最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:202082
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

うんどうくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年長さんは、友だちにバトンを渡してリレー形式で楽しみました。

たくさん走り、後ろ向きにも挑戦。
スピードを上げながら、上手く走っていました。

お兄さんお姉さんたちとの、しっぽとりも必死な表情で
全力で駆け回っていました。

先生から「さすが年長さん!」と何度もほめてもらい
さらにやる気いっぱいの子どもたちでした。

みんなが育てたキュウリをプレゼントすると、とっても喜んでくれました。

3歳児は2学期からの体験。
「また来てね!」と挨拶をして次回を楽しみにしていました。



うんどうくらぶ 6月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も大阪体育大学より小林先生と学生の皆さんが
子どもたちの体育指導に来てくださいました。

年中さんは、初めてのうんどうくらぶでしたが、楽しい活動が
たくさんあり、小林先生のお話を夢中で聞いていた子どもたち。

後ろ歩きは、始めての経験の子どもが多くいましたが、
後ろを気にしながら、また転ばないようにバランスをとりながら
最後まですることができ、子どもたちにはとても楽しい経験の
ようでした。

しっかり体を動かし、汗をたくさんかきましたが
もっとしてみたい!とまだまだ元気いっぱいの年中さんでした。


〜年少さん・年中さんの様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で水遊びは出来なかったけど、楽しい遊びが!

〜年長さんの様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2クラスの子どもたちが、一緒に声を合わせてうたっています!

雨のやみ間に、泥んこ遊びも!

今日の子どもたち  6月29日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
4クラスの子どもたちがあちらこちらの部屋で
楽しんでいます!

6月 誕生会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大きな拍手に迎えてもらい
11名の子どもたちが笑顔いっぱい入場しました。

ドキドキしながらも、自分の名前と誕生日をしっかり言えた子どもたちに、
みんなから「おめでとう!」とお祝いしてもらいました。

今日は〇×クイズや七夕の紙芝居もみんなで楽しみました。

1つお兄さんお姉さんになって、とても嬉しそうな子どもたち。
お休みだったお友だちは、来月お祝いしましょうね。
6月うまれのお友だち おたんじょうびおめでとう!



今日の子どもたち 6月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日も楽しい遊びがたくさん始まっています。

ジュース屋さんやリボン屋さんが開店し、
「いらっしゃいませ〜」「どうぞどうぞ!」と
お店の人になりきって遊ぶ年少さん年中さん。

たくさんの手作りのお金を持って買いに来る年長さん。

遊びの中で、自然に言葉のやりとりを楽しんでいます。

今日の子どもたち  6月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い1日で、汗をいっぱいかきながらも、しっかり水分補給をして
戸外遊びを楽しみました。

今日は、年長さんから年少さんへキュウリのプレゼント!
高い所は先生に抱っこをしてもらい、キュウリを収穫。
「はいどうぞ!」と年少さんへ立派なキュウリを手渡すと、
ニッコリ嬉しそうな年少さん。
自然に「ありがとう!」と言える年少さんも。

チクチクしているキュウリに驚いている年少さんもいましたが、
喜んで持ち帰りました。
新鮮なキュウリ、お味見くださいね。

みんなで片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊ぶようになり、使う遊具も増えました。
そこで、今日は片付けについてもう一度子どもたちと話をしました。

砂場の道具は、カゴの表示(写真)を見て同じ物を入れる。
砂が付いている時は落としてから片付ける。
そのほか、倉庫のスクーターの並べ方など先生が見本となったり
年長さんがお話をしたりすることで、年少さんも年中さんも
片付け方がわかったようでした。

いつも楽しく遊べるように、元の場所へ戻す習慣を日々の遊びの中で
身についていっている子どもたちです。

実習生とおわかれ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月と6月の2回に渡り、実習に来ていた先生が今日でお別れとなりました。

たくさん遊んでくれる先生が子どもたちは大好きでした。

今日の集会では子どもたちの前で元気いっぱい先生が見本となってくれたり
鬼ごっこをしたり。最後までたくさん子どもたちとかかわってくれました。

すてきな先生になってくださいね。
応援しています。

PTA交流会 6月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の方が集まり、交流会が開催されました。

