最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:202082
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

本日休園です

8:03貝塚市に大雨警報が発令されましたので、本日は休園です。

ご家庭で気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1

えいごであそぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4歳児のえいごであそぼう!でした。

3歳児の子どもたちも一緒に参加し、4歳児の様子を見ながら
楽しみました。

面白くて優しいロムロ先生に子どもたちはすぐに引き込まれ
一緒に歌いながら、えいごにふれました。

次に会うのが楽しみですね!

5歳児 わきはまこども園のお友だちと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、わきはまこども園の5歳児のお友だちが遊びに来てくれました。

今年度初めてで、互いに少し緊張している様子でしたが、ジャンケンや
ふれあい遊びが始まるとどんどん笑顔に!

そこで、お名前や好きな食べ物、好きな遊びなどを質問し合いました。
さっそく名前で呼び合う様子も見られ、徐々に打ち解けていく子どもたち。

次は園庭に出て思い切り遊びました。
こども園のお友だちも大喜びで遊具へ駆け出し、様々な遊びを一緒に
楽しみました。

心配していた雨も降らず、たっぷり遊ぶことができ満足そうな子どもたち。

次回は2学期に!
また遊ぼうね!

今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
〜4歳児 ことり組〜

今日は体重測定がありました。みんな衣服の脱着も一人でスムーズにでき、
順番になるまで静かに待つこともできるようになりました。

その後は、川上先生からバイキンのお話。
「バイキンは手だけではなく水筒のひもや帽子のゴムにもこっそり
住んでいるんだよ」と聞ききました。

普段から手やひもなどを口に入れているとバイキンは喜んでみんなの身体の中に
入ってくると知り、普段の生活を思い返して「あっ!」と気づいていた子ども達も
いました。
またお家でも、どこにバイキンがいるかお子さん達に聞いてみてください。

そして、年長さんからきゅうりのプレゼントが!
とても嬉しそうに受け取っていらことり組の子どもたちです。

今日の子どもたち 6月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
〜3歳児 うさぎ組〜

今日は全員集合のうさぎ組の子どもたち。
風が吹き涼しいので、少しお散歩にでかけました。

前にお散歩に行った時よりも、田畑の野菜が大きくなっていたり
幼稚園のテラスから見た田植え後の様子を見たりと、のんびりと
お散歩を楽しみました。

1本指で少しだけ・・・と、のりの使い方も上手になってきた子どもたちです。

今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜3歳児 うさぎ組〜

先生がかたつむりを見つけて幼稚園に持ってきてくれたのを
不思議そうに見ていた子どもたち。
先日絵本で見ていたので、ほんもののかたつむりにも興味が向き
嬉しそうにしていました。

お部屋にもかわいいかたつむりができましたよ!

〜4歳児 ことり組〜

今日は、輪つなぎを作りました。
先生のお話をよく聞いて、1つ1つ丁寧につなげていきました。
8個つなげると長くなり、ゆらゆら揺れて喜んでいた子どもたちです。

〜5歳児 はな組〜

細長い紙テープを使って飾り作りです。
長細い紙からハートの形に変身!
七夕飾りを作りながら、形の変化も楽しんでいる年長さんです。

今日の子どもたち 6月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は登園前に大きな地震があり、驚きや不安を感じて登園する子どもが
多くいました。
その中で、『机の下に隠れたよ』『だんご虫ポーズしたよ』
『お母さんが守ってくれたよ』など子どもからたくさんお話がありました。

また、保護者の方からも『ママ!下に隠れらな』と子どもが教えてくれたり
自分自身でテーブルの下に隠れていたなどのお話もありました。

全園児ご家庭で怪我もなく安心したと同時に、日頃幼稚園で練習している
ことが、とっさに行動できた子どもが多くいたことに感心しました。

家屋が倒壊するなどの被害が少なかったこともありますが、自分の身を守る
という行動をいざというときにできるよう、これからも様々な形で行いたいと
思います。

さて、休日のうちにミニトマトが色づいてきました。
まだ1粒ですが3歳児の子ども達が大喜び!
オクラとキュウリの収穫もたくさんできました!

お兄ちゃんお姉ちゃん先生 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と2日間、第1中学校の5名の生徒たちが職業体験に来ています。
『子どもたちとたくさん遊びたい!』『幼稚園の先生はどんな仕事なのかな』と
学びたいという気持ちを持って参加しています。

今日は、5人で相談をして大型絵本を読んでくれました。
昨日5人で何度も練習し、役割も決めていたので
とても上手に大きな声で読み聞かせをしてくれ、子どもたちはみんな真剣に
見ていました。
中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが一生懸命に読んでくれる姿が
子どもたちにもしっかり伝わったようです。

実習生も一緒にみんなで最後はフォークダンスをしたりお弁当を食べたりと
子どもたちにとっても楽しいひと時となりました。

来週からは学校で、またがんばってくださいね!

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜3歳児うさぎぐみ〜

紙やストローをはさみでチョキチョキ・・
はさみが楽しくて大好きな子どもたちは夢中で切っていました。

さて、細かくなった紙とストローは透明のコップの中へ。
すると音が聞こえる楽器に変身!

