最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:86
総数:202031
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

桜がさいたよ!

3月27日
園庭の桜が咲きました!!

画像1 画像1

平成26年度 修了式

今日は平成26年度の修了式でした。
年少さんもホールに入り、園歌を歌いました。
次に、園長先生から年長さんになって使うマーカーをもらい、担任の先生からは花束をもらってとても嬉しそうでした。
みんなからは1年間お世話になった園長先生にコサージュのプレゼントをしました。年長さんになることに胸を膨らませている子ども達。

次は4月の進級式。年長さんとして元気に来て下さいね。
画像1 画像1

3歳児体験教室

今日は最後の3歳児体験教室がありました。
次に幼稚園に来る時は、もう入園式です!今日は幼稚園での生活を少し体験してもらおうとお家の方と離れて、保育室のおもちゃで年少組さんと一緒に遊びました。
ドミノやブロックをつなげたり、おままごとセットでたくさんの料理を作ったり、年少さんもペアになったお友達に優しく話しかけながら遊んでいました。出したおもちゃのお片付けも一緒にして、みんなで体操もしました。

その後はお家の人が待っているホールに移り、年少さんが3歳のお友達の為に準備をしていた風船を使って遊びました。みんな大喜び!!
今日は暖かい1日だったので、みんな汗ばむほど身体を動かして楽しんでいました。

4月にまた待っています!みんな元気に来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第41回 卒園式

3月17日
 とても温かくいい天気の中、第41回卒園式を行いました。
昨日、年少児からもらったコサージュを胸につけ、朝から嬉しい気持ちとちょっぴり淋しい気持ちの年長児。
 
 式では大きな声で返事をし、園長先生から修了証書をもらい、元気に52名、西幼稚園を巣立っていきました。
とても素敵な卒園式となりました。

 4月から小学校でもがんばってね。離れていてもみんなの事を応援しています。
またいつでも西幼稚園に元気な顔を見せに来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんありがとう!

3月16日

 いままでいっぱい優しくしてくれた年長さんと明日でお別れです。
はじめてのおべんとうのとき机を出してくれたり、遠足の時は手を繋いでくれたり・・・
ドッジボールは何回も対決してもらったけど、やっぱり年長さんは強くて勝てなかったり・・・

 今まで憧れてきた年長さんにお礼の気持ちを込めて、明日の卒園式でつけるコサージュを作り、プレゼントしました。
「今までありがとう」と言うと年長さんに「後はまかせたよ!」といってもらい嬉しそうな年少児でした。

 明日の卒園式につけてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長児最後のお弁当

今日で年長さんの午後保育は最後となりました。
子ども達に「一番何がしたい?」と聞くと「ドッジボール」という答えが多く、年少児も入り全園児VS先生でドッジボールをする事になりました。
今までも何度か全園児VS先生でしたことがあったのですが、結果は先生チームが優勝!!
今日も先生チームが優勝!!という気持ちでスタートしたのですが、1回戦目はあっという間にあたってしまい、初めて子どもチームが勝ち大喜び!投げる力・友達にパスをするという作戦が上手になっていてびっくりしました!

2回戦は先生チームが勝ち、1対1の引き分けで今日は終わりました。
ドッジボールの後は、みんなで園庭で最後のお弁当を食べました。
最後という事もあり、お家の方から手紙がはいっている子もいて「なんか書いてる」と嬉しそうに読む姿も見られました。

画像1 画像1

卒園式まであと3日!!

