最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:98
総数:202066
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

☆お花がいっぱい☆

画像1 画像1
令和4年3月30日(水)

 幼稚園の桜が今、満開です♪
 
 そして、子どもたちが毎日、水やりをしてくれた花壇のお花もきれいに咲き誇っています。お花を見ていると「みんな、お水をありがとう♪おかげでこんなにきれいに花を咲かせることができたよ♪」と語りかけているような気がします。

 春休み、みなさん元気に過ごしておられますか?
 大きな怪我や事故には気をつけて、楽しい春休みを過ごしてくださいね☆

 

 

☆ことり組・うさぎ組の修了式☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年3月24日(木)

 今日は朝からとても良い天気♪
 そんな穏やかな天候の中、ことり組とうさぎ組の子どもたちの修了式が行われました。
 嬉しいことに誰一人欠席することなく、全員揃って今年度の最後の日を迎えることができました。

 今日は密を避けるため、ことり組とうさぎ組で時間差をつけ、ホールで順に修了式を行いました。

 まずはことり組です♪
 憧れだった年長組さんになるための切符となる証書をしっかりと受け取った子どもたちは、もうすでに年長さんの顔をしています☆
 ことり組の子どもたちはこの一年でぐんとお兄さんお姉さんになりました。
 自分から先生や友だちに「おはようございます」「さようなら」と挨拶をしようとするようになったり、ちょっと難しいことに出会った時には「できないからやらない」ではなく、「よし、やってみよう」と強い気持ちをもったりするようになりました。
 「4月になったら、小さいお友だちのことはまかせてね」と意欲満々の子どもたちでした。新しい年長組さん、4月からよろしくお願いしますね♪

 うさぎ組の子どもたちにとっては、保護者の方から離れての初めての集団生活が始まった1年でした☆ドキドキ感から始まった幼稚園生活でしたが、今ではもうすっかり慣れ、友だちと元気いっぱい楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになりました。
 また、「せんせい、手伝って〜」と言っていた着替えも、自分で着替えをしようとしたり、ボタンをとめようとしたりして、「自分で頑張る」という気持ちも見られるようになってきました。
 「次はことり組になるんだ!」と張り切っているうさぎ組の子どもたち。ことり組での一年も楽しく充実した時間を過ごしてもらえたら嬉しく思います。

 どちらのクラスも最後に、春休み中の3つの約束についてお話をしました。
 「早寝早起きをしよう」「車に気をつけよう」「知らない人についていかない」という約束です。お家でも、この点についてお話をしていただけると嬉しく思います。
 子どもたちが春休み中、健康で安全に過ごしてくれることを心から願っています。

 次に子どもたちが登園するのは4月8日(金)です。入園式・進級式の日にはどんな表情で登園してくれるのか、今からとても楽しみです。

 今年度、子どもたちが幼稚園で楽しく過ごし、心も体もぐんぐん成長できたのは、保護者の皆様、地域の皆様が支えてくださったからこその姿です。
 本当にありがとうございました。

 令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

☆幼稚園の中がピカピカになったよ〜☆

画像1 画像1
令和4年3月23日(水)
 
今日は、1年間いっぱい遊んだ幼稚園をことり組とうさぎ組のみんなでピカピカにしました。
 まずは、砂場のおもちゃを洗います。ごしごし洗うと泥が落ちてきれいになっていくことが気持ちよく「もっと洗いたい!」と次々に洗っていくことり組さん。うさぎ組の子どもたちもそれを見て「先生、きれいになった!」と自分が洗ったスコップや型抜きを見せてくれました。
 砂場のおもちゃがきれいになったら次は、保育室です。みんなで力を合わせて机やおもちゃ、ロッカーを廊下に出すと何もない保育室に「ひろーい!」とびっくり!
おもちゃや道具かご、床、靴箱も雑巾で拭いて、幼稚園ぜ〜んぶがピカピカになりました。
 1年間、いっぱい遊んだね♪4月からは新しい保育室で楽しく遊ぼうね。

 今日はうさぎ組の子どもたちが嬉しそうな声で「せんせ〜い、こっちに来て〜」と呼ぶので急いで行ってみると、花壇にかわいいチューリップが咲いていました♪「せんせい、ほらチューリップだよ」と教えてくれました。愛おしそうにチューリップを見つめている子どもたち☆先生たちは、そんな子どもたちが愛おしくてたまりませんでした。
 これからも幼稚園の花壇に、いっぱいお花が咲くといいね…♪


☆ようこそ “ぞうさんひろば”へ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年3月22日(火)

 今日は3連休明け。そして久しぶりの雨…。
 そんな中、未就園児のお友だちが“ぞうさんひろば”(未就園児園庭開放)に遊びに来てくれました。

 ことり組とうさぎ組の子どもたちが、「今日は小さいお友だちが来てくれる♪」と、とても楽しみにしていたので、誰も来なかったらどうしよう…とちょっぴり不安だったのですが、10時前になると小さいお友だちの声が聞こえてきて、ほっとしました。

