最新更新日:2020/02/10
本日:count up6
昨日:18
総数:99785
校訓『自律と創造』

チャイム着席コンクール

1月15日〜チャイム着席コンクールが始まりました。

毎時間、チャイムが鳴り終わった時には、授業準備ができて自分の席に座っておくことです。クラスごとに集計します。

みんなで声をかけ合うクラスもあり、授業がスムーズに開始できて素晴らしいですね。

マラソン大会について

12月18日にマラソン大会が実施されます。

生徒のみなさんは、本番に向けて体育の授業で頑張って走っています。
時々、先生も一緒に走っているようです。

12月9日の集会で、体育委員会のみなさんが、マラソン大会についての説明をしてくれました。本番まであと一週間です。ベストを尽くそう!四中生!

小6体験入学

12月2日(月)12:55〜 小学6年生の体験入学が行われました。

吹奏楽部のウェルカム演奏から始まりました。3クラスに分かれての授業体験。その後はクラブ体験でした。悪天候のため外クラブが実施できませんでしたが、6年生の元気いっぱいで頼もしい姿が見られました。

四中の生徒会執行部のみなさんの活躍もあり、予定通りの15:30に無事終えることができました。


いじめをゆるさないぞキャンペーン

11月11日(月)集会で、いじめを許さないぞキャンペーンの取組みが始まりました。

生活委員会から「いじめ防止標語」の発表、生徒会執行部から「身近ないじめ」について劇の発表、最後にいじめについて深く考えるための動画をみました。

今週の朝の10分は、いじめについての学習の時間です。加害者、被害者、傍観者、観衆、仲裁者、被害者、それぞれの立場から様々なことを考える機会にしましょう。

合唱コンクール前日

いよいよ明日は合唱コンクールです。
今まで、それぞれのクラスで様々な出来事があったと思います。

明日は、たくさんの人たちが四中生の合唱を楽しみにしています。
約6分間、精一杯やりきりましょう。

集会週間を終えて

8月26日〜30日は集会週間でした。
全校生徒が8時30分に体育館に整列し、10分程度の集会が行われます。
生活リズムが崩れていた人は、規則正しい習慣を取り戻しましょう。
立腰の姿も素晴らしいですね。

また、生徒会執行部の皆さんによる朝のあいさつ運動も実施されました。
四中生の皆さん、2学期のスタートはいかがですか?

本日から9月です。体育大会の準備もどんどん進んでいきます。

始業式

8月26日(月)から2学期が始まりました。

無事に始業式を迎えられ安心しました。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症や水の事故、交通事故には十分気を付けて生活しましょう。

今週は集会週間になっています。8時30分までに体育館に集合整列できるように、余裕をもって登校しましょう。

ノーチャイムウィーク

今週一週間はノーチャイムで生活する四中生。

廊下や教室では「もうすぐ時間やな」「そろそろ準備しよか」など
前向きな声かけをする生徒もいます。

みんなで意識を高めて、自分たちの成長に繋げていきましょう!

TPOをわきまえるぞキャンペーン

7月3日の全校集会

生徒会執行部による、TPOについての発表がありました。
内容はTPOの説明、ケータイの使い方などでした。

四中マスコットの説明も、生徒会執行部が頑張ってくれました。

四中生、これからもTPOをわきまえて、みんなで楽しい学校生活を過ごしましょう。

修学旅行報告会

6月24日の全校集会で、修学旅行実行委員の皆さんが修学旅行の報告会をしました。

大きく分けて、クラスミーティング、生活営み体験、小樽散策について発表しました。
修学旅行から、もう1ヶ月も経ったのですね。随分前のように感じます。

実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

仲間づくりキャンペーン2

14日までがキャンペーンです。キャンペーン中は
仲間づくりについて深く考えるきっかけにしてもらえたらと思います。

元生徒会長のメッセージは心に届きましたか?

仲間づくりキャンペーン

6月4日から仲間づくりキャンペーンが始まりました。

どのクラスも朝学活の10分で、班活動を行っています。いつもは朝読書をしていますが、今週は班活動を積極的に行っています。

友だちの良い所をどんどん見つけていこう!

緑の募金

5月21日〜5月23日の3日間、ボランティア委員会の皆さんによる
募金活動を実施しました。四中生の皆さん、ご協力ありがとうございました。

どんなことに使われているの?
植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われています。
〜国土緑化推進機構より抜粋〜

本日の集会

5月20日(月)全校集会がありました。

今日はたくさんの表彰がありました。
委員会活動の報告でも四中生は頑張っています。

さぁやるぞキャンペーン

5月8日(水)さぁ、やるぞキャンペーンスタート

中間テスト1週間前。自分たちの成長のため、みんなで頑張ろう。
同時に自主学コンクールもスタート。みんなで声をかけあい、意識を高めましょう。
頑張れ。4中生!

6つの委員会活動

4月23日(火)放課後に今年度初の委員会活動がありました。

生徒議会、美化、生活、体育、図書、ボランティアの6つです。

各クラスから2名が選出されています。それぞれの役割りの中で、より良い四中をみんなで協力してつくっていこう。

ノーチャイムデイ

四中では、「4」のがつく日に、ノーチャイムデイを実施しています。

目的は、チャイムで動くのではなく、自らが時計を見て行動することです。仲間たちの声かけも大切になります。

前回は14日でしたが日曜日でした。明日の24日に実施です。

頑張ろう。四中生!

集会の上ぐつ

集会時、体育館内に入る際、上ぐつを脱ぎます。
四中生は、いつもきれいに並べて置きます。
時には仲間同士で声をかけあうこともあります。

きれいに揃っている上ぐつ、見ているだけでも気持ちが良いものです。
これからも続けていきましょう。

クラブ結団式

4月18日(木)クラブ結団式を行いました。

合計316名の生徒の皆さんが集まりました。
仲間と協力することの大切さ、一緒に頑張り抜くことの大切さ、お互い支え合い助け合うことの大切さ。

色々なことを乗り越えて、心身ともに成長していきましょう!

新入生へのメッセージ

3月に四中を卒業した卒業生が、新入生に心を込めたメッセージを書いてくれています。

卒業するからこそ、思うこともたくさんあったのだと思います。

「後悔の無い3年間を精一杯頑張り抜いてほしい」という、気持ちのこもった内容になっています。

1年生フロアの廊下に掲示していますので、心で感じてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保護者案内等

学年だより

貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823