最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:61
総数:665781
学校教育目標 「笑顔」と「希望」にあふれた学校 〜「信頼」と「感謝」を軸に〜

重要 就学援助制度の受付期間について

貝塚市立小・中学校に就学する児童生徒がいる世帯で、要件を満たすご家庭に対し、小・中学校で学習するために、必要な費用の一部を援助する『就学援助制度』があります。

既に、詳しいお知らせ文書および申請書を全児童生徒に配布しています。

年度当初の受付期間については、文書に記載の期限が延長され、「5月15日」までと変更されています。この期間に申請し、認定されれば4月分から援助が受けられます。
この期間以外でも受け付けていますが、必要な方は、できるだけ早くお手続きください。

なお、東小学校の児童についての申請書の提出は、東小学校か貝塚市教育委員会学校教育課となっております。

東小学校に提出される場合は、図書カードの受け取りの際に提出いただくこともできます。



東校だより 5月号

東校だより 5月号を発行しました。

◆東校だより 5月号◆

重要 5月7日(木)、8日(金)の児童預かりの延長について

5月7日(木)、8日(金)の臨時休業の延長を受けまして、児童預かりも期間を延長します。
今まで通りの方法と時間で行います。
新たに申し込み書を提出していただく必要はございません。
5月11日(月)以降につきましては、決定次第ホームページやメール等でお知らせいたします。

現在預かりを申し込まれている保護者の皆様で、5月7日(木)、8日(金)に預かりを利用しない場合は、必ず学校まで連絡をお願いします。

重要 5月7日、8日の臨時休業、および図書カードと学習課題配付について

大阪府教育委員会より、5月7日(木)、8日(金)を臨時休業にする旨、貝塚市教育委員会に連絡がありました。11日(月)以降の方針については、連休明けになるとのことです。
保護者の皆様には決まり次第ホームページなどでお知らせいたします。

また、大阪府教育委員会より、児童生徒1人ひとりへの「図書カード(個別のQRコードが印刷された用紙)」が東小学校に4月29日午前10時に届けられましたので、明日30日より配付を行います。同時に学習プリントもお配りします。ご都合の良い時間にお受け取りに来校していただきますようお願いいたします。
 
配付日
   4月30日(木)8:30〜17:00
   5月 1日(金)8:30〜17:00
   5月 2日(土) 8:30〜17:00 

配付場所
   玄関前
   ※ユニチカ門は閉めています。正門からお入りください。

保護者の皆様におかれましては、来校された場合職員室にお声をかけてください。また、配付時間に来校が難しい保護者の方は、すみませんが学校にお電話いただき日程などの調整をお願いいたします。

なお、以前配付させていただきました学習プリントについてですが、受け取りに来られた際に、可能ならば持参していただければと考えております。
全て終わっていなくてもかまいません。丸付けをする中で、児童の学習の様子を知りたいと考えています。よろしくお願いします。




図書カードの配付について

大阪府教育委員会より、児童生徒1人ひとりへの「図書カード(個別のQRコードが印刷された用紙)」が学校・園に順次、届けられます。
なお、配送業者の事情等により、学校への到着時期が学校ごとに異なる場合があることも連絡を受けております。
4月28日(火)17時現在、東小学校には届いておりません。届き次第、お受け取りについて連絡させていただきます。
保護者の皆様におかれましては、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

重要 授業ビデオの配信について

子どもたちが家庭学習をするときの支援ツールとして、貝塚市の先生たちが授業ビデオを作成しています。
今回は、貝塚市の教育長からのメッセージがあります。
以下のアドレスよりアクセスし、ご活用ください。

教育長からのメッセージ



授業ビデオの配信について

子どもたちが家庭学習をするときの支援ツールとして、貝塚市の先生たちが授業ビデオを作成しています。
以下のアドレスよりアクセスし、ご活用ください。

4年生 算数 「大きな数1」


4年生 算数 「大きな数2」


5年生 算数 「整数と小数1」


6年生 算数 「文字を使った式1」



重要 【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について

貝塚市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」についてのお知らせがありました。
詳しくは下のホームページよりご確認ください。

 申請期間:令和2年9月30日まで

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html


家庭学習教材の解説動画の配信について

大阪府教育センターより、家庭学習教材解説動画が配信されています。

家庭学習のためにご利用ください。

★大阪府教育庁HP内「小中学生に向けた家庭学習教材等について」
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

★大阪府教育センターHP内「臨時休業中の学習支援のページ」
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...

