最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:86
総数:201956
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

平成24年度修了式

今日、平成24年度の修了式がありました。
ホールに集まって幼稚園の歌を歌ったり、園長先生からのお話を聞きました。
この1年間で心も身体もいちだんと大きくなりましたね。
年少さんが次に登園してくる時はいよいよ年長組です。
「年少さんに優しくしてあげるよ」と4月になるのを待ち遠しそうにしている姿を見ると、とても頼もしく感じました。

春休み中、ケガや事故のないように元気に過ごして下さいね。
また4月から一緒に過ごせるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1

幼稚園で一緒に遊ぼう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3歳の友達が西幼稚園に遊びに来てくれました。
体験入園は今日が最後!
今日は、次から持ってくるカバンの背負い方や、ロッカーへのカバンの直し方を体験しました。
4月からはお家の人と離れて、先生や友達と過ごす楽しい園生活が待っています。
みんな元気に幼稚園に来てね!

卒園式

3月15日(金)

今日は平成24年度第39回卒園式が行われました。
みんな立派に証書をもらい、元気に西幼稚園を巣立っていきました。
お天気にも恵まれ、とても素敵な卒園式となりました。

4月から小学校でもがんばってね。
またいつでも西幼稚園に元気な顔を見せに来てね。
画像1 画像1

お別れ会をしたよ!

画像1 画像1
3月13日(水)

今日はみんなでホールに集まり、お別れ会をしました。
年長さんと年少さんが一緒に過ごせる時間もあと少しです。
まず最初に、西幼稚園のことをどれだけ詳しく知っているか○×ゲームをしました。
その次は、先生達から手品のプレゼントです。ハンカチの色やトランプの絵柄が変わったり、水が消えたり不思議な事がいっぱいでした。
そして、いよいよおやつバイキングです。カルピスとたくさんのお菓子を前にみんな大興奮でした!
最後に年少さんから年長さんに素敵なカバンのプレゼントがありました。
「いつも遊んでくれてありがとう」と言ってもらい、嬉し恥ずかしそうにしている年長さん。
とても楽しい時間を過ごしました。

3月誕生会

画像1 画像1
3月8日(金)

今日は3月生まれの誕生会がありました。
みんなでホールに集まってお祝いをし、友達から歌のプレゼントがあった後、
先生達から大きな紙芝居のプレゼントがありました。
待ちに待った誕生会に、誕生児達はとても嬉しそうでした。

保育参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、お家の人と一緒に、今までに作った作品でアルバム作りをしました。
作品を見て一年間の思い出を話し合いながら、作りました。
世界に一つだけの素敵なアルバムが完成!

☆体育クラブ☆

 今日は宮原先生の体育クラブで、年少児は、助け鬼ところがしドッチ、年長児はドッジボールをしました。
 年長児は、幼稚園で宮原先生と一緒にする最後の体育クラブ。1年間のお礼の気持ちを込めて、寄せ書きを渡しました。
 年少児は、来年もあることを聞いて、大喜び。今から楽しみにしています♪
  
  宮原先生、1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひなまつり

画像1 画像1
少し早いですが、今日はひなまつりの集いをしました。
みんなでホールに集まり、園長先生からひな祭りの由来の話を聞いた後、ひなまつりの歌を歌ってお弁当を一緒に食べました。
今年は3月3日が日曜日なので、お家でもお祝いができるようにみんなの手作りのおひな様とひなあられを持ち帰りました。家族みんなで楽しいひなまつりを過ごしてくださいね。

体験入園〜いっしょに遊ぼう〜

 今日は3歳児のお友達が来る体験入園の日です。
 昨日からの雨で園庭では遊べないので、4歳児がホールに「小さいお友達は何をして遊ぶのが好きかな?」ということを考えて、遊びの準備もしました。
 ホールで遊んた後は、クラスに分かれてお雛様を作りました。着物の折り紙を選んだり、のりをはったり、顔を書いたり、手の洗い方まで教えあげている姿に子ども達の成長を感じ感動しました(^v^)
 4月から、きっと優しい年長さんになってくれることでしょう。今からとっても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ遠足に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、年長と年少で手をつないで歩いてかに公園にお別れ遠足に行きました。
 今年は、幼稚園で作ったたこも持って行き、浜辺で揚げて遊びました。
 お弁当は、いろんなクラスの友達と誘い合って食べ、その後は遊具で存分に遊びました。
 残り少ない幼稚園生活ですが、思い出を振り返りながら、楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。
 今日はとっても楽しかったね!!

2月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2月生まれの誕生会がありました。
ホールでみんなにお祝いをしてもらい、インタビューでは「大きくなったら何になりたいか」という質問にも、はりきって答えていました。
誕生会の後には、不審者に出遭った時、変な電話がかかってきた時など、いつもとは違う事が起きた時にどのように対応すればいいのか、先生達の劇を観ながら具体的に学びました。
「ついていったらあかん」「電話番号は教えたらダメ」などとみんな一生懸命答えていました。

こままわし大会開催!!

