最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:85
総数:271266
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

千羽鶴が完成しました。

 10月24日(木)、折り鶴完成集会を開きました。北小学校の子どもたち全員で折った鶴を糸に通し、集めて千羽鶴にしました。今年の千羽鶴は、ひとつにまとめると「光」という文字が浮かび上がるようにくふうされています。平和の願いをこめてつくった千羽鶴は、10月27日(日)の修学旅行の際に、6年生が広島の平和公園に捧げてきます。
画像1 画像1

3年生 聞き取り学習

画像1 画像1
 10月18日金曜日、3年生は総合学習で、盲導犬「ニーナ」と一緒に生活されている西野さんからお話を聞かせていただきました。
 お話の中で、盲導犬のことや生活の様子、目の不自由な方の思いや願いなどを教えていただきました。
 本物の盲導犬を目の前にした子どもたちは、お話を興味津々で聞いていました。また、実際に西野さんとニーナが歩く様子を見せていただいたり、触らせていただいたりしました。
 これからも、「しょうがい」について学習を深めていきます。

集団下校訓練を行いました。

 10月23日(水)、集団下校訓練を行いました。体育館に集合した後、各方面に分かれて集団下校をしました。6年生や5年生が中心となって、前回の訓練よりもスムーズに実施することができました。
画像1 画像1

校外学習に行きました。

 10月21日(月)、5年生は生野コリアタウンへ校外学習に行きました。聞き取りやフィールドワークを通して、コリアタウンのなりたちや、町の文化にふれました。また、キムチや韓国のり、ヤンニョムチキンなどの買い物も楽しみました。
画像1 画像1

校外学習に行きました。

 10月18日(金)、1・2年生は浜寺公園へ校外学習に行きました。2年生は、電車の切符を自分で買う学習もしました。浜寺公園では、落ち葉や木の実などを拾って、「秋あつめ」をしました。その後、公園内の遊具で遊びました。
画像1 画像1

芸術鑑賞会を行いました。

 10月15日(火)、芸術鑑賞会を行いました。今年度は、和奏ユニット「蓮風」のみなさんをお招きし、和太鼓、三味線、篠笛の演奏を聞きました。途中の楽器紹介では、太鼓や三味線が、牛や犬や猫など多くの生き物の命をいただいてつくられているというお話がありました。命に感謝すること、物を大事にすることなど、大切なお話を聞きました。最後には、子どもたちや先生も参加して、太鼓体験をしました。
画像1 画像1

フリータイム参観と懇談会を行いました。

 10月11日(土)、フリータイム参観と懇談会を行いました。低学年は2〜5時間め、高学年は3〜6時間めを参観していただきました。給食の時間なども含め、普段の子どもたちの様子を見ていただきました。また、懇談会では、学校での子どもたちの様子や放課後の過ごし方などについて、意見を交流しました。
 お忙しい中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

北校祭を行いました。

 10月7日(月)、代表委員会主催の北校祭を行いました。代表委員会の子どもたちが中心となって、各学級でくふうを凝らしたお店を出しました。店番をしたり、お客さんになったりして、いろいろな学年のお店で楽しみました。
画像1 画像1

なかよし運動会に参加しました。

 10月4日(金)、貝塚市教育振興会主催のなかよし運動会に、北小たんぽぽ学級のなかまも参加しました。なかよし運動会は、貝塚市内小中学校の支援学級の子どもたちが集まり、交流する運動会です。つなひきや玉入れ、かけっこなどで楽しみました。
画像1 画像1

たてわり班活動でおりづるをつくりました。

画像1 画像1
 10月3日(木)は、たてわり班活動でおりづるをつくりました。まず、朝の児童集会で、6年生から佐々木禎子さんの話とおりづるについての発表がありました。その後、各班に分かれて、おりづるをつくりました。6年生が中心となって、低学年の子どもたちにやさしく折り方を教えていました。完成したおりづるは、6年生が修学旅行で広島の平和公園に捧げてきます。

重要 音声ガイダンスによる電話対応が始まります

 本日、午後6時30分より音声ガイダンスによる電話対応が始まります。
【平日】
 午後6時30分より翌日午前8時まで、原則、音声ガイダンスによる電話対応になります。
※着信履歴等を見て折り返し電話をいただいても、午後6時30分を過ぎると、音
 声ガイダンスによる電話対応になります。
【土・日・祝日】
 終日音声ガイダンスによる電話対応になります。
【冬休み等長期休業中の平日】
 午後5時より午前8時30分まで、音声ガイダンスによる電話対応になります。
 ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 

火災避難訓練を行いました。

 9月24日(火)、火災避難訓練を行いました。給食室から出火したとの想定で、すばやく運動場へ避難しました。運動場では、消防車による放水の様子を見学したり、教職員と6年生の代表が消火器による初期消火訓練を体験したりしました。また、北幼稚園の子どもたちも運動場に集まり、消防車の見学をしました。
画像1 画像1

北校フェスタが開催されました。

 9月21日(土)、PTA主催・第4回北校フェスタが開催されました。各学年の保護者のみなさんが考えてくださった食べ物や遊びのお店、マザーグースさんのダンボール迷路、あそび隊のみなさんの昔遊び、北松会のみなさんのホットドッグとフライドポテトと、盛りだくさんのコーナーで、400名を超えるたくさんの方が集まりました。また、今年度も体育館前に献血コーナーを設置しました。
画像1 画像1

たてわり活動「ふわふわことばキャンペーン」

 9月20日(金)、たてわり活動を行いました。今回は、「ふわふわことばキャンペーン」として、自分が言われて気持ちがいい言葉を集め、心地よいコミュニケーションを体験しました。
画像1 画像1

お月見の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(土)の夕方、北校区ふれあいルーム主催の「お月見の会」が開かれました。
 芝生の上に座って紙芝居を見せてもらった後、手作りのお団子をいただきました。本格的なお茶席も体験しました。
 地域の皆さんもたくさん参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。

ふれあい農業体験

画像1 画像1
 9月8日に、北校区ふれあいルーム主催の「ふれあい農業体験」が行われました。
 市役所近くの畑をお借りして、大根の種まきをしました。畑に入ることもはじめての子どもたちもいたようですが、説明を聞いて無事種まきを終えることができました。
 付き添いの保護者の皆さんにも種まきと水やりをしていただきました。
 どんな大根ができるか楽しみですね。

お知らせ

 北校区福祉委員会からお知らせがありました。
 9月21日(土)に第4回北校フェスタが開かれます。その際、北校区福祉委員会主催の献血が体育館下で行われます。ご協力をお願いします。

学校水泳を実施しました。

 8月29日(木)、今年度最後の学校水泳を行いました。1、2年生は、幼児用プールを使用して、水に親しむ活動をしました。3年生以上は、泳力別に班に分かれ、それぞれの目標をめざして練習しました。
画像1 画像1

2学期が始まりました。

 8月26日(月)、2学期の始業式を行いました。今年度は、空調工事の都合で、夏休み期間が1週間前倒しになりました。校長先生からは、まもなく日本で開催されるラグビー・ワールドカップに関連して、ルールを守ることの大切さについて、お話がありました。
画像1 画像1

盆踊りに参加しました。

画像1 画像1
 8月10日(土)、11日(日)、感田神社で盆踊りが開催されました。北小PTAからは、輪投げの夜店を出店しました。また、地域伝統文化クラブ有志の子どもたちが、貝塚三夜音頭に参加しました。櫓の上にのぼって音頭やお囃子をしたり、太鼓を叩いたり、踊ったりして、クラブの練習の成果を発表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070