら水をあげています。種を植えた時に「電柱くらい大きな大根にしたい!」と言っていたうさぎ組。どこまで大きくなるのかな…♪楽しみですね。

 大根の水やりが終わると、サメ鬼ごっこの始まりです。先生がサメになって追いかけると、園庭中を走って逃げ回ります。砂場のお家の中に隠れたり、「すべり台は捕まらんことな!」と自分たちでルールを決めたりしながら、思いっきり体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。今日は、子どもたちから「イカのお面がほしい」「カニのお面がいい」という声があがったので、自分がなりたいものに変身して逃げることにしました。大きなハサミをもったカニとザリガニは「サメをやっつけるぞ!」とサメを追いかけることもあります。また、いろいろな海の生き物に変身して遊ぼうね♪

 ことり組はどんぐりマラカスを作って遊びました。お家から持ってきてもらったプリンカップやヤクルトの容器など、いろいろな形の容器を自分で選び、その中にドングリを入れてセロテープやビニールテープでくっつけると、どんぐりマラカスの出来上がり!
 友だちと一緒に音を鳴らしたり、踊りながら鳴らしたりすることを楽しんでいた子どもたち♪自分だけのマラカス、自分だけの音を作る楽しさを存分に感じていたことり組さんでした。

 初めてメロディー楽器に触れたはな組さん。
 楽器によって音色が違い、「きれいな音やな〜」「これは、音が大きすぎて耳が痛いわ」など、思ったこと、感じたことを口々に話していた子どもたちです!
「また明日も楽器で遊ぼう♪」と楽しみにしている様子も見られましたよ☆

☆11月のぞうさんひろば☆

画像1 画像1
令和3年11月15日(月)

 今日は朝から青空広がるよい天気! 
 そして今日は、未就園児園庭開放の『ぞうさんひろば』の日でもありました♪

 園庭には、ままごとや三輪車、砂場、まつぼっくり釣り、落ち葉のネックレスやブローチ作りのコーナーなど、楽しい遊びがいっぱい☆

「何をして遊ぼうかな?」と目に入るいろいろなものに興味がある「ぞうさんひろば」のお友だちでした。

 はな組のお姉さんが「どうぞ」と葉っぱのブローチをプレゼントすると、「ありがとう」と小さなお友だちがお礼を言ってくれた場面があり、ちょっぴり照れくさそうにしながらも嬉しい気持ちでいっぱいになっているはな組さんの様子も見られました♪

 ホールでは、大きな段ボールで作った船に、シールをペタペタ貼ったり、釣り竿を使って釣りをしたりと、海の世界の中で楽しむ姿が見られました。

 みんなで片付けをした後は、ホールに入って絵本を見たぞうさんひろばのお友だち☆
 今日の絵本は「かくれんぼ」の絵本でした。絵本の後、みんなで本当にかくれんぼもしましたよ♪段ボールの箱の中に入ったり、カーテンの後ろに隠れたりなど、みんなの隠れている姿がとても可愛らしくて、ほのぼのとした気持ちになりました♪みんなで遊ぶと楽しいね♪また今度は違う遊びもいっぱいしましょうね。

 最後は、はな組さんが大切に育てているにんじんを少しおすそ分けしてもらい、喜んでもって帰ってくれた小さいお友だちでした☆

 来月も楽しいことをたくさん考えて、幼稚園のみんなで待っています♪ぜひ遊びに来てくださいね。



☆第39回 こどものつどい☆

画像1 画像1
令和3年11月12日(金)

 今日は貝塚市の公立幼稚園の子どもたちが集う『第39回 こどものつどい』の日でした。
 昨年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となってしまいましたが、今年度は5園あるうちの2園と3園が前半・後半のグループに分かれ、人数を制限しながらではありますが、無事に実施することができました。
 
 西幼稚園は、前半グループ☆幼稚園からバスで出発です!スイミング以来、久しぶりにみんなでバスに乗るということで、ウキウキ気分の子どもたちでした♪
 
 会場となる総合体育館に到着。中に入ると各幼稚園の素敵な作品が目に入り、思わず「わぁ〜♪」と声をあげる子どもたち☆
 それぞれの幼稚園の子どもたちが、大好きな友だちと一緒に力を合わせて作ったことがよく分かる作品ばかりで、見ていて大変嬉しい気持ちになりました。

