最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:202082
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

今日の子どもたち 6月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんのきゅうりがたくさん実っています。
今日は、来ていた全員が1本ずつ収穫できました!
新鮮なきゅうりを早く食べたい!と楽しみにしていました。

年少の子どもたちはごっこ遊びが大好き!
スカートをはいて、アナ雪を気持ちよく歌っています。
友だちとなにやら話しながらブロック遊びをしたり、人形(赤ちゃん)を
抱っこしてお散歩したり・・・
幼稚園にもすっかり慣れて楽しんでいます。

えほんスマイル♪ 6月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちはお話が大好き!
そんな子どもたちのために、いずみ市民生協より、読み聞かせに来てくれた
【えほんスマイル】。

子どもたちと掛け合いを楽しめる絵本や紙芝居、大型絵本もあり、
どのお話も楽しくて子どもたちはお話の世界に浸っていました。
何とかわいいトマトちゃんも登場し、一緒にジャンケンゲームも楽しみました。

今日はたくさんの絵本に出会えることができた子どもたち。
感性豊かに育つことを願い、これからも絵本タイムを大切にしたいと思います。
ご家庭でも、子どもさんとの絵本タイムを楽しんでくださいね!

今日の子どもたち  6月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6月のPTA役委員会がありました。
来週、保護者の方が参加するPTA交流会に向けて
内容を検討したり準備をしました。

幼稚園の保護者の方が顔見知りとなり、つながれるように!と
様々なことを考えながらすすめてくださっています。

交流会では、ワイワイお話をしながら子どもたちが水遊びで使えるものを
作成してくれるそうです!

降園後は、ひまわり号が来てくれました。
大きなバスの中も本がたくさんあるので、子どもたちは楽しみに入っていきます。
保護者の方も一緒に本にふれる機会となっているようで、じっくり選んでいました。

2日間の職業体験も今日で終わり。
全力で遊んでくれる中学生に、子どもたちがたくさん!
そんな中学生は、とても素敵な表情でかかわってくれていました。

中学生も幼稚園児も、たくさん触れ合えた2日間。
また遊びに来てくださいね!

〜中学生 職業体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
地域連携の1つとして、第一中学校より4名の中学2年生が今日、明日と
2日間幼稚園に職業体験で来ています。

4名とも、子どもたちと遊ぶのを楽しみに来ているので、朝から
積極的に遊んでくれていました。

集会では全園児の前で挨拶をしましたが、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが
子どもたちの拍手に笑顔で答えていました。

しっぽとりでは、鬼になって最後まで真剣です。
逃げるスピードが、早い早い!
そんなお兄さんお姉さんを子どもたちは大喜びで追いかけていました。

クラスでも一緒に遊んだり時には手伝ったり・・・
子どもたちと正面から向き合って遊んでくれるお兄さんお姉さん。
明日も待っていますね!

蝶になった!  6月13日(火)

画像1 画像1
子どもたちが毎日観察している、ツマグロヒョウモン。
さなぎになってから、蝶になるのを楽しみにしています。

今日は、パンジーのプランターに付いていたさなぎから
蝶が出た場面を偶然見ることができました。

さなぎから出たばかりのようで、羽根もまだフニャフニャしています。
風に吹かれて飛ばされそうですが、必死につかまっている様子で
だんだん羽根がしっかり強くなっていくのがわかりました。

蝶になるのも大変なこと。
子どもたちは真剣にそして嬉しそうに見ていました。

今日の子どもたち 6月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨とは思えないほど、カラッとして爽やかな1日。
戸外遊びもとても過ごしやすく、竹馬や一本歯下駄、竹ぽっくりも
じっくり挑戦していました。

その横ではバーベキューがオープン。
おすし屋さんに続き、戸外でバーベキューを楽しんでいます。
お肉や野菜をジュージュー焼いて、トングを上手に使ってひっくり返しながら
美味しそうに出来上がっていました。
お皿には、タレもちゃんと入っています。