 「わぁ〜い、来てくれた〜♪」と、幼稚園の子どもたちが玄関前までお出迎え☆ダンボールで作ったタクシーに乗って、「お迎えにきました〜」と言う子どもたちもいましたよ。

 早速みんな好きな遊びを楽しみます。
 ホールでは、滑り台やジャンプ台、鉄棒、トランポリン、ボール投げと、おもいきり体を動かして遊ぶ子どもたち。ことり組とうさぎ組のお兄さん、お姉さんの動きを真似て、小さいお友だちもいろいろな動きに挑戦していました☆
 
 いっぱい動いた後は、身長・体重測定を各々したり、ホールの隅に開店したドーナツやさんでお買い物したり…♪
 ドーナツやさんでは「これください」「どうぞ」「また来てくださいね〜」と、楽しそうにやりとりをしています。よく見てみると、幼稚園の子どもたちの隣で、小さな店員さんもお仕事をしていました♪ドーナツやさん、大繁盛でとても楽しかったですね☆

 うさぎ組の粘土のコーナーでは、感触を楽しんだり、型抜きをしたりして楽しそうに遊ぶ、小さいお友だちとお家の人の姿が見られました♪

 それぞれ好きな遊びをおもいきり楽しんだ後は、先生と一緒に、小さいお友だちとお家の人が遊びます。まずは、「わ〜お!」の体操をしました☆みんな知っている曲だったのかな…?自然と体が動いて、とても楽しそうでした♪
 その次は「パンダ・うさぎ・コアラ」の手遊びです。先生の真似っこを一生懸命している小さいお友だちがとても可愛らしかったです。
 最後は「バスにのって」のリズム遊びです。お家の人の膝の上をバスに見立て、小さいお友だちがハンドルを持って運転します。子どもたちも楽しそうでしたが、保護者の方もノリノリ気分で一緒にしてくれたので、とても嬉しかったです♪

 そして帰る前には、小さいお友だちに、ことり組とうさぎ組の子どもたちからサプライズプレゼントが…☆心をこめてつくった「お花のメダル」です♪お家の人から「かわいい〜♪」という声が聞こえてきました。気にいってもらえてよかったね。

 4月から入園するお友だちは、次に会うのは入園式ですね☆
 もう少し小さいお友だちは、また6月からの“ぞうさんひろば”で会えるのを楽しみにしています。
 
 今年度の“ぞうさんひろば”…幼稚園に遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。幼稚園の子どもたちにとっても、小さいお友だちのことを考えたり、思いやったりできる大切な機会となりました。参加していただき、心よりお礼申し上げます。
 

 

☆本日のぞうさんひろば(未就園児園庭開放)☆

令和4年3月22日(火)

 本日のぞうさんひろば(未就園児園庭開放)は、予定どおり10時から行います。
 来られる方は気をつけてお越しくださいね。

☆小さいお友だちに早く会いたいな…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年3月18日(金)
 
 久しぶりの雨降り。うさぎ組はバケツやといを持ってきて雨水集めを始めました。
バケツに雨水がたまっていくと「こびと泳がせよう!」「キャップ転がしたら面白いんちゃう?」など雨の日だからこそできる楽しい遊びを考えていました。
 
 クラスの活動は、保育室の壁面にいる恐竜の卵を作りました。線の通りに卵の形に切ったところに、色画用紙を好きな形に切って、模様にしました。
「なんの恐竜が生まれてくるかな?」「ティラノザウルスがいいなぁ」と思い思いに作った恐竜の卵は、いろんな模様があって、とても素敵にできあがりました♪
 この1年間でハサミの使い方もとっても上手になったうさぎ組さん。ことり組になってもいろんなものを作って遊ぼうね☆

 今日もはな組さんに教えてもらった放送当番、お休み調べの当番活動を張り切ってしていることり組さん。はな組さんが卒園してから何だか、すごくお兄さん・お姉さんになってきている子どもたちです。
「小さいお友だちに優しくしてあげたい」という思いが出てきている子どもたちは、22日のぞうさんひろばを楽しみにしています。そこで、クラスのみんなで相談してぞうさんひろばに来てくれたお友だちにプレゼントを作ろうということになりました。最近、折り紙に興味をもっている子どもたちなので、早速お花のメダルを作ることに!「小さいお友だち喜ぶかなぁ・・・」と、ぞうさんひろばにきてくれる友だちのことを思いながら作っていましたよ。
 22日、小さいお友だちに会えるのを楽しみにしていることり組の子どもたちです。

☆3月のぞうさんひろば(未就園児園庭開放)について☆

令和4年3月18日(金)

 いよいよ3学期も終わりに近づいてきました。
 
 そして、3月22日(火)の“ぞうさんひろば(未就園児園庭開放)”も、今年度の最後となります。
 
 新型コロナウイルスの影響を受け、残念ながら中止とさせていただいた月もありましたが、最後の3月は今のところ行いたいと考えております。

 22日(火)当日の朝に、“ぞうさんひろば”を行うかどうか最終判断をしますので、来られる前に必ずホームページで確認していただけますようお願いいたします。

 当日、小さいお友だちに会えることを園児・職員一同心から楽しみにしております。
 

☆はな組さんがいなくて寂しいな…☆

画像1 画像1
令和4年3月17日(木)
 
