最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:42
総数:271175
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

3学期の始業式です。

画像1 画像1
 1月8日(金)から3学期が始まり、始業式がありました。
 校歌を歌った後、校長先生から「1年の計は元旦にあり」という言葉のように、今年の目標を立てましょうというお話と「ほめる達人」になって、周りの人のいいところをたくさん見つけてほしいというお話がありました。
 生活指導の西浦先生からは、終業式に話した、3つの心「なまけ心・いたずら心・ほしがる心」に負けなかったかどうかのふり返りがあり、これからも弱い心に負けず、学校のみんなが楽しく過ごせるように心がけてほしいというお話がありました。

12/25から1/7の間、ホームページを休止します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みは、特別な学校行事もありませんので、12/25(金)から1/7(木)の間、ホームページの更新を休止させていただきます。

 再開は、2016年1月8日(金)の3学期始業式からとなります。

2015年は子どもたちの学習活動に、ご支援・ご協力をありがとうございました。

2016年も、どうぞよろしくお願いいたします!

よいお年をお過ごしください!

冬休みのたよりです。

画像1 画像1
 2学期が終わり、いよいよ「冬休み」に入ります。
 年末年始のあわただしい時期になりますが、子どもたちと一緒に元気に新年を迎えられますよう、お体にお気をつけください。
 集金振替日は、1月4日(月)です。

☆☆北校だより冬休み号☆☆

★★1年だより冬休み号★★

★★2年だより冬休み号★★

★★3年だより冬休み号★★

★★4年だより冬休み号★★

★★5年だより冬休み号★★

★★6年だより冬休み号★★

◇◇たんぽぽだより冬休み号◇◇

◆◆ほけんだより冬休み号◆◆

◎◎生活指導だより冬休み号◎◎

2学期の終業式がありました。

画像1 画像1
 12月24日(木)は、2学期の終業式でした。
 校長先生から、宇宙飛行士になるためにはどのようなことを取り組むのかというお話から「みんなが勉強していることは、未来につながっている」とお話がありました。
 次に、冬休みの過ごし方で除夜の鐘の話をもとに「なまけ心・いたずら心・ほしがる心を追い出そう」と西浦先生たちからお話がありました。

6年生 社会見学に行ってきました。

12月17日(木)、6年生は社会見学としてキッザニア甲子園に行ってきました。
 100個近くあるパビリオンの中から、いろいろな職業を体験してきました。様々な職業を体験することで、将来の夢や職業観の幅を広げるとともに、働く喜びにも触れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「朝のあいさつキャンペーン運動」代表委員会

 12月15日(火)〜17日(木)、代表委員会による「朝のあいさつキャンペーン運動」を行いました。朝のあいさつをして、「あいさつの木」を緑のシールで埋めていきました。
 あいさつは、日々の生活の基本です。キャンペーン期間が終わっても、しっかりと気持ちのよいあいさつができる北小学校の児童をめざしましょう。
画像1 画像1

2学期の集団下校訓練がありました。

画像1 画像1
 12月16日(水)に2学期の集団下校訓練がありました。
 今回も、緊急時の「集団下校」レベルの「レベル2・レベル3」のような状況が起きたときの集団下校の仕方について訓練を行いました。
 子どもたちは、放送や担任の先生の話をよく聞き体育館に集合しました。
 全員の避難が確認できたあとは、各地区に分かれて担当の先生と集団下校を行いました。

3年生 図工 『おいしいケーキをどうぞ!』

今、北小学校の玄関掲示は、3年生の図工作品を展示しています。個人懇談会で来校される時に、ぜひ、ごらん下さい。

画像1 画像1

6年生 理科『水溶液』その3

 6年生は、今、理科で、『水溶液』の学習に取り組んでいます。先週、アルミニウムにうすい塩酸を注いで、様子を観察しました。アルミニウムは、泡を出して溶けて見えなくなりました。
 今週は、アルミニウムが溶けた液を、実験用ガスコンロで蒸発させて、様子を観察しました。
 蒸発した後、でてきたものに塩酸を注いで、アルミニウムと比べながら、様子を観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 けん玉とコマを教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(火)、1年生は、ハート交流館の方に来ていただいて、けん玉コマの基本を教えてもらいました。まずは、けん玉名人とコマ名人に、技を見せてもらいました。初めて見るいろいろな技に、大きな歓声があがりました。次に、実際に、けん玉やコマを教えてもらいました。技ができるまで、何度も練習し、できたら声をあげて喜んでいました。
教えてもらったことを、失敗してもあきらめずに練習していきたいと思います。

