最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:85
総数:271268
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

集団下校訓練を行いました。

画像1 画像1
 6月26日(水)、集団下校訓練を行いました。集団下校訓練は、災害などの緊急時に安全に下校するための訓練です。体育館に集合した後、地区ごとに集まり、高学年の班長さん、副班長さんを中心に下校しました。
画像2 画像2

重要 本日の学校水泳は中止します

 7時45分現在、雨が降っており、今後も断続的に雨が降ることが予想されているため、本日の学校水泳は中止します。

貝塚市PTA協議会ソフトボール大会に出場しました。

 6月23日(日)、貝塚市PTA協議会ソフトボール大会に、北小ソフトボールチームが参加しました。保護者から9名、教職員から5名が出場しました。
 1回戦は、第四中学校と対戦。5対32で惜しくも敗れました。2回表に一挙28点を奪われたのが響きました。
 その後、敗者戦として津田小学校と対戦。こちらは先制したものの、まさかの逆転負け。1勝への道は険しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会が開催されました。

 6月21日(金)、PTA生活委員会主催・給食試食会が開催されました。本校栄養教諭より、給食のつくり方、安全管理、栄養などについての説明をしました。その後、身支度を整えて給食室を見学しました。参加者の皆さんに給食の運搬、配膳をしていただき、試食していただきました。今日の献立は、ごはん、にんじんしりしり、もずくのすまし汁、豆腐チャンプルー、牛乳です。6月23日が沖縄戦の集団的戦闘が終結した「慰霊の日」であることから沖縄料理にしている、という説明も栄養教諭からありました。食後に給食の調理から片づけまでをまとめた映像を視聴し、感想を書いていただきました。
画像1 画像1

北幼稚園のみなさんと給食交流

 6月20日(木)、北幼稚園のみなさんと給食交流しました。2020年に開催される東京オリンピックにおいて、貝塚市が卓球台湾女子代表チームのホストタウンになることから、台湾料理にふれることを目的として行われました。
 献立は、焼きビーフン、揚げ餃子、コッペパン、牛乳でした。
 4年生の子どもたちと北幼稚園の子どもたちが、給食を味わいながら交流しました。
画像1 画像1

3年生 施設見学(図書館・福祉センター・市役所)

 6月19日(水)に、施設見学で図書館、福祉センター、市役所に行きました。
 図書館では、普段は見ることのできない書庫や、ひまわり号の裏側を見学させていただきました。また、階段の手すり、多目的トイレ、点字など、あらゆる人々が利用しやすいように工夫されていることがわかりました。
 福祉センターでは、全ての階を見学しました。お年寄りの方や障がいのある方、生活に困っている方などが、明るく安心して生活できるように手助けをされていることがわかりました。
 市役所では、庁舎の中やパッカー車などを見学しました。貝塚市民の生活に関わる様々なお仕事について教えていただきました。
 どの施設も、いろんな願いや思いがあってつくられたことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きたっ子タイム(たてわり活動)がありました。

画像1 画像1
 6月20日(木)、第1回きたっ子タイムがありました。
 それぞれの教室では、自己紹介をした後、学校生活で大切にしたいこと「凡事徹底5ヶ条」を確かめました。そしてその後、じゃんけんを使ったゲームを楽しみました。6年生がスムーズに進行してくれたおかげで、楽しい活動となりました。
 これからも、北小学校のみんなが、学年を越えて仲良くなってくれることを願っています。

3年生 施設見学(ハート交流館)

画像1 画像1
 6月18日(火)、3年生は社会と総合の学習で、ハート交流館を見学させていただきました。
 施設の歴史や、つくった方々の思いや願いを聞かせていただきました。その後は、施設の中を見学し、「やさしさ見つけ」をしました。

体力調査を行いました。

 6月14日(金)、5年生は全国体力・運動能力・運動習慣等調査を行いました。体育館で、長座体前屈、反復横跳び、握力、上体起こし、立ち幅跳びを行いました。職業体験の一中生も調査に協力してくれ、スムーズに実施することができました。
 ソフトボール投げとシャトルランは後日実施する予定です。
画像1 画像1

クラブ活動が始まりました。

 6月13日(木)、今年度のクラブ活動が始まりました。4年生以上の子どもたちが、それぞれ関心のあるクラブに分かれて活動します。
 地域伝統文化クラブは、北校区に昔から伝わる「貝塚三夜音頭」を学習します。貝塚三夜音頭継承連絡会の方から、三夜音頭の歴史や踊り、太鼓の叩き方などを教わりました。
画像1 画像1