いつもよりちょっぴり静かな幼稚園。ことり組さんもうさぎ組さんも、はな組さんがいないので寂しそうです。いつもコマ回しをはな組さんと一緒にしていたことり組の子どもたちは、はな組の先生を誘い、はな組の保育室でコマ回しを楽しんでいました。
お休み調べや片付けの放送もことり組だけですが、はな組さんに教えてもらったことを思い出しながら、頑張っていました。

 うさぎ組とことり組の子どもたちが今年度、幼稚園に来るのは後4日です。今日は、修了式の練習をしました。
 はな組さんが卒園式の練習でしていたように、音楽に合わせて入場し、先生から「1つ大きい組になる切符」をもらう練習をしました。今日の切符は真っ白な紙でしたが、本当の時は素敵な切符を用意しています!楽しみにしていてね♪


☆第48回 西幼稚園卒園式☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年3月16日(水)

 今日は空が晴れ渡る素晴らしい天気の中、はな組の子どもたちの卒園式が行われました。

 誰一人欠席することなく、はな組16名全員が参加することができた最高の卒園式になりました☆

 9時30分…先生や保護者の方、教育委員会の先生に見守られる中、堂々と入場してきた子どもたち♪
 まずは園歌を歌います。園歌を歌うのも今日で最後…。はな組さんらしい優しい歌声がとても素敵でした。

 続いての修了証書授与では、赤いじゅうたんの上を颯爽と歩き、園長からしっかりと修了証書を受け取った子どもたち。園長を見つめるまっすぐな瞳が何とも言えないくらいきれいで、涙をこらえるのに必死になりました。

 幼稚園の思い出について、子どもたち一人一人が発表した時には、その時々の状況が思い返され、「あんなこともあったなぁ」「あの時、〇〇ちゃんはこんなことを言っていたな〜」と、とても懐かしい気持ちになりました。堂々と発表していたはな組さん、みんなとても素敵でしたよ☆

 思い出の歌も、すべての曲の歌詞がはな組さんの思いにピッタリで、聴いている人の心に響きました。

 卒園式が無事終わり、担任の先生から花束をもらってホールから退場していく子どもたちの後ろ姿を見て、とても寂しい気持ちになりましたが、「みんな、行ってらっしゃい♪」と心の中で言葉をかけました。

 この春、幼稚園から小学校へ出発する子どもたち!はな組のみんなならきっと楽しい小学校生活を過ごせると思います。先生だけではなく、ことり組とうさぎ組のお友だちも、はな組さんのことを心から応援しています☆

 そして西幼稚園は、はな組の子どもたち、そして保護者の皆様にとって、心のふるさとでありたいと願っています。
 だから、またいつでも遊びに来てくださいね。楽しみに待っています。

 保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのおかげで、本日、はな組16名の子どもたちが元気いっぱい西幼稚園から巣立っていくことができました。
 これまで本当にお世話になり、ありがとうございました。
 

☆いよいよ明日は卒園式☆

画像1 画像1
令和4年3月15日(火)
 
 いよいよ明日は卒園式。
 うさぎ組とことり組の子どもたちは、はな組さんと幼稚園で一緒に過ごすのも今日が最後です。
 そこで、うさぎ組とことり組は、はな組さんと一緒に遊んだこと、優しくしてもらったことを思い出しながら、お礼の言葉とお祝いの気持ちを込めてプレゼントを贈ることにしました。
 
 最後の卒園式の練習を見せてもらった後、まずうさぎ組の子どもたちがはな組さんに「卒園おめでとうございます」と写真入りのカードを渡しました。するとはな組さんからも「幼稚園のことよろしくね」と折り紙で作ったメダルをもらい、お互いサプライズプレゼントに、ニコニコ笑顔の子どもたちでした♪

 次にことり組の子どもたちがはな組さんに、牛乳パックで作った鉛筆立てをプレゼントしました。はな組さんにお休み調べや片付けの放送などの当番活動を教えてもらっていることり組の子どもたちは、はな組さんの「幼稚園のことをよろしくね」と言う言葉に、力強く「がんばります!」と応えていました。ことり組の子どもたちも、はな組さんから折り紙のメダルをもらい、次の年長児としての気持ちが芽生えてきたようですよ。

 今まで、うさぎ組さんやことり組さんに優しくしてくれたはな組さん、明日の卒園式頑張ってね!うさぎ組とことり組のみんなは幼稚園に来ないけど、心からお祝いしているよ。

 そして今日は畑の先生が、はな組さんに「卒園おめでとう」の思いを込めて、新玉ねぎをプレゼントしてくださいました。かわいらしくリボンを結んだ、心のこもった新玉ねぎ☆子どもたちは大喜びでした♪畑の先生のおかげで、野菜と随分仲良しになった子どもたちです。本当にありがとうございました。

 さらに今日は、西小学校の調理員さんからも素敵なメッセージをはな組の子どもたちにいただきました。幼稚園で食べる最後の給食☆調理員さんの優しい気持ちがこもった美味しいお料理と、温かい言葉のメッセージ☆子どもたちにとって最高の給食となりました。
 はな組の子どもたちが次に給食を食べるのは、1年生の教室です☆小学校でもどうぞよろしくお願いいたします。

 たくさんの方から、お祝いをしてもらえるはな組さん♪本当に幸せですね。
 それはきっとみんなが、出会った人を大切にしてきたから…。
 これから出会う人も大切にできるはな組のみんなでいてくださいね。

