最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:87
総数:202212
☆「今日は楽しかった〜♪」「明日もまた行きたいな♪」という子どもたちの声がたくさん生まれる幼稚園をめざしています☆

生活発表会 楽しかったね

画像1 画像1
 今日は生活発表会。たくさんのお客さんに少しドキドキした子どももいましたが、みんな大はりきりでした。
 劇や合奏、歌が終わるたび大きな拍手をいっぱいもらった子ども達。大きな自信になったと思います!
 たくさんのご参観ありがとうございました♪

PTA交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西幼稚園では、PTA活動として、年に数回PTAの役委員を中心に保護者参加の交流会をしています。交流会を通して、保護者同士がかかわりをもつことで、より良い子育てにつながるようにと考えております。
 本日は公民館から遊び隊の方に来ていただき、親子で遊べる“手作りおもちゃ”を教えていただきました。丁寧なご指導に保護者の方も一所懸命取り組まれていました。きっと子ども達も大喜びすることでしょう。また保護者の方同士、教えあったり、一緒にすることで、楽しさや喜びを共有する良い機会になったと思います。
 また、この交流会が出来るのは、OBのPTA役委員方がボランティアで小さい子どもさんの保育をして、保護者の方が安心して交流会に参加できるようにと、支えてくださっているからです。卒園してからも、子育ての輪がつながっている事に感謝です。

11月うまれの誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、11月生まれの友達の誕生会をしました。
クラスから歌のプレゼントをしたり、先生の楽しい大型絵本「もったいないばあさん」を見たり、とっても楽しい時間を過ごしました。
 園長先生から誕生カードやおうちの人からの手作りキーホルダーをもらって誕生児もとっても嬉しそうでした!!

 11月生まれのお友達 お誕生日おめでとう(≧v≦)☆★  

参観日〜年少Ver.〜

 外ではおうちの人も一緒にパラバルーン体験!!パラバルーンはみんなで力を合わせて動かし膨らませます。子ども達は運動会で頑張ったパラバルーンをおうちの人と一緒にできて大喜びでした!!いろいろな技を経験し、パラバルーンの難しさが少しわかったでしょうか(^^)おうちの方も笑顔が溢れていましたね。
 部屋では身近にある素材を使って簡単なおもちゃを作りました。おもちゃを使って一緒に遊び、おうちの人と楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の誕生会

 体育クラブの後は10月生まれのお友達の誕生会をしました。
 歌のプレゼントは年少児が♪きのこ♪ちょう組が♪かまきりじいさん♪はな組が♪たのしいね♪でした。
 先生からのお楽しみは「何が、とんだかな?」で、ぴゅーんととんだ物が一体何か当てるクイズです。いろんな物がとびましたが、子ども達はよ〜く見ていて正解しました。
 ☆★10月生まれのお友達、おめでとう★☆
画像1 画像1
画像2 画像2

体育クラブ〜縄とび〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は宮原先生の体育クラブ。今月は縄とびをしました。
 まずは、大縄を使っての両足とびで、縄とびの基本をしました。その後、年少児はフラフープを使っかてから自分の縄跳びで前とびに挑戦!!
 年長児は、自分で○を書いてそこから出ないようにとんだり、前とびだけでなく後ろとびができる子どもは後ろとびにも挑戦しました。 
 来月は何をするかとっても楽しみにしている子ども達です!

9園合同園外保育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は貝塚市の公立幼稚園9園の年長が自然の家に集まりました。
 集会では、忍者が登場し、体操したり、クイズをしたり、歌を歌ったりと楽しいことをいっぱいしました!!
 その後は、山登りをしながらどんぐりやまつぼっくりを拾い、大自然の中で思いっきり遊びました。
 いっぱい遊んだので、帰りのバスはお休みタイム。寝ている子どももいました。今日はゆっくり休んでくださいね。

秋の遠足

今日は遠足日和♪
リュックにお弁当&おやつを詰めて、トンボ池公園へ出発!!
大きな滑り台や、ボールトランポリンで大はしゃぎの子ども達。
そして、秋の自然の中で食べるお弁当は最高♪
食べているみんなの顔はにっこり満面の笑顔でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二色小学校との交流「おもちゃ大国」

二色小学校2年生のお兄さん・お姉さんが、手作りして準備してくれたお店が一杯!!楽しいゲーム屋さんが大開店で、大賑わい♪

ボウリング、手裏剣投げ、魚釣り・・・、何からしようかワクワクの子ども達でした。
お兄さん・お姉さん、ありがとうございました*^^*
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会楽しかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の雨で1日延期になった運動会。今日は、良いお天気に恵まれ運動会を無事に行うことができました(^v^)
 たくさんのお客さんに応援してもらい、練習以上の力を発揮した子ども達。運動会を通して、年長さんは一段とお兄さん・お姉さんに、年少さんは、心も体もぐ〜んとたくましさが育ったように感じます。
 運動会、みんなよくがんばりました!!!

