最新更新日:2020/04/07
本日:count up261
昨日:707
総数:105474
【臨時休業期間】令和2年4月9日〜5月6日(予定)

新入生保護者説明会

1月31日(金)新入生保護者説明会を実施しました。
まず最初に、お二方からのご講演から始まりました。

岸和田少年サポートセンター吉山様
大麻の危険性についてのご講演でした。
大麻は他人事でなく、子どもたちの近くに潜んでいます。
子どもたちが心身ともに健全であるためにも
身近な大人が正しい知識をもつことが大切です。

J:ⅭОⅯ粟津様
SNSについてのご講演でした。
SNSの正しい使い方、その危険性。
「そんなつもりで投稿していなかった…」
とならないよう、そのリスクを考えながら行動することが大切です。

そのあとは、学校生活について、それぞれの担当職員が説明しました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

チャイム着席コンクール

1月15日〜チャイム着席コンクールが始まりました。

毎時間、チャイムが鳴り終わった時には、授業準備ができて自分の席に座っておくことです。クラスごとに集計します。

みんなで声をかけ合うクラスもあり、授業がスムーズに開始できて素晴らしいですね。

実力テスト・チャレンジテスト

1月9日(木)
3年生は実力テスト、1・2年生はチャレンジテストを実施します。
給食も今日から始まりました。本格的な3学期のスタートです。

今年もよろしくお願いいたします

12月25日(水)
PTAの方々、先生、クラブ員のみんなで餅つきをしました。
生徒のみんなの表情は素晴らしいものでした。
おいしいお餅を準備してくださりありがとうございました。

2020年もよろしくお願いいたします。

冬休みの電話音声ガイダンスについて

12月28日(土)〜1月5日(日)の期間につきましては、音声ガイダンスによるご案内といたします。

それ以外の冬休みの平日につきましては、8:20〜16:50までの応対といたします。

よろしくお願いいたします。

終業式 防犯教室

12月24日(火)本日の予定

終業式−大掃除−学活−防犯教室

明日から冬休みに入ります。いつもより時間があります。有意義な時間を過ごし、さらに成長した姿で3学期会いましょう。

元警察の方をお招きし、薬物やSNSの危険性についての講話をしていただきました。決して他人事と思わず、自分の身を守るのはもちろん、仲間のことも大切にしていきましょう。


マラソン大会

12月18日(水)校内マラソン大会が行われました。

前日と当日の雨が気になりましたが、マラソン大会を実施することができました。朝早くから体育委員と学級代表のみなさんが準備をしてくれました。感謝します。

男子は4.5キロ、女子は3.5キロでした。11月から体育の授業ではこのマラソン大会に向けてコツコツと全員が頑張って走ってきました。その成果も十分に発揮されたのではないでしょうか。

最後まで自分のペースで完走する姿は感動させられます。四中生、よく頑張りました。

最後にはPTAの皆さんに作っていただいた豚汁をおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。

がん教育

12月12日(木)6限 3年生対象

市立貝塚病院 外科主任部長の金先生を講師に招き、がん教育を行いました。先生からは、(1)がんという病気について (2)がんの見つけ方 (3)がんの治療法についてわかりやすく話していただき、健診の重要性と様々な治療法について学びました。

ストーリーミーティング

各学年以下の通り実施しました。

1年生12月12日(木) 2年生12月9日(月) 3年生12月11日(水)

日頃、テレビやスマホを見ている生徒のみなさんにとって、興味深いものだったと思います。四中生のためにお越しいただいた皆様方、ありがとうございました。

マラソン大会について

12月18日にマラソン大会が実施されます。

生徒のみなさんは、本番に向けて体育の授業で頑張って走っています。
時々、先生も一緒に走っているようです。

12月9日の集会で、体育委員会のみなさんが、マラソン大会についての説明をしてくれました。本番まであと一週間です。ベストを尽くそう!四中生!

小6体験入学

12月2日(月)12:55〜 小学6年生の体験入学が行われました。

吹奏楽部のウェルカム演奏から始まりました。3クラスに分かれての授業体験。その後はクラブ体験でした。悪天候のため外クラブが実施できませんでしたが、6年生の元気いっぱいで頼もしい姿が見られました。

四中の生徒会執行部のみなさんの活躍もあり、予定通りの15:30に無事終えることができました。


PTA講演会

11月21日(木)19:00〜20:00
学校支援本部事業と協力し、PTA講演会が実施されました。

元産経新聞記者、藤浦淳様にお越しいただき、「災害・事件現場からみた家族の絆」についてご講演いただきました。

地域の在り方、家族の在り方について、深く考えられる学びの場となりました。
ありがとうございました。

いじめをゆるさないぞキャンペーン

11月11日(月)集会で、いじめを許さないぞキャンペーンの取組みが始まりました。

生活委員会から「いじめ防止標語」の発表、生徒会執行部から「身近ないじめ」について劇の発表、最後にいじめについて深く考えるための動画をみました。

今週の朝の10分は、いじめについての学習の時間です。加害者、被害者、傍観者、観衆、仲裁者、被害者、それぞれの立場から様々なことを考える機会にしましょう。

合唱コンクール

11月1日(金)合唱コンクールが行われました。
どのクラスも、今まで頑張ってきた力が発揮できたのではないでしょうか?

四中生の素晴らしい合唱と、一生懸命な姿に感動をされた方も多いと聞いています。とても素晴らしい合唱コンクールでした。

写真でもあるように、四中生の観る姿も素晴らしいですね。

合唱コンクール実行委員会の皆さん、陰ながら支えて頂いたPTAの皆さま方、ありがとうございました。

ゲストでお越しになられた、佐野仁美様。心に届く感動的な歌声をありがとうございました。



合唱コンクール前日

いよいよ明日は合唱コンクールです。
今まで、それぞれのクラスで様々な出来事があったと思います。

明日は、たくさんの人たちが四中生の合唱を楽しみにしています。
約6分間、精一杯やりきりましょう。

10月21日(月)音声ガイダンス電話

10月21日(月)は、20日(日)の日曜参観の代休になります。

よって、21日(月)は、音声ガイダンスによる電話対応といたします。

よろしくお願いいたします。

日曜参観

10月20日(日)午前中に授業参観と進路説明会を実施しました。

午後からは、地区別に別れて清掃活動を行いました。地域の一員として、四中生たちは頑張っていました。

合唱コンクールを成功させるぞキャンペーン

10月18日(金)から合唱コンクールを成功させるぞキャンペーンです。

本番の11月1日に向けて、7時間目の練習が始まります。
クラスの仲間と団結して取り組んでいきましょう。

中間テスト

本日で中間テストは終了です。お疲れ様でした。

明日からは合唱コンクールに向けての取り組みが始まります。

喫煙防止教育

10月11日(金)5時間目 1年生を対象に喫煙防止教室を行いました。

大阪体育大学の学生6名にお越しいただき、学生が各教室で授業をしてくれました。

たばこの害、病気になった場合はどうなるのか等、身をもって体験できました。

正しい知識をもち、正しい行動をしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823