児童集会を行いました。

 6月13日(木)、朝の児童集会を行いました。
 校長先生からのお話の後、飼育・栽培委員会から、先日の緑の募金の協力お礼がありました。保健・美化委員会からは、掃除の時間のめあてについて話がありました。図書・ボランティア委員会からは、図書室の使い方についての説明がありました。
 各委員会で子どもたちが中心になって考える自主活動を大事にしています。よりよい北小学校になるよう、子どもたちが主体的に考えて活動していきます。
 また、13日〜14日まで、第一中学校の2年生が職業体験で北小学校に来ています。それぞれの学級で、先生の仕事について学んだり、休み時間は子どもたちと一緒に遊んだりして活動しています。
画像1 画像1

歯みがき指導がありました。

 6月11日(火)、1年生対象の歯みがき指導がありました。日本歯科学院専門学校の学生さんが2名来られ、むし歯がおこる原因や、歯みがきの方法を、イラストや大きな歯ブラシをつかいながら、わかりやすく教えてくれました。
画像1 画像1

市Pソフトボール大会に向けた練習をしました。

 6月9日(日)、貝塚市PTA協議会ソフトボール大会に向けたチーム練習を行いました。悲願の1勝に向けて、打撃や守備の練習をしました。大会は6月23日(日)に開催されます。
画像1 画像1

緊急 本日の下校について

 大雨警報が解除されました。このまま通常通り授業を行います。下校は、教職員が付添いながら一斉下校します。1〜3年生は午後2時40分頃、4〜6年生は午後3時40分頃の予定です。なお、本日予定していました「チャレンジタイム」は中止し一斉に下校します。
 なかよしホームも通常通り開設します。
 よろしくお願いします。

緊急 大雨警報発令に伴う緊急連絡

 貝塚市に大雨警報(浸水害)が発令されました。
 現在のところ、北小学校ではこのまま授業を続け給食も行います。
 今後の対応については、状況が変わり次第ホームページ等でお知らせします。

市内巡回展示をしています。

 5月31日(金)〜6月7日(金)、貝塚市郷土資料展示室より巡回展示を行っています。昨年度は岩橋善兵衛がテーマでしたが、今年度は「古墳」です。
 貝塚市には、丸山古墳という前方後円墳があり、その周辺にはいくつかの円墳、方墳からなる古墳群があります。古墳から出土した埴輪や須恵器を展示しています。
 6年生は歴史の学習と関連させ、学年全員で展示を見学しました。他の学年の子どもたちも、朝や休み時間などに興味深そうに展示を眺めています。また、運動会当日には、たくさんの保護者や地域の方にも展示を見ていただくことができました。
画像1 画像1

運動会 その3

 午後から、小雨が降り始めました。プログラム順を変更し、5・6年生の組立体操を午後の部の2番めに行いました。練習ではなかなか完成しなかったフィナーレのピラミッドも、無事に完成させることができました。
 その後も小雨は続きましたが、最後までプログラムを終えることができました。
 本日はお忙しい中、運動会にご出席いただいたみなさま、大変ありがとうございました。

15 PTA紅白つなひき
16 組立体操「雲外蒼天」
17 ぐるぐるbamboom!
18 100000mm走
19 あきかんはさみリレー
20 40m走
21 3・4年紅白対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2

 かけっこには就学前の子どもたち、PTA玉入れとつなひきには、PTAや見守り隊のみなさんに参加していただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。
 途中で、貝塚市の藤原龍男市長が激励に見えられました。全員で声を合わせて「エイエイオー!」をしました。

 8 かけっこ
 9 大玉ころがし
10 PTA紅白玉入れ
11 5・6年紅白対抗リレー
12 ドルフィンsoul
13 40m走
14 なんくるないさー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その1

 6月2日(日)、運動会を開催しました。午前中は曇り空で、涼しく感じる気候でした。たくさんの保護者、地域のみなさんが駆けつけ、大きな拍手と声援をおくられました。

 1 ラジオ体操
 2 およそ80m走
 3 引いてビックリ!たまつつばこ!
 4 コーナリングにちょうせん!80m走
 5 宝島にむけてしゅっぱーつ!!
 6 100m走
 7 デカパン GO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備をしました。

 5月31日(金)午後から、日曜日の運動会に向けた準備をしました。6年生の子どもたち、PTA保護者のみなさん、教職員で協力して準備を行いました。
 6月2日(日)の運動会は、9時開会です。保護者の方の入場は7時30分開門です。
車での来校はできません。近隣店舗や路上への駐車はお控えください。ご協力の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070