どんな音がするのか友だちと鳴らしあう姿も見られました。
まだまだ楽しい遊びは続きそうです。

〜4歳児 ことり組〜

傘をさしてお庭をお散歩です。
パラパラ降っていた雨もだんだんザーザーと音が変わる変化も感じながら
みんなで歩きました。
雨がかからないようにするには、どんなふうに傘をさせばいいのか?
自分で考えながら濡れないように傘をさしていた子どもたちです。
オクラの収穫も忘れずに!立派なオクラがたくさん収穫できました。

〜5歳児 はな組〜

先生達も一緒にふれあい遊び!
今日でお別れの先生と手をつなぎたくて、みんな順番に遊びました。
優しくて大きなお兄ちゃんお姉ちゃん先生が大好きになった子どもたちです。

今日の子どもたち 6月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色とりどりの傘やレインコートを来て登園。
梅雨を感じさせる1日となりました。

昨日より来ている第1中学校の5名と実習生とみんなで考えて
ホールに楽しい遊園地ができあがりました。

登園してきた子どもたちは『遊園地できてる!』『早く行こう!』と
いつもより身支度を素早く済ませて、ホールに続々と集まってきました。

各コーナーでは、お兄ちゃんお姉ちゃん先生が子どもたちに様々な声を
かけながら見守っていました。

お部屋の中でも先生や友だちとの遊びを楽しみました。

日本生命のコーチが来てくれました!  6月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本生命よりお二人のコーチが来てくださり、とても丁寧に卓球を
教えてくれました。

早いラリーを見た子どもたちは『すごい!』『はやい!』『もっと見たい!』と
本物の卓球を感じ、やる気いっぱいになった子どもたち。

各クラス始まるとワクワクしながら挑戦!
相手コートに玉が入ると大喜びの子どもたちでした。

『みんな楽しんでしていますね』
『5歳児は特に上手でしたね!』と褒めていただきました。

今日教えてもらったことを続けてがんばりたいと思います!
本日はありがとうございました。



ひまわり号

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの本を運んできてくれた、ひまわり号。

何冊も手に持ち借りていた子どもたち。
お家の人も楽しみに借りている様子です。

借りた絵本をさっそく見ている子どももいました。

今日の子どもたち 6月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒園児のお父さんお母さんが、ホワイトコーンとミニトマトの苗を
持ってきてくれました。
昨年も、子ども達の野菜を見ながらアドバイスをしてくださっていたので
しっかり覚えていた子どもたち。

さっそく年長さんが、大切に植え替えました。
大きくなるのが楽しみですね!



3・4歳児は、パラバルーンで遊びました。

始めてみる3歳児の子どもたちはパラバルーンて何?
4歳児の子どもたちは、昨年見たりさわったりした経験から
ワクワクした様子。

一緒に引っ張ったりバサバサ音を鳴らしたり・・・
4歳児の子ども達が大きな風船に挑戦すると『わぁおっきい!』と
目を丸くしていた3歳児の子どもたちでした。


ぐりぐらputit 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
月1回のぐりぐらputitさんのお話タイム。
子どもたちはワクワクしながら待っています。

今日は8人の皆さんが各クラスに来てくれました。

お話しを見て大笑いをしたり、じっと夢中で見たり・・・
今日もたくさんのお話と出会うことができた子どもたちでした。

スマイルクラブ3

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児 はなぐみ〜

年長さんは、ボールの代わりにタオルを使って遠くへ投げる遊びをしました。

手や腕だけを使うのではなく、背中を使うのがポイント!

ノッチ先生が遠くへ投げるのを見て『わぁすごい!』『やってみたい!』と
やる気満々!

上投げや下投げをしたり、最後は天井まで届くかな?と
みんなで1・2・3!

今日の遊びを繰り返し楽しんでいきたいと思います。

スマイルクラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
〜4歳児 ことりぐみ〜

楽しい遊びでしっかり準備体操!
だんだん体がほぐれてきます。

ほぐれた後は、ヨーイドン!
青い積み木から赤い積み木まで走るとピタッと止まります。
また、座った態勢や寝転んだ態勢から走ったりと色々な方法でスタート!

少し難しいこともワクワクしながら挑戦していた子どもたちでした。

スマイルクラブ  6月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が大好きなノッチ先生(野村先生)!

遊びを通して体力向上や体の使い方を知ることができるように
年間通して来てくださいます。

〜3歳児 うさぎぐみ〜

まずは手遊びから始まり、手や足から体全体へと徐々に大きな動きになって
きます。
ノッチ先生の楽しい遊びと音楽とで初めて経験した3歳児の子どもたちも
楽しく参加していました。

先生の見よう見まねでホール中を駆け回りました。

今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
〜はなぐみ〜

先週からキュウリの収穫が始まっています。

週明けの今日は、『わぁーいっぱい大きくなってる!』と生長に
驚いていた子どもたち。
そして今日は、先生達にもプレゼント!
子ども達が相談して決めたようです。

美味しくいただきます!ありがとう!



今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
〜ことりぐみ〜

オクラの花がたくさん咲き、今日は初めて収穫もできました!
実がたくさんつくように、みんなで追肥をしました。

そして先週いただいた、オクラの苗が仲間入り。
これからの生長が楽しみですね。

お部屋では七夕飾り作りが始まっています。
今日は貝殻つなぎ。さあこれからどんな飾りができるのか。
楽しみですね。

そして、1本歯下駄もやる気いっぱい!
友だちと刺激しあいながら、いろいろな道を歩いていますよ。


今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はトマトの葉に動くものが・・・

良く見ると小さな小さな青虫を発見!
さすが虫探し名人の子どもたちです。

〜うさぎぐみ〜

ミニトマトも大きくなり、緑色のトマトがたくさん実っています。
今日は先生が半分に割ってみると、中も緑色。

においは・・・『う〜ん。くさい』との感想。
トマトの美味しいにおいには、まだ時間がかかりそうです。
早く赤くなってね!

野菜や植物にとっては、恵みの雨。
子どもたちは外へ行きたくて晴れの日を望んでいます。
そこで、てるてるぼうずをみんなで描きました。
先日白い絵の具で描いていたのは、てるてるぼうずだったのですね。
明日の天気はどうかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525