最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:202082
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
椿原先生に今年も子どもたちの歯の様子を診ていただきました。

3歳児の子どもたちは先生のひざに座り、安心して受けました。
4歳児の子どもたちも先生が側でいると、「ありがとうございました」と
しっかり挨拶もして終えました。

5歳児は、慣れた様子で口も大きく開けて診て頂きました。

幼児期は、毎日の仕上げ磨きが必要です。
また、年長になると永久歯も生え始め、食べ物が挟まりやすくなったり
磨きづらくなってきます。
日々のケアをどうぞよろしくお願いします。

楽しかったよ!  5月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雨・・・
しっかり雨が降ったので、野菜や花は昨日よりも元気になったようです。

部屋の中では、友だちや先生といろいろな遊びを楽しみました。
メダカの赤ちゃんもたくさん生まれ、子どもたちは顔を突き合わせて
覗き込んでいました。

そして雨がやむと、外で泥ダンゴ作りも・・・
雨の日だからこそできる遊びも楽しみたちと思います。

根来さんありがとう! 5月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年も大変お世話になった根来さんが来てくれました。
年長さんは、根来さんが来ると知って「やったー!」「根来さんに会いたい!」と
朝から大喜び。
園へ到着すると「ねごろさ〜ん!」と駆け寄る子どもたちでした。

さっそく年長さんから根来さんに質問をしました。
キュウリの花は黄色なのに、白いのがあるけれどどうしてかな?
いつ収穫できますか?
なんで虫がつくのかな?
など、聞きたいことがたくさんあり次々手が挙がりました。
日々観察をしながら疑問に感じたり不思議に思ったり・・・
さすが年長さん。子どもたちの成長を今日も感じました。

元気の無いキュウリもあり、心配している子どもたちは
「どうしたらいいのかな?」と真剣に教えてもらっている様子も。

大切に育てているからこそ今日の姿があり、そんな子どもたちに
いつも真剣に向き合ってくれている根来さん。

今日はお忙しい中来てくださり、本当にありがとうございました。


今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児の子どもたちが植えたピーマンの苗に、かわいい白い花がたくさん
咲いています。
そして日に日に大きな実になってきました。

今日は1回目の収穫!
まだ苗の背は低いのですが、たくさんの実がついていて子どもたちは大喜び!
順番に持ち帰りますので、お楽しみに!

5歳児は、体重測定をしました。年長になって2回目の測定でしたが
先生のお話をしっかりと聞い、静かに測定ができました。
測定の後は、手の洗い方について川上先生からお話がありました。
手の隅々までしっかり洗い、ばい菌をやっつけられるように、新たに手順表を
水道につけてくれました。目で見て分かりやすいので、みんな意識をしながら
洗うことが出来ていました。
お家でも丁寧に洗えているか、確認してくださいね!

3歳児のお弁当の準備に5歳児の子どもたちが手伝いに来てくれました。
やさしく手伝ってくれて嬉しそうな年少さん。
また来てね!と次も楽しみにしている様子でした。

がんばるぞ! 5月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜参観で、お家の人と一緒に作った 竹馬・一本歯下駄・竹こっぽりに
さっそく挑戦!

先生に支えてもらいながらがんばる子、1人で黙々と繰り返している子と
みんな1歩1歩がんばっています。


日曜参観♪ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
出来上がったので、みんな園庭で遊びました。

難しいけれど、お家の人が応援してくれてがんばっていた子どもたち。
さあ火曜日から練習しようね!

今日は、暑さが厳しい中でしたがたくさんの保護者の皆様にご参加いただき
ありがとうございました。
子どもたちを温かい眼差しで見守っていただいたり、一緒に遊んでいただいたり
西幼稚園の子どももお家の方も1つにつながった参観となりました。

今日は、ご家庭でもぜひ今日の楽しかったことを振り返りながら
お話をしてくださいね!
本日は、大変お疲れ様でした。

日曜参観♪ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩の後は、各学年に分かれて親子製作をしました。

5歳児は、竹馬。
4歳児は、一本歯下駄。
3歳児は、竹こっぽり。

親子でお話をしながら、手際よくできあがり!
出来たときの子どもたちは、とっても嬉しそうでした♪

日曜参観♪ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、お家の人も一緒に集会です。

まずは、エビカニクス体操で体をほぐしました。
親子遠足で楽しんだポキポキダンスも大喜び!

