最新更新日:2024/03/23
本日:count up18
昨日:28
総数:236368
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

クラブ結成

1年生のクラブ体験期間も終わり、今日は、今年度のクラブ結成を行いました。体育館で結成式の後、各クラブで集合して、自己紹介をし、クラブの約束事や練習予定など顧問の先生からの話を聞いていました。
今日から新1年生もクラブ員として活動します。先輩たち、しっかりクラブのみんなを引っ張っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより第2号

進路だより第2号を発行しました。
配布文書一覧からご覧ください。

生徒議会

今日は今年度初めての生徒議会が開かれました。
執行部と、各クラスのHR議員と各委員会の代表が集まっています。今年の活動を新しいアイデアで盛り上げていってください。
画像1 画像1

1年生がクラブ体験

今週から1年生のクラブ体験が始まっています。興味のあるクラブを毎日変えて体験できます。写真はサッカー部とバレー部の様子です。来週30日がクラブ結成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動がスタートしました

今日は、第一回目の委員会の日です。1年生は初めての委員会参加です。各委員会の活動目標や計画を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ(PTA総会資料配布)

本日、PTA総会の資料とお知らせを配布しています。今年度は資料配布での総会といたします。6月中に、ご質問などありましたら、学校まで連絡をお願いします。質問等なければ承認とさせていただき、今年度の活動を開始いたします。よろしくお願いします。

本日配布のお知らせについて

本日、「学校閉庁日について」のお知らせと、
「第1回進路説明会、3年学年懇談会」のお知らせを配布しています。
進路説明会は全学年対象ですので、どちらのプリントも全学年に配布しています。
配布文書一覧からご確認ください。

一週間よく頑張りました

今週は久しぶりの毎日授業の日々でした。新しい生活様式も取り入れながら、よく頑張っていました。美術の時間、1年生は、持ってきた野菜の絵を、「陰影」に注意して描くという課題に取り組んでいました。先生にコツを教えてもらって、それを実践しようと熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活も始まっています

15日から部活動も再開しています。まだ2,3年生のみですが、長い休みのあと、徐々に体を慣らしながら、距離もとりながら、取り組んでいます。今日は野球部、バスケットボール部、バドミントン部のひとこまを。来週からは1年生の体験期間になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせと学校だより

今日は「学校だより6月号」と、「今年度の暑さ対策について(お知らせとお願い)」を配布しています。配布文書一覧からご確認ください。

今日から全員登校です

今日から全員登校での学校再開です。
全員でそろうのは本当に久しぶりでした。
今年新しく来ていただいた先生方を紹介しました。
生徒会執行部からは、今年のスローガンが発表されました。
「飛び出せ!ギュッとつながるPOSITIVE五中生」
みんなの意見を集めて決めたものです。
前向きに進みたい今年にふさわしい言葉になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 15日から通常再開です

今日まで2週間、分散登校でしたが、来週月曜日からは一斉登校が始まります。部活動も、2,3年生の活動から少しずつ再開していきます。
毎日の登校になりますので、体調を整えておいてください。
15日、朝は8時20分に体育館に集合です。

クラブの紹介

来週から部活動も再開します。
1年生に向けて、各クラブがポスターを作りました。玄関に掲示しています。1年生は、22日から体験期間を設けますので、実際に見て体験して決めてください。
画像1 画像1

手洗いと給食

分散登校Aグループ第5回目、石鹸での手洗いも頑張っています。油断せずに続けてほしいです。今日は給食にみたらし団子が入っていて、1年生もこれは小学校ではなかったメニューだと楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム

一日の始まりの読書タイムです。登校の道のりも暑く感じるようになりましたが、一日の始まりは読書で落ち着いて始まっています。
来週からは分散ではなくみんなで一緒に登校できる予定です。今日は、そのお知らせを配布しています。配布文書一覧からもご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおぞらこども園の皆さんがお芋ほり

今日は、五中の畑で、おおぞらこども園の皆さんが、ジャガイモの収穫に来てくれました。冬から育てていたジャガイモがたくさん実を付けていました。みんな一生懸命で、たくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Bグループ給食開始、NETの授業も開始!

今日はBグループが初めての6時間授業でした。木曜日の英語はNETの先生といっしょに授業です。Aグループの人は来週の木曜日になります。
給食は、今日も1年生の教室の様子です。今日は、イワシのかば焼きをご飯にのせて食べるのがおすすめです。人参しりしりや青梗菜、がんもどき、パイン缶など野菜もたっぷりでなかなかたべごたえもありましたね。ご飯はおかわりもできます。
さて、だんだん暑くなってきました。水筒を持ってくるのを忘れないように、しっかり水分補給をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間授業、給食も始まりました!

まだ分散登校ではありますが、今日から6時間授業になりました。給食も始まりました。久しぶりの給食、温かいおかずとごはん、野菜のサラダもあって、おいしかったですね。
1年生は中学校でのはじめての給食でした。まだ向かい合って食べるというスタイルはできませんが、その分ゆっくり噛んでしっかり食べて、午後からの授業も元気に頑張ってください。
また、保健便り6月号と、進路だより第1号、6月給食献立表を、アップしています。配布文書一覧からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校が再開しました!

今日から、半分ずつの分散登校ですが、学校が再開しました。
これまでとはまた違う学校での生活スタイルが求められますが、マスクの着用、手洗いと、みんな頑張ってくれています。少しずつ、新しいクラス、新しい先生にも慣れてきたようすです。
保護者の皆様には、本日(と明日)、年度初めに行っている学級PTA委員選出についてのご案内を封筒に入れて配布していますので、ご確認よろしくお願いします。PTA学級委員選考会は、6月19日の午後7時から行います。学級委員さんが決定後、PTA総会資料を配布する予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

五中だより

一年生学年通信

二年生学年通信

三年生学年通信

進路だより

保健だより

気象警報発令時・地震発生時

登校許可意見書・出席停止報告書

学校いじめ防止基本方針

部活動に係る方針

その他

貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873