最新更新日:2024/05/07
本日:count up35
昨日:90
総数:202595
☆「今日は楽しかった〜♪」「明日もまた行きたいな♪」という子どもたちの声がたくさん生まれる幼稚園をめざしています☆

☆2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆

画像1 画像1
令和4年2月28日(月)
 
 今日は、2月生まれさんのお誕生会です。2月は1人だったので、園長先生と手をつないで入場しました。ちょっぴりドキドキしたけど♪おなまえなぁに♪の歌に合わせて元気に名前や生まれた日をみんなに教えてくれました。
 園長先生から誕生カードをもらうと本当に嬉しそうなニコニコ笑顔になりました。コロナ対策のため、みんな揃って大きな声で「お誕生日おめでとう」のお祝いの言葉は言えないけど、その分、心のこもった温かい拍手でお祝いしました。
 
 今日の誕生会のお楽しみは、コマ回しです。
 はな組は、先週の金曜日にコマ回し大会をして、1位、2位、3位の子どもはメダルをもらっていますが、今日もみんなでコマ回し競争を楽しみました。金曜日とは違う子どもが優勝し、もはや、はな組全員が優勝候補といってよいほどです♪みんなしっかりと回せるようになり、自信をもってきていることを心から嬉しく思います☆
 
 ことり組は、先生対子どもたちで、どちらが長く回せるか競争して遊びました。1回戦、2回戦は子どもたちの勝利!このまま子どもたちが勝つのかと思いましたが、なんと3回戦は先生が勝ちました。なかなかのいい勝負!また今度、ことり組のコマ回し大会もする予定なので、楽しみにしておいてくださいね♪

 うさぎ組はグループごとに、回せるようになったところをクラスの友だちに見てもらいました。その後は、みんなで長く回す競争もしました。コマが回せるようになって、うれしい気持ちでいっぱいのうさぎ組の子どもたちです。

 これまで子どもたちは『コマを回せるようになること』『回せるようになったら、次はさらに強く長く回せるようになること』…など、自分なりに目標をもちながら遊んできました。その中で、上手く回らなくてもあきらめず、何度も何度も挑戦する子どもたちの姿が見られました。また、友だちとどちらが長く回せるかの競争をして負けた時には、悔し涙を流しながらも、「今度こそ」と気持ちを切り替えようとする姿も見られました。
 そんな子どもたちに今日は、これまでのがんばりをたたえて“がんばりしょう”の表彰状を送ることにしました。本日持ち帰っていますので、お家でもいっぱい子どもたちの頑張りを認めてあげてくださいね!!

☆お別れ遠足ごっこ&はな組コマ回し大会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月25日(金)
 
 もうすぐ小学校へ行くはな組さんと一緒に遊べるのも後少し…。楽しい思い出ができるようにと西幼稚園のみんなで「お別れ遠足ごっこ」をしました。
 まず最初はみんなでお化け鬼ごっこ(助け鬼)をしました。捕まらないように逃げること、友だちを助けに行くこと、友だちに助けてもらうことなど楽しめる要素がたくさんの鬼ごっこで、うさぎ組もことり組もはな組もみんなおもいきり楽しむことができました♪
 お化け鬼ごっこの後、はな組、ことり組は宝探しを、うさぎ組は、おやつタイムをしました。
 はな組の宝探しは、保育室とプレイルームに隠された宝物を探し、ことり組の宝探しは、はな組さんとジャンケンをしたり、ミッションをクリアしたりして宝物をゲット☆
 おやつを食べた後うさぎ組は、園長先生や他の先生からのミッションをクリアして、宝物を無事、手に入れることができました。
 今日の宝物はキラキラの折り紙です。お家でいっぱい遊んでくださいね!!

 はな組とことり組は宝探しをした後、おやつタイムです。今日は最高に良い天気だったので、どのクラスも暖かいテラスで食べました。

 みんなで一緒に遊んだり、おいしいおやつを食べたりして、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
 今日の1日が子どもたちにとって、素敵な楽しい思い出になりますように…☆

 お別れ遠足ごっこの後、はな組は待ちに待ったこま回し大会が行われました。
「がんばるぞ〜」と大張り切りの子どもたち。
ホールには、今日のトーナメントが張り出してあり、「今日は誰と勝負かな?」と真剣に見ていました。
 予選をして、決勝戦進出を決めます。「やった〜」と喜ぶ友だちの横で、「敗者復活で絶対頑張る」と悔しそうにしている子も…。敗者復活戦では、ドキドキ感が満載、そしてやる気一杯の子どもたちでした。「3,2,1ご〜しゅ〜」で敗者復活戦の勝負が始まりました。最後まで回っていた二人が決勝戦に行けます。ここで、負けてしまった子どもたちは、悔しがったり、泣いたり、しょんぼりしたり…。
 そんな中、決勝戦が始まります。「みんな、がんばれ〜」と応援する声…いよいよ勝敗が決まり、1位、2位、3位の友だちには、メダルがもらえました。3位までに入れず、悔しさいっぱいの子どもたちも「おめでとう」と拍手を送る子がたくさんいました。
 部屋に帰ってくると、「自分でメダルを作ろう」と、作り始めた子どもたち。また、「〇〇ちゃん頑張っていたから、メダルを作ってあげたいねん」という子もいたりして、最後はみんなが笑顔いっぱいのこま回し大会となりました。

☆コマ回しって楽しいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月22日(火)
 
 3月3日のひな祭りをみんなでお祝いするために、うさぎ組も自分のお雛様を作ったり♪うれしいひなまつり♪の歌を歌ったりしています。
 自分のお雛様が出来上がり、幼稚園に飾っているお雛様のぼんぼりにも明かりがつけられるのですが、飾る桃の花がありません。そこで桃の花ではないのですが、うさぎ組が折れるチューリップを折り紙で折ってお雛様と一緒に飾ることにしました。
 赤・黄色・ピンクの折り紙から自分の好きな色を選び、2種類のチューリップを折りました。「少し難しいな」と感じた子は「先生、こう?」「先生、来て〜」と自分から先生を呼んで先生と一緒に折りました。みんなの折ったチューリップと一緒に飾ってお雛様も嬉しそう♪とってもかわいいお雛様ができたので、幼稚園のお雛様と一緒に写真も撮りました。
 3月3日に作ったお雛様は持ち帰りますので、お家でも飾ってくださいね。

