最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:202083
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

カニ公園 親子遠足♪ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おまちかねのお弁当タイム♪
『おいしいね』の声があちらこちらから・・・

今日は自然の中でたくさん遊んで楽しかったね。
お家に帰ってからも親子で楽しかったお話をたくさんしているのでは。

夢の中も遠足かな・・・

本日PTA役委員の皆様には、たくさんのご協力をいただき
ありがとうございました。
また、保護者の皆様が互いにお声がけをしあったりとたくさんのつながりを
感じました。
今日は1日大変お疲れ様でした。
月曜日元気に来てくださいね!

カニ公園 親子遠足♪ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児のお友だちを5歳児さんが手をつないでお散歩タイム
お家の人に『いってきまーす』と手を振って出発!

海を眺めたり小山で松ぼっくりを拾って楽しみました♪

お家の人は、ほっこり木陰でお話タイム。
子どもたちを長〜いトンネルで出迎えてくれると
うれしくて走って帰る子どもたちでした。

カニ公園 親子遠足♪ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児さんは、お名前紹介や仲良し遊び♪

カニ公園 親子遠足♪ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな輪になってみんなでポキポキダンス♪
笑顔がいっぱい!

PTA役員の方から、○×クイズも!
楽しいクイズで大盛り上がりでした。
役員の皆様ありがとうございました。

カニ公園 親子遠足♪ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでヨーイドン!
広い草原で気持ちいいね〜

カニ公園 親子遠足♪ 5月12日(金)

画像1 画像1
楽しみにしていた親子遠足!
最高のお天気でみんなワクワク★

さあお家の人と一緒にいっぱい遊ぼう!

〜創立記念日〜 5月10日(水)

昭和49年に創立された、貝塚市立西幼稚園。
今年で44年目を迎えました。

たくさんの子ども達が、この西幼稚園から巣立っていき
お父さんお母さんとなり、お子さんと登園してくれる方も・・・

創立記念日は、幼稚園の誕生日!ということで、昨日は子どもたちと
誕生会でうたっている♪おたんじょうび おめでとう♪をうたって
お祝いをしました。

これからも皆さんに親しまれる幼稚園となるように進めていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

今日からお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児ことり組は、今日からお弁当が始まりました。

ちょう組さんが、今日は準備をお手伝い!
テーブルを出したり布巾できれいに拭いてくれたりと
手際よくする様子に、拍手をすることり組さん。

次は、自分でお弁当の準備です。
カバンからお弁当を出したり、ランチョンマットを敷いて準備をしたり・・・
先生に教えてもらいながら1つ1つを覚えていました。

いただきます!とみんなで挨拶をすると『おいしい!』『ウインナー入ってる!』
『お弁当一緒やな』と楽しくお話をしながら美味しそうに食べていた子どもたち。
食後の歯磨きもみんなで一緒にシュッシュッとピカピカに。

片付けにも年長さんが登場!
ありがとう年長さん。これからもよろしくね!

異年齢で!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はホールに全園児が集まり、体操や仲良し遊びを楽しみました。

年長さんに手をつないでもらった3歳児と4歳児子どもたちは
嬉しそうにニッコリ。
手をたたいたり、足を出したり、おしりをくっつけたり・・・
体のいろいろな部分をくっつけて、スキンシップをとると
さらに仲良しに!
帰りは部屋まで送ってくれた年長さんでした!

大きくなってきたよ! 5月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが植えた野菜の苗も、少しずつ大きくなってきています。

毎朝身支度を済ませると、まずは畑に!
水やりをしながら、野菜の生長を見ています。

キュウリは、つるが蒔き付いていたり、ミニトマトは葉がグングン大きく
なっている様子、ピーマンは小さな実をつけていたり・・・

年長さんは、昨年の経験からキュウリの花が咲きそうな様子も
顔を近づけて見ています。
そこに来る3歳児のお友だちにも優しく声をかけている年長さん。
『こうやって土に(水を)かけるんやで』と一緒にジョーロを持ちながら
教えてあげています。

何気なく手をつないで歩く様子に、心があったかくなり
思わず笑顔になってしまいます。

花壇の菜の花も、種をたくさんつけています。
種取も子どもたちには楽しい遊びに!
皮の中から小さな種が出てくると大喜び。
そして種の色も様々・・・

このような遊びの体験が、小学校の理科にもつながり、種の数は算数にも
つながっていきます。
様々な遊びの中からたくさんの発見や面白さを体験できるように
していきたいと思います。


みんなでヨーイドン!  5月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウイークも終わり、今日は幼稚園に来るのを楽しみに登園してきた
様子で、さっそく園庭へ飛び出して先生や友だちとの遊びが始まりました。

草の陰に隠れているだんご虫を探したり、花びらをつかってごちそう作り。
スクーターや三輪車を楽しむ3・4歳児。
自分達で鬼ごっこを楽しむ年長さん。

そして、爽やかな風が拭く中みんなで集会をしました。
3・4歳児の子どもたちは初めての参加でしたが、一緒に体操やかけっこを
楽しみました!



