最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:55
総数:478735
早寝、早起き、朝ごはん、そして家庭学習

5年 カカオ教室

 5月26日(金)、今回は明治乳業の方に来ていたたき、授業をしていただきました。今回はチョコレートができるまでの過程から世界とつながっていることを学びます。
 チョコレートの原材料であるカカオはガーナなどのアフリカ大陸から輸入します。ガーナでのカカオ生産について、現地での苦労について紹介してくれました。生産したカカオが日本に輸入されるまでのことも紹介してくれました。日本で食べられるチョコレートは、15000km離れたところから生まれたカカオからできていること。自分たちの生活が世界とつながっている様子を知り、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 レインボー教室読み聞かせ

 5月26日(金)、今日はレインボー教室の読み聞かせがありました。教室の窓を開けると心地よい涼しい風が吹き抜ける中、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは絵本に見入っていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

えいようだより

配布文書一覧に、えいようだより6月献立表を更新しました。

6月献立表

平成30年度使用教科用図書見本本市内学校回覧について

平成30年度使用教科用図書見本を閲覧することができます。閲覧を希望される方は職員室までお越しください。なお、貝塚市教育研究センターでも閲覧することができます。

6月14日(水)〜16日(金) 中央小学校にて

6月1日(木)〜7月5日(水) 貝塚市教育センターにて

参考 貝塚市教育研究センターHP  http://www.kaizuka.ed.jp/kyoi-cn/

456年生 学び舎

 5月23日(火)、放課後に学び舎をしました。456年生の子どもたちが、自分の課題に取り組んでいます。わからないところは手を挙げて質問し、近くの教員が指導します。どの子もがんばっています!継続は力なり、これからもがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 その1

 運動会の練習が始まって1週間がたちました。それぞれの学年では、体育館と運動場をつかって練習しています。日ごとに練習の成果が出ています。画像は123年生の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 その2

つづいて456年生の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 5月18日(木)、1時間目から運動会の全体練習をしました。1年生にとっては初めての全体練習です。お天気も良く、今日の予定していた全部の練習をすることができました。これから練習を重ねて上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活ボランティア委員会 募金活動

 中央小学校では生活ボランティア委員会で緑の募金活動をしています。緑の募金活動とは、森林は私たちの豊かな生活を支えてくれていますが、近年森林が減ったり荒れたりして、森林本来の働きに支障をきたしています。緑の募金を通して森づくりを活性し森を守り育てていく運動です。
 ボランティア委員会では17日(水)の朝から募金活動をしています。みなさんのご協力をお願いします。
画像1 画像1

ほけんだより5月号

配布文書一覧に、ほけんだより5月号を更新しました。

ほけんだより5月号

6年 奈良方面 東大寺

 5月11日(木)、6年生は奈良へ遠足に行きました。当日は晴天で、真夏並みの暑さになりました。
 奈良に着く奈良国立博物館に行きました。、これからの歴史学習に役立てていきます。
 東大寺にも行きました。子どもたちは目の前で見た実際の大仏の大きさに驚いていました。また、その大仏が入っている大仏殿の大きさにも驚いていました。
 お昼は若草山へ行きました。芝生の上で食べるお弁当は格別です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 遠足 ピース大阪と民俗博物館

 5月11日(木)、5年生は遠足にピース大阪と民俗博物館に行きました。
 当日は真夏のような暑さでしたが素晴らしい晴天でした。
 民俗博物館では世界の民俗についてどんな生活・文化があるのか見てきました。ピース大阪では戦争当時の大阪の様子を学習しました。お昼は大阪城の近くでおいしくお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 遠足 みさき公園

 5月11日(木)、2年生はみさき公園に遠足へ行きました。
 当日は晴天で真夏並みの暑さでした。それでも子どもたちは元気よく学校を出発していざみさき公園へ!
 電車に乗ってみさき公園に着くと、子どもたちはとってもうれしそうでした。
 みさき公園ではイルカショーや動物園を回りました。イルカショーではイルカの演技に大喜びでした。また、芝生の上でおいしくお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 遠足 浜寺公園

 5月11日(木)、1年生は小学校初めての遠足に行きました。
 運動場に並んで学校を出発。バスに乗っていざ浜寺公園へ。現地に到着したら、遊具で遊んだり、おいしいお弁当を食べました。当日は真夏並みの暑さで最高のお天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書だよりNO1

配布文書一覧に、図書だよりNO1を更新しました。

図書だよりNO1
画像1 画像1

1.2年 学校探検

 5月9日(火)、1年生の学校探検がありました。今日は2年生が1先生と一緒に学校を回って学校の施設について説明をします。
 2年生と手をつないで一緒に回っている1年生は、始めていく階段や廊下、教室など興味津々でした。職員室、校長室、保健室にコンピューター室、第2音楽室。たくさんの教室を見に行きました。2年生がひとまわり大きく見えた学校探検でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年 レインボー教室読み聞かせ

 5月8日(火)、今日は5.6年の読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが始まる前にそれぞれ準備をします。机を後ろに下げて床に座り、本が見えやすい体制をとります。そして、それぞれの教室で楽しくお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 非行防止教室 児童の感想

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日5年生で実施した非行防止教室の児童の感想を紹介します。

〜児童の感想〜

○防犯ブザーは、そこまで必要ないと思っていたけど、とっさに声が出ないと思ったので、これから防犯ブザーをつけようと思った。あと犯罪や非行の手伝いは絶対にしないようにしたいです。午後8時にはこれから出歩かないようにします。

○万引きの見張りをするだけでも犯罪なんだと思った。自分がさそわれたらことわろうと思った。これからもルールをまもろうと思った。

○万引きも窃盗と知った。万引きの見張りも共犯と知った。さそわれても断る勇気を大事にしたい。法律にしたがってルールを守ります。

防犯教室 児童の感想

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日2年生で実施した防犯教室の児童の感想を紹介します。

〜児童の感想〜

○けいさつかんの人たちがやってくれたから、あんしんして外とかを歩けます。またあぶないことをしそうな子をたすけようと思います。できることは、大きなこえを出すことと、だまされなないようにします。

○へんな人につれていかれないようにどうするのかということがわかりまた。ぼくも気をつけようと思いました。ちゃんといのちを大せつにしようと思いました。へんな人につれていかれそうになったら大ごえをだすことがわかりました。

○ゆうかいされないため友だちといっしょに帰ろうと思いました。いえに入るまえにまわりを見て入るように気をつけたいです。

5年 非行防止教室

 4月28日(金)、5年生では3時間目に非行防止教室が行われました。
 岸和田少年サポートセンターから青少年健全育成推進委員の吉村様と大阪府警察本部生活安全部少年係スクールサポーターの小坂様に来ていただきました。
 子どもたちが大きくなるにつれ、これから守るべき社会ルールや規則、規範意識について学習していきました。
 今回は非行について具体的な例を挙げてお話しして下さいました。万引きは金額の大小にかかわらず窃盗という犯罪であること、いじめて暴力や暴言を言うと、暴行、傷害罪、名誉毀損になることがあると話されました。
 このような非行行為を知ったら、周りの大人の人に相談して、一人で悩まないで下さい。ルールを守る大切さを忘れないで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 平成30年度入学式
貝塚市立中央小学校
〒597-0081
住所:大阪府貝塚市麻生中854
TEL:072-428-9165
FAX:072-428-9166