最新更新日:2024/03/23
本日:count up7
昨日:28
総数:236357
ようこそ 第五中学校ホームページへ 

学年だより2月号発行

昨日、学年だより2月号を配布しています。
配布文書一覧からもご覧いただけます。

人権ボランティア委員会では

人権ボランティア委員会では、各クラスのいいところ新聞を掲示しています。
画像1 画像1

1年生 多面体の授業

1年生の数学では多面体を取り扱っていました。
実際に作ってみて、その特徴を観察してノートにメモしています。
実物を見ると、発見があります
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は学年末テスト

今週、3年生は最後の学年末テストの真っ最中です。
頑張っています!
画像1 画像1

進路だより第21号

進路だより第21号を発行しています
配布文書一覧からご覧いただけます

今週の全校集会

今日の全校集会もリモート開催。
広報委員会からCDの紹介、給食週間の話などがありました。
生徒会執行部3年生の退任のあいさつがありました。3人とも自分の言葉でしっかりあいさつをしていました。新しい1,2年生の役員の任命も行いました。
3年生お疲れさま、そして1,2年生新執行部の人たち、これから頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語検定 二色小学生も参加

今日は五中で英語検定が行われました。二色小学校の皆さんも参加して、小中合同で行いました。各級ごとに分かれて、チャレンジしていました。
画像1 画像1

立会演説会はリモートで

今日は新しい生徒会の役員選挙で、立会演説会でした。
3学期は集会は放送で行っていましたが、今日は顔が見えるように、多目的室から各教室に演説を流しました。初めてのことで多目的室に集まった選管のメンバーや演説をする人はとても緊張していましたが、しっかり教室に演説は届いて、無事に立会演説会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより一月号と、スキー体験学習変更のお知らせ

学校だより1月号を発行しています。また、1年生には、スキー体験学習の変更についてのお知らせを配布しています。配布文書一覧からもご覧いただけます。

地震避難訓練

画像1 画像1
今日は、地震発生の想定で避難訓練を行いました。
阪神淡路大震災から17日で26年、東日本大震災から3月で10年を迎える今年、訓練を機会に、防災、減災についてできることを考えてほしいです。

今日から3学期

3学期が始まりました。
始業式は放送で行いました。
そのあとは早速授業開始です。寒い中ですが、新しい年を迎え、頑張っています。
各学年から通信1月号が発行されました。保健便り1月号も発行しています。
配布文書一覧からご確認ください。

2020年ありがとうございました。

今年もあとわずか、学校は明日29日から1月3日まではクラブ活動も含め活動はありません。その間、電話も終日音声ガイダンスのみとなります。
1月4日から7日までの冬休み中は、8時20分から16時50分まで電話対応しております。
1月8日から8時〜18時30分までの対応になります。
なお、学校施設の開放についても、29日から1月3日は行っておりません。
それでは、2020年、お世話になったすべての皆様にお礼申し上げます。2021年もどうぞよろしくお願い致します。

医療従事者の皆様へ感謝を込めて千羽鶴を届けました

広報委員会のよびかけで、医療従事者の方への感謝を込めて全校生徒でおりづるを作成しました。一週間で200羽を超える鶴が集まり、今日、学校から貝塚病院にお届けしました。メッセージには、感謝の気持ちとともに、中学生の自分たちもできることを頑張りますという決意も込めました。私たちも、感染対策をしっかりやって過ごしたいと思います。
貝塚病院の皆様、お忙しいところ、また大変なところをご対応いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の生徒会活動・委員会活動

今日は2学期終業式を放送で行いました。
生徒会活動の報告では、玄関の身だしなみチェックが印象に残ったようです。毎月、いろいろな活動を頑張って、みんなの学校生活をより良いものにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の時間

2学期もあとわずか、この季節恒例、毛筆習字の時間です。
本日の手本は「夢を信じる」、うまく書けたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末懇談会を行っています

2学期の最終週を迎え、全学年、期末懇談会を行っています。
1,2年生は文化発表会のビデオ上映を今回行っています。
また、職員室前では文化発表会の写真展示を行っています。
新しく加わる女子のスラックスの展示も玄関で行っていますのでご覧ください。
また、1年生は、先週に2月のスキー学習の案内を配布しています。配布文書一覧からも見ることができます。

3年生2月の一般選抜に向けての懇談会の日程について(お知らせと確認)

2月の行事予定で、一般選抜の懇談会(3年生対象者のみ)の予定は、学校だより12月号に記載の通り、2月24日(水)25日(木)の2日間になっております。
11月の進路説明会の資料とは日程が変わっていますが、その旨お知らせが抜けておりました。
申し訳ありませんが、2月24日・25日の2日間となりますので、よろしくお願い致します。

1年生水泳・学校だよりの発行

今日は延期になっていた1年生の水泳がありました。バスで学校前からプールの入り口のすぐ前まで、中は温水プールであたたかく、元気に泳いで帰ってきました。
17日に2回目があります。
また、今日は学校だよりの12月号も発行しています。
懇談会で文化発表会の写真展示を行うことや、年末年始の学校施設利用のこと等お知らせもありますので、ぜひご覧ください。配布文書一覧からも確認できます。

貝塚市PTA研究大会の講演について

12月6日(日)に市民福祉センターにて、令和2年度貝塚市PTA研究大会が行われました。

教育サポーターで尼崎市教育委員の仲島正教さんを招き
『あーよかったな あなたがいて〜わたし大好き あなた大好き〜』
と題し、ご講演いただきました。
 
講演の様子を、貝塚市の公式YouTubeチャンネルで視聴できます。令和3年1月11日(月)までの限定公開です。ぜひご覧ください。


制服女子用スラックス

昨日お知らせを配布していますとおり、制服に女子のスラックスを追加しました。
また、制服、夏服への名前の縫い付けも必要はありません(すでについているものを取る必要もありません)、という内容も加えてお知らせしています。
女子用スラックスは、注文してからの制作になるので一ヶ月程度かかります。
玄関に見本を展示しています。なお、見本はリボンをつけていますが、ネクタイでもかまいません。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

五中だより

一年生学年通信

二年生学年通信

三年生学年通信

進路だより

保健だより

気象警報発令時・地震発生時

登校許可意見書・出席停止報告書

学校いじめ防止基本方針

部活動に係る方針

その他

貝塚市立第五中学校
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色2丁目3-1
TEL:072-439-8872
FAX:072-439-8873