 ことり組は朝の用意を終え、ほうれん草と玉ねぎの水やりをすると、大好きなコマ回しをして遊びます。今日は「はな組さんとコマ回し勝負してくる」「絶対勝つぞ!」と、意欲満々で部屋から飛び出していきました。しばらくすると、「勝った!」「負けたからもう1回勝負してくる」など、勝っても負けてもコマを回すことが楽しくて仕方ない様子の子どもたち。
 はな組さんからの刺激を受け、勝つ喜びや負けて悔しいという気持ち、そしてもう1回という次に向かう気持ちが見られるようになってきたことり組の子どもたちです。
 クラス活動では、お雛様作りをしました。「お雛様とお内裏様の横にある綺麗に光っているもの何だろう?」「あかりをつけましょ・・・そうだ、ぼんぼり!」と、歌を歌いながらぼんぼり作りをしました。「ピンク、赤、青色も」など、たくさんの色を使ってキラキラに輝いているぼんぼりが完成しました。できたお雛様を見て「喜んでいるみたい♪」と、友だちと楽しそうに話をしていましたよ。

 いろいろな縄跳びの跳び方に挑戦しているはな組の子どもたち。前跳びで自分の新記録に挑戦したり、ケンケン跳びや後ろ跳び、エックス跳びなどにもチャレンジしたりする子も増えてきました。
 また、ホールで跳び箱や平均台などで楽しんでいることり組の友だちに交じって、跳び箱にチャレンジする子どもたち。「惜しい」「もう一回」と何度も挑戦していました。
 こま回しも大好きな子どもたちは、はな組だけのコマ回しプチ大会をしました。予選で、まず勝負!勝ったら決勝戦進出です。「負けた〜」としょんぼりしている子どもたちに、「敗者復活っていうのがあって、もう一回決勝戦に行くチャンスがあるよ」と説明すると、「よっしゃー」と大喜び。敗者復活で上位二人は決勝戦進出が決まり、いよいよ決勝戦です。順位が決まることに、やる気マックスの子どもたち。勝負が始まると、友だちを応援しているその顔は真剣そのもの。今日の勝負は、どうだったのか、子どもに聞いてみてくださいね。また、木曜日もこま回しプチ大会しようね。


☆わ〜い、雪だ雪だ〜☆

画像1 画像1
令和4年2月21日(月)
 
 今日は、お昼ごろ空からチラチラと白いものが落ちてきて、寒いなと思っていたら、なんと雪が降って来ました!
 
 それを見た子どもたちは大喜び!!うさぎ組はお弁当を食べている途中だったのですが、お弁当のふたをして見に行くことにしました。
 
 ことり組は、いつもおかわりをする子も早く雪を見に行きたかったようで、おかわりもせず、みんな食器の片付けを大急ぎで済ませていました。
 
 はな組は給食をしっかり食べ、着替えをすると「先生、行ってくるわ!」とテラスにとび出して行きました。「こんなに寒いと氷もできるかも!」と、パットに水を入れて凍るか実験もしています。さて、実験の結果はどうなるか…。明日幼稚園に来るのが楽しみですね♪
 
 冬ならではの自然現象である雪を友だちや先生と一緒に見ることができました。西幼稚園では雪を見る機会がほとんどないので、とても貴重な体験ができたと思います。
 氷遊びや、霜探し、吐く息の白さなど、子どもと一緒に冬の自然に親しむ中で、子どもの心に沸き起こってくる「不思議だな」「おもしろいな」「どうしてだろう?」などの興味や関心、好奇心を一つ一つ丁寧に受け止めていきたいと思います。

☆避難訓練☆

令和4年2月18日(金)
 
 今日は地震の避難訓練をしました。今までは「これから避難訓練をします」と子どもたちに知らせてから行っていたのですが、本当の地震はいつくるかわかりません。今日は、避難訓練をすることは伝えても、いつくるかわからない状況で行いました。
 子どもたちが、クラスの活動をしていたり、自分の好きな遊びをしたりしている時に「地震です。地震です。ダンゴムシのポーズをしましょう」と放送が入りました。その放送を、聞いた子どもたちは、机の下に隠れたり扇風機や窓ガラス、ロッカーなどが近くにないところでダンゴムシのポーズをしたりして頭を守っていました。
 その後、園庭に集まり「お・は・し・も」の約束を確認しました。そして、大きな地震がある時は電柱が倒れているかもしれないこと、切れた電線に触ると感電すること、電線のつかっている水たまりを触っても感電することを園長先生に教えてもらいました。
 自分たちの命と体を守る避難訓練。
 お家でも避難場所を確認したり、非常持ち出しの荷物を準備したりと地震や自然災害に備えておくのもいいですね。



画像1 画像1

☆お楽しみ会 楽しかったよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月17日(木)
 
 今日は、延期になっていたお楽しみ会を子どもたちだけで行いました。
 PTA役員さんを中心に、保護者の方も協力隊として参加しながら準備を進めてくださったお楽しみ会☆本当は西幼稚園の全親子参加、そして地域の小さいお友だちも招いてのお楽しみ会にしたかったのですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、安全を第一に考え、園児だけで行うことにしました。

 昨日、PTA役員さんが、ホールに“ボール投げ”・“明るいお化け屋敷”・“スーパーボールすくい”・“ワニワニパニック”のコーナーを準備してくださっていたことを知っていた子どもたちは、「早くしたいな〜」と待ちきれない様子…♪今朝はワクワクしながら登園する子どもたちもたくさんいました。

 さぁ、いよいよお楽しみ会の始まりです。
 密を避けるため、はな組、ことり組、うさぎ組の順でホールに行きました。手指の消毒やマスクを着用し、感染対策もばっちりです!