9月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は9月生まれのお友達の誕生会。みんなでお祝いしました。
 歌のプレゼントは、年少児が♪とんぼのめがね♪、ちょう組は♪あおいそらにえをかこう♪、はな組は♪おんまはみんな♪でした。
 園長先生から誕生カードをもらい、先生からのプレゼントの大型絵本を見るなど楽しい時間を過ごしました。

 9月生まれのお友達誕生日おめでとう!!
 

ふかふかの畑だ!!

 朝から庁務員の澤田先生が来て、1学期にキュウリを植えていた畑を耕運機を使って耕してくれました。
 ドドドドドという大きな音にビックリしながらも興味津々の子ども達。今回は代表で数人の子どもが耕運機を持って耕す経験をすることができました。
 ふかふかの畑に次は大根を植えます。大きな大根が出来ますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1番 高いのは ど〜れだ???

ドンドン成長し、大きくなった“ひまわり”。
子ども達は、空を見上げるように、毎日“ひまわり”の様子を見ています。
「このひまわりが1番 背が高い!!」
「あれ、ちょっと 花枯れてきてる・・・」
「種、できるかなぁ」
と、日に日に変化していくひまわりの様子に、子ども達は興味津々です!!
画像1 画像1

“よさこい”楽しいな☆

2学期に入ってから、少し気温がさがり「秋がやってきた」と、思っていたら、今日は真夏のような暑さ。
でも、『よさこい』の時間になると、張り切って踊ってる子ども達。
暑さも吹き飛ばす子ども達のかけ声が、幼稚園に響いています*^^*




画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

画像1 画像1
 今日から2学期が始まり、幼稚園に元気に子どもたちが登園し、夏休みの楽しかったことをいっぱい話してくれました(^^)
 始業式では「2学期は5つの約束を守ろうね!」と園長先生と約束しました。
 楽しい行事がいっぱいある2学期!!みんなで楽しみながら頑張ろうね☆

水遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
8月17日は1週間ぶりの登園日(^v^) みんなで水遊びをしました。
久しぶりに幼稚園の友達と楽しい水遊びができて大喜びの子ども達!!水や泥の感触を存分に楽しんでいました♪

夏休みも残り少しとなりました。ケガや病気に気をつけて楽しい思い出を作ってくださいね。
9月1日に元気なみんなに会えるのを待っています!

8月生まれの誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は8月生まれのお友達の誕生会をしました。
 久しぶりに幼稚園に集まった子ども達はみんな嬉しそうに参加していました。
 
 また、8月9日は長崎に原爆が落ちた日でもあり、平和についてのビデオ「とびうおのぼうやはびょうきです」もみんなで見ました。
 少し難しい話ですが、みんな真剣に見て、お部屋に帰ってからも先生の話を聞いていました。
 
  ★☆8月生まれのお友達 おめでとう★☆

避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 誕生会の後、地震と津波の避難訓練をしました。
 事前に子どもには避難訓練をすることを伝えていなかったのですが、放送や先生の話を聞いて避難していました。
 今回は、地震だけでなく、津波警報が発令されることも想定して幼稚園から近くの駐車場まで逃げました。
 幼稚園に戻ってから、みんな真剣な表情で先生の話を聞いていました。

7月の誕生会☆

今日は7月生まれのお友達の誕生会。7月生まれのお友達は15人!みんなでホールに集まってお祝いしました。

歌をプレゼントしたり、誕生児のインタビューを聞いたり、先生からのプレゼントの大型絵本を見たりととっても楽しい時間でした。

7月生まれのお友達おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育クラブ 〜リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育クラブ。暑い中でも子ども達は元気いっぱいです!!宮原先生にリレーを教えてもらいました。
 年少さんはトラックを走るだけで一生懸命。頑張って次の友達にバトンを渡していました。年長さんにもなると迫力満点!抜きつ抜かれつ大盛り上がり。応援の声も園庭に響きわたっていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525