☆お世話になった皆さん、ありがとうございました はな組より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年3月14日(月)
 
 昨晩の雨と、気温の上昇でグン!と生長した畑のほうれん草。ちょうど畑の先生が来てくださったので「ほうれん草はいつ収穫できますか?」と尋ねると「葉っぱが乾いたら収穫してもいいですよ」と教えてくれたので、お弁当を食べた後に収穫することにしました。
 大きく育ったほうれん草はなかなか抜けません。2学期に大根を収穫したことを思い出した子が「ユサユサしたらいいねん!」「まえ、うしろ、まえ、うしろやで」とみんなに教えてくれました。中には葉っぱがちぎれてしまった子もいましたが、全部のほうれん草を収穫しました。
 降園時、迎えに来てくれたお母さんにほうれん草を見せると「うわ〜!大きい!」「立派なほうれん草だね〜」と言ってもらい嬉しそうな子どもたち。ほうれん草は苦手と言っていた子も「これは、食べるよ」と食べます宣言をしていました。
今日の晩御飯に食べるのかな?またどんなお料理になったのか、子どもたちはどんな様子だったのか教えてくださいね♪

 今日も元気いっぱいのことり組の子どもたち。「側転したい!」と、張り切って側転に挑戦です。「先生、見て!」「できた!」と、少しずつ側転のコツをつかんできたので嬉しくなり、何度も挑戦している姿が見られました。「側転名人目指してがんばるぞ!」と、楽しくて仕方がない様子の子どもたちです。
 
 給食・お弁当を食べ終わり、好きな遊びをして遊んでいると、突然はな組さんがことり組の部屋に入ってきて「折り紙でことりを作ったから、どうぞ!」と、かわいいピンクのことりを持ってきてくれました。「うわぁ!かわいい!」「はな組さんありがとう!」と、子どもたち。もらった折り紙のことりに目を描きながら「どうやって作ったのか作り方教えてもらいたい」と、明日はな組さんに教えてもらうのを楽しみにしていることり組の子どもたちです。

 元気いっぱいな、はな組の子どもたち。
 幼稚園生活も残りあと2日となりました。今日は、いつもお手紙を持って来てくださる古西先生、そして畑のことを教えてくださる岸上先生、月曜日の預かり保育の先生であるゆりこ先生に「今まで、ぼくたち、私たちのためにありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。
 「学校に行ってもよろしくね」「畑の先生の野菜を買いに行くね」など、自分たちの思いを言葉にして伝える子どもたちでした。
 いろいろな先生や地域の方など、たくさんの方に温かく見守られていたことを実感し、うれしい気持ちになった、はな組の子どもたちでした。

卒園式まで後わずか…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年3月11日(金)
 
 今、うさぎ組では、友だちが水筒に貼っていたシールをきっかけにこびと探しが始まりました。幼稚園にあった『こびと図鑑』を片手に、花壇や畑に隠れているこびとを探します。土の中に潜っていたり、葉っぱの陰に隠れたりしているのでなかなか見つけられずにいると、はな組さんやことり組さんが「何してるん?」「一緒に探したろうか?」と声をかけてくれました。ことり組さんが図鑑を見て「葉っぱのとこにおるんちゃう?」と教えてくれたり、はな組さんが、たくさん見つけたこびとが全部で何匹いるのか数えてくれたりと一緒に探すことを楽しんでいました。はな組さんと一緒に過ごせるのも後2日です。来週の月曜日と火曜日もいっぱい遊ぼうね!!

 縄跳びやこま回しなど、できることが増えてきたことり組の子どもたち。「こんなことできるねんで」と、一人の子どもが側転を始めると「やってみたい!」と、早速マットを出して側転に挑戦していました。まずは、手をついて足を上げるところから挑戦です。今までいろんな動きに挑戦してきたので、側転にも意欲満々です!「月曜日もしたい」と、楽しみにしている子どもたちです。
 
 その後は、三つ編みにも挑戦しました。色の違う3つのひもを順番に真ん中にもってくると三つ編みができてきます。「緑、黄色、白・・・」と、自分で言いながら編むことを楽しみ、できあがった三つ編みを友だちと嬉しそうに見せ合っていました。
これからも、いろいろな遊びに挑戦していこうね。

 もうすぐ卒園を迎えるはな組さん。今日は、卒園式DVD前撮りの日でした。
 カメラマンさんがいる中、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、ことり組さんとうさぎ組さんからもらったコサージュを胸につけ、キラキラしたかっこいい姿を撮ってもらいました。
 その後は、部屋でこま回し、園庭ではドッジボール、縄跳び、フラフープ、鬼ごっこなど、好きな遊びを存分に楽しんでいる素敵な笑顔の子どもたちも撮ってくれていました。
 
 はな組の子どもたちは、ことり組さんやうさぎ組さんともあと少しでお別れです。折り紙で作ったうさぎを「うさぎ組さんにあげたい」と考えた子どもたちが、ちゃんと人数分作り、プレゼントする姿も見られました。すると、うさぎ組さんがうさぎに変身し、ピョンピョン跳びながらやってきて、「ありがとう」と言っていました。喜んでもらえたはな組の子どもたちは、とてもうれしそうでしたよ♪

