最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:98
総数:202067
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

修了式 3月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度の修了式を行いました。

昨年4月に入園して来た友だち。進級した友だち。
たくさんの友だちと遊ぶ中で、幼稚園が楽しい場となり元気いっぱい過ごせたことを
職員一同とても嬉しく思います。

今日は、うさぎ組とことり組での最後の日。
先生手作りのがんばりしょうを元気いっぱい受け取った子どもたちでした。

今日でお別れのお友だちもいて、とても淋しいですが、
新たな場で頑張れるように、みんなからエールを送りました。

今年度もたくさんのご理解そしてご協力をいただき感謝申し上げます。
4月8日の入園進級式まで、元気にお過ごしください。

今日の子どもたち 3月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭の大掃除に張り切っていた子どもたち。

砂場道具も倉庫の中も、全て出し水洗いをしました。
『真っ黒になってる!』と透明だった水がどんどん茶色くなるほど
洗い終わった道具はピカピカです。

お日様のパワーを借りて、乾かしている間に
お隣のおじいちゃんのお家へ。

今度は自分達が年長年中さんになります!とお知らせに行きました。

大きくなったねと優しく話してくれるおじいちゃん。
4月からもどうぞよろしくお願いします。

さて、最後はみんなで集会です。
先生も入って鬼ごっこ!
子どもたちに負けじと先生も頑張りました。

みんなの顔を見ていると、この1年間で本当に大きくなったことを感じます。
22日は全員揃って修了式ができますように・・・

大掃除をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児うさぎ組と4歳児ことり組は、部屋の大掃除をしました。
一年間使ったロッカーや遊具、机や椅子など片付けたりピカピカに拭いたり・・・

『きれいにしよう!』とみんなで一生懸命!
ピカピカになった部屋を見て、とても気持ちよさそうな子どもたちでした。
新しいお友達を迎える準備もできてきましたよ。

そしてきれいになったお部屋で、最後のお弁当もいただきました。
今日も子どもたちは『おいしい!』と大喜び!
お家の方、一年間お弁当作りありがとうございました。

未就園児 園庭開放♪ 3月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の降る中でしたが、お友だちが遊びに来てくれました。

この一年で、子どもたちもお家の方もすっかり西幼稚園に慣れてくれた様子で
とても嬉しく思います。

入園する友だちは、『4月からだね!』と楽しみにしていたりドキドキしている
ようでしたが、新しいお友だちをみんなで待っていますね!

今日の子どもたち 3月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から年長さんのいない幼稚園。
「はなぐみさん、もう来ないんやでなぁ」と気になっている様子も見られましたが、
朝から修了式と入園式の練習をして、「お兄ちゃん、お姉ちゃんになるぞ!」と
いう気持ちも芽生えてきていました。

その後は、とてもきれいな青空のもとで元気いっぱい遊びました。
とゆを組み立ててスライダー作りをしたり、花壇にたくさんいる
ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけて捕まえたり、きれいに咲いている
お花を見つけたりと、春に近づいていることを遊びの中でも感じられるように
なっています。

みんなで集会もし、ドッチボールも楽しみました。
少しずつ、ボールも速く投げられるようになっています。
たくさん身体を動かした後はお楽しみの昼食です。
弁当も温かい日差しの中、園庭でいただきました。

卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
 はな組24名が、今日西幼稚園を巣立っていきました。

お家の方や来賓の方、たくさんの方に見守られながら式に臨みました。
式の前には「ドキドキする」「はやくやりたい!」「練習より上手にしたい」といろいろな気持ちが混ざっていたようですが、卒園式が始まると、堂々と入場していました。
胸につけたうさぎ組、ことり組さんからの手作りのコサージュがとっても素敵。
寂しい気持ちがこみ上げながらも最後まで立派な姿をみせてくれていましたね。

幼稚園でたくさんの人と出会い、たくさんのことを経験して心も体も強くなりました。小学校へ行っても頑張ってくださいね。
楽しかった幼稚園の思い出、忘れないでね。

いよいよ明日は・・・ 3月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は卒園式。

今日は朝から思い切り遊んだ年長さん。
その後に、最後の練習を行いました。

『あー明日やな・・・』と何度も聞こえてきた言葉。
その言葉には、いろいろな気持ちがこもっているのだと思います。

そんな年長さんの姿を見て、3・4歳児の子どもたちはホールの
最後の掃除をしました。
赤いじゅうたんも念入りに。
一生懸命な子どもたちの姿がとても嬉しく思いました。

そして、内緒で作っていたコサージュをプレゼント!
『わぁーきれい!』『ありがとう』『嬉しいな』『明日つけるのが楽しみ』と
とても喜んでいた年長さんでした。
きっと素敵な卒園式になることでしょう。

貝塚市民図書館 ひまわり号さんありがとう!

