最新更新日:2020/01/17
本日:count up3
昨日:35
総数:98930
校訓『自律と創造』

今年もよろしくお願いいたします

12月25日(水)
PTAの方々、先生、クラブ員のみんなで餅つきをしました。
生徒のみんなの表情は素晴らしいものでした。
おいしいお餅を準備してくださりありがとうございました。

2020年もよろしくお願いいたします。

終業式 防犯教室

12月24日(火)本日の予定

終業式−大掃除−学活−防犯教室

明日から冬休みに入ります。いつもより時間があります。有意義な時間を過ごし、さらに成長した姿で3学期会いましょう。

元警察の方をお招きし、薬物やSNSの危険性についての講話をしていただきました。決して他人事と思わず、自分の身を守るのはもちろん、仲間のことも大切にしていきましょう。


マラソン大会

12月18日(水)校内マラソン大会が行われました。

前日と当日の雨が気になりましたが、マラソン大会を実施することができました。朝早くから体育委員と学級代表のみなさんが準備をしてくれました。感謝します。

男子は4.5キロ、女子は3.5キロでした。11月から体育の授業ではこのマラソン大会に向けてコツコツと全員が頑張って走ってきました。その成果も十分に発揮されたのではないでしょうか。

最後まで自分のペースで完走する姿は感動させられます。四中生、よく頑張りました。

最後にはPTAの皆さんに作っていただいた豚汁をおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。

ストーリーミーティング

各学年以下の通り実施しました。

1年生12月12日(木) 2年生12月9日(月) 3年生12月11日(水)

日頃、テレビやスマホを見ている生徒のみなさんにとって、興味深いものだったと思います。四中生のためにお越しいただいた皆様方、ありがとうございました。

合唱コンクール

11月1日(金)合唱コンクールが行われました。
どのクラスも、今まで頑張ってきた力が発揮できたのではないでしょうか?

四中生の素晴らしい合唱と、一生懸命な姿に感動をされた方も多いと聞いています。とても素晴らしい合唱コンクールでした。

写真でもあるように、四中生の観る姿も素晴らしいですね。

合唱コンクール実行委員会の皆さん、陰ながら支えて頂いたPTAの皆さま方、ありがとうございました。

ゲストでお越しになられた、佐野仁美様。心に届く感動的な歌声をありがとうございました。



日曜参観

10月20日(日)午前中に授業参観と進路説明会を実施しました。

午後からは、地区別に別れて清掃活動を行いました。地域の一員として、四中生たちは頑張っていました。

合唱コンクールを成功させるぞキャンペーン

10月18日(金)から合唱コンクールを成功させるぞキャンペーンです。

本番の11月1日に向けて、7時間目の練習が始まります。
クラスの仲間と団結して取り組んでいきましょう。

中間テスト

本日で中間テストは終了です。お疲れ様でした。

明日からは合唱コンクールに向けての取り組みが始まります。

第44回 体育大会

9月28日(土)天気が心配でしたがプログラムの最後まで実施できました。四中生の一生懸命取り組む姿に感動させられます。

ゴールまで走り続ける、仲間を応援する等々、四中生の素晴らしい一面をたくさん知ることができた1日でした。

今日、明日とゆっくり休んで、中間テストや合唱コンクールに気持ちを切り替えていきましょう。

体育大会練習3

本日、最後の練習を行いました。

また、午後からはクラブ員と委員会の皆さんで
会場設営に取り組みました。

明日の本番、四中生の一生懸命な姿を楽しみにしています。

体育大会の練習2

昨日から全体練習が始まりました。
自分の立ち位置、座席の確認、出場種目の確認等、当日がスムーズになるよう
四中生は頑張っています。

本番まであと3日の練習になりますが、体育委員や実行委員を中心に頑張っていきましょう。

体育大会の練習

12日から7時間目が始まりました。組体とダンス、四中生は頑張っています。

20日からは学年練習も始まりました。自分の出場種目の確認や入退場の確認、学年種目の練習が始まります。

本番は28日(土)です。あと1週間です。

職業体験

9月5日・6日、様々な事業所の皆さま方に、本校2年生が職業体験でお世話になりました。

日頃、経験できない事ばかりの連続でした。日頃の学校とは違った環境の中、仕事の楽しさ、難しさ、責任感、様々なことを子どもたちは学ばせていただきました。

51の事業所の皆さま方、誠にありがとうございました。

終業式

7月19日、体育館で終業式が行われました。

全校生徒が体育館に集まり、1学期を振り返りました。
四中生の話を聞く態度は本当に素晴らしいものです。

夏休み中は、生活習慣を正し、自分をコントロールできる
ようにしましょう。

次、みんなと会える日は8月6日の平和登校日です。

学校水泳

今日と明日の2日間、1年生の学校水泳があります。

本日11日は、命を守るための「着衣水泳」を実施しました。
明日は、第三プールで泳ぎます。

期末テスト

本日(6月27日)から期末テストが始まりました。

今までの頑張りを出す良い機会です。四中生のテストに対する取り組みは
どの学年も、どのクラスも素晴らしいです。

頑張ろう!四中生!

2年生 宿泊学習

6月16日・17日、日高少年自然の家に行って来ました。

1日目
天気と波が心配でしたが、何とかカヌー・カヤック・磯観察?を実施することができました。みんな元気よく、仲間と協力できていましたね。
夜はクラスミーティング。自分の思いは伝えられたでしょうか??

2日目
湯浅スポーツセンターでレクリエーション大会。クラスが協力し合って、楽しく活動することができました。

この2日間で更に団結力が強まりましたね。これからもみんなで高め合える学年や学級をつくっていこう。

ケータイ・スマホ安全教室

6月13日(木)1年生全員

講師の方をお招きし、ケータイ・スマホについて50分間考えました。お話しいただく内容が実際にあった話なので、今の自分と照らし合わせ、他人事と思わずに学ぶことができました。

トラブル等の危険性を十分に理解し、やって良いこととダメな事の区別。これからも正しく安全に利用しましょう。

土曜参観&地区別清掃

6月1日(土)土曜参観と地区別清掃がありました。

まずは担任似顔絵の発表を体育館で行いました。生徒会執行部、学級代表を中心に会は進行していきました。その後は、各教室で授業がありました。

午後からは自分の地区の清掃を実施しました。隅々まで拾ってくれていました。きれいな状態がこれからも保てるようにしたいですね。

修学旅行を終えて

5月27日〜5月29日の3日間、3年生は修学旅行に行きました。

日頃知らない仲間の良さに気付き、食について深く考えさせられるきっかけにもなったでしょう。自分たちが日頃食べている物は、農家さんが一生懸命作られたものです。スーパーなどで北海道産の物を見ると、お世話になった方々を思い出しそうですね。

アイヌ民族の学習、クラスミーティング、生活営み体験、小樽散策、たくさんの思い出ができました。これからも頑張ろう四中生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保護者案内等

学年だより

貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823