 また、火曜日から金曜日まで来てくれる預かり保育の先生とも今日でお別れのはな組の子どもたち。「4月から小学校に行きます。いっぱい遊んでくれてありがとう」と言葉とキーホルダーをプレゼントすると、早速カバンにつけてもらって嬉しそうな子どもたちでした。
 「もうすぐ卒園するんだな〜」と実感し始めているはな組の子どもたちです。

☆はな組の卒園式までもう少し…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年3月10日(木)
 
 はな組は、卒園までもう少し。毎日卒園式の練習を頑張っています。
 今日は、はな組さんが練習しているところをうさぎ組とことり組の子どもたちも見せてもらいました。
 はな組さんがしていることを興味津々で見つめている子どもたち。「はな組さん、かっこいいなぁ〜」という心のつぶやきが聞こえてきそうな表情をしていました。
 はな組の子どもたちも、うさぎ組さんとことり組さんに応援してもらい、いつもに増して、かっこいい姿が見られました。
 
 そして、卒園式の練習が終わった後、うさぎ組とことり組から、はな組さんにサプライズプレゼントがありました☆「卒園おめでとう」の気持ちを込めて、うさぎ組とことり組の子どもたちが力を合わせて作ったコサージュです。卒園式の当日、はな組の子どもたちが胸につける大切なコサージュです。

 コサージュを受け取ったはな組さんに「かわいい〜」「ありがとう」と言ってもらい、ちょっぴり照れくさそうなうさぎ組とことり組の子どもたち。
 はな組の保育室では、さっそく胸にコサージュをつけてみるはな組の子どもたち。

 卒園式当日は、うさぎ組とことり組は参加できませんが、その分「卒園おめでとうございます」の気持ちをしっかりとコサージュに込めました。はな組さん、当日はことり組さんとうさぎ組さんの優しい気持ちを胸に、卒園式を行いましょうね。


 卒園式の練習が終わった後、今年度最後の避難訓練を行いました。3月は地震と火事の避難訓練です。
 避難訓練をすることは事前に伝えていましたが、いつのタイミングで行うかは伝えておらず、放送を自分で聞いて避難できるかという訓練です。

 園長先生の「地震です」「火事です」の放送を聞き、「お」「は」「し」「も」の約束をしっかりと思い出しながら園庭に避難した子どもたち。自分の命を守る行動を速やかにとることができました。これまでの避難訓練がしっかりと身についていることが分かり、本当に嬉しく思いました。今日の避難訓練、花丸、100点、合格です☆

 そして今日は、園長先生から新聞紙で作ったスリッパを見せてもらい、子どもたち一人ひとりにもプレゼントしてくれました。避難するときや避難先で靴やスリッパがなく、ケガをしたり冷えたりすると大変です。そんな時に新聞紙でもスリッパを作れるという話を聞いた子どもたちは興味津々。

 避難訓練の後「お父さんとお母さんの分も作る」と、先生に教わりながら作っている子どもたちもいました。

 この新聞紙のスリッパを今日持ち帰っています。ご家庭でも作ってみたいなと思われた方は園長までお声かけください。作り方をお伝えします!


☆ひまわり号さん 素敵な絵本をいっぱい ありがとうございました☆

画像1 画像1
令和4年3月9日(水)
 
 今日は、今年度最後のひまわり号の日でした。
 返却のみで、借りることができなくて、ちょっぴり残念そうな子どもたちでしたが、絵本を返す時には大きな声で「ありがとうございました」とお礼を言っている子どもたちの姿が見られました。

 毎月みんなのために楽しい絵本をたくさん持ってきてくれたひまわり号さんに、はな組の子どもたちが西幼稚園を代表して、お礼の気持ちを込めて作ったプレゼントと写真入りの手紙を贈らせていただきました♪

 子どもたちは、ひまわり号が来てくれる日は朝からどんな絵本を借りようかといつもワクワクしています☆
 
 ひまわり号さん♪また来年度も楽しい絵本をいっぱい乗せて、西幼稚園に来てくださいね!!みんなで楽しみに待っています。
 そしてはな組の子どもたちは小学校でもひまわり号さんに会えることを楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

☆うさぎ組・ことり組作品集づくり☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年3月8日(火)
 
 今日のうさぎ組は、お家の人と一緒に今まで描いた絵を1冊の作品集にしました。画用紙を半分に折りながらお家の人と「これは何を描いたの?」「お魚だよ。こっちはタコ」とお話をしたり「のりつけ競争、よ〜いどん!」と、どちらがたくさん糊をぬれるか競争したりと楽しく作っていました。
 上手に描くことを目的にせず、絵を描くことが楽しいと感じてほしいと願い、4月のぐるぐる描きから始まり、自分なりの表現を楽しめるようにと取り組んできた絵画製作です。持ち帰った作品集を見ながら子どもたちとたくさんお話をしてくださいね!きっと楽しいお話がたくさん聞けると思います。

ことり組もお家の人と一緒に作品集つくりをしました。子どもたちの作った作品を見ながら「これは何味のおにぎり?」「いっぱいおたまじゃくしいるね」など、お家の人と一緒に話をしながら楽しそうに作っていました。自分だけの素敵な作品集ができたので、ニコニコ笑顔の子どもたち。またお家に帰ってからも、ゆっくりと作品を見ながらたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