画像1 画像1
幼稚園にいつも2台のひまわり号が来てくれ、親子で絵本や紙芝居などを
借りることができ、たくさんのお話と出会うことができました。

今日は今年度最後ということで、4歳児ことり組の子ども達が中心となり
手作りのカードとお礼を伝えました。

3・4歳児は、また4月からお世話になります。
5歳児は小学校でのひまわり号が楽しみですね。

図書館の皆様、1年間ありがとうございました。

今日の子どもたち 3月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳うさぎ組は大きな画用紙を切って大きな花を作りました。
花びらを貼り完成に近づくと「かわいい」ととてもうれしそうな
子ども達でした!
製作の後は、園庭で虫探しや三輪車やだるまさんがころんだなど
元気いっぱい遊びました!

4歳ことり組は、昨日で全員ほうれん草が収穫できたので、
何もなくなった畑をきれいにしました。
雑草を抜く時も根っこから取り、重たい土をしっかりと奥までまぜて、
ふわふわの土にしていました。
土の中から根切り虫やミミズなどが出てくると、「ほら見つけた!」
「どこどこ?見たいー!」と友だちとのやりとりも楽しんでいました。
次に野菜を植える時はみんな年長さんです。
またたくさん収穫できるのが楽しみですね。
その後はお部屋で製作です。
今日は細かい作業でしたが、集中して上手に作り上げていました。
完成まであと少しです!

5歳児はな組は、大掃除をして1年間使った物や場をピカピカにしました。
室内や園庭などもグループに分かれてみんなできれいにしたので
とても気持ちよさそうでした。
きれいになったお部屋を次のお友達にバトンタッチができそうです。

そして、今日は1年間歌ってきた色々な歌を思い出しながら
みんなで歌いました。
たくさんの歌の中で季節を感じたり、大きな舞台で歌った思い出もできました。
いつまでも忘れずにいてほしいな・・・

ほうれん草収穫! 3月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のはな組に続き、今日は3・4歳児の子ども達がほうれん草の
収穫をしました。

お日様パワーをあびて、さらに大きくなったほうれん草。
袋いっぱい持ち帰りました。
栄養満点!
しっかり食べて元気に過ごしましょう。

クラスでは・・・
3歳児うさぎ組は、自分の顔を作りました。
この一年間ではさみも上手になってきたうさぎ組さん。
ゆっくり一生懸命に作っています。

4歳児ことり組は、卒園式のお祝いの言葉も大きな声で伝えています。
ドキドキしていますが、年長さんのかっこいい姿を真剣に見ている
子どもたちです。

花水木のおじいちゃんおばあちゃんから・・・

画像1 画像1
卒園するはな組の子どもたちに何とサプライズプレゼントが届きました。

2年間交流してきた、花水木さんのおじいちゃんおばあちゃんが
卒園のお祝いにと花束を作ってきてくれました。

数ヶ月少しずつ心をこめて作ってくれたきれいな花束・・・
作っている様子が目に浮かんできました。

今日は代表のお二人のおばあちゃんが子どもに渡してくれ
『小学校でもがんばるんだよ!』と涙を流しながら伝えてくれました。

すると、子どもから自然に卒園の歌が・・・
そこでアカペラで『ありがとう心をこめて』を聞いていただきました。

ありがとうの気持ちを歌にこめて届けることができた子どもたち。
花水木の皆さん本当にありがとうございました。

〜お別れ会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しいパーティーの始まりです。

先生からの絵本に、みんな大笑い!
続いては、はな組さんからのクイズタイム!
3・4歳児の子どもたちは、いつもはな組さんを良く見ているので
『知ってるよ!』と大当たりのお友だちがたくさんいました。

ビンゴ大会も大盛り上がりで、素敵なプレゼントをもらい
嬉しそうな子どもたちでした。

最後はジュースで乾杯し、お弁当やおやつもいただきました。
楽しい時間をみんなで過ごせた1日でした。

明日もたくさんあそぼうね!

いよいよ・・・ 3月11日(月)

画像1 画像1
今週金曜日は卒園式。
年長さんもあと4日やな・・・と残りわずかになってきたことを
しみじみ感じているようです。

今日も3歳児4歳児の子ども達が見守る中、卒園式の練習を行いました。

元気いっぱいのはな組さん
やさしいはな組さん

1人1人の子どもたちが真剣な眼差しです。

避難訓練

画像1 画像1
今年度最後の避難訓練は【地震】を行いました。
遊んでいる時に「地震です」の放送が入りましたが、子どもたちは今までの避難訓練の経験から、危険がないように倒れる物から離れ、ダンゴムシポーズで身を守っていました。
そして、8年前の3月11日は東日本大震災についての話を聞き、みんなで黙祷をしました。
いつ起こるか分からない災害に備えて、みんなが自分の身を守れる子どもに育ってほしいと願っています。