 まず、西幼稚園の子どもたちは、自分たちが作った「うみにぽっかりくじらじま」の作品を見に行きます。二色の浜の清掃活動などを通して、海の生き物や鳥の命を守ろうという思いを持ち始めている子どもたち。その気持ちも込めながら作った「うみにぽっかりくじらじま」の作品です。
 大きなくじらの前でハイチーズ☆記念撮影をした後は、他の園の作品を見て回りました。同年齢の友だちが作った作品を興味深く見つめる子どもたちの姿が見られましたよ♪

 素敵な作品をすべて見終わった後は、貝塚市の中央公民館で活躍されている人形劇団「あひる」さんによる公演がありました☆
 演目は「おべんとうなぁに」の人形劇と「かきのきマン」のパネルシアターです。
 子どもたちは「このお話はどうなっていくんだろう…」と楽しみにしながら見たり、面白い場面では声をあげて笑ったりする様子が見られました。

 西幼稚園と同じく前半グループの南幼稚園の友だち、そして保護者の皆様方とともに、お話の世界に入り込み、楽しい時間を過ごすことができました。人形劇団「あひる」の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

 来年度は、もっともっと世界中が安全な状況になっていて、貝塚市の公立幼稚園の子どもたちも全員で「こどものつどい」の日に集えることを心から願っています☆

 

ぐりぐらputitteさん、ありがとう♪

画像1 画像1
令和3年11月9日(火)

 今日は降園前に、絵本の読み聞かせをしてくださる“ぐりぐらputitte”さんが来てくださりました。

 コロナ対策でしばらく読み聞かせをお願いできなかったので、今日久しぶりにお会いすることができた“ぐりぐらputitte”のメンバーの皆様方♪
 「久しぶりでちょっとドキドキするわ」なんておっしゃっておられましたが、子どもたちの前に出ると、お話の世界にどんどん引き込んでいく“ぐりぐらputitte”の皆さん☆
やっぱりすごいなと感動しました♪

 地域の方に、絵本を読み聞かせしてもらう体験を通して、子どもたちは絵本の楽しさや面白さを友だちと一緒に感じるだけではなく、人の心の温かさにも触れることができます。“ぐりぐらputitte”さんは本当に心の温かい素敵な人ばかりで、子どもたちも安心して絵本を見ることができています♪

 いつまでも西幼稚園の子どもたちと“ぐりぐらputitte”さんとのほんわかした交流が続いてくれたら嬉しいなと願っています。

 今日も子どもたちに楽しい時間をどうもありがとうございました。

描いたり、作ったりするの楽しいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年11月8日(月)

 今日のうさぎ組は、絵本「うみのおさんぽ」の絵を描きました。先週、折り紙をチョキチョキ切って魚を画用紙に貼っていたので、そこにクレパスで目や海藻、海の友だちを描くことにしました。
 描く前に、園にいるメダカの水槽を見て、下に茶色い土があることや石から水草が生えていることなどに気づきました。
 さっそく保育室に戻ると「ごはん描く!」「友だちのタコ描く!」と自分の思いをたくさん話しながら描き始める子どもたち。「先生、聞いて〜」とどんどんイメージが膨らんでいく子どもたちです!
 とってもかわいい「うみのおさんぽ」の絵ができあがりました♪また、送迎時に保育室に入って見てくださいね。きっとたくさん子どもからお話が聞けると思いますよ☆

元気いっぱいに登園してくることり組の子どもたち。部屋に入ると、壁面に大きなクジラと自分たちで作ったひよこたちが迎えてくれました。でも、あれ・・・?「魚さんどうしていないの?」「お花も咲いてないよ」など、海の中に魚たちがいないことやくじら島に花がないことに気づいたので、早速みんなで作ることにしました。「牛乳パックでサメをつくるねん!」「この箱でレインボーの魚作ろう!」など、お家から頂いたいろいろな廃材を使って魚を作ったり、花を作ったりすることを楽しみました。ことり組のくじら島ができたので大喜びの子どもたちでした。

はな組は、今4つのグループでそれぞれ素敵な船を作っています。自分なりに考えたり、工夫したり、時には友だちと意見が食い違って困ったりなど、様々な体験を積み重ねながら船を作っている子どもたちです。また船の様子を写真でもお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。