 スーパーボールすくいでは、たくさんすくえて大喜びする子、紙が破れて悔しがる子など、いろいろな表情が見られました。
 ワニワニパニックでは、ワニを出す、叩くのどちらの役も交代しながらやってみました。ワニを出す役の子は、タイミングをじらしながら出したり、スピードをつけて出したりなど、考えながら出していました。相手の子は、ワニがいつ出てくるのかドキドキしながら、かまえていましたよ♪
 ボール投げでは、いくつ入るか友だちと競い合って楽しむ様子も…♪
 おばけやしきは、ちょっと怖いけど、でももう一回行きたくなる…子どもたちの心をくすぐるような仕掛けがたくさんあったので、喜んで何度も入ったり出たりする子どもたちの様子が見られました。
 
 それぞれのクラスで、人気のコーナーがあり、うさぎ組は“明るいお化け屋敷”が大人気、ことり組は“スーパーボールすくい”が大人気、はな組は全部のコーナーが「楽しかった!」と話していました。
 
 全部のコーナーで遊んだ後は、たくさんの景品ももらい、大喜びの子どもたちでした♪
 
 いろいろな楽しいコーナーを考え、準備をしてくださったPTA役員の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 おかげさまで子どもたちは、友だちと一緒にワクワクしながら楽しい時間を過ごすことができました。
 今日のお楽しみ会が、幼稚園の素敵な思い出の1つとして、子どもたちの心に残ってくれたら嬉しいなと思います♪

もうすぐひなまつり☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月16日(水)
 
 いつもより寒かった今日、うさぎ組はほっこりと保育室で、お気に入りのお面をつけたり、ぬいぐるみを使ったりしながらごっご遊びを楽しんでいました。
 ごっこ遊びでは、役になりきって言葉のやり取りを楽しんでいます。その中で、オノマトペ(擬音語)を使って気持ちや動きを表現することが増えてきているように感じます。いっぱい遊びながらいろいろな言葉の表現や語彙数が増えているうさぎ組です!
 クラスの活動では、昨日からお雛様を作っています。保育室に飾ってあるお雛様とお内裏様を見ながら、洋服ではなく着物を着ていることや、顔が白いこと、扇や尺、烏帽子、刀などの小物にも気づいた子どもたち。毎日少しずつ出来上がっていくことを楽しみにしています。作ったお雛様は、3月3日に持ち帰る予定です。また、お家でもの飾ってくださいね!

今日はとっても寒い日でしたが、ことり組の子どもたちは、園庭でラジオ体操をしたり縄跳びに挑戦したり、体を動かして遊ぶことを楽しみました。縄跳びを跳んでいると「あったかくなってきた」と、体を動かして遊ぶ心地よさも感じている子どもたちでした。
好きな遊びの時間に、ボール転がしを作っている子どもたちがいました。ボールが入る箱を友だちと一緒に見つけ始めました。「ちょっと小さいわ」「この箱やったら入るかなぁ・・・」など、ボールの大きさと箱の大きさを比べながら作っている子どもたち。出来上がったので転がしてみると、なかなか入りません。何度も挑戦して入ったときは「やった〜!100点に入った」と、大喜び!自分たちで作ったボール転がしを楽しんでいました。
 クラス活動では、ひな祭りの紙芝居を見た後、幼稚園にあるお雛様をみんなで見に行きました。「こっちがお雛様」「こっちはお内裏様」と、興味津々で見つめていました。その後は、お雛様の着物作りです。折り紙を折り、きれいな着物が出来上がったので、明日はお雛様とお内裏様の顔を作ることを楽しみにしていることり組の子どもたちです。

 はな組の様子です。先日、幼稚園の園庭で見つけたキノコに興味をもち、ほかにもあるかもしれないと、園庭のあらゆるところを探しに探検していました。しかし、どこにもキノコは見当たらず、畑の先生に相談したり、図鑑で調べたりする子どもたち。そこで、しいたけ栽培キットを見つけたので、子どもたちと育ててみることにしました。
 栽培場所やお世話の仕方を調べているところに、畑の先生が幼稚園にやってきました。「畑のせんせ〜い、キノコ育てることにしたよ」と見せると、「ここを触ると、キノコができないから、気を付けてね」とアドバイスをもらっていました。「早く、キノコにならないかな〜」と楽しみにしているようです。毎日の霧吹きをしっかりとしようね〜。


☆縄跳び楽しい〜☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月15日(火)
 
 体を動かして遊ぶことが大好きなうさぎ組。毎朝、ラジオ体操をしてからフープで遊んでいます。その時間に今週から長縄とびも取り入れました。
 横に、くねくね動くヘビさんを踏まないようにジャンプ!!ビョンビョンと縦に動くヘビさんをジャンプ!ゆ〜らゆら大きく動くヘビさんをジャンプ!!と、いろんな動きをする長縄をとび越えていきます。
 長縄跳びは、目で縄の動きを見ること、タイミングを計ること、ジャンプすることなど、目と体の動きを連動させて遊びます。これから少しずつ縄の動きを変え、いろいろな長縄遊びをしていきたいと思っています。うさぎ組の子どもたちが、楽しく遊びながら「縄跳びって楽しいな」「ことり組さんやはな組さんがしている縄跳び(短縄)もしたいな」と興味をもてたらいいなと思っています。

 今日のことり組の様子です。
 朝の用意を終えると「もっと跳べるようになりたい」と、縄跳びに挑戦している子どもたちの姿が見られました。「16回跳べた!」「次はもっと跳びたい」と、諦めないで何度も挑戦していました。明日も縄跳びを跳ぶことを楽しみにしている子どもたちです。
 クラス活動では、昨日作った「はらぺこあおむし」に、足と目を描こうと、クレパスで描きました。「足は何本描こうかなぁ」「いろんな色の毛を描いたよ」と、あおむしを描くことを楽しんでいる子どもたち。すると、「はらぺこあおむしさんのために遊び場も描こう」「友だちのバッタも描こう」「食べ物も描こう」など、どんどんイメージが膨らみ、描くことを楽しんでいることり組の子どもたちでした。

