最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:98
総数:202069
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

〜令和元年度 ホームページの終了〜

今年度のホームページは、本日をもって終了いたします。

次年度も西幼稚園ホームぺージをどうぞよろしくお願い申し上げます。

〜春だより〜

画像1 画像1
桜のつぼみがふくらみ、開花がもうそろそろ・・・
子どもたちが植えたチューリップも色とりどり風に揺れています。

みんなで育てた草花は、子どもたちと共にすくすく生長し
幼稚園からエールをおくっていますよ。

新たなスタートへの準備期間である、春休みが明日から始まります。

令和2年度も様々な場で子どもたちが健やかに成長する事を職員一同
祈っています。

〜修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児うさぎ組17名 4歳児ことり組18名 
全員揃って修了式を迎えました。

昨日卒園した年長さんからのメッセージもあり、子どもたちは次年度への期待が
さらに膨らんだようです。

この1年の成長を保護者の皆様と一緒に喜び合えた事を本当に嬉しく思います。
安心した園生活の中で、先生や友だちと一緒に楽しさを感じながら
成長してきた子どもたち。
4月からの新たなスタートも楽しみにしてくださいね。

今年度も多くのご支援ご協力をいただき職員一同感謝申し上げます。

次年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。


第46回 卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がる中、19名の子どもたちが西幼稚園を巣立ちました。

保護者の皆様には、これまで多くのご支援ご協力をいただき 
共に子どもたちのことを考え成長につなげられたこと 本当に感謝申し上げます。

地域の皆様、子どもたちと温かく関わってくださり本当にありがとうございました。
今後とも子どもたちの成長を見守ってくださいますようお願い申し上げます。

☆・・*・☆・・*・☆・・*・☆・・*・☆・・*・☆・・*・☆・・*・☆・・*・

たくさんのまいにちを たくさんのともだちとあそんだ ようちえん

うれしいこと かなしいこと たくさんのおもいでわすれないでね

せんせいたちはこれからもみんなのこと おうえんしています

はなぐみさん そつえんほんとうにおめでとう!

☆・・*・☆・・*・☆・・*・☆・・*・☆・・*・☆・・*・☆・・*・☆・・*・



〜明日は卒園式〜 3月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年長さんの久しぶりの登園。
子どもたちの笑顔がみんなを元気にしてくれます。

いよいよ明日は卒園式です。
はな組19名の子どもたちの笑顔が輝きますように・・・☆

重要 臨時休園のお知らせ  2月28日(金)

令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)の期間
新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、臨時休園となりました。

ただし、感染予防に留意し最小限の登園日を設けます。
詳細は、本日配布の手紙をご確認ください。

今後、新たに決定したことや連絡等がありましたら、はなまるメールや
ホームページにてお知らせします。



3月生まれのお誕生日会☆

画像1 画像1
2月28日(金)
 今日は3月生まれのお誕生日会がありました。
4月からずっと自分の誕生日会を待ちに待っていた3月生まれの子どもたち。
先生からのインタビューにしっかり答えたり、みんなから歌のプレゼントをしてもらったりとても嬉しそう。
今日の先生からのプレゼントは、先生とのジャンケン勝負!
勝ったお友だちには、なんと・・・ひなまつりのお菓子の詰め合わせです。
「勝った!」と嬉しそうにお菓子をもらっていました。

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
今日の司会をしてくれた年長さん、ありがとう!

3月2日(月)からコロナウィルス感染拡大防止のため、なるべく外出は控えて健康管理をお願いします。


今日の子どもたち  2月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちや先生と一緒に存分に楽しんだ1日でした!