☆「うみにぽっかりくじらじま」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年11月5日(金)

 日中は11月とは思えないくらい気温が高い日が続いています。 
 はな組は、園内の金木犀の花を使って、ケーキや香水を作っていました。それを見たことり組も空きカップに金木犀と水を入れてまねっこをしていました。

 今日は、各クラス12日のこどものつどいに向けて絵本「うみにぽっかりくじらじま」の製作をしました。
 限りある資源を大切にし、ゴミを減らすということ、そして何より子どもが扱い慣れているいろいろな廃材を使って作っています。
 うさぎ組は、お菓子の箱と卵パックを使って2種類の花を作りました。ハサミで切ったり、ペンで塗ってセロハンテープでくっつけたりと、普段の遊びで楽しんでいる活動を取り入れました。
 ことり組は、プリンカップなどの空き容器を使って小鳥を作りました。黄色い画用紙を羽毛に見立ててつけていき、目や嘴は切り貼りで作りました。目や嘴の小さいパーツを切るのは少し難しいけど、みんなかわいいことりさんを作るぞ!と頑張って作っていました。
 はな組は、発泡スチロールのトレイの魚です。プルトップや空き箱を使い、うろこを丁寧に作っていきます。「何色の魚にしようかな」と自分で考え、その色がある空き箱を探し、向きや形をそろえながら1つずつ貼り付けていきます。思いのこもった魚ができあがりました。

 それぞれのクラスで作った作品を持ち寄って大きな「うみにぽっかりくじらじま」のお話を作り上げます。どんな作品ができるか楽しみですね♪

絵具遊び、楽しかったよ♪

画像1 画像1
令和3年11月4日(木)

 今日は、朝からブルーシートがテラスに敷いてありました。「何をするのかな〜?」と子どもたちは興味津々!新聞紙と絵具とローラーが出てくると「やりたい!!」と大喜び☆
 
 ローラーが新聞紙の上を動き回ると、新聞紙がどんどん青い色や黒い色になっていきます。新聞紙を塗り終わると「新聞紙、おかわり〜」と言う子どもたち。みんなで力を合わせて塗ると20枚ぐらいの新聞紙があっという間に、塗り終わりました。
 みんなで力を合わせるとすごいね!!
 この新聞紙は何に使うのかな?もうすぐわかりますよ。楽しみにしていてね。

 そしてうさぎ組とことり組は裏の畑に畑の先生からいただいた玉ねぎの苗を植えました。苗を見た時は「大根?」「お米ちゃう?」「さつまいも!」と自分が以前植えた野菜の名前を言っていたのですが、においをかぐと「玉ねぎや!」と子どもたち。大正解です!!
 裏の畑に1人3本ずつ玉ねぎの苗を植えました。明日から、カブや大根だけでなく、玉ねぎにも水をあげようね!
 はな組さんは、もう少ししたらほうれん草を植えますよ。楽しみにしていてね♪

☆お家の人と一緒に、二色の浜公園に遠足に行ってきました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年11月2日(火)

 今日はきれいな青空が広がる最高の天気の中、お家の人と一緒に、二色の浜公園に遠足に行ってきました。

 元気いっぱい「おはようございます」の挨拶をした後、みんなで浜辺へレッツゴー☆
 
 まずは先生たちの寸劇を見ました。魚とカメが遊んでいる時、カメがビニール袋をエサと間違えて食べてしまい、おなかが痛くなってしまったという内容です。
 実際、砂浜の上を見てみると、ペットボトルやタバコ、小さいプラスチック、針金などがたくさん落ちていました。これらのゴミが、海の中に入ってしまうと、海の中に住む生き物が食べてしまい、砂浜に落ちたままになっていると、鳥が食べてしまいます。人間が出したゴミによって、魚や鳥たちが苦しんでいるという問題に、子どもたち、そして保護者の方と一緒に向き合いたいと考えました。

 「ゴミが落ちているのはよくない」という意識をもった子どもたちと保護者の方が、海の生き物や鳥の命を守るため、ゴミをたくさん拾ってくれました。

 自分たちにできることは小さなことかもしれないけれど、その小さな輪が段々と広がっていくと、一匹でも多くの魚や鳥たちの命を守ることができると思います。
 今日の活動を通して、子どもたちが自分たちの手で、海を大切に守るんだという意識をもってもらえたら嬉しいなと思っています。