3月12日

 卒園式まであと3日となりました。
今日の卒園式の練習では、年長さん達が今までお世話になった先生達に手作りの証書を渡しました。先生達に見つからないように、誰にも言わずこっそりと心を込めて作りました。泣いて喜んでくれたことで、子ども達もとても嬉しそうにしていました。
 
大掃除の後は、ちょっぴり寒かったけど外でお弁当を食べたり、ドッジボール対決もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

3月11日

今年度も残すところ、わずかとなりました。
今日は1日、みんなでお別れ会をしました。
最初は、おじいさんの絵本の読みきかせを楽しみました。
6冊の絵本を読んでもらって、子ども達も大喜び!絵本の中に入りこみ
「もう終わり〜?!」と残念そうにしていました。
次は、友達ビンゴです。数字のかわりに友達の名前を集め、ビンゴカードを作りました。
自分が作ったビンゴカードで、友達の名前が出ると大喜び!!
ビンゴになって景品をもらうととても嬉しそうでした。

最後には、みんなでジュースとおやつを食べ、楽しい1日を過ごしました。
年長さんはゆっくり遊べるのはあと3日!
元気に登園してきてね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(月)

今日は、待ちに待った3月生まれの誕生会でした。
1年で最後の誕生会ということで、今日のインタビューは
1年間で一番楽しかった思い出を聞きました。
「ドッチボール」や「リレー」などみんなで一緒に活動したことが
よくでてきました。

先生達からのプレゼントは「変身間違い探し」です。
みんな、とっても小さい変化(腕時計の交換)などにも
よく気づいていてびっくりでした。

3月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

作品集作り

今日はお家の方に幼稚へに来てもらい、作品集を作りました。
お家の方と一緒に、みんな一生懸命のりを塗ったり、テープを貼って作っていました。
作品集が出来上がってから、お家の方が子ども達に「これ何描いたの?」「どうやってしたの?」などと聞いて、1年間の作品を振り返ってくれていた姿はとてもほほえましかったです。

今日はお忙しい中、ありがとうございました。今年度の幼稚園生活も残りわずかです。
体調管理には十分気をつけて、月曜も元気に幼稚園に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児体験があったよ。

画像1 画像1
2月26日(木)

今日は3歳のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。
いったんホールに集まってもらい、お家の人と離れておひなさまの製作をしました。
年少さんはお世話をすることが2回目ということもあり、「ここに目、書くんやで」
「しっかりとアイロンしてや」などと、優しい言葉遣いで接することができていました。
3歳さんも話をよく聞いて作ったので、とってもかわいらしいおひなさまが完成し、お家の方も驚くとともにとても喜んでいました。

次回3月20日(金)が今年度最後の3歳児体験教室です。また元気に参加してくれるのを待っています♪
画像2 画像2

お別れ遠足3

岸和田城にて
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足2

だんじり会館にて
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足

今日はお天気にも恵まれ、お別れ遠足にいってきました。
Aチーム・Bチームに分かれ、だんじり会館と岸和田城へ出発!!

岸和田城では、天守閣までのぼって景色をみて、「幼稚園はどのへんかな?」「カンカンが見える!」「高速道路もあるね」などと口々に話していました。岸和田城を建てた人の話、戦(いくさ)の話など、昔の話も興味深々に聞いていました。

だんじり会館では、大型マルチビジョンで大迫力のだんじりの映像を観たり、体験コーナーで鳴り物やうしろてこ、まえてこ、屋根踊りをしたりして遊びました。
「そーりゃーそーりゃー」「行くぞー!」なんて掛け声も聞こえてきて、実際に経験できたことがすごく楽しい様子でした。「また、おうちの人とくるー」と言う子もいました。

お弁当は全園児で岸和田城の中庭で。お城を見ながらおやつも食べ、ニコニコ笑顔の子ども達。

年長さんは、幼稚園生活もあとわずか。年少さんと一緒に素敵な思い出が出来たと思います。
今日は、いろいろな経験をし、疲れているかと思います。お家でゆっくり休んでくださいね。そして、遠足の楽しかったお話もたくさん聞いてあげてくださいね。

また明日元気に登園してきてね。待ってます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪体育大学の小林先生と、学生の方達による体育クラブがありました。
年少児も、年長児も大縄に挑戦!!
初めは大縄の走りぬけ!!1人からはじめ、2人、3人と順番に、
友達と手を繋いでも挑戦しました!
「いっせーのーで!」と、友達と気持ちを合わせてがんばっていました。
成功するとみんな大喜び!初めはひっかかってしまっても、何度も挑戦するうちにタイミングもわかり、上手に出来るようになってきました!
走りぬけの後は、一回跳びにも挑戦しました。真剣にタイミングを見る様子がとっても可愛かったです。

