最新更新日:2024/03/23
本日:count up14
昨日:28
総数:236364
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

施設開放委員会のお知らせ

第五中学校施設開放委員会の総会は、6月16日午後7時から行う予定です。
施設の利用も、総会が終わるまではできません。よろしくお願いします。
なお、総会の案内は、貝塚市スポーツ振興課より来週に、各団体宛、郵送でお送りする予定ですので、ご確認ください。案内とともに、登録用紙もお送りしますので、総会当日には記入の上お持ちくださいますようお願いします。

重要 保護者の皆様へ 6月1〜12日の予定について

昨日、今日の登校日で、生徒の皆さんには、来週からの分散登校のスケジュールを配布しています。学年ごとに時間割も配布しました。
生徒に配布した2週間の予定は、「配布文書一覧」にもアップしていますので、ご確認ください。3日からは給食も始まります。
なお、現在、学校の冷水器は感染予防対策のため使用できませんので、水分補給のための水筒は、必ず各自で持ってきてください。よろしくお願いします。

重要 今週の登校日

今週の登校日からは、3年生が授業を開始しています。
来週からは分散登校で全学年授業が始まります。
中庭ではもうアジサイの花も咲いています。本格的に梅雨に入る前に、みんなでそろって学校生活が始まることができるよう、分散登校でも3密に気を付けてできることをしながら、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月以降の学校の再開について

6月からは、1日〜12日までが分散登校、15日以降が一斉登校で、学校が再開する予定です。
配布文書一覧に貝塚市からのお知らせ「学校の再開について」をアップしていますので、ご確認ください。
1日からの詳しい時間割等については、明日、明後日の登校日にお知らせを配布します。

生徒の皆さん、明日、明後日は登校日です。22日にホームページにアップしている「来週の登校日について」で、持ち物を確認して、登校してください。

重要 授業動画の追加がありました

貝塚市の授業動画が追加されました。
追加されたのは、「貝塚市授業動画中学共通」の、美術の動画「色水で色相環を作ろう」です。ワークシートはありません。動画のみの追加です。

重要 来週の登校日について

来週の登校日についてお知らせします。
登校日程、開始時間は変更ありません。
ただし、3年生のみ、3時間の授業を行いますので、下校時間が12時になります。
1,2年生は、これまでと同じく、11時に下校です。

持ち物は、各学年以下の通りです。
1年 国語の教科書、原稿用紙の課題(答え合わせと「?」つける宿題)
   英語の教科書、パワーアップフォニックス(まだ提出していない人)
   数学の教科書、授業用ノート、提出物
2年 国語の教科書、ノート(昨年のつづき)
   社会の教科書(地理) 地図帳、色えんぴつ
   数学の教科書、授業用ノート、提出物
3年 社会の教科書(歴史) ファイル、提出物、ノート
   数学の教科書、授業用ノート、提出物
   英語の教科書、ファイル、授業用ノート(前回出された課題は6月に提出)
   ※3年生は授業として3時間目まで実施します。

筆記用具はもちろん全教科必要です。
そのほか、ICT環境についてのアンケートなども忘れないように持ってきてください。

6月以降の予定については、登校日にお知らせします。

重要 夏季休業期間の変更のお知らせとICT環境調査について

今回の登校日に、夏季休業期間の変更についてのお知らせと、ICT環境調査を保護者の皆様宛に配布しています。夏季休業期間の変更については、配布文書一覧でご確認いただけます。
なお、ICT環境調査は、次回の登校日にご提出よろしくお願いいたします。

臨時休業中の児童生徒の学習指導について(市のHPより)

臨時休業中の家庭学習のためのワークシートや授業動画などについて、「臨時休業中の児童生徒の学習指導について」というプリントを配布いたしました。
 そのプリントの中で、ワークシートや授業動画で学習した内容については、改めて授業を行わないという点について、保護者や児童、生徒の皆さんに不安を与えるというご意見がありました。
 学校が再開して学習を進めていく中で、臨時休業中に家庭で学習した内容については、子どもたちの理解度をしっかりと把握し、新しい学習内容と並行して指導を行い、学習保障を図っていきます。

 <学校が再開した時に行うこと>
・提出された臨時休業中の課題(ワークシートなど)で、子どもたちがどこまで理解できているかを確認します。さらに、授業中や朝の学習などで「確かめプリント」を使って、理解度を確かめます。
・子どもたちの理解度を確認して、学習内容の定着が不十分なときには、補習授業を行なったり、必要に応じて個別指導を行なったりします。

 <家庭で授業動画を見ることができない場合>
・ご家庭で授業動画を見ることができない場合は、学校で視聴することができますので、ご連絡ください。

重要 給食費についてのお知らせ

臨時休業に伴う給食費の徴収について、連絡します。(貝塚市のホームページにも掲載されている内容です。)
中学校の給食費は、今年4月に保護者のみなさまにご連絡したとおり、令和2年5月から令和3年2月までの9カ月分(8月を除く、3年生は令和3年の1月までの8カ月分)、月額5,400円を徴収する予定です。
 なお、今回の臨時休業及び夏季休業期間の短縮によって、給食回数が増減した場合に生じる差額については、年度末(令和3年3月末)までに調整、精算する予定ですので、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