 今日、西小学校に進学する子どもたちは、学校に体験入学に行ってから、幼稚園に登園してきました。
 他の小学校で体験入学がなくなった子は、「みんなが来たら、宝探しをしてもらう」と地図を描いたり、ことり組さんと一緒にお宝を隠したりしていました。西小学校から帰ってきた友だちに「おかえり〜、宝探しあるで」と早速、報告しています☆友だちが楽しそうに一生懸命、宝を探してくれて、とても嬉しそうでした。「学校、面白かった?」と、小学校の様子も気になったようで、たくさん質問していましたよ。
 たくさん遊んだ後に、今日はトイレットペーパーの芯を使って、自分だけのおひなさまを作りました。「もうすぐ、おひなさまやな」とつぶやいたり、歌をうたったりしながら、ほんわか雰囲気のなかで作っていました。


遊びの中に工夫がいっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月14日(月)
 
 最近のうさぎ組は恐竜のお面をつけて遊ぶことがお気に入り!保育室から草をホールに持って行き、恐竜の家を作っています。最初は、恐竜の家の中でトランポリンをしたり、ご飯を食べたりしていたのですが、♪ジュラシック・パーク♪の曲をかけると音楽に合わせて「ギャオー!」と鳴いたり、映画のティラノサウルスのようにドシンドシンと足を踏みならして登場し、恐竜になっていない友だちを追いかけたりと恐竜になりきって遊ぶ姿が見られました。
 保育室では、廃材を使って恐竜に負けない武器作りをする子もいました。今までは、セロテープを使うことが多かったのですが、セロテープよりガムテープの方がしっかりくっつくことを経験したので最近は「先生、ガムテープ貸して〜」とガムテープを使うことも増えてきました。くっつけたい素材によっていろいろな材料を使えるようになってきたうさぎ組の子どもたちです。

 毎日フープや縄跳びに挑戦していることり組の子どもたち。今日は「先生、スキップできるようになった」とスキップを始めたり、「側転もやってみたい」「こうやってするんだよ」など、友だちと一緒に側転にも挑戦したりしていました。体を動かす遊びが楽しくて仕方ない様子の子どもたちです。
 その後は、子どもたちが大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を見ました。「はらぺこあおむしってたくさん食べるんだね」と、友だちと話をしていると、自分たちもはらぺこあおむしになって、お部屋にあるいろいろな食べ物を食べたり、折り紙をちぎって、はらぺこあおむしを作ることも楽しみました。自分のはらぺこあおむしができたことが嬉しくて、「明日は、食べ物を描こう」と、友だちと楽しそうに話をしている子どもたちでした。

 今日のはな組です。
 こま回しでいっぱい回せるようになった子どもたち。今日も、先生対子どもたちで、勝負をすることになりました。「負けないからな〜」と何度も練習し、「よし、いいで」と勝負開始。前回は先生が勝ったので悔しかったのでしょう。いざ、勝負。自分のこまが止まってしまっても、まだ友だちのこまが回っていると、「お願い、勝って〜」と応援する姿も見られました。結果は、なんと、子どもたちの勝ち。「やった〜」と大喜びする子どもたちでした。
 朝から、紙飛行機を作っていた子どもたち。画用紙で作って飛ばすと、すぐに落ちたので、「投げ方変えてみるわ」といろいろな投げ方を実験していました。また、違う素材の紙でも作るなど試行錯誤している姿が見られました。「先生、見て」と広告で作った飛行機には紙テープがついているものがありました。その紙飛行機を飛ばしてみると、ふんわり遠くに飛ぶではありませんか。「どうしてそんなに飛ぶの?」と聞いてみると、「凧あげの時に長い足つけたら飛んだから、つけてみようと思って…!つけたら、めっちゃ飛んだねん」と嬉しそうに話してくれました。自分が経験したことを使って、さらに楽しくなるように遊びを編み出していく姿に成長を感じました。


☆2月14日(月)のぞうさんひろば(未就園児園庭開放)について☆

令和4年2月10日(木)

 来週の月曜日(2月14日)に予定しておりました“ぞうさんひろば(未就園児園庭開放)”は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止とさせていただきます。

 「3月は小さいお友だちと一緒に遊べますように…☆」
                      西幼稚園 園児・職員一同より

☆コマ回しを通して、違うクラスのお友だちとつながってきているよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年2月10日(木)
 
 コマ回しを楽しんでいるうさぎ組とことり組。今日は、うさぎ組とことり組が一緒に糸引きゴマをして遊びました。
 ことり組さんが「一緒に勝負しよう」「3、2、1シュー!って回すんやで」と教えてくれたり、「これ、きのこ回しっていうねん」と初めて見る回し方を見せてくれたりと、たくさんの刺激を受けたうさぎ組の子どもたち。
 勝負の時には、うさぎ組の子が一生懸命糸を巻いている間、せかさずに待ってくれていたり、きのこ回しのやり方を教えてくれたりと、自分より小さい友だちに優しくかかわることり組の子どもたちでした。
 
 朝からこま回しを楽しんでいたはな組さん。すると「一緒に、こま回ししよう」と、ことり組の友だちがやってきました。「いいよ」と快く引き受けたはな組さん。「ひも、巻ける?」「こま、回せる?」と優しくかかわっています。
 いよいよ、勝負です。「3、2、1、ゴー・シュー」と掛け声に合わせて、投げこまに挑戦していました。「ことり組さん、回った?」とこまの行方を見てあげるお兄ちゃんたち。うまく回せなかったけれど、「すご〜い」と目をキラキラさせながら、はな組さんが回しているこまをじっと見つめていたことり組さんでした。そんなことり組さんの姿を温かく見つめるはな組さん☆素敵な心の交流ですね☆
 クラスでは、寒くても元気にドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして、思いっきり体を動かして遊ぶことを楽しみました。

