最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:98
総数:202067
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

楽しかった 生活発表会♪ 4

画像1 画像1
フィナーレは、年長さんが飾りました。
迫力のある歌声が心の中まで響いてきました。

1人1人の子どもたちが、緊張しながらも表現を楽しむことができた
発表会。様々な場面で子どもたちの成長を感じてくださってのでは
ないでしょうか。

そして、最後まで笑顔で拍手でおくってくれたお家の方とご来賓の皆様。
本日はありがとうございました。



楽しかった 生活発表会♪ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜プログラム6 5歳児 はな組 劇遊び〜
〜プログラム7 4歳児ことり組 歌と合奏〜
〜プログラム8 5歳児ちょう組 劇遊び〜

楽しかった 生活発表会♪2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜プログラム3 5歳児ちょう組 歌と合奏〜
〜プログラム4 4歳児ことり組 劇遊び〜
〜プログラム5 3歳児うさぎ組 歌と音遊び〜

楽しかった 生活発表会♪ 12月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた生活発表会!

体調が気になっていたお友だちも何とか出席でき、全員参加で
行うことができました。

お家の方も子どもたちが登場するのをワクワクしながら
待っていてくれました。

オープニングでは、年中さんが年少さんの手をつないで入場すると
大きな拍手で迎えてくれたお家の方と来賓の皆様。
会場が温かい空気に包まれました。

〜オープニング 3・4歳児   園 歌〜
〜プログラム1 5歳児はな組  歌と合奏〜
〜プログラム2 3歳児     表現遊び〜

今日の子どもたち2  12月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことり組、はな組、ちょうくみは最後の練習を見せ合いをしました。
子どもたちの元気な声がホールに響いています。


明日の本番はたくさんのお客さんがいて緊張すると思いますが、子どもたちは精一杯頑張りますので応援をよろしくお願いします。

今日の子どもたち1 12月7日(木)

画像1 画像1
うさぎ組は元気いっぱい園庭で!
砂でお山を作ったり、あなをほって落とし穴も・・・
お友達同士でとても楽しそう!


生活発表会 リハーサル&写真撮影 12月6日(水)

画像1 画像1
今日は、2度目のリハーサルを行いました。
そして、その様子を写真撮影していただきました。

子どもたちは、明後日の本番に向けさらにやる気いっぱい!
元気な声が響いていました。

お話の世界・・・音楽の世界・・・様々な表現を楽しんでいます。

体調を崩しているお友だちが増えています。
本番は、全員揃って迎えられるように祈っています。

サンタさん 待ってるよ♪ 12月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんなでクリスマスツリーに飾り付けをしました。

やはり12月・・・
昨日から寒さが厳しくなりましたが、子どもたちは寒さなんてへっちゃら!
早くサンタさんが来てくれないかなぁと心待ちにしています。

飾り付けが終わると『サンタさ〜ん 早く来てね〜!』と
空に向かって叫んでいた子どもたち。

サンタさん聞こえましたか?

生活発表会リハーサル♪ 12月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでプログラムを見ました。
お客様になって見ている子どもたちは、興味津々!
大笑いをしたり、お話の世界に入ったり歌や合奏を
真剣に聞いていたり・・・

いざ舞台側に立つと、お客様がいっぱいで緊張もしていましたが
1人1人が一生懸命に表現する姿が見られました。

いよいよ1週間後が本番!
体調に気をつけて来週も元気に来てくださいね。

いっしょに遊ぼう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年2組の皆さんが遊びに来てくれました。
3度目となり、1時になると年長さんは準備万端で待っています。

小学校の裏門に姿が見えると『あっ!もうすぐ来るよ!』と
立ち上がりながら心待ちにしています。

今日も園庭では、元気いっぱいの声と笑顔が見られました!
次回は12月14日です。

今日の子どもたち  11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から師走・・・

子どもたちは様々な表現遊びを楽しんでいます。
明日は各クラスで見せ合いをするので、ワクワクしている子どもたちです。

12月 誕生会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人のお友達をみんなでお祝いしました!
自分の名前と誕生日を嬉しそうに笑顔で言えたお友達。

お祝いする子どもたちも、心をこめて歌ったり拍手をおくり
ホールの中が、温かい空気に包まれました。

先生からの大型絵本では、お話に入り込んでみんなの目が釘付けでした。

3人の司会のお友達も最後まで進行頑張っていました!

4人のお友達。お誕生日おめでとう!

今日の子どもたち  11月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
劇遊びや楽器遊びを楽しんでいます。!

お家の人には、まだヒミツ!と見てもらうことを楽しみにしています。

今日の子どもたち  11月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の葉も残りわずかとなってきました。
ヒラヒラと落ちてくるきれいな葉を使って飾り作りを楽しんでいます。

また、ルールのある遊びを楽しむ年中さんや年長さんの遊びに
興味を示し、やってみようとする年少さん。

1人1人の子どもたちの笑顔が輝いています。

〜年少・年中の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
生活発表会ごっこを楽しんでいます!

新しいお友だちが来たよ!  11月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温かな日差しが気持ちよく、1週間がスタートしました。

今日から、4歳児ことり組に新しいお友だちが入園しました。
みんなの前でお名前をしっかり伝えた後は、みんなで集会をしました。

体操で体をやわらかくした後は、ボール当てゲームがスタート!
今日は、先生達が鬼となり、そのボールに当たらないように
よ〜くボールを見ながら夢中で逃げていた子どもたち。

年長さんは、年中さんや年少さんのことも気にかけながら
手を引いてあげるなど、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

いっしょに遊ぼう2

画像1 画像1
画像2 画像2
別れ際、ペアの子どもを見つけて『またね!』『また遊ぼうな!』と
声をかけてくれる5年生。
お兄さんお姉さんの優しさが、あちこちで感じられた交流でした。

いっしょに遊ぼう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
二度目の5年生との交流があり、5年1組の皆さんが来てくれました。
ちょうど雨が降ってきたので、まずはホールで名前を伝え合い
【なんでもバスケット】をしました。

ペアになって5年生のひざに乗せてもらうと、とても嬉しそうな子どもたち。
5年生との距離がグ〜ンと近づいたようでした。

ゲームが始まると、5年生がリードをしてくれながら、ペアで逃げたり
鬼になったり・・・

すると雨がやんできました。
せんかくなので、後半は戸外遊びを一緒に楽しみました。

何がしたいかをしっかり伝え、グループで様々な遊びを楽しみました。


不審者訓練  11月24日(金)

画像1 画像1
今月は、不審者が侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。

前回は、クラスで保育中に行いましたが、今回は朝の自主活動時に
門から侵入者が来たということで、子どもたちに知らせ避難をしました。

突然の笛の音に始めは何だろう・・・と不思議そうな子どもたちでしたが、
『集まれ!』の言葉に、遊んでいたものをそのままに、とにかく早く
集まっていた子どもたちでした。

外靴のまま、ホールに入ると職員は施錠をしたり、各クラスの確認や
トイレにいる子どもはいないかなど、それぞれに分かれ子どもが全員いるかを
確認し安全確保を行いました。

ホールでは、誰もしゃべらず、泣く事もなく静かに待つことができ
訓練を重ねてきたことが1つ1つ身についてきていることを実感しました。

あってはならないことですが、万が一に備えて今後も様々な形で訓練を
行っていきたいと思います。

生活発表会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
来月にある生活発表会に向けて、各クラスいろいろな活動が始まっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525