楽しそうな様子を見て、たくさんの子どもたちが集まりワイワイ賑やかに
遊びました。

お散歩へ行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょう組の子どもたちがことり組を誘って、お散歩へ出かけました。
年長さんはちゃんと道路側に手をつないで出発。
車が来ていないか年中さんも一緒に「右見て・左見て・・」と確認。
交通安全指導で学んだことをしっかり実践しています。

幼稚園の周りには畑がたくさんあるので、枝豆やとうもろし、いちじく
そしてあじさいもきれいに咲いていて、季節の草花や野菜を見ながら
自然に触れています。

高架下の公園にも遊びに行くと、残念なことにゴミが落ちていました。
遊ぶ前にみんなでゴミ拾いをして、ピカピカになった公園でたくさん
遊びました。

帰り道、昨日幼稚園から見た田んぼを見ると、アメンボを発見。
カエルの声も聞こえてきますが、見つけられず・・・
すると、「おーい!おかえり!」と幼稚園でいたはな組さんとうさぎ組さんが
手を振ってくれていました。

今度はみんなで行きましょうね!

今日の子どもたち 6月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
青空に雲がたくさん見え、時々飛行機雲も見ることができました。
きれいな青空の下、竹馬に挑戦する年長さん。

1歩1歩手や足に力をいれ、一生懸命です。
毎日1回は練習をしているので、日に日に上達しています。

トラック1周に挑戦する子どももいて、みんなで切磋琢磨しています。

年長さんががんばっていると、年中さんも一緒に1・2・1・2。
「シール何枚」と互いに見合う、可愛い姿も見られます。

今日の子どもたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児は、七夕飾りを作りました。
折り紙を丁寧に折り、折り目をハサミでチョキチョキ。
先日新聞紙でたくさん遊んだので、ハサミの使い方もスムーズに
切っていました。

裏庭では、田植えの準備が始まりました。
昨日までは畑だったのに、今日から田んぼに変身!
するとどこからとも無く、カエルの鳴き声が・・・
またお散歩の楽しみが増えました。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
気がつくと雨がやみ、外で遊ぶことに・・・

はな組さんが3歳児のお友だちを誘いに行き、一緒に砂場へレッツゴー!
年長さんのダイナミックな遊びに3歳児の子どもたちも刺激され
「ぼくもする!」と一生懸命穴を掘ったり、水を流したり。
そんな様子を横で見ながら、ほっこりケーキを作る3歳児も。

ちょう組の子どもたちも園庭に出て、おだんごやケーキ作りが始まりました。
雨の後のお楽しみ。
開放感の中で存分に遊びました!


今日の子どもたち 6月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨がしとしと・・・
いよいよ梅雨に入り今日は雨模様でスタートしました。

お部屋では、ごっこ遊びが始まりました。
3歳児の部屋では、オスシローというすし屋さんが開店。
威勢のいい掛け声の3歳児さんに4歳児の子どもたちがたくさん
お客様になって来ました。
「なにがいい?」「たまご!」と3・4歳児がかかわりながらお店は大賑わい。
5歳児の子どもたちも入り、お店は満員でした。

4歳児のクラスでは、プラコップに絵を描いてキーホルダー屋さんが開店。
3・4・5歳児で一緒に絵を描きますが、5歳児の書く様子を見て4歳児の
子どもも真似をしていろいろな色を使っていました。
先生にトースターで焼いてもらうと、あら不思議!
小さく縮んで丸い形に変身!
かわいい飾りがたくさん出来上がりました。

今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの雨でしたが、幼稚園の子どもたちは元気いっぱい!
お部屋でごっこ遊びやお絵描き、ドミノ並べなどいろんな遊びが始まっていました。

5歳児は2クラス一緒に9月のこどものつどいに向けて歌を歌い始めました。
今日は自分の身体で歌のリズムをとったり、寝転んで天井に向かって声を出したりしながら「歌うこと」を楽しみました。
これから少しずつ、みんなで声をあわせることやきれいな声で歌うなどができるようになっていくのが楽しみです。
その後は2クラスで大根抜きゲームをしてみんなとても楽しそうでした。