 これからも子どもたちの興味のある遊びを通して、クラスの枠を超えたいろいろな友だちとかかわることの楽しさを感じてもらえたら嬉しいなと思います♪


☆2月の“ぞうさんひろば(未就園児園庭開放”について☆

2月の“ぞうさんひろば(未就園児園庭開放)”も、新型コロナウイルスの感染が拡大中ということで、中止とさせていただきます。

今年度最後の3月の“ぞうさんひろば”では、安心できる環境の中で、小さいお友だちと幼稚園の子どもたちが楽しく触れ合えることを心から願っています。

まだまだ寒い日が続くと思われますので、お体を大切にお過ごしくださいね。

☆今日も元気いっぱい遊んだよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月9日(水)
 
 昨日から、逃げる方ではなく、鬼役になりたい子が出てきた“靴取り鬼”☆今日はなんと全員が鬼役になりたいという気持ちになったようです。
「先生は逃げる人なんだけど、捕まったら誰にも助けてもらえないなぁ」とつぶやくと、3人の子どもが「逃げる人になるわ」と白くしていた帽子を黄色に戻してくれました。
 4人(先生を含む)の逃げる人VS7人の鬼だったので、1回目は鬼の勝ち。あっという間に4人とも捕まってしまいました。
 2回戦を始める前に「次はどうする?」と子どもたちに尋ねてみました。すると1回戦の時、鬼から逃げる方に代わってくれた子も「鬼がしたい」と言います。すると「そしたら逃げる人するわ!」と、またまた何人かの子どもが鬼から代わってくれました。5人の逃げる人VS6人の鬼になり、白熱した追いかけっこになりました。
 鬼の数や遊び方など、教師が全て決めるのではなく、子どもたちと一緒に遊びながら「どうする?」「どんなんしたい?」と考えていきたいと思っています。

 今日も体を動かして遊ぶことを楽しんだことり組の子どもたち。音楽に合わせてジャンプしたりケンケン遊びなどをしたりして、しっかり体を動かした後は、縄跳びにチャレンジです。回して跳ぶという動きがだんだんスムーズになり、「先生、数えて」など、何度も挑戦していました。
 その後は、昨日作ったジュース屋さんの続きをしました。「お金がいる」「財布もいる」など、いろいろな材料を使って作ったり、「いらっしゃいませ!どれにしますか!」「いちごジュースください」「500円になります」など、お店屋さんやお客さんになって友だちとやり取りを楽しんだりしました。また、明日もお店屋さんごっこを楽しみにしている子どもたちです。

 はな組の子どもたちの様子です。いつも部屋で歌っている歌を、今日は、うさぎ組さんに聴いてもらうことにしました。「やった〜、聴いてもらえる」とうれしそうで、いつもより真剣な表情で歌っていました。「今度は、ことり組さんにも聴かせてあげようと」と友だちと話していましたよ♪

コマ回し楽しいな〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月8日(火)
 
 みんなで体を動かして遊ぶマラソンタイムで“靴取り鬼”をしているうさぎ組。
 鬼にタッチされると靴を取られるのですが、友だちが取り返してくれると復活できるので、うさぎ組のお気に入りの遊びの1つです。
 どんどん走るのが速くなってきたり、友だちとタイミングを合わせて靴を2人、3人で取り返しに行ったりするようになってきたので、鬼になかなか捕まりません。先生の鬼1人では大変!!子どもたちにも鬼を手伝ってもらうことにしました。
 自分で、鬼か逃げる方かどちらかを選び、鬼になった子どもはカラー帽子をひっくり返して色を変えます。鬼の数が多くても、捕まったら友だちが助けてくれるので、追いかけられることも楽しめるようになってきました!たくさんの鬼から逃げるスリルを楽しんでいた子どもたちです。
「もう1回したい!」「明日もしたい!」とやる気満々のうさぎ組。明日もみんなで遊ぼうね。
 クラスの活動は、コマ回しです。昨日した糸引きコマや自分のこまをいっぱい回して遊びました。糸引きゴマを回すのに「難しいなぁ」と言いながらも「自分でする」と諦めずに糸をまいている子どもたち。いろんなコマを回して遊びながら、挑戦する気持ちが育っていってほしいと思います。

 ことり組では、今日はジュース作りが始まりました。折り紙を折ると、美味しそうなジュースの出来上がり!「いちご味がいい」「メロンジュースも作ろう」「ストローもいる」など、いろいろな味のジュースを作りたいと、友だちと一緒に折り紙を折ることを楽しんでいました。すると、お客さんが来てくれたので「どれにしますか?」「これください」「はいどうぞ」など、言葉のやり取りも楽しんでいました。
 クラス活動では、コマ回しをしました。今日は友だちとコマ回しをしたら、シールをゲットすることができるコマ回しです。一緒にする友だちを見つけて、何度もこま回しを楽しんでいました。コマを回すことが大好きになってきたことり組の子どもたちです。
コマ回しをしていると、はな組さんから楽しそうな声が聞こえてきました。「何してるのかな・・・」と、行ってみると先生対はな組さんでコマ回しの勝負をしていました。どっちが勝つのか心配そうに見つめる子どもたちから、「はな組さん頑張れ!」の声が!勝負の結果は・・・先生の勝ち!部屋に戻ると、悔しそうにしている姿が見られましたが、「先生と勝負したい!」など、はな組さんから刺激を受け、「明日もコマ回しするぞ!」と、意欲満々の子どもたちでした。

 はな組の様子です。朝から、いつものようにラジオ体操と縄跳びをしていると、ことり組さんの友だちが「ぼくも縄跳びしたい」と、やってきました。「こうやって跳ぶんやで」と見せて教えるはな組のお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。
 保育室ではコマ回しをすることに夢中の子どもたち。先生対はな組の子どもで勝負をしました。みんなで回すタイミングがずれて、「もう一回」と3度目の勝負。何やら盛り上がっている様子を見にやってきたことり組さんは、「がんばれ」とはな組を応援しているようでした。応援隊の力も加わり、いざ勝負。「がんばれ〜」「おねがい〜」と大盛り上がりしました。結果はどうだったのか、子どもたちに聞いてみてくださいね〜。