保健室からのお知らせ

今日は、身長、体重、視力を測定しました。結果も今日持ち帰っています。
今日、測定時にメガネを忘れていた人は、来週の登校日にはかり直しができます。
明日登校日の人へ、メガネやコンタクトを使用している人はつけたままの視力を測定しますので、忘れないようにしてください。

登校日のあと

今日は登校日でした。ワークシートの確認や解説、身長・体重・視力測定を行いました。
生徒の皆さんが帰った後は、教職員で机、いすをはじめ、トイレなど使ったところを消毒しています。風も通して、明日の登校日も安心して行えるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 生徒の皆さんへ 登校日の追加連絡

生徒の皆さんへ
明日、明後日は、登校日です。金曜日のホームページで持ち物の連絡をしていますので、確認して登校してください。
追加連絡は、今回の登校日に、身長、体重、視力の測定を行います。視力検査では、メガネやコンタクトレンズをしている人は、つけたままの視力を測定しますので、メガネなど忘れないようにしてください。
服装は制服のままで行います。
この前の登校日で、上靴を忘れた人は、忘れずに準備しておいてくださいね。
他にも生徒理解票など提出物も確認しておいてください。

「おうちスクール大阪」についての情報提供

テレビ大阪のサブチャンネルで、大阪市教育委員会が作成した学習動画がみることができます。詳しくは、配布文書一覧の、「大阪市学習動画案内」をご覧ください。

貝塚市授業動画について(追加連絡)

中3英語「Program1-2 文法」に関する修正がありました。差し替えています。

重要 授業動画の差し替え部分について

授業動画について、差し替えがあったのは以下の部分です。
1年 数学
・「かっこを省いた式の計算ができる」8
・「加法と減の混じった計算ができる」9
 理科
・「ガスバーナーの使い方」の追加
 英語
・「アルファベット大文字の書き方」3
・「アルファベット小文字の書き方」4
・「アルファベットで遊ぼう」5
2年  英語
3年  音楽「歌唱」
    英語「Program1−3」
共通  技術「生物育成」

重要 授業動画について 追加のお知らせ

昨日貝塚市の授業動画をアップしましたが、本日、いくつか追加や訂正があった分がありましたので、内容を差し替えています。一度開いて見られなかった部分があった人は、もう一度、開いてみてください。
スマホやパソコンからクリックしたときに、画面が表示されない場合は、使用するブラウザを変更してホームページを閲覧してみてください、もし、「Yahoo!ブラウザ」を使用している場合は「safari」に変更する、もし「safari」を使用している場合は「Google Chrome」に変更するなどやってみてください。
また、「スマホでPDFが開けない」という人は、PDFを読み取るアプリをダウンロードすると開くことができます。他にも、わからないことがあったら学校に相談してください。

重要 来週の登校日の持ち物について

来週の登校日の持ち物について連絡します。筆記用具はどの学年も必要です!
1年生  ネームペン(黒) 国語と数学の教科書 国語「野原はうたう」のプリント 国語のノート(小学校の続きでもよいです)、数学のノート、数学の定着問題プリント(全部終わっていなくてもよいです)

2年生 ネームペン(黒) 英語と数学の教科書 英語のノート 数学定着問題プリント(全部終わっていなくてもよいです)

3年生 ネームペン(黒) 英語と数学の教科書 英語のファイルと前回の問題 数学の定着問題プリント(全部終わっていなくてもよいです)

重要 本日の登校日と行事、PTAについての連絡

今日は登校日、後半グループでした。距離は取りながらも、久しぶりの教室で楽しそうな様子でした。
昨日今日で配布した「学校だより」も配布文書一覧にアップしています。
学校だよりにも記載していますが、3年生のチャレンジテストは中止となりました。修学旅行については延期予定を別紙で配布しています。
PTAについては、登校日に令和2年度の役員告示のプリントを配布しています。今後は、学校再開後に学級委員の選出を行ってから、今年度のPTA総会冊子の配布を行い、紙面で確認いただくという形での総会にかえていく予定です。
また、学校だよりには記載が間に合いませんでしたが、市のPTA親善ソフトボール大会、バレーボール大会についても、中止という連絡が市PTA協議会より来ています。(昨日のHPで掲載しています)事前の準備に関わっていただいた皆さま、ありがとうございました。
今後の行事等についてもいろいろと変更があると思いますが、その都度HPでアップしていきますので、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 貝塚市授業動画をアップしました

貝塚市の授業動画をアップしました。
配布文書一覧から開いて、ワークシートの学習に活用してください。
IDとパスワードについては、昨日、今日の登校日で生徒の皆さんにお知らせしています。
やってみて見ることができない場合、十分に見ることができない場合など、登校日に限らず、学校に相談してください。

重要 市PTA親善ソフトボール大会・バレーボール大会の中止について

貝塚市PTA協議会より通知がありました。
今年度の市PTA親善ソフトボール大会、バレーボール大会については、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、中止となります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

五中だより

一年生学年通信

二年生学年通信

三年生学年通信

進路だより

保健だより

気象警報発令時・地震発生時

登校許可意見書・出席停止報告書

学校いじめ防止基本方針

部活動に係る方針

その他

貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873