スクールカウンセラーへの相談について

 今年度も、毎週水曜日にスクールカウンセラーが来てくれます。4月22日(水)からスタートします。午前10時から午後4時までの時間で受け付けています。
 また、スクールカウンセラーへの相談以外でも、担任の先生をはじめ学校としても受け付けています。
 お子さんのことで心配な事や相談したいことがありましたら、東小学校に連絡してください。

運動会の中止について

 貝塚市のホームページにも掲載されているとおり、6月7日(日)に開催を予定していました運動会は、新型コロナウイルス感染が拡大している状況をふまえ、中止といたします。
 なお、日程を変更して、あらためて開催するかどうかは、現在のところ未定です。
 決まったことがありましたら、お伝えいたします。

スクールカウンセラーからのおたより

臨時休業措置の延長により、生活の変化が懸念されているところですが、本校スクールカウンセラーより 「感染症下における子どもの心理的ストレスと、安心感を高めるための対応」というタイトルで保護者のみなさまへおたよりがあります。ぜひご一読ください。

◇「感染症下における子どもの心理的ストレスと、安心感を高めるための対応」◇

重要 配付物の受け取りのお願いについて

 配付物の受け取りについて、以前にアップさせていただきましたが、時間の変更がありましたのでお知らせいたします。

 配付物の受け取りにつきましては、1年生も対象となっております。1年生は、教科書の配付はありませんが、手紙やプリントがありますので受け取りをお願いいたします。

 教科書等の配付物の受け取りに、下記の期間で受け取りに来ていただきますようお願いします。
 また、その際にクラス分けを掲示しています。お子様のクラスと担任をご確認ください。
 なお、児童への感染防止など安全面を考慮して、保護者の方に来ていただきますようお願いいたします。児童だけで来た場合はお渡ししませんので、ご了承ください。

○期間
 令和2年4月13日(月)〜令和2年4月15日(水)
○時間
 ・4月13日(月) 午前9時00分から午後4時30分
 ・4月14日(火) 午前9時00分から午後4時30分
 ・4月15日(水) 午前9時00分から午後4時30分

 ☆15日だけ受け付け時刻の終了が早まっていましたが、
  午後4時30分までになりました。
 ☆ご都合がつきにくい場合などがあるかと思います。
  その場合は、学校へご連絡ください。

○場所
 ・正門のみ開けています。
  (ユニチカ門は預かり児童の安全のため閉めています)
 ・玄関に新クラス名簿を張り出しています。
  お子様のクラスをご確認ください。
 ・お子様のクラスの教室に行き、先生から
  配付物を受け取ってください。
 ☆各学年、教室前にも新クラスの名簿を貼り出しています。
  密集しないようにしていただきながら、ご確認ください。
○その他
 ・教科書等がありますので、袋の準備をお願いします。
 ・諸費振替については学校再開後、連絡させていただきます


◎削除したものについて
 個人情報保護等の点から、担任の先生の紹介を記載したページを削除いたしました。あわせて配布文書一覧から「東校だより4月号」のプリントを削除しました。「東校だより4月号」は配付物のなかにいれてあります。ご理解いただきますようお願いいたします。

重要 再度のお願い(配布物の受け取りについて)

 4月13日(月)〜15日(水) 9:00〜16:30に教科者や家庭学習教材などを東小学校にて配布しています。
 1年生にも、家庭学習教材や提出物の書類などを配布していますのでよろしくお願いします。
 全学年のみなさまにお渡しをしたいので、もし「該当期間」、「該当時間」で受け取りができない場合、東小学校の方にお電話をください。よろしくお願いします。
  東小学校TEL 422−0262

重要 家庭訪問の中止について

 家庭訪問の実施について、ホームページ等でお知らせいたしましたが、コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。
 それに伴い、配布文書一覧から「家庭訪問のお知らせ(希望制)」のプリントをダウンロードできるようにしていましたが、削除いたしました。
 ご予定いただいていた保護者の皆様には大変申し訳ございませんでした。

