最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:98
総数:202056
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

1年間良く頑張りました

次は4月の進級式。年長さんとして元気に来て下さいね。

保護者の皆様、いろいろとご協力いただきましたありがとうございました。
引き続き来年度もよろしくお願い致します。
画像1 画像1

平成27年度 修了式

今日は平成27年度の修了式でした。
胸にはピンクのコサージュをつけ遊戯室に!!
園歌を歌い、園長先生から年長児になって使うかきかたマーカーを1人ずつもらいました。
かきかたマーカーをもらうと、とても嬉しそうで、年長児になることに胸を膨らませている子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のものも・・・

外掃除の次は、自分の道具箱の中身も拭き、きれいにしました。
今日持って帰った道具箱の中身は春休み中に点検の方よろしくお願いします。


大掃除の後はとてもいい天気だったので年少児最後のお弁当は園庭で食べました。
保護者の皆様、1年間お弁当作りありがとうございました!
子ども達は毎日お弁当の時間を楽しみにしています!
年長になってもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除をしました!

今日は大掃除をしました。
砂場の道具も1つ1つ洗い、いい天気だったので並べて乾かしました。
遊具の入っている倉庫も荷物を全部出し、ほうきではきました。
鬼ごっこなどで使うビブスも色分けにたたみとてもきれいになりました!

1年間の積み重ねで掃除もとても上手になり、友達同士で協力していた子ども達です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三歳児体験教室

今年度、最後の体験教室。
今日は、少しでも幼稚園生活になれ4月をむかえられるように、幼稚園の生活の一部を体験し、園庭で遊んだり、保育室で朝の挨拶や歌、絵本をみたり、リズム遊びやふれあい風船遊びをしました。

トイレに行く時間では、スリッパの並べ方や、順番の待ち方などしっかり教えてあげる姿がみられ、ちょっぴり早く年長さんになっていたうさぎ組の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は・・

昨日はな組さんが卒園し、「はな組さんの部屋誰もいない・・・」と少し寂しそうなうさぎ組。
でも、次は僕たち・私たちがはな組さんになるんだという気持ちで修了式の練習をしました。
今まで、卒園式の練習で立派なはな組さんをみていたので、名前を呼ばれると「はい」とかっこよく返事をする姿がみられました。

明日は、3歳児体験のひよこ組さんが来るということで張り切って準備もし、明日一緒に遊ぶ風船で優しく投げてあげようと練習もしました。


お昼から、とてもいい天気だったので、幼稚園の周りの畑に春を見つけに散歩に行きました。
畑には小さな花が咲いていたり、たまねぎが大きくなっていてびっくり!
マラソンの時は小さかったのにと、春を感じることが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回卒園式 3

写真1・2:花道の様子
写真3:年長はなぐみみんなで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回卒園式 2

お部屋の様子
画像1 画像1

第42回卒園式

たくんさんのお家の方に見守っていただき、無事にはなぐみ34名の子ども達が西幼稚園を巣立っていきました。
小学校に行っても、みんながんばってね。応援しています。

保護者の皆様、地域の皆様、いろいろとご協力いただきましてありがとうございました。

写真:式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式まであと1日・・・ はな組さんありがとう!!

いよいよ明日が卒園式。
嬉しいような・・・淋しいような・・・のはな組さん。
今日は最後の式の練習の後、年少児からのサプライズで今までお世話になったはな組さんに手作りのコサージュをプレゼントしました。
育てたきゅうりをプレゼントしてくれたはな組さん。
遠足の時、手をつないで守ってくれたはな組さん。
運動会ではリレーや竹馬がかっこよかったはな組さん。
ドッジボールを一緒にして楽しかったけどやっぱりはな組さんはつよかった。
うさぎ組はすごくはな組さんに憧れてきました。
明日の卒園式でお別れになっちゃうけど、はな組みさんに教えてもらったことを引き継いでいくと約束しました。

明日、みんな元気に登園してくれるのを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒園式まであと2日・・・

卒園式まであと2日。
今日は子ども達と一緒に入園当初の映像をみました。
一人ひとりの顔がうつしだされると歓声をあげながら友達の名前を言ったり、年少の頃の思い出を振り返り懐かしんでいました。

卒園式の練習の後は、今日で最後のお弁当!
「最後だからどこで食べたい?」と聞くと「食べたことないから、先生達の部屋で食べたい」とのリクエストで、満員のぎゅうぎゅうで職員室で食べることになりました!!
職員室で食べていると、「あの黒板は誰が書いてるの?」など興味津々の子ども達でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ会3

楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おわかれ会2

ともだちビンゴの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ会

お誕生会の後は、みんなでお別れ会です。

うさぎ組のお部屋に集まり、先生達からの○×クイズやマジックショーがあったり、昨日から準備していたともだちビンゴやくじびきを楽しみました。その後は、みんなで園庭に出てドッジボールをして、お弁当も園庭で一緒に食べました。

年長さんと年少さん一緒にワクワク楽しいことがたくさんできた1日だったね。

写真1:○×ゲームの様子
写真2・3:マジックショーの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 誕生会

今日は、待ちに待った3月生まれの誕生会でした。
今月のインタビューは【好きなおやつ】で、あめやグミ、チョコレートなど好きなおやつを披露していました。

3月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!


誕生会の後は、園長先生から東日本大震災の話を聞きました。
今日で五年をむかえるにあたって子ども達に地震や津波によって尊い命が亡くなったことについて話、亡くなった方々のご冥福を祈り黙祷をしました。
幼稚園にいる時の避難の方法を再確認もしました。
お家の方でもまた一度、避難方法を子ども達と話し合ってみてください。




画像1 画像1
画像2 画像2

明日はお別れ会!!

明日はお別れ会の日です。
たくさんのお楽しみがあるのですが、お楽しみの1つとして“ともだちビンゴ”があります。
今日はともだちビンゴでつかうビンゴカードを作りました!!
ビンゴカードを作るときも年長さんはそっと年少さんにスタンプの押し方を教えてあげる姿がみられました。

明日は楽しいことがいっぱいあります!
お楽しみに!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

根来さんありがとう!

画像1 画像1
今年度1年間、畑のことで大変お世話になった根来さんに来ていただいて、みんなでお礼を言いました。
西幼稚園のみんなが顔を描いたデザインボックスをプレゼントすると「ありがとう!」とすごく喜んでくれました。そんな根来さんの顔を見て、とても嬉しそうな子ども達でした。

根来さんありがとうございました。

園内清掃【年長】

3月8日(火)

年長さんは、今まで生活してきた幼稚園の掃除をしました。今日は、お天気がいいので園庭の溝やタイルの上をきれいにしました。

みんなで力を合わせて、網をあげる子、土をスコップですくう子、土を運ぶ子、ほうきで掃く子など自然と分かれて進められていて、大きくなったなと嬉しくなりました。

みんな、汗をたくさんかいて、顔が真っ赤になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コサージュ作り 【年少】

もうすぐ卒園式!!
今までお世話になった年長さんに、卒園式につけてもらおうとコサージュのプレゼントを作っています。
リボンの本数を数え、両面テープも小さく切り頑張っています。
年長さん喜んでくれるかな?
まだ年長さんには内緒です!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなでお弁当を食べたよ。

今日も年少さんと一緒に卒園式の練習でした。かっこいい年長さんの姿を見て、年少さんも一生懸命歌を歌ってくれていました。

その後はいいお天気だったので、みんなで一緒に外でお弁当を食べました。楽しかったね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525