最新更新日:2024/03/23
本日:count up14
昨日:28
総数:236364
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

「おうちスクール大阪」についての情報提供

テレビ大阪のサブチャンネルで、大阪市教育委員会が作成した学習動画がみることができます。詳しくは、配布文書一覧の、「大阪市学習動画案内」をご覧ください。

貝塚市授業動画について(追加連絡)

中3英語「Program1-2 文法」に関する修正がありました。差し替えています。

重要 授業動画の差し替え部分について

授業動画について、差し替えがあったのは以下の部分です。
1年 数学
・「かっこを省いた式の計算ができる」8
・「加法と減の混じった計算ができる」9
 理科
・「ガスバーナーの使い方」の追加
 英語
・「アルファベット大文字の書き方」3
・「アルファベット小文字の書き方」4
・「アルファベットで遊ぼう」5
2年  英語
3年  音楽「歌唱」
    英語「Program1−3」
共通  技術「生物育成」

重要 授業動画について 追加のお知らせ

昨日貝塚市の授業動画をアップしましたが、本日、いくつか追加や訂正があった分がありましたので、内容を差し替えています。一度開いて見られなかった部分があった人は、もう一度、開いてみてください。
スマホやパソコンからクリックしたときに、画面が表示されない場合は、使用するブラウザを変更してホームページを閲覧してみてください、もし、「Yahoo!ブラウザ」を使用している場合は「safari」に変更する、もし「safari」を使用している場合は「Google Chrome」に変更するなどやってみてください。
また、「スマホでPDFが開けない」という人は、PDFを読み取るアプリをダウンロードすると開くことができます。他にも、わからないことがあったら学校に相談してください。

重要 来週の登校日の持ち物について

来週の登校日の持ち物について連絡します。筆記用具はどの学年も必要です!
1年生  ネームペン(黒) 国語と数学の教科書 国語「野原はうたう」のプリント 国語のノート(小学校の続きでもよいです)、数学のノート、数学の定着問題プリント(全部終わっていなくてもよいです)

2年生 ネームペン(黒) 英語と数学の教科書 英語のノート 数学定着問題プリント(全部終わっていなくてもよいです)

3年生 ネームペン(黒) 英語と数学の教科書 英語のファイルと前回の問題 数学の定着問題プリント(全部終わっていなくてもよいです)

重要 本日の登校日と行事、PTAについての連絡

今日は登校日、後半グループでした。距離は取りながらも、久しぶりの教室で楽しそうな様子でした。
昨日今日で配布した「学校だより」も配布文書一覧にアップしています。
学校だよりにも記載していますが、3年生のチャレンジテストは中止となりました。修学旅行については延期予定を別紙で配布しています。
PTAについては、登校日に令和2年度の役員告示のプリントを配布しています。今後は、学校再開後に学級委員の選出を行ってから、今年度のPTA総会冊子の配布を行い、紙面で確認いただくという形での総会にかえていく予定です。
また、学校だよりには記載が間に合いませんでしたが、市のPTA親善ソフトボール大会、バレーボール大会についても、中止という連絡が市PTA協議会より来ています。(昨日のHPで掲載しています)事前の準備に関わっていただいた皆さま、ありがとうございました。
今後の行事等についてもいろいろと変更があると思いますが、その都度HPでアップしていきますので、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 貝塚市授業動画をアップしました

貝塚市の授業動画をアップしました。
配布文書一覧から開いて、ワークシートの学習に活用してください。
IDとパスワードについては、昨日、今日の登校日で生徒の皆さんにお知らせしています。
やってみて見ることができない場合、十分に見ることができない場合など、登校日に限らず、学校に相談してください。

重要 市PTA親善ソフトボール大会・バレーボール大会の中止について

貝塚市PTA協議会より通知がありました。
今年度の市PTA親善ソフトボール大会、バレーボール大会については、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、中止となります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

登校日1日目グループ

今日は、1日目のグループが登校日でした。久しぶりに学校で、会うことができました。校門で迎える先生たちも顔を見ることができるのがとてもうれしそうです。教室では、たくさん配布物や連絡がありました。家でゆっくり見直してみてください。保護者あての配布物もたくさんありますので、ご確認よろしくお願いします。
なお、府からの図書カードを受け取っていなかった人には登校日にお渡ししています。

明日登校のグループの人へ、久しぶりに会えるのが楽しみです。2,3年生の人は、上靴を忘れないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 連絡の配達が終わりました