午後からは、ぐりぐらputitさんの読み聞かせがあり、
面白いお話に笑い声が絶えませんでした。
今年度も本当にありがとうございました。

一緒に遊ぼう!保育参加 〜PTAありがとうの会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、PTA主催のありがとうの会が始まりました。
各学年の親子の思い出ができるようにと、今日はダンシング玉いれを
行いました。

発達に合わせた内容の玉いれ。
他クラスの子どもたちからも応援の声がたくさん聞こえてきました。
保護者の方も負けないぞ!という気持ちが、玉の数に表れていましたね。

今年1年間、子どもたちが楽しめるように、そして保護者の方が
つながれるようにと様々な内容を考えたり工夫してくださり
進めてきてくださったPTA役員の皆様。
本当にありがとうございました。

一緒に遊ぼう!保育参加 〜各クラス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、クラスに分かれての活動です。

年少さんは、フルーツバスケットで遊びました。
簡単なルールのある遊びを楽しんでいる年少さん。
今日は親子で一緒に移動します。
みんなの前でも大きな声で「ねこ!」「いるか!」と言えるのも日々の遊びを
クラスで楽しんでいるからですね。

年中さんは、ドッジボールです。
親子混合チームで勝負です。
お家の方も子どもに合わせて盛り上げながらも、真剣勝負の場面も!
勝って嬉しい、負けて悔しいなど色々な表情が見られました。

年長さんは、子ども対お家の人との勝負!
勝つ気でいた子どもたちですが、一回戦は負けてしまいました。
そこで相談タイム!どうすれば勝てるのか、コソコソ小さな声で相談。
よし決まった!と2回戦をすると、1人差で勝ち!
勝って嬉しいけれど、当たった悔しさも忘れません。
真剣勝負だからこそ、感じていた心の成長が見られました。

一緒に遊ぼう!保育参加 2月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、親子で一緒に体を動かして遊ぶ保育参加があり、
保護者の方も運動しやすいように、準備万端で来てくださいました。

まずは、しっかり準備体操!
いつものように、4・5歳児のリーダーさんがリードしながら掛け声が
始まりました。

園庭のマラソンも子どもたちはいつも以上にやる気満々!
その持久力に、保護者の方は驚ろきながらも最後まで子どもさんと一緒に完走!

体もしっかりほぐれた後は、チャレンジタイムです。
様々な遊びを通して、意欲的になってきた子どもたちの姿に
「いつの間にそんなことできるようになったの?」「すごいね!」
「練習頑張ったね!」「楽しいね!」とお子さんにたくさんの声をかけて
くれていたお家の方・・・子どもたちの成長を感じてくれたようです。

今日の子どもたち 2月25日(火)

画像1 画像1
三連休明け、心配していた雨も降らず元気いっぱい園庭での遊びも
繰り広げられています。

各クラスでは、3月3日の桃の節句にちなみ、かわいい雛飾りを作っています。

「おひなさま」「おだいりさま」と大事そうに1つ1つ丁寧に形にしている
子どもたち。
きれいな和紙を使って着物にしたり、表情も髪型もその子どもなりに
工夫しています。

どんな飾りが出来上がるのか、楽しみにしてくださいね。

お別れ遠足3☆

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで遊んで楽しかったね!

お別れ遠足2☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んで楽しかったね!

お別れ遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(金)
 お天気にも恵まれ、地域の二色浜公園へ出発!
歩く足取りも軽く、馴染みの景色を見ながら歩いて行きました。
浜風が気持ちよく、浜辺を歩くだけで子どもたちはワクワク。
真っ白な貝殻や形の違う貝殻などをたくさん集めていた子どもたち。
そして凧揚げにも挑戦です。
高く揚げようと頑張るのですが、タコ糸がからまったり、すぐに落ちてしまったり・・・。
でも諦めずに何度も挑戦し、高く揚がると「やった〜!」「揚がった!」と大満足の子どもたちでした。
浜辺でいっぱい遊んだ後は、しっかり手洗い・うがい・消毒をしてから、お待ちかねのお弁当タイム。
みんなの顔を見て食べることが出来るように大きな丸になって食べました。
友だちと一緒に食べるお弁当はすごくおいしかったね!
その後も、大きな山に登ったり、ゴロゴロ転がったり・・・楽しい時間をたくさん過ごしました。