☆今日も楽しいことがいっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月7日(月)
 
 登園後の準備が終わると、畑のほうれん草に水やりに行くうさぎ組の子どもたち。今日もほうれん草に水をあげていると、ビオラやパンジーを植えているプランターの土が乾いていることに気づきました。「先生、お花にもお水あげとくわ」と何回もジョウロに水を入れ、お水をあげてくれました。水をあげながら「この花、なんて名前?」「何色の花咲くかな?」と花が咲くのを楽しみにしているようです。そして、6月7月にツマグロヒョウモンの幼虫をいっぱい集め、クラスで育てたことを思い出し、幼虫がいっぱい来るよう「明日もお水あげような」と話していました。

 クラスの活動では、今日もコマ回しをしました。自分たちのコマでいっぱい遊んでから、ことり組さんが回している糸引きコマにも挑戦!!先生と一緒にコマに糸を巻き、回してみると「わ〜早い!」「もっとしたい!」と何回も挑戦していました。中には自分で糸を巻こうとしている子もいて、ちょっと難しいことにも「やってみよう」と思える気もちが芽生えてきていることを感じました。
 明日も、コマ回しをして遊ぼうね☆


 今日もこま回しやフープ回しに挑戦していることり組の子どもたち。フープ回しでは「32、回せるようになった!」と、回せるようになったことが嬉しくて「今度は33、回すぞ〜」と、何度も挑戦している子どもの姿が見られました。「明日もフープ回したい」と楽しみにしていましたよ♪
 クラス活動では、縄跳びに挑戦しました。まずは、縄跳びを跳ぶためのアイテム作りです。自分の縄跳びの持ち手のところに好きな色の画用紙を巻き付けます。アイテムを付けるとすぐに跳びたくなった子どもたちは、縄跳びを持ってホールへ!「跳べた!」と、繰り返し跳ぶことを楽しんでいました。

 はな組は、金曜日から“てぶくろ“のお話をイメージしながら色画用紙などを使って作ることを楽しんでいるのですが、今日はその続きをしました。丸いスタンプに白い絵具をつけてポンポンすると「雪みたーい」「雪の結晶に見えるで」と画用紙いっぱいに雪を積もらせました。その画用紙に、作った“てぶくろ”を貼ると、「いれて〜」と作った動物たちも次々と“てぶくろ”に入れてあげていましたよ。「あったか〜い」と楽しみながら作っていた子どもたちでした。
 
 また、コマ回しが大流行のはな組の子どもたち。うまく回せるようになってきた子どもたちは、競争を楽しんだり、下敷きの上に乗せようとしたり、手のひらで回そうとしたりするなど、様々な姿が見られます。みんなやる気いっぱい、パワーいっぱいです。


☆節分の翌日…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月4日(金)
 
 今日も朝から「豆まきしたい〜」と元気に遊び始めるうさぎ組。自分で作った鬼の面は昨日持ち帰ったので、先生が描いた鬼の絵に色を塗り、お面を作りました。
 太鼓の音に合わせて「がお〜!!」と鬼が出ていくと「鬼は外!」と豆を投げていました。鬼はたくさん豆を投げられると鬼の家に戻り、ままごとのご飯を食べてパワーアップ!昨日の豆まきの体験に、今日は新しい遊びが加わり、さらに豆まきごっこが楽しくなった子どもたちです。
 クラスの活動は、コマ回しです。「こままわしかーど」にある“てまわし”“ひもまわし”“きのこまわし”の中から、自分でどの回し方をするのか選んで挑戦します。自分の自信のある回し方に挑戦する子ども、新しい回し方に挑戦する子どもなど様々な様子が見られます。子どもたちは「回せた!」「先生、見ててな」とキラキラした表情でコマ回しを楽しんでいます。こまが回ったら「こままわしかーど」にシールを貼ることもできます。こまが回せるようになり、自信を持ちはじめているうさぎ組の子どもたちが『もっとやってみようかな』と思えるきっかけになるのではと思い、カードを作りました。「こままわしかーど」にシールを集めることも楽しみながら、コマが回せた嬉しさを存分に感じてほしいと思っています。

 今日も元気いっぱいのことり組の子どもたち。「おはようございます!」と、自分から挨拶をする挨拶名人が増えてきました。好きな遊びの時間では「先生数えて!」と、縄跳びに挑戦している子どもたちがいました。「10できた」「今度は20」など、何度も挑戦することを楽しんでいました。また、一緒に縄跳びしようね!
 クラス活動では、昨日の楽しかった豆まきを思い出しながら、みんなで鬼の絵を描きました。「鬼のパンツは、しましま模様やった」「足も手も強そうやった」など、楽しくおしゃべりしながら、画用紙いっぱいに表現していきます。「鬼って家あるんかな?」「鬼の家も描こう!」「赤ちゃん鬼も描く」など、イメージがどんどん膨らんでくる子どもたち。出来上がった鬼の絵を先生や友だちに嬉しそうに見せていましたよ♪

 今日のはな組です。以前、絵本「てぶくろ」の内容をCDで聞いて、自分なりに様々な場面をイメージしていた子どもたち。そのCDは最後、「動物たちはどうなるの?」で終わっていたので、子どもたちも結局どうなったのか気になっている様子…。
 そこで今日は「てぶくろ」の絵本の読み聞かせをしました。読み終わった後、「な〜んや、犬が来たんやな〜」と最後の結末を知り、みんな納得。
 今日は、色画用紙で自分の手袋を作り、その中に入る動物たちも描きました。来週の月曜日には、雪の降る森の中にその手袋を落としてしまう予定です。さて動物たちはあったかい手袋の中に入れるのでしょうか。

☆鬼は外〜、福は内〜☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月3日(木)
 