全学年の皆さんへ
今日は、朝から各家庭の郵便受けに登校日の連絡をお届けしています。
今回は、封筒は1家庭に1通です。
同じクラスでも登校日は違う場合がありますので、自分がいつ登校するのか、持ち物は何かをしっかり確認してください。もし、届いていないおうちがありましたら、学校まで連絡をお願いします。

重要 登校日についてのお知らせ

臨時休業中の登校日についてお知らせします。
登校日は、13日と14日の二日間で、学級を分けての登校となります。学級、出席番号を確認して、日を間違えないように登校してください。時間はいずれも9時から2時間程度です。割り振りは配布物一覧の「登校日のお知らせ」で確認してください。
感染予防に配慮しての登校となりますので、マスクの着用、手洗いで拭くためのハンドタオル等の持参をお願いします。石鹸、消毒液は学校にあります。

出席番号がわからない人は、11日に各家庭に届けるお知らせで確認できるようにしています。また、各学年の持ち物も記載していますので、11日は、必ずポストを確認してください。

大阪府教育長からのメッセージ

今回の休業延長について、大阪府教育長からのメッセージが届きました。
配布文書一覧からご覧ください。

体育施設開放中止についてのお知らせ

臨時休業期間が5月31日まで延長となりました。学校体育施設もその期間利用できません。
延期になっております施設開放委員会の開催につきましては、学校が再開後に改めてお知らせいたします。

重要 臨時休業の延長についてのお知らせ

貝塚市学校園は、5月31日まで臨時休業期間を延長することになりました。

期間中、少人数に分散して登校日を設ける予定です。日程など詳細については、ホームページでお知らせするとともに、11日に各家庭のポストに連絡をお届けする予定ですので、ご確認よろしくお願いします。

重要 7日8日での配布物について

おはようございます。
本日7日と明日8日は、2・3年生の教科書配布と全学年の図書カードの配布を行っています。まだ受け取りでない方は、朝8時30分〜18時までの間に、保護者の方が来校していただきお受け取りください。ご来校の際は、一階職員室までお越しください。受け取りはサインか印鑑をお願いしています。教科書については、この2日間で来ていただくのが難しい場合は、学校まで電話連絡をお願いいたします。
なお、図書カードのみの受け取りは、来週以降の受け取りも可能ですので、ご連絡いただく必要はありません。よろしくお願いします。

スクールカウンセラーからのメッセージ

大阪府教育庁からスクールカウンセラーから生徒の皆さんへのメッセージが届きました。
配布文書一覧からご覧ください。

重要 保護者の皆様へ 追加連絡

【連絡1】大阪府からの図書カードが、本日学校に届きました。
明日5月1日8時30分〜17時、または、7日と8日(8時30分〜18時)に、保護者の方で受け取りが可能ですので、学校へお越しください。事前連絡も不要です。
お急ぎでない場合は、11日以降でもかまいません。学校が再開でない場合は、後日の家庭訪問の際にお渡しする予定です。
【連絡2】
すでに4月一回目の配布物でご案内しておりますが、就学援助の手続きについては、5月15日が締め切りとなっていますので、よろしくお願いします。

施設開放委員会の連絡(総会の延期)

施設開放委員会の皆様へ
5月10日まで臨時休業の延長となりましたので、体育施設の使用もその間できません。
5月8日に予定していた総会も延期となります。なお、今回の連絡は、市のスポーツ振興課より郵送で届けられますので、ご確認よろしくお願いします。

重要 5月10日までの臨時休業延長について

5月6日までの臨時休業の措置は、大阪府の通知を受け、貝塚市も5月10日(日)までの間、臨時休業を延長することになりました。5月7日と8日は、学校はお休みとなります。
5月11日以降の対応については5月7日または8日のホームページでお知らせいたします。ご確認よろしくお願いします。
なお、先日の配布プリントでお知らせしておりますが、7日に学校が再開しないということになりましたので、2,3年生で教科書の受け取りがまだのご家庭は、7日と8日の2日間(朝8時30分〜18時まで)に、保護者の方で来校していただきますようお願いします。この期間の受け取りが難しい場合は別途ご連絡ください。今日、明日も配布はできますのでその場合もご連絡ください。

訪問終了しました

昨日と今日で、全員のおうちに届け物に行きました。直接お会いできなかったおうちの方は、郵便受けに入れていますので、必ず届いているか確認をお願いします。教材以外にも、今のところのお知らせも入れていますので、見ておいてください。
5月以降の予定はまたHPでお知らせしますので確認してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

五中だより

一年生学年通信

二年生学年通信

三年生学年通信

進路だより

保健だより

気象警報発令時・地震発生時

登校許可意見書・出席停止報告書

学校いじめ防止基本方針

部活動に係る方針

その他

貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873