「あ〜たのしかった!」と帰りの道中も話をしながら幼稚園まで歩いた子どもたち。

今日の遠足が子どもたちの心に残る素敵な思い出になりますように・・・。


こままわし大会 2月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったこままわし大会!
登園するとコマを持ち、練習を始める子どもも多く
心待ちにしている様子がうかがえました。

全園児ホールに集まり、こまの歌を全員で元気いっぱいうたい
こままわし大会が始まりました。

まずは、3歳児の子どもたちの練習タイムです。
しっかり練習した後は、いよいよ本番!
うまく回らなくて泣いてしまうこともありましたが、自分のこまをじっと見つめながら、長くまわったことを喜んでいたうさぎ組さんです。


次は4歳児の子どもたち。
練習タイムから、やる気満々!キリッとした表情で何度も繰り返していました。
いよいよ本番では、紐がひっかかったり、いつもより回らなかったり・・・
悔し涙をながす友だちもいましたが、最後まで友だちの様子を見ていた
子どもたちでした。
最後は年長さんです。

この日まで何度も何度も練習をしながら、どうすれば回るのか
長く回るのか・・・1人1人自分なりに手の角度や紐の巻き方も
考えながら続けてきました。
年長さんの気迫が伝わってきました。

見事メダルをもらった子どもたちは本当に満足そうな笑顔です。
インタビューしてみると「うれしかった」「たのしかった」という言葉がたくさん出ていました。

緊張からいつもの調子が出ずに、悔し涙を流している友だち。
やさしく頭をなでたり、『悔しかったな』『涙もう出ない?』と
声を掛け合う姿もありました。

こま回しを通して、嬉しい楽しい悔しいなど・・・様々な感情を経験した
子どもたちです。

これまで頑張ってきたみんなにがんばり賞もありました。
今日はお家でも感じたことをお話をしていることでしょうね。

令和2年度 保護者説明会

画像1 画像1
午後から令和2年度 保護者説明会がありました。
新入の皆さん進級の皆さんと4月から新たな1年が始まります。

子どもたちの成長を一緒に楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2月生まれのお誕生日会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(水)

 今日は2月生まれのお誕生日会がありました。

みんなの前で自分の名前と生まれた日、好きな食べ物をはっきりということができた2月生まれのお友だち、とってもかっこよかったです。

先生からのプレゼントは『どこがかわったかな?』ゲームをみんなでしました。
先生たちの姿をじっくり見た後、先生たちは隠れてしまいました。
少しして現れた先生たち・・・「あれ?なんだかさっきと違う!」と、次々に違うところに気付き始める子どもたち。違うところを全部見つけ、大満足の子どもたちでした。

歌のプレゼントをしてもらったり、みんなにお祝いしてもらったりしたので、2月生まれのお友だちは、とても嬉しそうにしていました。

そして、はな組さんの司会のお友だちもありがとう。

明日はこま回し大会があります。みんな頑張ろうね!

お〜い! 2月18日(水)

画像1 画像1
今日ははな組さんが、一足先にマラソンを終えると、
今度は裏のテラスからうさぎ組さんとことり組さんにエールを送りました。

「ファイト〜!」の声に向こう側からも「ファイト〜!」の声が。

友だちの声に、みんなが元気をもらったようです。

学校給食体験♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目となる、5歳児の給食体験。
5年生との久しぶりの再開に、ワクワクドキドキの様子。

給食室の前を通ると、中から調理員さんたちが出てきてくださり
挨拶をすることができました。
今日の給食は・・・?カレーライス!
もうおいしい香りが子どもたちにも届きました。

教室へ行くと、もう準備を整えて待っていてくれた5年生。
どれぐらい食べられるのかも丁寧に聞いてくれたので子どもたちも
安心した様子。
みんなで「いただきます」の挨拶とともに口にほうばる子どもたち。
「おいしい!」と笑顔になる子どもも多く、給食体験が楽しい時間になった
ようです。

後半は、体育館へ行きかもつ列車をしました。
みんなで楽しい時間となり、さらに入学への期待を膨らませていた
年長さんでした。

5年生の皆さん、今日はありがとうございました。
1年生でお会いしましょう!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525