 掃除をしてきれいになった砂浜で、後は貝殻探しをしたり、山を作ったりして遊びました。きれいな貝殻を見つけて感動している子、幼稚園の砂場とはまた違う砂の感触を楽しんでいる子など、子どもたちの心がワクワク動いている様子がうかがえました。自然は子どもたちにたくさんの学びを与えてくれる最高の教材ですね♪

 砂浜で存分に遊んだ後は、みんなで楽しくお弁当を食べました。子どもたちにとって、お家の人と一緒に食べるお弁当はやっぱり格別なようですね♪素敵な笑顔がたくさん見られました。

 お弁当を食べてパワーアップした子どもたちは、公園の遊具で大はしゃぎ☆滑り台や、ブランコ、シーソーなどで元気いっぱい体を動かして遊びました♪

 はな組は、少し離れた場所にみんなで探検に出かけると、どんぐりをいっぱい発見☆「こんなに見つけたよ♪」と、とても嬉しそうな表情で報告してくれました。

 最後は、おまけのお楽しみ☆お家の人対子どもたちの綱引き大会です☆
 どっちも強すぎる!!でも最後は子どもたちの大勝利でした。

 今日の遠足についての感想を子どもたちに聞いてみると、「楽しかった〜♪」という言葉が返ってきて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 子どもたちが遠足を楽しいと感じられたのは、自分のお子さんだけではなく、西幼稚園の子どもたち全員の安全をしっかりと見守ってくださっていた保護者の皆様方のおかげです。暑い中、今日は一日、本当にありがとうございました。

☆SDGs 海の豊かさを守ろう☆

画像1 画像1
令和3年11月1日(月)

 早いもので、もう11月。
 今日はとても暖かい一日だったので、園庭で遊んでいた子どもたちは「暑い〜」と汗をいっぱいかきながら遊ぶ姿が見られました。
 
 そして今日はみんなでホールに集まって海洋プラスチックについてのお話を見ました。
 それは海洋プラスチックがどのように海の生き物に影響を与えているか、子どもたちに分かりやすく教えてくれるお話でした。最近、海の生き物に興味を持ち始めている西幼稚園の子どもたちは、大変なことになっている海の現状を知り、魚のことをとても心配していました。

 見終わってから「ゴミがいっぱいの海とゴミのない海どっちがいい?」と尋ねると「ゴミがない海!」「ゴミ拾う!」という声が聞かれました。
 
 明日は、二色の浜公園にお家の人と一緒に遠足に出かける予定です。遠足でも楽しく遊びながら、SDGsの1つ“海の豊かさを守ろう”を意識していけるような内容を考えています。この活動を通して、各ご家庭でもSDGsについて話し合うきっかけになってくれたら嬉しいなと願っています。

 どうか明日は青空が広がる良い天気になりますように…☆

☆10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆

画像1 画像1
令和3年10月29日(金)

 今日は10月生まれの誕生会です。キラキラの冠をかぶった今日の主役の3人は少し緊張した表情でしたが、歌に合わせて、大きな声で名前や生まれた日を発表する姿が見られました。
 
 各クラスからの歌のプレゼントは、うさぎ組は♪星の運動会♪、ことり組は♪きのこ♪、はな組は♪きみのこえ♪です。みんなからの素敵な歌声のプレゼントに、10月生まれのお友だちは、ニコニコ笑顔になっていました。
 
 先生からのお楽しみは絵本「もったいないばぁさん かわをゆく」というお話です。
 川の赤ちゃんと一緒に海を目指すと、きれいだった川の水が、どんどん汚れて、ごみが増えてきて…。海ではいろんな生き物の赤ちゃんが泣いています。それを見たもったいないばぁさんと“ぼく”はごみを拾うという内容です。
 西幼稚園で今後取り組もうとしているSDGsの1つ「海洋資源を守ろう」にもつながるお話で、子どもたちも真剣な表情で見ていました。
 
 最後に園長先生からは誕生カード、友だちみんなからは心を込めた「お誕生日おめでとう!」の言葉をもらった10月生まれさんは、本当にうれしそうでした♪

 10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

 そして、1か月間みんなと遊んでくれた実習の先生とも今日でお別れです。いっぱい遊んでもらって楽しかったね☆
 大学で勉強をがんばって、素敵な先生になってくださいね!!西幼稚園のみんなで応援しています!

