最新更新日:2024/03/23
本日:count up10
昨日:28
総数:236360
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

マラソン大会その2

天気はマラソンにはあたたかすぎるくらいです。
橋を渡って、ゴールに向かうところではたくさん応援しています。
保護者の皆様も、寒い中、応援ありがとうございました。
表彰も、グラウンドで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日マラソン大会その1

11日はマラソン大会でした。
今年は開会式も外で行いました。
ここまでの練習の成果を発揮すべく、みんな引き締まった表情でスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はマラソン大会です

明日はマラソン大会があります。詳しいお知らせは配布文書一覧からご確認ください。
玄関にはみんなの大会への決意が掲示されています。
この日は給食はありませんので、ご協力よろしくお願いします。
13:30に女子、14:00に男子がスタートの予定です。
感染対策には気を付けて、応援もよろしくお願いします。
画像1 画像1

生徒会交流会

地域清掃と同じころに、市内の中学校で生徒会交流会が行われました。
今年の交流会は、リモートで、執行部のメンバーは自分の学校にいて、各校の交流を行いました。他の学校の取り組みに刺激をもらって、これからの活動に活かしてくれると思います。写真がなくてすみません。

地域清掃活動

今日は、人権ボランティア委員会のよびかけで、来週のマラソンコースを中心に、ゴミ拾いを行いました。あさ8時50分に生徒約40名が集合、先生たちも加わり総勢50名でみんなで袋をもって、コースを回りました。10時半過ぎまで、ごみ倉庫がいっぱいになるくらいごみ袋をもってかえってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちかど学級園その2

みんなで受けたプランターをパークタウン内の公共施設に届けます。ビオラはこれから4月5月まで咲きますので、だいじに育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちかど学級園その1

今日は午後3時からまちかど学級園を開催しました。五中で育てたビオラの苗を、地域の方や二色小学校の皆さんと一緒にプランターに植え付けます。今年は初めての平日開催ですが、たくさん集まっていただき、あっという間に100個近くのプランターの植え付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6クラブ体験その3

その3、バドミントン部、吹奏楽部、美術工芸部です。
どのクラブも今日はほんの少しの体験でしたが、続けると、とても上手になります。また中学校に入ってからも体験できる期間がありますので、放課後のクラブ活動を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6クラブ体験その2

次は、野球部、女子バスケットボール、男子バスケットボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6クラブ体験その1

期末テストの最終日、午後からは、小6の皆さんのクラブ体験を行いました。一人2つのクラブを体験してもらいました。中学校でどのクラブに入ってくれるかな、先輩たちは楽しみに待っています。
まずは、全体での説明、サッカー部、バレー部の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ人権教室

今日は、各学年ごとに、スマホ人権教室を行いました。外部講師の方に来ていただき、SNSの危険や、安全に利用するために大切なことを実際の事例を紹介しながら教えていただきました。今日は、冊子「スマホ・ケータイ安全教室応用編」を配布しています。またご家庭でもご覧いただき、話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1

進路だより、マラソン大会お知らせアップしています

この3日間、3年生の進路懇談会でした。進路だよりにも、学校説明会の情報などを掲載しています。配布文書一覧からご確認ください。
12月11日はマラソン大会を予定しています。応援していただく場合も、密にならないように感染予防をしたうえでお願いいたします。こちらも配布文書一覧からご覧いただけます。

3年生 防災学習 地域の取り組みから

3年生は、防災学習で、地域の二色の浜パークタウン防災専門委員会の方に来ていただき、地域の防災の取り組みの歴史や防災の知識について教えていただきました。身近な地域での取り組みを知り、「クイズで知らなかったことがわかった」「家族と地震の備えについて話し合おうと思った」といった感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生喫煙防止学習

1年生では、喫煙の防止について、大阪体育大学で教員をめざす学生の方から教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習

2年生は、朝7時15分に集合し、校外学習に出発しました。キッザニアで、いろいろな職業の体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生薬物乱用防止学習

今日は、3年生では教育研究センターから講師の方に来ていただき、薬物についての学習を行いました。スライドを使ってわかりやすくお話していただき、なぜ危険なのか、なぜだめなのか、詳しく知ることができました。
画像1 画像1

まちかど学級園のポスター

今年は12月4日にまちかど学級園を行います。
例年とは変わって、平日に行います。4日は金曜日です。開始は午後3時です。
美術工芸部の人がポスターを作ってくれて、五中の正面フェンス2か所に掲示しています。
まちかど学級園は、日程はいつもと違いますが、内容は変わりません。五中で育てたビオラの苗を、この日にプランターに植え替えて、各公共施設などに配布します。参加していただいた方にも苗を持って帰ってもらえます。ビオラは冬から春先まで育ちながら花を咲かせてくれます。地域の皆様も是非ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の配布物 出席停止報告書について等

本日、「インフルエンザによる出席停止報告書について」お知らせを配布しています。
これまでインフルエンザと診断された場合、出席停止期間を終えて登校するには、「登校許可書」(医師による意見書)等の提出をお願いしてきましたが、今年度については、新型コロナウイルス等の感染拡大防止の観点から、「出席停止報告書」を保護者のみなさまにより記入、提出いただくことに代えることになりました。
その連絡と、別紙で「出席停止報告書」も配布しました。配布文書一覧にもアップしていますのでご確認ください。
また、他にも、「学校だより11月号」と、教育委員会からの「通学の安全に係るアンケート」(黄色の用紙)も配布しています。黄色のアンケートは12月4日までに提出をお願いします。

PTA給食試食会

お昼はPTA給食試食会が行われました。
市内の栄養教員の方から給食についてのお話もしていただき、実際に生徒と同じ給食を同じ時間に食べていただきました。今日は新メニューのおでんもあり、皆さん楽しそうに味わっていただきました。ご意見感想もいただいているので、詳しくは後日お知らせできると思います。ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・第2回進路説明会

今日は、1〜6時間目まで授業参観を実施、6時間目は第2回進路説明会も行いました。
いろいろな授業を見ていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

五中だより

一年生学年通信

二年生学年通信

三年生学年通信

進路だより

保健だより

気象警報発令時・地震発生時

登校許可意見書・出席停止報告書

学校いじめ防止基本方針

部活動に係る方針

その他

貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873