みんなで楽しく体を動かし、楽しい時間を過ごしました。

☆2月誕生会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2月生まれのお友達の誕生会がありました。
今日のインタビューは『好きなテレビはなんですか?』でした。

みんなしっかり考え、クラス・名前・年齢・好きなテレビを発表しました。
「ドラえもん」「プリキュア」「妖怪ウォッチ」という答えがあり、
周りの友達も自分と同じものが出てくると「同じや〜!」「妖怪ウォッチ人気やな〜」
と、友達の答えに興味深々でした。

先生からのお楽しみは「不審者に出会ったときはどうする?」の劇を観ました。

◎「おもちゃ買ってあげるからこっちにおいで」
◎「子犬がいなくなったから、一緒に探してほしいの。」
など、他にもいろいろな場面での対応の仕方をみんなで考えました。

今日の劇を思い出して、これからも自分の命を大切に、自分で守っていけるよう
お家でも話してみてくださいね。

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

プレゼント!

今日はいつもお世話になっている地域のおじさんにマフラーのプレゼントをしました。みんなで気持ちを込めて、少しずつ編んだマフラーです。
マフラーを渡す時に、おじさんの首に巻いてあげると、とても喜んでくれました。子ども達も喜んでもらえたことに、とても嬉しそうでした。
また卒園式にも来てもらえるように、招待状も渡しました。

いつも子ども達の成長を温かく見守ってくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


画像1 画像1

楽しく体力作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日朝の集会でマラソン・なわとび頑張っています!!
リーダーさんが前にでて、体操の合図をしたり、掛け声をかけたりしながら、
自分達で進めていけるようにもなりました。
毎日の体力作りのおかげで、初めはマラソン後「しんどい〜。」と言って
咳き込む子も多かったですが、今では走り終わってもニコニコ笑顔の子ども達。
マラソン・なわとび後にする、お楽しみのドッジボールや鬼ごっこも元気いっぱい取り組んでいます。

今日は年長さんは、小学校に一日体験入学のため幼稚園はお休み。
でも、幼稚園には年少さんの元気な笑い声が響いていました。
そして今日のマラソンは、幼稚園を出て地域をマラソン!二列に並んで走りました。
また、年長さんとも走りにでようね!

これからも、毎日みんなで楽しく体力作りしていきます!!

コマ回し大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月13日(金)
待ちに待ったコマ回し大会が13日にありました。
今まで「みんな!勝負しよう!」とコマ回しに励んでいました。
紐の巻き方や投げ方を、友達と教え合いながらみんなで頑張ってきました。
コマ回し大会ではみんなすごく緊張している様子。朝からドキドキ・・・。
「スリー、ツー、ワン、ゴーシュー!」の合図で回します!
本番は普段上手に回せても、緊張のせいか失敗する子が続出!!
悔しい思いをする子もたくさんいてました。
でも、悔しいと感じるということは、今まで頑張ってきたから。
勝負の厳しさを感じたり、勝った嬉しさを感じたり。
良い経験ができたかと思います。
最後に、年長、年少の1位から3位の子には《メダル》。
そして、がんばった全員に《がんばりしょう》が渡され、みんな喜んでいました。

またお家でもお話聞いてみてくださいね。

リズムクラブ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(金)

今日は朝からリズムクラブがありました。
今回は「聞く」ということにしっかりと集中して取り組むために、ピアノのリズムに合わせて身体を動かしたり、曲を聞き分けてボールを取りに行ったりする活動でした。

今日で、今年度のリズムクラブは最後のため、西幼稚園のみんなから高橋先生に寄せ書きを渡しました。
高橋先生、1年間ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525