 今日は節分です。密を避けるため、今年度はクラス別に豆まきをすることにしました。

 朝の遊びの片付けが終わった後、はな組さんがうさぎ組の子どもたちに“さんぽう”をプレゼントしてくれました。中には、いろいろな素材で作った手作りの豆も入っていて「本物の豆の代わりに投げてね」と教えてくれました。
 もらった“さんぽう”にマーカーペンで好きな模様を描いてから園庭に出たうさぎ組の子どもたち。
 まずは、先生鬼に豆を投げてやっつけます。「鬼は〜外!」と鬼に豆をぶつけると「あいたたた〜」と鬼が逃げていつもの先生に戻りました。
 次は「鬼になりたい」という子どもの思いが出てきたので、鬼役にも子どもが変身し、豆まきの再スタートです☆一生懸命走っていると、一人の鬼さんがバタンと転びました。すると近くにいた鬼さんが、心配そうな表情で、そばに寄り添っています。鬼は怖いイメージが強いけれど、そこにいたのはとても心の優しい鬼さんでした♪転んだ鬼さんも、すぐにまた立ち上がり、走り始めるたくましさがありました。一人一人素敵な個性をもったうさぎ組の鬼さんたちです☆
 豆まきをした後の園庭は、新聞の豆でいっぱいです。豆をどうするか尋ねると「また鬼をやっつける!」「はな組さんにもらった豆やから」と言い、みんなできれいに集める姿が見られました。
 やっつけた病気鬼がまたみんなのところに来ないように、豆まきの後はしっかり手洗い、うがい、消毒をしたうさぎ組です。
 豆まきが楽しかったようで、お弁当を食べた後、ホールに鬼の家を作り、豆まきごっこを始めた子どもたち。豆を投げられた鬼は家に戻り、太鼓の音に合わせて出てくるという遊びを楽しみました。
 作った鬼のお面と、はな組さんにもらった“さんぽう”と、作った豆を持ち帰っていますのでお家でも遊んでくださいね☆

 今日のことり組です!年長さんにもらった三方の中に、昨日新聞紙で作った鬼が嫌いな豆を入れて豆まきをしました。「恥ずかしがり鬼」「ちょっとおこりんぼう鬼」「玉ねぎ嫌い鬼」など、自分のお腹の中にいる鬼をやっつけようと自分の作ったお面をかぶって園庭に出ることり組の子どもたち。すると・・・なんと、幼稚園に赤鬼がやってきたではありませんか。突然やってきたので、ちょっぴり怖かったのですが、「鬼はそと、ふくはうち!」と、豆を鬼にめがけて投げます。鬼もなかなか降参しません。何度も何度も豆を投げる子どもたち。子どもたちの勢いに「参った〜!」と、さすがに鬼も降参して帰っていきました。鬼を無事にやっつけることができたので、「お腹の鬼もいなくなった」と、みんなで嬉しそうに話をする姿が見られました。
 その後、園庭を見てみると、新聞紙の豆がいっぱい落ちています。「また鬼が来たら大変!」「鳥さんが、豆と間違えて食べてしまうかも」と、子どもたち。新聞紙の豆をみんなで拾うことにしました。
 部屋に戻ってからも「お腹の中にいる鬼がいなくなった」と、友だちと嬉しそうに話をしている子どもたちでした。

 はな組は、豆まきをする前に、昨日うさぎ組さんのために作ったさんぽうと豆をプレゼントしに行きました。初めて聞く“さんぽう”に、これは何?となっていたうさぎ組さんに対し、「豆を入れる入れ物だよ」としっかり説明するはな組のお兄さん、お姉さん☆「ありがとう」と言ってもらって、とてもうれしかったようです。
 ちゃんと、うさぎ組さんが豆まきをできるのか、廊下からそっと見守るはな組さんの姿も見られました。
 さて、いよいよ、自分たちが豆まきをする番です。“自分のおなかにいる鬼は、友だちにやっつけてもらう”“友だちのおなかにいる鬼は、自分がやっつけてあげる”と、昨日、手作りした豆をさんぽうにいれて、互いに豆を投げ合いました。相手のことを大切に思い、力を加減しながら投げている心優しき16人の鬼さんたち☆
「鬼は〜そと」「福は〜うち」と掛け声をかけ、「あ、まだ、〇〇ちゃんの鬼、やっつけてないわ」と、友だちのことを思っているはな組さんの姿を見て、とてもうれしい気持ちになりました。
 
 豆まきを存分にした後は、「園庭の豆を集めよう」と集めはじめるはな組の子どもたち。中には「鳥さんが、間違えて食べてしまったらあかんしな」と言う声も聞こえ、「SDGsやな〜」と笑い合う姿も見られましたよ。
 
 西幼稚園の子どもたちのお腹の中にこっそり隠れていた悪い鬼は、本日子どもたちの豆まきパワーで全部追い出しました。
 お家でも、家族のお腹の中には、どんな鬼が住んでいるのか、お話してみるのも楽しそうですね。

☆明日は節分☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月2日(水)
 
 自分で作った鬼のお面をかぶって鬼ごっこを楽しんでいるうさぎ組。明日はいよいよ節分で福豆をまいて鬼を追い払う日です。
 しかし幼稚園では、子どもが豆を口に入れてしまうと窒息の危険性があることから、明日は新聞紙で作った豆をまくことにしました。
 新聞紙の豆を作る前に、「本物の福豆を見てみよう」ということで、口に入れることのないようマスクをしっかりとつけて見てみることにしました。
 初めて福豆を見た子もいて「小さいな〜」「緑じゃない!白い!」「皮むいたら茶色や」など、気づいたことを話す子どもや、むけた皮を見て「ダンゴムシみたい〜」とダンゴムシの脱皮を思い出した子どももいました。
 さぁ次はいよいよ豆づくり。新聞紙を手でくるくる丸めて、セロテープ、ガムテープ、ビニールテープの3種類のテープを使って作りました。
 幼稚園で初めてする節分の行事☆明日は子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。
 