☆籾摺り体験☆

画像1 画像1
令和3年10月28日(木)

 今日も天気がよく、外でおもいきり遊ぶことができました。
 砂場では、落とし穴作りや、魚の歯の発掘、ごちそう作りなど、それぞれ自分なりの目的をもって、楽しく遊ぶ姿が見られました。

 そして今は、25日におうちの人と一緒に脱穀した米を、みんな頑張って籾摺りもしています。
 すり鉢にお米を入れ、野球の軟式ボールでごりごり擦っていくと、もみ殻が外れ、玄米が出てきます。簡単には外れず、力を入れて擦らないといけません。頑張って籾摺りをしたお米を大事そうに見ている子どもたち。1粒ずつ、つまんでプリンカップに移す姿も見られました。
 
 稲の栽培は、とっても手間暇がかかって大変でしたが、これらの体験を通して、お米1粒1粒を大切に食べようという気持ちが芽生えてくれたら嬉しいなと思っています。栽培活動や収穫体験などの実体験を通して、食べ物の大切さをこれからも子どもたちに伝えていきたいと思います。
 

☆“ぞうさんひろば”に遊びに来てくれてありがとう☆

画像1 画像1
令和3年10月27日(水)

 今日は、とっても良い天気!!未就園児園庭開放の“ぞうさんひろば”で遊ぶには、最高の天気でした。

 久しぶりの“ぞうさんひろば”の日を、とっても楽しみにしていた幼稚園の子どもたち☆
 いつもより少し早く片付けて、ホールや園庭の準備をしたり、受付をしたりして小さいお友だちが遊びに来てくれるのを待っていました。

 10時になると、小さいお友だちが次々と遊びに来てくれました♪三輪車を押してあげたり、砂場で料理を作ったり、ホールでままごとや汽車で遊んだりと、小さいお友だちとかかわっている時の子どもたちは、とっても優しい表情をしていました。
 
 自分の好きな遊びを存分に楽しんだ後は、小さいお友だちも一緒に、みんなで運動会ごっこをしました。本来なら、西幼稚園の運動会当日に、小さいお友だちもご招待するはずだったのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者の人数制限をかけたことで、それは実現できませんでした。
 
 でも、今日は最高に良い天気の中、小さいお友だちと一緒に運動会ごっこができて、本当にうれしかったです♪
 まずは、うさぎ組の子どもたちのかけっこを見ていただきました。続いては、ことり組のかけっこです。
 
 幼稚園の子どもたちが走る時に、小さいお友だちや保護者の方が拍手で応援してくださり、とっても温かい雰囲気になりました。
 
 そして次は、いよいよ小さいお友だちが走る番です☆今度は、幼稚園の子どもたちが応援団。はな組さんは、ヨーイドンの笛の合図、ゴールテープ係、プレゼントを渡す係をしてくれました。幼稚園の子どもたちが応援する中、力いっぱい走ってプレゼントをもらった小さいお友だちは、素敵なニコニコ笑顔を見せてくれました。
 

 “ぞうさんひろば”は、地域の小さなお友だちの遊び場になるだけではなく、保護者の方のつながりの場、そして幼稚園の子どもたちの思いやりの心が育まれる貴重な場にもなっています。

 参加してくださった皆さん、今日は本当にありがとうございました。

 来月の“ぞうさんひろば”は11月15日(月)です!幼稚園のみんなで楽しみに待っていますので、ぜひ遊びにきてくださいね♪
 

☆ぐりぐらさん、ありがとう☆

令和3年10月26日(火)

 今日は、地域の絵本読み聞かせボランティアのぐりぐらpetitteさんが来てくださいました。
 新型コロナウイルスの緊急事態宣言が長い間、発令されていたので、今年度初めての読み聞かせとなりました。
 子どもたちは絵本が大好き!!ぐりぐらさんが読んでくれる絵本の世界に入り込み、自分の感じたことを先生や友だちに話したり、友だちと顔を見合わせて笑いあったりする姿が見られました。
 ぐりぐらpetitteのみなさん,素敵な時間をありがとうございました。
 来月も楽しみにしています!