 いつも、「おいしい」と給食を楽しみにしているはな組さん。卒園する日が近づいてきて、「ありがとう」の気持ちを直接、調理員さんに言いたいというので、お忙しい時間の合間をいただき、はな組の子どもたちで感謝の気持ちを伝えに行ってきました。
 お礼の言葉と、手作りのキーホルダーをプレゼントし、「もうすぐ1年生になります。また、おいしい給食を作ってね」とお願いまでしてきました。
 4月からもよろしくお願いいたします。



☆心も体も元気いっぱい。今日も楽しく遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年3月7日(月)
 
 3学期から始めたマラソンタイム。うさぎ組は今日、新しい体操♪エビカニクス♪をしてから、フープで遊びました。大きいフープだけでなく、小さいフープも使ってコマのように回したり、たくさん並べて両足とびに挑戦したりしています。その後は、 “フープ鬼ごっこ”もしました。体を動かして遊ぶと気持ちがいいね♪明日はどんな鬼ごっこをして遊ぼうかな〜!
 クラスの活動は、壁面製作で自分の顔を作りました。線に沿って切ることも、自分で大きさを考えながら切ることも段々とできるようになってきたうさぎ組さん。今日は、輪郭、耳、首、髪の毛ができました。毎日少しずつ楽しみながら、作り上げていきたいと思います。

ことり組の子どもたちは朝の用意を終えると、毎日はな組さんと一緒にラジオ体操と縄跳びをして体を動かすことを楽しんでいます。はな組さんがピンと手を伸ばしたり、体をしっかり曲げたりしているかっこいい姿に刺激を受け、自分たちも同じように体操している子どもたち。縄跳びもはな組さんみたいに跳べるようになりたいと何度も挑戦している姿が見られます。明日もはな組さんと一緒に体を動かして遊ぶことを楽しみましょうね。
 
 そして今日はことり組みんなでブンブンゴマをして遊びました。紐をくるくるといっぱい回して、引っ張ったり縮めたりなどの力加減が難しかったのですが、友だちと教えあいながら何度もチャレンジしていました。回せた時には「やった〜!」と、大喜びの子どもたちでした。

 はな組は今日、お家の人と一緒に作品ブック作りを行いました。
 年長組になってから今まで、子どもたちが楽しみながら描いたり作ったりしてきた絵画の作品を、おうちの人と一緒に1冊の素敵な本にまとめました。
「これは、スポンジで描いたよ」「これは何?」「おばあちゃんにも見せに行こうね」など、親子で会話しながら作っている姿にほっこりしました。
 はな組は幼稚園生活も残りわずかになってきましたが、元気な子どもたちと一緒にまだまだ楽しみたいと思います。

☆今日も元気いっぱいな子どもたち☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年3月4日(金)
 
 今日はポカポカ暖かく、気持ちのよい一日でした。

 気温が高くなり、幼稚園の花壇やプランターに、ダンゴムシやツマグロヒョウモンの幼虫が出てきてくれるようになりました。
 ことり組さんがダンゴムシを探していることに気づいたうさぎ組の子どもたちも、一緒にガザニアの花壇でダンゴムシを探し始めました。
 久しぶりにダンゴムシを見つけたからか「先生、捕まえて〜」という声が。1学期や2学期は、虫が見つかると喜んで触っていたのに今日は「こわい〜」「ちょっと気持ち悪い〜」という気持ちになったうさぎ組。ヤスデを見つけた時は「先生、これ何?!」とびっくり!「図鑑で調べてみる?」と声をかけると、走って保育室まで分厚い図鑑を取りに行き、みんなで「どれだ?どれだ?」と探していました。
 これから、暖かくなってくるので、いろいろな虫がでてくると思います。子どもたちが「これ、何だろう?」「何を食べるのかな?」など興味や好奇心をもち、愛着の気持ちをもって関わったり、図鑑で調べたりする機会を十分にとっていきたいと思います。

 「はな組さんが小学校に行ったら放送当番しなくちゃ!」「お休み調べもしないと!」と、もうすぐはな組になることに期待を膨らませていることり組の子どもたち。はな組さんに当番の仕事を教えてもらえることになり、張り切ってお休み調べや放送当番をする様子が見られます。ずっと憧れていた当番活動☆これから毎日よろしくね♪
 
 折り紙に興味をもってきている子どもたちは、自分たちで折り紙の本を見ながら、バッタをたくさん折って遊んでいました。そのバッタを草があるところで遊ばせてあげたいと考えた子どもたちは、部屋の壁面の草のところに自分たちで貼っていました。折り紙のバッタは、子どもたちのおかげで、とても嬉しそうに草の上で遊んでいましたよ♪

 ストロートンボで遊んでいる子どもたちは、幼稚園の屋根の上まで飛ばすことに挑戦していました。クルクル回りながら高く飛んでいく様子が楽しくてたまらないようで、何度も繰り返し挑戦する姿が見られました。
 友だちと一緒にいろいろな遊びを楽しんでいることり組の子どもたちです。