4歳児はプラパン遊びに興味津々!!大きなコップがトースターであっという間にキーホルダーに。とてもかわいいキーホルダーがたくさんできました。

ツマグロヒョウモン

画像1 画像1
ツマグロヒョウモンの幼虫がさなぎになりました。
さなぎの背中には、金色の粒がきれいについていて神秘的です。

写真で見たように、変身したさなぎに興味深々の子どもたち。
「いつ蝶になるの?」と毎日待ちわびています。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんは、線の上をチョキチョキ・・・
電車や信号ができあがり!
年長さんは、昨年の経験から〇の形も画用紙を動かしながら
しっかり切っています。

今日の子どもたち  6月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
年少さんは、竹ぽっくりをみんなで楽しみました。
1.2.1.2とゆっくりゆっくり歩いています。

みんながんばったので、先生からキラキラシールを貼ってもらい
大喜びの子どもたちでした。

年中さんは、新聞紙をハサミでチョキチョキ・・・
まっすぐまっすぐ切っていくと、なが〜い棒がたくさん。
次は棒をチョキチョキ切って青海苔が完成!
楽しみながら切っていくと、ハサミの動きもスムーズになってきました。
最後に歯ブラシをチョキチョキ。
これでしっかり歯を磨けるね!

西小学校へ遊びに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は広い小学校の校庭や遊具で思い切り遊びました。

小学校にはブランコやジャングルジム、大きなすべり台
そして登り棒や高い鉄棒もあります。

子どもたちは目を輝かせてちょっぴり高い鉄棒やのぼり棒にも挑戦。
ブランコもみんな順番を待って交代しながらたくさん楽しみました。

小学校に行くことで、学校を身近に感じそして憧れの気持ちや自分達が小学生
になる期待にもつながっていきます。
帰り道「あー楽しかった!また行きたいな!」と次に行く日を今から心待ちに
しているようでした♪

子ども安全の日

画像1 画像1
画像2 画像2
2001年6月の池田小学校事件から16年が経ちます。
西幼稚園では、6月に不審者避難訓練を行っています。

今日は、3、4歳児の子どもたちが始めて参加するため
どのように逃げるのかを訓練しました。

誰一人泣かずに先生の指示の元集まり、移動する事が出来ました。
また、職員も各自の役割を決め子どもたちを守れるように訓練しました。
最後に全園児集まって振り返りをしました。
子どもたちは真剣に最後まで話をしっかりと聞いていました。
幼稚園では、年間通して様々な形で避難訓練を行い自分の身を守る方法を
学びまた安全管理にも努めて行きたいと思います。

野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からキュウリも収穫が始まりました。
毎朝登園するとまず畑のキュウリを観察。

「やったー大きくなってる!」と喜びながら身支度へ。
水もたっぷりあげると友だちと相談して収穫をしています。

クルクル回して収穫するのも上手になりました。
新鮮なのでキュウリの皮はチクチク・・・
それでも両手で上手くとれるようになりました。

年中さんのピーマンも次々に実がなり順番に収穫しています。
さあこれからが夏本番!
楽しみですね♪

今日の子どもたち 6月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな風が吹き、影に入ると気持ちよく過ごせます。
子どもたちは、園庭で竹馬や一本歯下駄、竹ぽっくりなど
新たなコースに夢中で挑戦しています。
たくさん遊んだ後は、木陰や藤棚のある砂場で遊びが始まります。

トユをつなげたそうめん流しは、今日は金魚が登場しうまく金魚が
泳いでいくように高低や水の量も考えています。
トユから水がポタポタ漏れてくるとその下にバケツを置いたりしながら
いろいろなことを考え工夫する姿が見られます。

西小学校へ2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、今日は5,6年生の活動を見に行きました。
今日も子どもたちのために、大きなテントを用意してくださり
涼しい中で見させていただきました。

高学年の真剣でピリッとした表情と大きな掛け声で、子どもたちも真剣な
眼差しで見たり、拍手が沸きあがりました。

年間通してさまざまな形で小学校や中学校と連携を深めていきたいと
考えています。

2日間見せていただき、子どもたちからは「すごかった!」「かっこよかった!」
「太鼓したい!」「組み立てやってみたい!」などたくさんの刺激をもらって
幼稚園に帰ってきました。

いよいよ日曜日は運動会!
お天気もよさそうですね。がんばってくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525