最新更新日:2024/03/23
本日:count up14
昨日:28
総数:236364
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

今年の垂れ幕完成

今日の全校集会は、久しぶりに放送ではなく、体育館で集まりました。
今年の生徒スローガンを垂れ幕に作成してくれた広報委員会からお披露目がありました。すでに先日の体育大会でもみていただきましたが、今年は作成するのも一度に少人数でしかできないので、時間もかかりました。ポジティブな感じがカラフルに表現され、きれいに仕上がりましたね。
先日の体育大会では、力を合わせて頑張りを見せてくれた五中生、今年度後半にはどんな活躍を見せてくれるでしょうか。
画像1 画像1

秋の交通安全運動

先週から、秋の交通安全運動で、五中近くではせせらぎ前の交差点で地域の方々が子どもたちの安全を見守ってくださっています。朝早くからありがとうございます。
画像1 画像1

体育大会 その2

準備、本番、片づけと、あっという間の一日でした。
今年は特に準備期間が短い中でしたが、立派にソーランをやりきりました。
今までにない種目もあり、例年とはまた一味違う、楽しい大会になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会

本日、第32回体育大会を開催しました。
応援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会の開催

本日は、予定通り第32回体育大会を開催いたします。

明日の体育大会について

明日は予定通り、10時開会で体育大会を開催する予定です。
天候により延期となる場合は、午前8時にホームページにその旨掲載させていただきます。延期になった場合は、6時間授業を行います。お弁当は必要ですので、よろしくお願いします。
生徒はいつも通り8時20分の登校です。
明日の体育大会は、感染予防対策のため、入場を制限しています。今年は、保護者以外の方には入場をご遠慮いただいております。一家庭2名まで、入り口受付で名前を記入していただきます。なお、当日発熱などがある方は参加をお控えください。
朝からの会場準備のため、9時30分までは入場できません。
会場内も、立ち入りの制限がありますので、明日は校内の案内版をご確認のうえ、ご観覧ください。ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。

体育大会について

あさって26日土曜日は午前10時から体育大会の予定です。
今日は予行を行いました。感染予防対策を行いながらの開催に向けて、いろいろと考えながら準備を進めています。
保護者の方の参加につきましては、1家庭2名までとお願いしております。学校だより9月号にプログラムや応援の際のお願いも掲載しています。ご確認くださいますようお願いします。明日、生徒にはプログラムを配布します。
昨日は、打ち上げ禁止についてのお知らせを配布しています。
配布文書一覧からもご覧いただけますので、こちらもご確認くださいますようお願いします。

体育大会の全体練習

来週末の体育大会に向けて、初めての全体練習の日、予報では午後から雨でしたが、5〜7時間目、雨も降らず練習ができました。学年種目の練習、ソーランの全体練習もグラウンドでできました。体育大会まであと少し、例年より短い準備期間ですが、集中して取り組んでいきたいです。
画像1 画像1

進路だより第11号

進路だより第11号を配布しました。配布文書一覧からもご覧ください。
今年は、各校の体験入学や説明会も、人数制限があるところがほとんどです。締め切りより早くいっぱいになることも多いです。行ってみたい学校の情報は早めにチェックして予定を立て申しこみましょう。

ビオラの芽が出てきました

先週種をまいたビオラが、小さい芽を出しました。
ポットに植え替えまで約一カ月、いくつ目が出るか楽しみです。中庭で育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

五中だより9月号を発行

本日、「五中だより9月号」を配布しています。
26日の体育大会のプログラムも紹介しています。
配布文書一覧からもご覧いただけます。

生徒会あいさつ運動

生徒会では、今週あいさつ運動を行います。
2学期始まってしばらくたって少しお疲れ気味のみんなを元気にしようと
校門にたっています。
朝、たくさんのあいさつで始まるのは気もちいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月の文化発表会の日程変更について

本日、文化発表会の日程変更について連絡を配布しています。
感染予防対策のため、当日は生徒のみでの実施とさせていただき、
11月7日(土)を、6日(金)に変更させていただきます。
ご理解、ご協力よろしくお願いします。
詳しくは、配布物一覧からご確認ください。
他に、進路だより10号、保健だよりもアップしています。

ソーランの練習

体育大会が迫ってきました。ソーランの合同練習も始まっています。
3年生から1,2年生へソーランを伝えていきます。今年は準備期間も短くより集中して取り組まなければなりません。3年生が前に立ってポイントを伝えていました。覚える1年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちかど学級園種まきその2

3日間かけて、ビオラの種まきが終了しました。
お手伝いただいた皆さん、ありがとうございました。
芽が出るのが楽しみです。


画像1 画像1

まちかど学級園のとりくみ始まる!その1種をまく

まちかど学級園でくばるビオラの種まきが始まりました。
人権ボランティア委員のメンバーが種まきをします。とてもとても小さいビオラの種を植え付けていくのは集中力が必要です。作業は明日も行います。
しっかり芽が出てくれるのを楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルスについて、文部科学大臣からのメッセージです。
配布文書一覧からご覧ください。

【児童生徒等や学生の皆さんへ】

【保護者や地域の皆様へ】

【新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら 】

進路だより第8号

金曜日に進路だより第8号を配布しています。配布文書一覧からも確認できます。
今回は、大阪府育英会の奨学金について紹介しています、申し込みには締切がありますので、ご確認ください。

小6の中学校体験第一回

今年度第一回目の小6中学校体験が行われました。
今日は、二色小学校の6年生の人たちが、五中の教室で6時間目の授業を行い、放課後の委員会活動の見学をしました。感染防止のため、今年は一緒に何かを行うことはせず、中学生が委員会で話し合って、活動を考えたり決めたりしていく様子を見学してもらいました。委員会活動は中学生が自分たちの考えや意見を出し合って活動を考え、進めていきます。生徒会執行部、人権ボランティア、広報、生活向上、図書、選挙管理、ホームルームの各委員が行われているそれぞれの場所に行って、見学してもらいました。6年生の人たちが、中学校での自主活動に興味をもってくれたらうれしいです。来年は一緒にやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

バスは泉大津を通過しました。もうすぐ学校に着きます。体育館で解散式をして帰宅します。保護者の皆様にはご理解ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

五中だより

一年生学年通信

二年生学年通信

三年生学年通信

進路だより

保健だより

気象警報発令時・地震発生時

登校許可意見書・出席停止報告書

学校いじめ防止基本方針

部活動に係る方針

その他

貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873