PTA役委員の皆さんが中心となり、保護者の方もつながれるように!と
楽しい企画を考えてくださいました。

まずは、子どもたちが水遊びで使う用具を手作り!
皆さん手際よくあっという間に完成しました。

また、後半はサイコロトークで盛り上がり、様々なお話が飛び出しました。
保護者の皆さんが笑顔で元気!が何より。

卒園された保護者の方も保育ボランティアでお手伝いに参加してくださり
共に子育てをしようというつながりも嬉しく思います。

子どもたち大喜びで遊ぶことでしょう!
本日はありがとうございました。

6月 園庭開放♪ 6月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一回目の園庭開放があり、たくさんの2歳児のお友だちが
あそびに来てくれました。

「早くあそびたい!」とさっそく砂場や色水遊びに向かうお友だち。

巧技台や三輪車も楽しそうに遊んでいました。

園児が誘いに行き、アンパンマン体操も一緒に楽しみました。
来月の水遊びも楽しみにしてくださいね!

きゅうりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんから年中さんへきゅうりのプレゼントが!

「どのきゅうりにする?」と一緒に選んで、「クルクル回すねんで」と
優しく教えてあげて収穫。

嬉しそうな年中さんと喜んでくれて嬉しそうな年長さんでした。

スマイルクラブ3

画像1 画像1
画像2 画像2
〜年長ちょう組の様子〜


友だちとペアになって楽しい遊びが・・・
二人の息を合わせて成功すると大喜び!

しっかり踏ん張ってバランスポーズ!


4クラスともに、子どもたちが終始楽しみながら全身を使った遊びを
体験しました。
今日楽しんだ遊びを幼稚園でも続けていきたいと思います。

ノッチ先生のスマイルクラブ。次も待ち遠しそうです♪

スマイルクラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
〜年長はな組の様子〜


先生との鬼ごっこも大喜び。
しっかり合図を聞いたり見たり・・・

先生の真似っこも夢中でしていました!

スマイルクラブ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
ノッチ先生(野村先生)のスマイルクラブ。

パワフルで楽しいノッチ先生をすぐに大好きになった子どもたち。

年少さんもすっかり慣れて、動物に変身しながら全身を使って楽しみました。
楽しいので、次は何かな?ととても集中していた子どもたちでした。

年中さんは、いつも以上に元気いっぱい!
ホールをところ狭しと駆け回っていました。
柔軟性や機敏さ、バランスなどが自然に身につくように
たくさんの楽しい遊びがあり「もっとあそびたい!」という声が
聞こえてきました。

今日の子どもたち 6月22日(木)

画像1 画像1
昨日は警報の為休園となりましたが、今日は幼稚園を楽しみに来た子どもたち。

元気いっぱい子どもたちの声が園中に響いていました。

年中さんは、裸足になって砂の感触を味わいながら楽しみました。
大きな山や川をみんなで作って大喜びでした!

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんは、体重測定をしました。
椅子の上に丁寧にたたんだ服と靴下も上靴の中へきれいに入れています。

川上先生に名前を呼ばれると「お願いします!」と挨拶をして静かに体重計へ。
自分の体に関心がもてるよう、体重の増減を3色のシールで表しています。
重くなったのか同じだったのか、少し減ったのか・・・
先月の体重と比べながら、シールを貼っていました。

また、せいけつ調べも行っています。
爪の長さや排便も大切なこと。
またハンカチやティッシュも生活の中で必要なもの。
忘れないように意識が高まっています。

測定のあとは、七夕飾りをしました。
今日は何を作ったのか・・・お家で聞いてみてくださいね!

今日の子どもたち 6月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
年少組は、先生の真似っこをしながらたくさん体を動かして遊びました。
ザリガニに食べられないように、積み木や平均台の上をゆっくり渡る
子どもたち。島にたどり着くとやったぁ!と大喜びでした。

年中さんは、七夕飾りを作りました。
今日はかわいい織り姫と彦星が完成!
折り紙で作った服も素敵ですよ♪

年長さん交流♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
脇浜保育所の年長さんが遊びに来てくれました。

互いに今日の日をとても楽しみにしていたようで
最初は照れくさそうにしていた子どもたちも、手をつないだり名前を覚えたり
していくなかで、だんだん距離が近づいているようでした。

みんなでうたを歌ったり体操をした後は、園庭で思い切り楽しみました。
保育所のお友だちは初めて遊ぶものもあり、とても嬉しそうでした。
いつも以上に友だちがいて、幼稚園の子どもたちもとても楽しそうでした。

お別れの時間があっという間に来てしまいましたが、次は9月に会えるので
また遊ぼうね!と約束をしてお別れしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525