最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:202083
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
先生や友だちと一緒に園生活を楽しんでいます。

今日の子どもたち  4月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは変わり、心地よい春の陽気でした。
蝶も花の香りにさそわれて遊びに来ています。

クラスでの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
黄色い帽子は年少さん。
先生との掛け合いを楽しみながら絵本を見ています。

年中さんは、たまごの絵本を見ました。
たまごから何がうまれるのかな?と興味がわいてくると・・・
かわいいひよこが登場!
みんなニコニコ笑っているかわいいひよこが出来上がりました。

年長さんは、『春がきた』の歌を歌いました。
♪春がきた 春がきた どこにきた〜?
ど子どもたちにクイズを出すと・・・
色々な答えが返ってきました。
春のイメージはやはり、お花。
幼稚園で咲いている色とりどりのお花も子どもたちに春を
届けているのだと感じました。

今日の子どもたち 4月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜中からの強風で、花壇のお花も倒れそうでしたが、
子どもたちはしっかりとした足取りで『おはようございます!』と
元気いっぱい登園してきました。

年少さんは少し涙ぐむ子どももいましたが、先生が側で寄り添いながら
遊び始めると安心した様子で過ごす事ができました。
4・5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんも部屋まで見に来てくれたり
一緒に遊んだりと入園してきた友だちの様子が気になり
かかわろうとしてくれています。

園庭では風に吹かれながらも、昨日の遊びの続きをしたり、
先生や友だちと一緒に楽しんでいた子どもたち。
総合遊具の下は、子ども達が大好きなスペース。
年長さんがお店ごっこを始めると、3・4歳児のお友だちも
一緒に遊びに入っていきます。

だんご虫探しも始まりました。
花の陰にひっそり隠れているだんご虫ですが、子どもたちは見つけるのが上手!
『お父さんだんご虫や!赤ちゃんもいてる!』と大きさの違うだんご虫を
夢中で探していました。


今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの先生とお友達とたくさん遊びました。

年少さんは、だんご虫や動物に変身!
先生のまねっこをして小さくなったり転がったり・・・
たくさん動いた後は絵本タイム。
みんな先生のお話しに興味津々でした。

年中さんは、ゴロゴロ雷ごっこ。
みんな床に寝転んでおへそを取られないように隠しています。
先生の声をしっかり聞きながらも、キャーキャー大喜びの年中さんでした。

年長さんは、先生の歩いた後を1本道で歩きます。
ジグザグに先生が歩いたり走っても最後まで1本のまま。
さすが年長さん!ジャンケン対決も盛り上がっていました。

新しい環境のなかで子どもたちが安心して過ごせるように
様々な工夫をしていきたいと思います。

今日の子どもたち  4月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は何して遊ぼうかな?と楽しみにしていた様子の年長さん。
リーダーさんのおやすみしらべ(欠席調べ)もさっそくスタートしました。

昨年度末に、年長さんから教えてもらったお仕事も今日は自信満々!
しっかり引き継いでいます。
年少さんのお部屋にも『いってきまーす!』と身支度をすませると
一緒に遊んだり、片付けのお手伝いもはりきっていました。

部屋の中で遊んだ後は、みんなで園庭に!
花壇のお花も満開でニコニコ笑っているよう・・・
春の自然を取り入れながら、ごちそう作りも楽しんでいます。
季節を身体いっぱいに感じながら過ごしている子どもたちです。

第45回 入園・進級式  4月9日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の暖かな日差しがまぶしい中、元気いっぱい子ども達が登園してきました。

進級児は、あたらしいクラスにワクワクしながらお部屋に入ると、
先生から新しい名札をつけてもらい1つお兄さんお姉さんになった
喜びをにじませていました。

新入児の子ども達は、ドキドキしている様子でしたが、どのお部屋かな?と
嬉しそう!そんな様子を保護者の方も笑顔で見ていらっしゃいました。

入園進級式では、保護者の方やご来賓の皆様に見守れながら進級児の
元気いっぱいの歌声が響いていました。

57名の子ども達との生活に職員一同楽しみにしています。
明日からみんなでたくさん遊びましょうね!

入園・進級式のお知らせ

画像1 画像1
〜平成30年度 入園・進級式〜

日時:4月9日(月)10時開式

場所:西幼稚園ホール

★進級児 9時登園    制服・制ズボン・白靴下・カラー帽子
  
 ・持ち物 上靴・手さげカバン

★新入児 9時30分登園 制服・制ズボン・白靴下・カラー帽子

 ・新入児保護者の方は、スリッパをお持ちください。
 ・お子さんと一緒に保護者の方1名ご着席ください。
 ・後方に保護者予備席があります。

みんなに会えるのを、先生達みんなで待っていますよ!

貝塚市立西幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
園 名 :貝塚市立西幼稚園
所在地 :〒597-0073
     貝塚市脇浜2丁目18−1
電 話 :072-431-0525

ホームページについて

いつも西幼稚園のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、園生活のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525