最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:42
総数:271226
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

5年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日、5年生は百人一首大会をしました。3学期から毎日練習してきた成果を発揮しました。1チーム4人もしくは5人の団体戦を行いました。クラスの枠を超えて対戦でき、盛り上がっていました。

5年生 お弁当配りの引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日に5年生は総合的な学習で、お弁当配りについて6年生にインタビューをしました。お弁当配りの時に気をつけていることや、心に残ったことなどを質問し、来年にむけて引き継ぎをしました。
 6年生からのアドバイスをしっかり聞いていました。来年のお弁当配りが楽しみです。

5年生 喫煙防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日、5年生は喫煙防止教室を行いました。学校薬剤師の先生に来ていただき、たばこの害について教えていただきました。たくさんの写真を掲示してもらい、熱心に話を聞いていました。

総合的な学習 地域のお年寄り教室

 5年生は、2月16日に総合的な学習として、地域のお年寄りに来ていただきました。そこで、折り紙や、大工仕事、さまざまな手芸を教えていただきました。地域のお年寄りとの交流は子どもたちにとって、とても良い経験になりました。ご協力くださった、地域の皆様、ありがとうございました。
 また、保護者の皆様、準備物のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習で、北出さんのお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日、5年生は総合的な学習で北出昭さんのお話を聞きました。
 食肉業に関わる北出さんに、命の大切さや仕事に対する思いをお話していただきました。また、牛の皮をはって作られた、手作り太鼓の音色が教室に響きました。

パナソニックの方に出前授業に来ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日、5年生にパナソニックの方が授業をしに来てくれました。エコや省エネについてお話をしていただきました。お家でも省エネや節電についてお話をしていただければよいかと思います。

社会見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日、5年生は社会見学に行ってきました。午前中は大阪府民牧場で乳搾り体験と牧草やり体験をしました。実際に見る牛の大きさと迫力に驚いていました。また、ふれあい広場では羊とふれあい楽しんでいました。
 午後からは阿倍野防災センターに行ってきました。震度7の地震を体験したり、消火活動や通報の体験をしたりしました。日頃からの防災意識を高めておきたいですね。
 

食育セミナーがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日、5年生は食育セミナーで明治乳業の方に来ていただき、乳牛や乳製品について学習しました。牛の種類や大きさ、乳牛の一生について教えていただきました。
 また、生クリームからバターを作って食べました。生クリームが固まる様子に驚きの声も上がりました。来週には社会見学で大阪府民牧場に行き、牛の乳しぼりを体験します。本日学んだことを生かし、実際に牛と触れ合ってきます。

非行防止・犯罪被害防止について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5年生は、岸和田サポートセンターからお二人の先生に来ていただき、非行防止・犯罪被害防止教室を開いていただきました。万引きや夜間の外出時間についてなどのお話や、知らない人に声をかけられた時の『イカのおすし』について学習しました。ペープサートによる人形劇も盛り上がりました。
 サポートセンターからのプリントを配布しました。この機会にご家庭のルールについても再確認してください。

5・6年 着衣水泳をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校水泳最終日、着衣水泳を行いました。服を着て水に入る体験はなかなかないものです。泳ぎにくさを実感できたと思います。また、ペットボトルや身の回りのものがうき輪代わりになることも学びました。準備などのご協力ありがとうございました。

5年宿泊学習帰ってきました

 5年生の「宿泊学習」が終わりました。1日目の「ウォークラリー」、少し小雨が降っていましたが、みんな元気いっぱい山中を散策しました。「野外炊飯」で作ったカレー、おいしかったですね。そして、すごく盛り上がった「キャンプファイヤー」、空には星もいっぱい輝いていました。
 2日目、少し眠い目をこすりながら遊んだ「アスレチック」、がんばって登った「登山」、いい思い出がいっぱいできました。また、楽しい話を聞いてあげください。
 そして、「宿泊学習」の準備、おいしいお弁当を作ってくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。
 最後に、みなさんのおかげで、ホームページの1日のアクセス数が昨年の「修学旅行」(259件)を超えて、260件という新記録を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然の家を出発します。

画像1 画像1
5年生は出発が少し早まり、10時45分にバスに乗り込み自然の家を出発しました。

山の頂上に到着しました。

画像1 画像1
登山グループの5年生が頂上に到着しました。
見晴らしのよい景色を堪能し、声をそろえて「ヤッホー」と山びこを響かせました。

大自然とふれあうアスレチック。

画像1 画像1
アスレチックグループの5年生は、大自然の中のアスレチックを楽しんでいます。
みんな元気に遊具で遊んだり、シャボン玉を飛ばしたりしています。

朝食を食べています。

画像1 画像1
おはようございます。
5年生は、起床し朝のつどいを終えた後、朝食を食べています。
天候にも恵まれ、この後は登山グループとアスレチックグループに分かれて活動します。

これから就寝です。

画像1 画像1
五年生は、一日の疲れを癒やすためにこれから就寝です。
次のホームページの更新は明日の朝になります。
おやすみなさい。

炎を囲んで、キャンプファイヤー!

画像1 画像1
5年生は、夜のお楽しみ・キャンプファイヤーを終えました。子どもたちが考えたいろいろなゲームをして盛り上がりました。
子どもたちは、これから宿舎に戻り、入浴します。

キャンプファイヤーが始まりました。

画像1 画像1
5年キャンプも、いよいよキャンプファイヤーです。大きな炎を囲み、グループごとの出し物やゲームをします。

おいしいカレーができました。

画像1 画像1
5年生は飯ごう炊さんで協力してカレーを作りました。
たくさん食べてお腹も大満足です。

カレーの調理をしています。

画像1 画像1
天候も回復し、5年生はカレーの調理をしています。
調理の人、火をおこす人、それぞれが分担の仕事を頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 ひめまつフェスタ
4/5 入学式準備
登校時刻
4/5 新2年生9時登校、新6年生8時30分登校

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070