最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:271258
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

締めくくりの12月です

画像1 画像1
<b>北校だより12月号</b>

<b>1年だより12月号</b><b>2年だより12月号</b>

<b>3年だより12月号</b><b>4年だより12月号</b>

<b>5年だより12月号</b><b>6年だより12月号</b>

<b>たんぽぽ通信12月号</b>

<b>ほけんだより12月号</b>

 早いもので、今日から12月です。寒さに負けず、締めくくりの学習をがんばっていきます。
 行事等につきましては、いつものように「学校だより」「学年だより」「たんぽぽ通信」「ほけんだより」を参考にしてください。

集団下校がありました

 11月30日、学期1回の「集団下校」がありました。今回は、「地震」等の”建物の外への避難”を想定して、運動場集合の「集団下校」をしました。
 毎年3回の「集団下校」訓練をしているので、集合もスムーズに行われ、高学年の班長・副班長もしっかり役割を果たしていました。次は3学期、体育館集合で「集団下校」します。
画像1 画像1

金生遵先生による総合の学習がありました。

画像1 画像1
 4年生は11月初旬から興味のもった国について新聞や本、インターネットを使って情報を集め学習をすすめてきました。また、先日の日曜参観でもその成果を保護者の皆様にご覧いただきました。
 さらに、10月29日、金生遵(キム・センジュン)先生に来校いただき、韓国の文化や漫画、遊びについて詳しく教えていただきました。子どもたちは韓国と日本の相違に関心を示して学習をしていました。

「まちたんけん」に行きました

 貝塚駅の商店街に、2年生の子どもたちが「まちたんけん」に行きました。
 どんなお店があるのかな、どんなものが売られているのかななど、さまざまな思いを持って、子どもたちは学習に取り組みました。
 商店街の皆様にはお忙しい中、子どもたちの学習にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼での話 11.24

 今日は、北小学校の耐震工事でどう学校が変わったのかについて、お話をしたいと思います。
 工事は、10月末で全て終わりました。6月の初めから数えると、約5か月間という長い工事でした。
 校舎を学校の前の道から見ると、1階から3階まで、白く塗ったV字型の柱のようなものが12個あります。これはピタコラムといって、大きな地震がきても、校舎を支える役目をしています。鋼材といって、鉄の柱でできています。
 校舎を支えるのに、家庭科室、図工室、音楽室、図書室、コンピュ−タ室は、ぶ厚い壁で支えています。その結果、窓がなくなり、風が通らなくて教室が暑いので、エアコンをつけています。
 今お話しした耐侵工事と同時に、幾つかの工事もおこないました。
 火事がおこった時に火や煙をくいとめるための防火扉を各階の階段の所につけてもらいました。
 そして、1階、2階、3階のトイレを全て新しくしてもらいました。センサ−付きの照明、小便器や手洗いの水道もセンサ−付きで、自動的に水が出るようになっています。1階には多目的トイレ、2階・3階にはベンチもつけてもらいました。
 玄関にもセンサ−付きの照明器具をつけてもらったり、街灯も新しくなって、とても明るくなっています。また車椅子用のスロ−プもつくってもらいました。
 地震がおきた時の安全と同時に、気持ちよく学校生活がおくれるようにしてくれました。
 工事の音がやかましい、暑くても窓が開けられないということもありましたが、みなさんはとても我慢をしてくれた結果、安全で安心、気持ちのよい環境の北小学校になりました。そんないい環境の中で一生懸命学習に取り組んでほしいと思います。
 これで、お話を終わります。
                  学校長 冨田 高弘

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日曜参観、ありがとうございました

 11月20日は、日曜参観でした。1・2時間目は、参観授業で各学年「人権学習」も見ていただきました。
 3時間目は、まず体育館での4年生の歌と合奏の発表のあと、「地区懇談会」が行われました。
 また、「校内図工展」も開かれました。詳しくは、下記をご覧ください。