画像1 画像1
2月15日(金)

今日はホールでこま回し大会をしました。今年は年少・年長みんなでしました。
緊張しながらもみんな一生懸命、自分のコマに思いを込めて回していました。
自分の事だけではなく、友達のコマを必死に見て応援している姿も見られ大きな声援とともに盛り上がりました。
思うような力が出せなくて悔しいと思う気持ち、入賞できて嬉しい気持ち、みんないろいろな思いを感じたこま回し大会だったことでしょう。

みんなが頑張っていた姿、とてもかっこよかったよ!!


人形劇を観たよ!

画像1 画像1
2月12日(火)

今日は保育参観がありました。お家の人に普段の幼稚園での姿を見てもらった後、全員で年長の保育室に入り中央公民館のあひるさんがしてくれる人形劇を観ました。
いつもと違う雰囲気にみんなドキドキした様子。。。
エプロンシアターで大きなかぶ、人形劇でとなりのたぬき、パネルシアターでまんまるちゃんと3つも観ることができました。
途中、みんなの知っている曲が流れたりたぬきがピカチュウに変身したりと、みんなとっても楽しい時間を過ごす事ができました。

豆まきをしたよ

 2月3日は節分。少し早いですが幼稚園でも豆まきをしました。
 年長と年少がペアになって、鬼になる子どもと豆をまく子どもに分かれ、途中で交代しました。
 豆まきをした後はホールでみんなでお弁当を食べました。
 作った鬼のお面と三方は持ち帰っていますので、おうちでも使ってくださいね!!
画像1 画像1

もうすぐ節分

画像1 画像1
もうすぐ節分。幼稚園でも鬼のお面を作りました。今日は、年長さんがさんぽうの折り方を年少さんに教えました。
 年長さんは、「難しいからここは私が折るね」「ここ持って折るんやで」と優しく教え、年少さんは刺激を受け、難しくても頑張って折っていました。
 異年齢の交流で、思いやりや憧れなどを感じている子ども達です。

体育クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育クラブの日でした。
年長児はこおり鬼で身体を温めた後、ドッジボールをしました。男の子対女の子に分かれ、男の子チームには担任2人が入り、女の子チームには宮原先生が入っての対決です!ボールも2個使うという初めてのルールでしたが、みんなとても楽しんでいました。
年少児もこおり鬼で身体を温めた後、サッカーをしました。年少児は、男の子チームと女の子チームに分かれ宮原先生と対決です。どちらのチームもがんばり、宮原先生に勝つことができました。
西幼稚園の子ども達は寒さに負けず、外で元気よく身体を動かしました。

1月の誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(金)

今日は1月生まれの誕生会でした。みんなでホールに集まり、年長児からは「十二支のうた」、年少児からは「コンコンクシャンのうた」をお祝いでプレゼントしました。
先生からは影絵のクイズがありました。先生の手がうつるだけでも「キャー」と盛り上がるほど、みんな一生懸命答えを考えていました。

いっしょに遊ぼう!!

 今日は3歳児体験入園で4歳児と来年入ってくる小さいお友達が一緒に遊びました。
 今までは5歳児が3歳児のお友達と一緒にしていたのを見ていた4歳児は、少し緊張しながらも「こま教えてあげる!」「優しくしなあかんでな」と張り切っていました。
 3歳児のお友達も幼稚園に慣れ、おうちにお人と離れて4歳児と手をつないで遊んだり、紙コップのけん玉を作ったりしました。
 次回は2月27日です。みんな楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

西小学校と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年長児が、西小学校の「いっしょにあそぼう」に参加してきました。
年長児は、ちょう組とはな組みんなが混ざって8グループに分かれ、かるたやボーリング、カップつみなどに挑戦しました。1年生のお兄さん・お姉さん達に遊び方などを教えてもらいながら一緒に遊べて、とても楽しい時間を過ごしました。

津波の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大津波警報が発令されたことを想定して、西小学校と合同で避難訓練をしました。
 幼稚園の子ども達は、6年生と手をつなぎ、コスモスシアターまで避難しました。
 長い道のりで、途中でこけてしまう子どももいたのですが、6年生に「大丈夫?頑張って」と励ましてもらい、泣くこともなく、全員最後まで避難することができました。
 幼稚園に帰ってから子ども達に話を聞くと、「少し怖かったけど、6年生がいたから良かった」「手をつないでもらったから怖くなかった」と言う声が聞かれました。
 本当に地震が起きて津波が来るとなった時、あわてず、行動できるよう、幼稚園でも避難訓練を定期的にしていきたいと思います!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525