 今日のはな組は、クラスのみんなでいっぱい楽しいことをして遊ぼう!という話になり、何をして遊びたいかをみんなで出し合いました。
 ハンター鬼ごっこ、氷鬼、ドッジボールなど、いろいろな遊びがあがった中で、一人でもしたいと思った遊びを今日は全部することになりました。
 
 一つ目は、リレーです。今日は特別な日。園長先生にも参加してもらいたいと誘いに行ってみると、「わあ〜うれしい〜」と大喜びの園長先生☆一緒に遊ぶことになりました。グループに分かれて、それぞれ、自分たちで走る順番を決めます。「1番走りたい」「アンカーがいい」など自分の思いを伝えたり、友だちの思いも聞いたりしながら、順番を決定していきます。順番も決まり、いざ勝負!やる気満々の子どもたちは、大盛り上がりです。運動会で走った時よりもみんなとても速くなっていたので、先生たちはみんな驚きました!
 勝負の結果、1回目は白チームの勝ち〜☆負けて悔しい気持ちになっている色チームも「次は勝つぞ」とさらにやる気がパワーアップ↑2回目はなんと色チームが勝ちました。今日は仲良く1対1の引き分けでした♪
 
 2つ目の遊びは、大型かくれんぼです。鬼をしたい子と隠れたい子に分かれます。隠れる場所は、プレイルームとホール、はな組の部屋です。鬼に見つからない場所を探す子どもたち。様子を見ていると、一人で考え、一人で隠れる姿が見られました。どうやら、いっぱいで隠れるとすぐに見つかると考えたようです。とうとう最後まで見つからない子がいて、みんなから「すごい」と大きな拍手をもらっていました。
 
 3つ目の遊びは、ドッジボールです。
 段々とボールを投げる力が強くなってきたり、ボールを受けられるようになってきたり、素早く動いてボールをかわしたりと、迫力のあるドッジボールになってきました。
 
 今日は一日、みんなと一緒にいっぱい遊んで楽しかったね。また来週も楽しいことをいっぱいしようね♪

☆3月生まれのお友だちの誕生会&楽しいひなまつりの集い&ことり組こままわし大会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年3月3日(木)
 
 今日は、3月生まれのお友だちの誕生会の日でした☆7人のお友だちは、みんなからの拍手に迎えられ、元気いっぱいホールに入場です。
 
 今月も、まだ大きな声でのお祝いはできないのですが、心を込めて大きな拍手をプレゼントしました。みんなの温かい気持ちが伝わり、3月生まれのお友だちは素敵なニコニコ笑顔を見せてくれましたよ♪

 誕生会の中のプログラムの1つである“今月の先生からのお楽しみ”は、園庭に出てから…ということで、子どもたちは何が始まるんだろうとドキドキワクワクしています☆
 
 みんなカラー帽子をかぶって、靴箱の前のテラスに集合!

 今日は、誕生会だけでなく、ひなまつりの日でもあります。みんなで、健康に幸せに過ごせる強い体を作るため、先生からのお楽しみは体を動かして遊ぶ“フープ鬼ごっこ”と“宝もの探し”です。

 “フープ鬼ごっこは”ひなまつりの音楽が止まったら、鬼(先生5人)に捕まらないようにフープの中に入ります。近くのフープにすぐに入る子、鬼に追いかけられたくて遠くのフープまで走って行く子など、いろいろな姿が見られました。

 “宝もの探し”は、まず、ひもにぶら下がっている絵カードのところまで走って行って、ジャンプをして1枚GET!
 そのカードの絵は、「おひなさま」「おだいりさま」「ひしもち」「ももの花」「ぼんぼり」という、ひなまつりに関する5種類の絵です☆
 次のミッションは、自分がゲットした絵と同じ絵のお面をつけている先生を見つけなくてはなりません。先生たちもすぐに見つかっては面白くないということで、いろいろな場所に隠れています。でも、日頃からかくれんぼを得意としている西幼稚園の子どもたちは、すぐに先生を見つけ出しました♪
 今度は、自分のカードと同じ絵のお面をかぶっている先生と、いざジャンケン勝負!!勝ったら宝物をもらえるということで、力の入ったジャンケン勝負になりました。最後はみんな無事にお宝をゲットすることができ、大喜びの子どもたちでした☆

 今日のお宝は“ひなあられ”です。自分で作ったお雛様とひなあられを本日持ち帰っていますので、ぜひお家で飾って、ひなまつりのお祝いをしてくださいね☆

 ことり組はこま回し大会も行いました。まずは部屋で練習タイム。友だちと何度も回すことを楽しんだ後、いよいよホールで本番です。「ドキドキするわ」と、緊張している子どもたち。
 グループごとにこまを回し、敗者復活戦もした後、いよいよ優勝決定戦の始まりです!
 その様子を見ていたはな組さんから、応援の拍手が聞こえてきます。そして、その場にいるみんなが真剣な表情で、こまが回っている様子を見つめています。