提出物 家庭訪問について

臨時休業中ですが、希望制で家庭訪問を実施させていただきたく存じます。
なお、日程につきましては昨年度末の東校だより3月号でお知らせした日程から変更しています。下記の期間で予定しています。
保護者のみなさまとは、担任のご挨拶を含め、この休校期間中の子どもたちの様子や学校生活において配慮すべきことなどをお話しし、学校と家庭の連携を密にし、今後のよりよい指導の一助にしたいと考えています。よろしくお願いします。

○日程
 ・4月24日(金) 午後1時〜午後5時
           地区(特になし)
 ・4月27日(月) 午後1時〜午後5時
           地区(東 堀) 
 ・4月28日(火) 午後1時〜午後5時
           地区(久保、久保府住、久保宿舎、富士住)
 ・4月30日(木) 午後1時〜午後5時
           地区(新井、ビバーチェ、福田、福の神)
 ・5月 1日(金) 午後1時〜午後5時
           地区(小瀬、永吉)
○提出日
 ・4月13日(月)〜4月15日(水) (配付物受け取り期間中です) 
○注意事項
 ・東小HPより用紙は、ダウンロードできます。
 ・用紙は学校でも準備しています。
  来校時に記入してくださっても結構です。
 ・家庭訪問を希望されない方も、「希望しません」に
  ○をつけて提出してください。
 ・地区につきましては目安です。
  都合のつく日程をご記入ください。
  どの日程でも構わない場合も、その旨ご記入ください。
 ・日時は調整して、後日連絡いたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="9974">家庭訪問のお知らせ(希望制)</swa:ContentLink>

登校日の予定はありません

4月3日に登校日の予定を記載していましたが、この緊急事態宣言を受け、登校日は当面行わないことになりました。
登校日を行うことになりましたら掲載していきますので、よろしくお願いします。

東小学校の児童の預かりについて

東小学校の児童の預かりについてのお知らせです。下記に載せています、令和2年4月8日付「新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業中の預かりについて」もご覧いただき、「臨時休業に伴う預かり申し込み書(令和2年5月6日まで)」に必要事項を記入いただき、申し込みいただきますようお願いいたします。

預かりにつきましては、下記のとおり実施します。
申し込み書については、ダウンロードできない場合は、最初の日に印鑑を持参していただき、学校で記入していただきますようお願いします。
今回は、就労証明書の提出をお願いしていますが、こちらは後日の提出でもかまいません。

〇期間
 令和2年4月9日(木)〜令和2年5月6日(水)までの平日
○時間
 ・登校 午前8時00分から午前8時30分
 ・下校 仲よしホーム在籍の児童 午後2時30分
     仲よしホーム以外の児童 午後3時45分(集団下校にて)
 ※下校時の安全のため、午後3時45分までに下校を希望される場合は、保護者のお迎えのない状態では下校できません。午後3時45分の集団下校までの預かりとなります。
○対象
・東小学校の1年生から6年生までの児童で、やむを得ない事情がある場合
 ※保護者の仕事が理由の場合は、就労証明書(仲よしホーム在籍児童は提出不要)が必要です。
○持ち物
 ・筆記用具
・自習のための問題集等。
・うわぐつ(最初の日に持参すれば、くつばこに置いておきます)
・弁当(昼食の用意)
 ※マスクの着用をお願いします。


 今後も変更などにつきましては、決定次第ホームページなどで連絡いたします。


始業式中止に伴う仲よしホームの開設について

4月8日(水)の始業式が中止となりましたが、仲よしホームにつきましては、朝8時30分より開設致します。学校での預かりは行いません。
なお、4月9日(木)以降の学校での預かりにつきましては、現在未定です。
今後、決定次第ホームページやメールにて連絡の予定です。ご確認をお願いいたします。

入学式の様子です

暖かな春の日の中、入学式を行いました。
入学式では校長先生からのお話や担任の先生の発表がありました。
そのあと、1年生は教室で担任の先生からのお話を聞きました。保護者のみなさまには体育館で、配付物などの説明を行いました。
短い時間でしたが、落ち着いた雰囲気の中で、1年生を迎えることができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
貝塚市立東小学校
〒597-0021
住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5
TEL:072-422-0262
FAX:072-431-2987