いい気持ち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はな組の視力検査でした。
さすが年長さん。しっかり先生のお話を聞いて検査を受けることができました。

そして、こいのぼりを見ながらのお弁当タイム!
爽やかな風に藤の花の香りも感じながら、楽しい時間を過ごしました。

さて、5日間のお休みがあります。
そろそろ疲れも見えてきた子どもたちですので、ゆっくりと楽しい休日を
お過ごしください。
8日の月曜日待っていますね!

もうすぐこどもの日 5月2日(火)

画像1 画像1
5月5日はこどもの日。

西幼稚園では、少し早くこどもの日のつどいをしました。

先生からの紙芝居では、『あっこいのぼり!』と
興味を示しながらお話を楽しんでいた子どもたち。
そんな楽しい気持ちで♪こいのぼりをうたっていると・・・

何とこいのぼりがこどもたちの目の前に現れました。
さっきまで園庭で泳いでいたこいのぼりでしたが、みんなの元気いっぱいの
声を聞いて、ホールまで泳いできてくれました。

園庭で見るよりも大きな真鯉に大喜び!
3匹並んで仲良く泳いでいました。

この西幼稚園のこいのぼりのように、子どもたちが怪我や病気もせずに
元気いっぱい育ちますように・・・

☆ 平成29年度 2・3歳児 園庭開放 ☆

画像1 画像1
遊びに来てくださいね!

視力検査 5歳児ちょう組  5月1日(月)

画像1 画像1
ちょう組、視力検査の様子です。

まずは、カードを見て穴が開いているのはどこかな?と
みんなで練習をしました。

大きな表示から小さいものまで4種類のカードがあり
だんだん小さくなってくると集中して、しっかり見て答えていました。

近頃は、テレビやゲーム、絵本などで近くを見る機会は増えていますが
遠くをゆっくりと見ることが少なくなってきているように思います。
時には、遠くの景色をゆっくり見て、目を休める時間も作ってみてください。

明日は、はな組の視力検査をします。

4月 誕生会♪  4月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月うまれの9人の友だちをみんなでお祝いしました。
年長さんは、いよいよ今月から司会が始まり、ドキドキしている
様子でしたが、3人大きな声で進行をしてくれました!

誕生会では、『おなまえなあに』の歌に合わせて自分の名前や誕生日を
みんなに伝えます。
まずは、年長さんから歌っていくと、4歳児も3歳児もまねっこをして
名前を大きな声で言えました。

9人の友だちに全園児から大きな拍手が聞こえると、本当に嬉しそうな
子どもたちでした。
誕生会でもらった手形をスタンプしたプレゼントのカードを持ち帰りますので、
お家でゆっくりご覧ください!

☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

今日で4月も終わり。
あっという間に3週間が終わりました。

この3週間で幼稚園での生活が少しずつわかってきた新入児の子どもたち。
そして、新たな環境で元気いっぱい過ごしている進級児。

5月も楽しい行事がたくさん待っています。お楽しみに!

保育参観 3歳児

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3歳児うさぎ組の保育参観でした。

お家の人がクラスに入ってくると大喜びでかけよる子どもたちでした。

いつも先生とうたっている歌も今日はお家の人と一緒です。
ニコニコしたり、恥ずかしくてくっついて離れない子どももいたり・・・
でもほんわかとみんなで楽しい時間となりました。

お家の人と一緒に作った兜もお気に入りの様子。
もうすぐこどもの日。楽しみですね。

避難訓練のお話し 4月27日(木)

画像1 画像1
4、5歳児合同で、地震が起きた時の避難について
お話をしました。

5歳児は、昨年身についたやくそく『お・は・し・も』を
しっかりと覚えていて、4歳児の子どもたちに教えてくれました。

また、地震が起きたときには、大切な頭を守れるようにダンゴ虫ポーズを
取り、走らずに園庭へ避難する事なども覚えました。
来月からは、実際に園庭へ出て集まる練習も行いたいと思います。

保育参観&PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児うさぎ組は、先生と一緒にたくさん遊んで過ごしました。
明日の参観どうぞよろしくお願いします。

平成29年度PTA総会を行いました。
10名の新役委員の方が中心となり、PTA行事を運営してくださいます。

今年度も子どもたちが健やかに育ちながら、様々な体験ができるように
すすめていきたいと思います。
ご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

保育参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜4歳児ことり組の様子〜

お家の人と一緒にたくさん遊んでとっても嬉しそうな子どもたち。
楽しい雰囲気の中、自己紹介もしました。
これから子どもたちもお家の方もよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525