「図工展」の作品

<b>1年生</b><b>2年生</b><b>3年生</b>

<b>4年生</b><b>5年生</b><b>6年生</b>

<b>たんぽぽ学級</b>

 天候にも恵まれ、たくさんの保護者・地域の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「集団下校」があります

画像1 画像1
 ご協力、よろしくお願いします。

総合的な学習で、北出さんのお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日、5年生は総合的な学習で北出昭さんのお話を聞きました。
 食肉業に関わる北出さんに、命の大切さや仕事に対する思いをお話していただきました。また、牛の皮をはって作られた、手作り太鼓の音色が教室に響きました。

修学旅行報告会がありました

6年生は、11月17日の児童朝礼で、修学旅行の報告会をしました。
6年生児童の代表が、広島平和記念公園、平和記念資料館で見たこと、感じたこと、思ったことを、1〜5年生のみなさんにしっかりと伝えました。

画像1 画像1

日曜参観・地区懇談会・校内図工展のご案内

画像1 画像1
 各学年の詳しい「人権学習」「図工展」の内容につきましては、
     こちらをご覧ください

校外学習に行ってきました。

 3年生は、11月16日(水)、秋の校外学習に行ってきました。
 午前中は、水間公園に行き、大すべり台で遊んだり、山道を探検したりしました。その後、自然遊学館でいろいろな生き物の標本を見学しました。
 午後からは、明治ヨーグルト館へ行きました。ヨーグルト館では、ヨーグルトや牛乳ができる様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケータイ安全教室がありました。

6年生は、11月15日に、「ケータイ安全教室」に参加しました。
チェーンメールやなりすましメールなど、最近増えて来ている、携帯電話に関係する問題について、説明していただきました。
そしてフィルタリングなどの安全対策についても学習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会がありました。

画像1 画像1
 11月11日金曜日、四年生はコスモスシアターで行われました連合音楽会に出場しました。二学期に入って練習をはじめ、いよいよその成果を発表する日がやってきました。
 当日は、大勢のお客さんで子どもたちもとても緊張をしていましたが、一人一人が精一杯がんばり、ひとつの演奏を見せてくれました。
※当日は撮影禁止のため、写真は練習時のものです。ご了承ください。

修学旅行に行ってきました

6年生は、11月6日から11月7日にかけて、修学旅行に行ってきました。
1日目は、小雨が降ったり止んだりの天気の中、広島平和公園で平和学習をしました。
学年で慰霊祭を行ったり、平和記念資料館を見学したり、班で碑めぐりをしたりしました。
夜は、宮島に泊まり、厳島神社や、ライトアップされた大鳥居の見学、グループでお買い物をして思い出を作りました。
2日目は、時々晴れ間の見える天気の中、姫路セントラルパークに行きました。
サファリでは動物の観察をしました。遊園地では、いろんな乗り物に乗って、友だちと楽しく過ごしました。

お忙しい中、修学旅行の準備やお迎えなど、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室がありました。

 11月7日(月)、3年生を対象に、交通安全教室がありました。警察官の方から、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。前半は、体育館で自転車の乗り方や、点検するポイントについて教わりました。後半は、運動場に出て、実際に自転車に乗って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が帰ってきました

 11月7日、午後6時、6年生が修学旅行から帰ってきました。この2日間、平和公園で、宮島で、姫路セントラルパークで、たくさんの思い出ができたと思います。また、お家の方々に話をしてあげてください。明日は、代休です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6時に着きます

6年生は、
画像1 画像1

北小学校に帰ります。

画像1 画像1
 6年生は、姫路セントラルパークでの活動を終え、バスで学校に向かいます。

遊園地

画像1 画像1
 6年生は、遊園地で色々な乗り物に乗っています。グループで相談しながら、アトラクションをまわっています。

今から遊園地でグループ活動です。

画像1 画像1
 6年生は、姫路セントラルパーク遊園地に到着しました。遊園地でお昼ご飯を食べ、そのあと最後のグループ活動です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 ひめまつフェスタ
4/5 入学式準備
登校時刻
4/5 新2年生9時登校、新6年生8時30分登校

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070