明日はぞうさんひろばの日です♪小さいお友だちが遊びに来てくれるのを、幼稚園のみんなで楽しみにしています。10時から11時まで、幼稚園の子どもたちと一緒に、いっぱい楽しいことをして遊びましょうね。

画像1 画像1

☆脱穀体験 面白かったよ☆

令和3年10月25日(月)

 今日は朝から雨…。とても冷たい雨の中、子どもたちは元気いっぱいな声で「おはようございます」の挨拶。西幼稚園の子どもたちのたくましさを感じました。暑い日、寒い日、雨の日、風の日など、いろいろな季節や天候を肌で感じながらの登降園は、四季を知ったり、体力がついたりなど、子どもの成長にとって良いことがたくさんあります。何気ない登降園の時間も、子どもたちにとっては成長につながる大切な時間だなと改めて感じた朝でした。

 そして今日は稲刈りをした後、2週間ほど干していた稲をいよいよ脱穀する日です。子どもたちがこれまで大切に育ててきた米を食べるとき、喜びを親子で共感できるようにと、今日は保護者の方にも子どもたちと一緒に脱穀体験に挑戦していただきました。
 稲の穂を牛乳パックの中に入れ、ぎゅっとふたをし、茎の部分を引っ張ると、スルスルスルーとお米の部分が外れていきます。これは一人ではできない作業で、親子の協力が欠かせません。スルスルスルーと外れていく感覚が心地よかったようで、「お〜、気持ちいい〜」「もう一回」と保護者の方も何とも言えない感覚を楽しんでおられました。「こんな体験をすることないから、すごく楽しいわ〜」「玄米で持って帰る日が楽しみ〜」という声も聞こえてきて、とてもうれしく思いました。親子で食育☆お米を持ち帰る日をどうぞ楽しみにしていてくださいね♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2

火事の避難訓練

画像1 画像1
令和3年10月22日(金)

 今日はホールで火事の避難訓練を行いました。
 最初は、火事が起きた時の逃げ方です。火から逃れるだけではなく、煙を吸いこまないようにすることも大切です。低い姿勢になり、手やハンカチなどで、鼻と口を押えながら逃げるということ、押さない・走らない・しゃべらない・もどらない『お・は・し・も』の約束を守って逃げることを園長先生から教えてもらいました。
 その後は、実際にその約束を守って、安全に園庭に逃げることに挑戦です。

 どのクラスもみんな落ち着いて、しっかり逃げることができました♪
 
 今日の避難訓練の自分の命を守る約束をしっかり覚えておいてくださいね。

☆みんなで運動会ごっこ☆

画像1 画像1
令和3年10月21日(木)

 今日もみんなで運動会ごっこをしました。体をいっぱい動かして楽しかったね!
明日もみんなで遊ぼうね!!

☆楽しいこと いっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年10月20日(水)

 朝夕は気温も低くなり、秋が次第に深まってきました。体調を崩しやすい時期ですので、登降園時に上着を羽織るなど、衣服の調整をお願いします。

 今日は、朝からひまわり号さんが来てくれました。子どもたちは、「ありがとうございました」とお礼を言って借りていた絵本を返し、今日借りる絵本を探しに行きます。

 「虫の本はどこかなぁ」「恐竜の絵本がいいな」と思い思いに探していると「ここにあったよ」「この本はどう?」と友だちが好きそうな絵本を見つけ、持ってきてくれる姿も見られました。
 友だちが好きなものをよく知っている子どもたちです。

 ひまわり号さんが帰った後は、みんなで運動会ごっこを楽しみました。

 今日の入場行進のプラカードと聖火点灯のトーチは、ことり組さんが担当です。はな組のことをよく見ていたことり組さんはしっかりとプラカードを持ち、聖火も点灯できました。
 
 そしてみんなで色チームと白チームに分かれ、力いっぱい走ります。うさぎ組の子どもがトラックの中を走っても「中入ってもいいよな!がんばれー!」と応援してくれていました。
 はな組もことり組もうさぎ組もみんな力いっぱい走りました。
 今日の勝負は、色チームの勝ち!!悔しくて涙がこぼれる子もいましたが、悔しいと思う気持ちも大事です!!力いっぱい走ったからこそ湧き出る感情ですね。園生活を通して、いろいろな心の動きを経験すること、そして気持ちを立て直して次に向かう気持ちをもてるようにすることも幼稚園で大切にしていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525