 回っていたこまが順番に止まりはじめ、1位2位3位が決定しました。自分のこまが上手く回らず、悔しい気持ちをしている子どもたちの目から、涙がどんどんあふれだします。その悔しい気持ちをもちながら部屋に戻ると、はな組さんが「どうしたん?」と声をかけてくれました。「メダルもらわれへんかったん?」「それやったら、自分でメダル作ったらいいねん!」と言うはな組さん。はな組の子どもたちもコマ回し大会の日、期待していたメダルに手が届かなった悔しさを感じた経験があり、その気持ちを切り替えるために、自分で自分のメダルを作ったという体験があったからこそ出た言葉だと思います。すると、悔し涙を流していた子どもの目から涙が消え「キラキラのメダル作る」とニコニコ笑顔に!異年齢の子どもたちが一緒に過ごす集団生活の良さを心から感じた場面でした☆

 今日のこま回し大会。悔しい気持ち、嬉しい気持ちなどいろいろな気持ちを味わった子どもたち。思い通りにならないこともあるという貴重な体験、そしてその悔しい気持ちを切り替える体験、また今度頑張るぞという次への意欲をもつ体験など、コマ回し大会を通してたくさんのことを学んだ子どもたちです。
 そんなことり組さんは、みんながピカピカの金メダルです☆


☆昔遊びっておもしろいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年3月2日(水)
 
 はな組さんが遊んでいる“ぶんぶんごま”や“風車”などに興味津々なうさぎ組。うさぎ組の子どもたちも見よう見まねでやってみます。ぶんぶんごまには、油性ペンで自由に色を塗ってからいざ挑戦!!タコ糸をひっぱたり、ゆるめたりするリズムが難しく、先生と一緒にすることが多いのですが、回った時の「ブーン、ブーン」という音が聞こえてくると嬉しそうな表情で「先生、離して!自分でする!」とやる気満々です。
今日は、風車の割りばしにビニールテープを巻いて模様もつけました。「虹色にしよう!」「水色好きやから水色だけにする」と思い思いにテープを貼って素敵な風車にしました。
 ビニールテープを巻いた後は、園庭でおもいきり走って、くるくる回ることを楽しみました。築山から走る子、ゆっくり歩いても回るのか試している子、友だちと一緒に走ることを楽しんでいる子など楽しみ方はいろいろです。
 風車やぶんぶんごま、そして以前持ち帰ったストロートンボは、お楽しみ会でお家の人や遊び隊の方と一緒に作る予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、子どもたちが自分でできるところを作って遊ぶことにしました。
 様々な昔遊びを知るきっかけになり、自分なりに考えたり挑戦したりすることもできたストロートンボ・ぶんぶんごま・風車☆これからもいろいろな昔遊びの楽しさを伝えていきたいと思います。

 毎日、こま回しを楽しんでいることり組の子どもたち。先週、はな組さんがしていたこま回し大会を見て、自分たちもはな組さんみたいにやってみたいと刺激を受けた子どもたち。
 今日は、はな組さんのこま回し大会と同じやり方で、こま回しをすることにしました。まずはグループの友だちと勝負です!勝ったら決勝戦へ進めるので、真剣な表情でこまを回す子どもたち。勝った子どもは嬉しそう!負けた子どもたちは悔しくて涙がこぼれそうになります。でも、敗者復活戦に向けて気持ちを切り替える姿が・・・。今日の優勝者は決まったのですが、優勝できなかった子どもたちは「明日もしたい」と、意欲満々な姿が見られました。きっと、はな組さんの姿がかっこいいと思ったから、気持ちの切り替えや明日の意欲にもつながったのだと思います。
 その後は、みんなで風車を回して遊びました。思いきり走ると、風車が勢い良く回るので、山の上から何度も走ることを楽しんでいました。
また、明日もいっぱい遊ぼうね!

 もうすぐ卒園式を迎えようとしているはな組さん。
 今日は卒園式に向けて取り組んでいる中で「幼稚園でこんなことがあったね」「いろいろなことができるようになってうれしいな〜」など、いろいろなことを思い出しながら歌を歌ったり、言葉を言ったりしました。すると「もうすぐ卒園するんやな〜」と、つぶやく子も…。
 その後は、みんなで思いっきり体を動かして遊びました。
 
 明日は3月3日、幼稚園のみんなでひなまつりのつどいを行います。楽しみにしておいてくださいね♪

☆絵本大好き♪ ぐりぐらpettiteさん ありがとう☆

画像1 画像1
令和4年3月1日(火)
 
 今日は、今年度最後のぐりぐらpettiteさんの絵本の読み聞かせの日でした。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、毎月の実施は難しかったのですが、毎回子どもたちのために楽しい絵本や紙芝居を用意してくださったぐりぐらpettiteの皆さん、本当にありがとうございました。
 
 今日の読み聞かせは、うさぎ組が紙芝居「おーい、はるだよー」、ことり組が絵本「ミライのミイラ」、はな組が大型絵本「ケロとバムの大冒険」です。
 どのクラスも集中して見ていて、“友だちと一緒にお話を楽しむ”“イメージを膨らませる”“次の展開を予想する”など、お話の世界を存分に楽しんでいました。

 来年度も来てくださることを楽しみにしている子どもたち。今日は西幼稚園を代表してはな組の子どもたちが「ありがとうの気持ち」を込めてぐりぐらpettiteさんにお手紙を渡しました。

 1年間、子どもたちをドキドキワクワクの楽しいお話の世界に連れていってくださり、本当にありがとうございました!!来年度もお待ちしています♪


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525