最後は全員手をつないで、フォークダンスをして盛り上がりました!
子どもたちもお家の方も笑顔がはじけていました!

日曜参観♪  5月21日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、子どもたちが楽しみにしていた日曜参観でした。
お家の人と一緒に登園してくる子どもたちの顔は、みんな笑顔!
一緒に遊びたくてワクワクしていました。

さっそくお家の人も一緒に遊びが始まりました♪

大きくなあれ!

画像1 画像1
参観後の午後から、野菜の支柱を立てました。

キュウリもつるが延びてきて、小さな実もつけています。
トマトも茎が太くなり、かわいい実も・・・

しっかり支柱をつけたので、大きくなっても安心!
大きく育ってほしいですね!

地震の避難訓練

画像1 画像1
4月は、地震が起きたときはどうする?というお話をしました。
その中で、大切な頭を守れるように“だんご虫ポーズ”をとり、
揺れがおさまるのを待つことを覚えました。

今日は、集会のあとに「地震です!地震です!」という放送が入ると
先生の指示を聞き、だんご虫ポーズの態勢で待つことができました。
次はクラスで並び、各クラスの子どもたちが全員揃っているかを確認しました。

また、4つの約束も覚えました。
お・・・おさない 
は・・・はしらない 
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない


毎月1回、このような避難訓練を行いながら、万が一に備えて自分の身を守る
力がついていくように、練習をしていきたいと思います。

今日の子どもたち 5月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
雲ひとつない、青空がひろがり今日も元気いっぱい過ごした子どもたち。

花壇のだんご虫を探していると、お腹に赤ちゃんがいるだんご虫を発見!
1ミリほどしかない白い赤ちゃんだんご虫も、子どもは興味をもって
探すことができます。そんな子どもの力は本当にすごいですね。

年長さんは友だちと考えながら遊びをすすめる姿も見られます。

21日は、日曜参観です。
子どもたちの遊んでいる様子を見ていただきながらも、どうぞ一緒に
遊びに参加してください。
どうぞよろしくお願いします。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスでは・・・

フルーツバスケットや製作を楽しんだ年長さん。
ハサミを使って楽しんだ年中さん。
2回目のお弁当も「おいしい!」と大喜びで食べた年少さん。

明日もいっぱい遊ぼうね!

今日の子どもたち 5月18日(木)

画像1 画像1
今日の集会もみんなで輪になって楽しみ
みんなの掛け声も大きくなってきました!

今日の子どもたち 5月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日楽しんだ遊びを今日も楽しみに登園する子どもたち。

大人気のスクーターにさっそく行ってコースを楽しんだり
今日は細いすべり台も登場し、スリル感を味わいながらも
後ろ向きで滑るのがとても楽しかったようで、友だちの様子をみながら
自分の番になるのをワクワク待っていました。

砂場も心地よい風がふき、ごちそうがたくさん出来上がっていました。
土山では、流しそうめん屋さんができあがり。
お客様がたくさんきて、お店の人は大忙し!
葉っぱをそうめんに見立てて美味しそうに食べていた子どもたちでした。

いろいろな場で、異年齢の子どもたちが自然にかかわりながら
顔や名前も覚えています。

今日の子どもたち4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいコースができました!
ジャンプ・走る・両足跳びなどたくさん体を動かして楽しみました。

今日の子どもたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児のお弁当がはじまりました。
待ちに待ったお弁当の時間!
「おいしい!」とパクパク頬張りながら食べていました。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
今月2回目の集会です。
エビカニ体操やフォークダンスをしました。
昨日よりもさらに大好きになったようで、
みんなとっても楽しそうにおどりました!

今日の子どもたち 5月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、スクーターのコースが出来上がり!
大人気で、みんな順番も待って楽しみました。

今日の子どもたち 5月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日子どもたちが見つけた松ぼっくりを使ってさっそく年長さんが
遊び始めました。
スパンコールやモール、ビーズなど好きな場所にペタペタ・・・
かわいい飾りが出来上がり!

集会では、フォークダンスをしました。
大きな輪になると、みんなの顔が見えてそれだけで何だか楽しくなります。
明日も楽しみですね!

そして・・・幼稚園で飼っているメダカに赤ちゃんが生まれました。
卵がたくさんついていて、かわいい仲間がどんどん増えそうです♪


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525