3年生 国語:『すがたをかえる大豆』

3年生は、国語で『すがたをかえる大豆』の単元の学習を終えました。
今日は、学校栄養士の茶谷先生から『すがたをかえる○○』というテーマで、大豆や小麦粉、牛乳など、いろいろな食べ物にすがたをかえる食材について、お話をしてもらいました。

画像1 画像1

三年生 花植え

画像1 画像1
12月3日(木)三年生は、中町花植え活動のお手伝いをしました。
 市役所の方やシルバーセンターの方とともに中町通りの両脇の花壇にいろいろな花の苗を植えました。寒い中、一生懸命植えることができました。普段の花の世話はシルバーセンターの方たちがしてくれています。きれいな町づくり活動のお手伝いができました。きれいに咲くのが楽しみです。

ミニミニ音楽会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生は、12月2日(水)に北小学校体育館でミニミニ音楽会を行ないました。
 休み時間や音楽の時間に、各学級で一つの曲に力を入れて練習してきました。
 保護者の皆様も、ご参観ありがとうございました。

6年生 1中体験入学に行ってきました。

12月1日(火) 6年生は、1中体験入学に行ってきました。
 各教科に分かれ、中央小学校、西小学校の6年生と一緒に中学校の授業を体験しました。
 体育館では、1中生徒会の方から、1中の生活について教えてもらったり、クラブについて紹介してもらったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:バイキング給食

6年生は、11月30日(月)に、バイキング給食がありました。
いつもと同じ教室で食べるのですが、いつもとはちがう給食になりました。
(先週は、バイキング給食に向けて、栄養職員の茶谷先生から栄養バランスなどについてくわしくお話を聞きました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月のたよりです。

画像1 画像1
 2学期もあと1カ月となりました。子どもたちは、寒さに負けず元気に遊んでいる姿が印象的ですが、冷え込みも激しくなっておりますので、防寒対策や手洗いうがいの徹底にも気をつけていきたいと思います。
 また、終業式に向けて2学期のまとめを各学年で取り組んでいます。今月も、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。

☆☆北校だより12月号☆☆

★★1年だより12月号★★

★★2年だより12月号★★

★★3年だより12月号★★

★★4年だより12月号★★

★★5年だより12月号★★

★★6年だより12月号★★

◇◇たんぽぽだより12月号◇◇

◆◆ほけんだより12月号◆◆

貝塚市青少年健全育成『少年の主張大会』

 11月28日(土)、第31回貝塚市青少年健全育成『少年の主張大会』が、コスモスシアターにて開催されました。
 北小学校からも6年生の代表者が参加し、「『便利』なものに頼りすぎない生活」という題で、自分の考えを発表しました。

画像1 画像1

3年生理科:『光とかがみ』の学習

3年生は、理科の学習で、『日なたと日かげ』の単元の学習を終え、先週から、『光とかがみ』の単元の学習に取り組み始めました。

これから、かがみを使って

光がどのように進むのか
光を重ねると、明るさやあたたかさはどのようにちがうのか

考えていきます。

画像1 画像1

6年生理科『水溶液』その2

画像1 画像1
6年生は、理科の学習で『水溶液』の学習に取り組んでいます。
うすい塩酸
炭酸水
食塩水
石灰水
アンモニア水
の5つの水溶液について、リトマス紙を使って、酸性中性アルカリ性の仲間わけをしました。

結果は・・・    
・うすい塩酸   (  酸  性)
・炭酸水     (  酸  性)
・食塩水     (  中  性)
・石灰水     (アルカリ性)
・アンモニア水  (アルカリ性)


(    )の中をマウスで反転すると結果がでてきます。

1年生 朝礼発表をしました。

画像1 画像1
 11月26日(木)に1年生は朝礼発表をしました。国語で学習した「くじらぐも」を発表しました。
 国語や音楽の時間に練習し、北小学校のみんなに「くじらぐも」の音楽物語を届けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070