 今日は少し風が冷たく感じたのですが、体を動かして遊ぶことを楽しんだことり組の子どもたち。ラジオ体操をした後、ボールを投げたり、キャッチしたり、先生が投げたボールを追いかけたりなど、ボールに触れて遊ぶことを楽しみました。
 クラス活動では、自分のおなかの中にいる鬼をやっつけるために、明日の節分の準備をしました。「本物の豆を使わないで、豆まきができる方法はなんだろう…?」とみんなで考えて出たことり組の子どもたちのアイデアは、「新聞紙で豆を作ろう!」でした。
 新聞紙を丸めてセロテープで貼ると、あっという間に出来上がり!「いっぱい作ろう!」と、数にこだわり、どんどん豆を作っていく子どもたちでした。
 たくさん出来上がった豆を見て「これで明日は鬼をやっつけることができるな!」と、意欲満々の子どもたちでした。

はな組の子どもたちも明日の豆まきを楽しみにしています。
 本物の豆を使わずに豆まきができる方法とは?…はな組の子どもたちがみんなで相談…「そうだ、持ってるふりして投げたらいいんちがう?」「作ったらいい!」など、どんどん意見が出てきます。「豆みたいな色の紙があるよ」「紙だったら、当たったら痛いんちがう?」「そうだ、こんなティッシュなら痛くないでしょ」と投げることだけを考えるのではなく、当たった相手の気持ちも考え始めるはな組さんでした。
 今まで使ったことのある素材で、一人ひとり違う豆を作ることにしました。
「プチプチで作ったけど、痛いかな?」と、実際投げて試している子もいました。「これなら大丈夫!」と、自分が明日投げる分を楽しみながら作っているはな組の子どもたちでした。
 自分の分が出来上がると、「うさぎ組さんの分も作ってあげようよ」という考えが出てきた子どもたち。豆入りのさんぽうを用意し、明日渡しに行くそうですよ♪
 
 明日は、西幼稚園のみんなでおもいきり豆まきをしようね♪良い天気になりますように☆

☆いろいろな感情と向き合う子どもたち☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年2月1日(月)
 
 昨日、折り紙でお家を折ったうさぎ組。自分の家と友だちやキャラクターの家も折りました。
 今日は、その家を画用紙に貼り、クレパスで道を描きました。道が途切れてしまうと歩けないので、今日は家から家まで道が途切れないように(始まりと終わり)を意識して描くようにしました。近道や遠回りの道、ガタガタ道、くねくね道といろんな道ができてくると「ここは水が流れてるねん」「パトカー描こう」「先生、見てー。信号描いたよ」と自分のイメージするものをどんどん描き始めた子どもたち。
 道や物を描いたら次は自分の写真やキャラクターの絵を貼っていきます。「僕の家に、遊びに来てるねん」と1つのお家の中に自分の写真とキャラクターの絵を貼っている子や「遊びに来たけど誰もおらんねん」「今からお出かけ行くねん」など描いた絵のストーリーをたくさん話してくれました。
 片付けの時は、のりふきんも自分たちで洗い、洗濯バサミでパチンと止めて干しました。のりふきんを絞るのも上手になってきましたよ☆

 今日もラジオ体操をしたり、フラフープを回したりと、体を動かすことを楽しんだことり組の子どもたち。歩きながらフープ回しをしたり、フープジャンプをしたり、フープで遊ぶことが大好きになっている子どもたちです。
 その後、みんなでこま回しもしました。今日のこま回しは1対1で勝負を競うこま回しです。自分で対戦する相手を見つけ、いざ勝負!勝っても負けても、また次の相手を見つけ対戦します。勝つ嬉しさ、負ける悔しさなど、いろいろな感情と向き合っている子どもたちです。

 はな組も、ことり組と同じくコマ回しをしました。回せることがうれしくなってきている子どもたち。今日は、友だちと2人で対決をしました。「一緒にしよう」「いいよ」と対決が始まります。勝ち負けがわかる対決なので、勝って喜び、負けて悔しがる子どもたち。「次こそは」と対戦相手を見つける子もいれば、しばらくしょんぼりしている子もいました。そんな姿を見て、「一緒にしよう」と友だちが来ると、「いいよ」と気持ちを切り替えて対決する姿にうれしくなりました。
 明日もいっぱいコマ回しして遊ぼうね〜!

☆1月生まれのお友だち お誕生日おめでとう☆

画像1 画像1
令和4年1月31日(月)
 
 今日は1月生まれのお友だちの誕生会です。ホールの換気やマスク着用など、感染対策をしてみんなで集まりました。
 
 1月生まれのお友だちは3人です。ピカピカの冠をかぶって堂々と入場!!みんなからの心のこもった大きな拍手に、とても嬉しそうな3人のお友だちでした。
 
 先生からのお楽しみは密集にならないよう、それぞれのクラスに戻ってから行いました。
 うさぎ組は、1月生まれのお友だちが「靴取り鬼がいい!」と決めたのでホールで鬼ごっこをしました。鬼にタッチされると上靴を取られますが、友だちが上靴を取り返してくれると復活できる鬼ごっこです。みんなでいっぱい体を動かして遊びました。
 
 ことり組は先生の手品を見ました。絵が出たり消えたりする不思議な絵本や袋から花を出すマジックなど楽しいマジックを見ました。最後のあやとりマジックを見たことり組は、興味津々!!早速自分たちも挑戦していました。
 
 はな組は、園庭でハンターごっこです。ハンターに捕まっても友だちがカギを開けて助けてくれるので、すぐに逃げられます。友だちが捕まっていると、ハンターのスキをついて鍵を開けにいくタイミングを見計らったり、友だちと協力して2方向から鍵を開けにいったりと作戦を考えて遊ぶ姿が見られました。
 午後からもハンターごっこを楽しんでいた子どもたちは、「ボールが当たったら、ハンターは10秒止まることにしようよ」など、新しいルールも追加して遊んでいましたよ。

 どのクラスも、友だちといっぱい遊んで楽しかったね!!

 1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♪



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525