今日の子どもたち 3月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児はな組は卒園式の前撮りをしてもらいました。
少し緊張しながらも、最後まで終わると「昨日より上手にできた!」と嬉しそうな子どももいました。
その後は遊んでいるところや、お弁当の様子も撮ってもらう時には、恥ずかしそうにしていたり、嬉しそうにカメラの前に行ったりと反応は様々でした。どんな仕上がりになるか楽しみですね。
午後は地震の避難訓練では事前に知らせていなくても自分達で考えて行動することができるようになっていますよ。
みんなで食べるお弁当も残すところ後2回となりました。1日1日を大切にすごしていきたいと思います。

3歳と4歳の子どもたちは今日もまたこっそり何かを作っていました。
4歳ことり組の子どもたちは先生の話を聞いて、3歳うさぎ組のことを気にかけながら製作に取り組んでいました。3歳うさぎ組の子どもたちも出来上がると、とても嬉しそうに見せ合いをしていました。もうすぐ完成しそうです。
その後は、みんなで園庭に出て遊びました。暖かな日差しととてもきれいな青空のもと、みんな元気に身体を動かしたり、虫探しをしたりして楽しんでいました。

みんなにありがとうを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒園式の練習を全園児で行いました。
緊張している雰囲気の中、年長さんのかっこいい姿を見させてもらいました。
その姿に影響され、3歳と4歳の子どもたちも静かに最後まで練習を見ていました。
4歳の子どもたちは、今までお部屋で練習してきたお祝いの言葉と歌を
初めてホールでしました。
最後になると「年長さんとお別れするのがさびしい」と涙がとまらなくなる
子どももいて、4歳児なりに卒園式の雰囲気を感じていたようでした。

昼からは、PTA役員主催の「ありがとうの会」がありました。
ちょうど、ありがとうの会が始まる頃から雨が降り出し、
ホールでしっぽとりを楽しみました。
各クラスでルールが変わり、3歳児はお家の方がつけているしっぽをとる、
4歳児は親子ペアでお家の方がしっぽをつけて子どもがとる、
5歳児は親子対戦というルールで遊びました。

最後は全園児でフォークダンス♪みんなで楽しい思い出がまた1つ増えましたね。
1年間、幼稚園の教育活動にたくさんのお手伝いをいただいた
PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

今日の子どもたち 3月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児うさぎ組は、今年度最後の身体測定でした。
今では、自分のことは自分で頑張ってできる子どもたち。
着替えもとても早くなりました。
養護教諭の川上先生から「耳」の話と睡眠についての絵本を読んでもらい、
1年間のお礼をこめてぎゅーっと1人ずつハグをしてもらいました。
子どもたちの満面の笑顔!とても嬉しかったようです。
その後は、クラスのみんなでフォークダンスも楽しみました。


4歳児ことり組は、お家の方と一緒に1年間描いてきた絵画や作った
折り紙などを1冊の作品集に仕上げました。
今日の作品集作りを心待ちにしていた子どもたちも、
お家の人の作品集作りを手伝ったり、もくじの色塗りをしたりと
頑張っていました。
みんな、とても素敵な作品集になりました。ぜひお家でも見ながら、
1年間の成長を感じて欲しいと思っています。

5歳児はな組は自分の顔をつくりました。
自分そっくりにつくろう!と作り始めると、時々鏡を見に行って自分の顔を
確認する子どももいました。
髪型や口の形などを工夫しながら、手際よく進めていましたよ。
それぞれの子どもたちに似てとってもかわいい顔が出来上がりましたよ。
こま回しもますます上達していて、いろいろなまわし方に挑戦しながら、
子ども達同士いい勝負をしています!

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児うさぎ組は修了記念の品の絵を描きました。
自分の顔を描いたり、好きなキャラクターを描いたり…
「これは○○やねん」と言いながら思い思いに楽しみながら描いていました。

4歳児ことり組は、最後の二測定でした。
川上先生に身長・体重を測ってもらい、一年間伝えてきた保健のお話と
子ども達の成長を振り返りました。

また、3月3日は耳の日ということで、耳の大切さについてお話も聞きました。

今日の子どもたち 3月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
ポカポカ暖かくなり、園庭にはお花がいっぱい咲いてきました。
咲いた後のお花を見つけ、ごっこ遊びに取り入れたり、リング回しや縄跳び、一輪車にも挑戦して友だちと遊びました。

そして、今日のマラソンタイム後のお楽しみはおおかみさんの鬼ごっこ!
追いかけたり、逃げたり、今日も体を存分に動かして遊びました。

何ができるかな?

画像1 画像1
ことり組とうさぎ組が合同で今日から内緒の製作をしています。
今日は、ことり組さんが切ってくれた両面テープをうさぎ組がリボンに貼って下準備が完成!!
明日から組み立てていきます。
ことり組さんは切りながらも「ここに貼るんやで」と教え、協力しながら作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525