最新更新日:2019/09/09
本日:count up1
昨日:10
総数:95733
校訓『自律と創造』

宿泊学習(1年生)

4月27日(金)28日(土)の二日間で、少年自然の家に行ってきました。

〜1日目〜
まずは四中から水間寺まで歩きました。そこからは班ごとにウォークラリーです。みんなで協力して問題を解きながら少年自然の家を目指しました。
ゴールしたみんなの姿は、達成感のある素晴らしい表情でした。

昼からは、班でカレーを作りました。短時間で作るため、野菜は小さく切るなどの工夫も見られました。できあがったカレーは「今までで一番おいしいカレーだ」と嬉しそうに食べていましたね。

夜は、メインのクラスミーティング。自分のこと、みんなのことを知れる素晴らしい機会です。どのクラスも大成功に終えました。

〜2日目〜
今日はレクレーション。クラス対抗で実施。どの種目も盛り上がりましたが、やはり一番は「綱引き」でしょうか。みんなで一緒になって取り組む姿は感動的です。


この2日間、日頃体験できない貴重な時間を過ごせましたね。色々あった分、この経験がみんなの成長につながっていると確信しています。


生徒会ニュース

4月24日(火)生徒会執行部20名と学級代表の32名で、第一回の生徒議会を行いました。

四中が更に良くなるよう、様々な意見をみんなで共有しました。そして、5月7日〜5月12日まで実施される「自主学コンクール」について、ルールの確認をしました。

最後に、「各クラスの決意表明」もあり、素晴らしいスタートを切りました。

--------------------------------------------------------------------------

各クラスの決意表明

1年1組 クラスで協力して第四中学校を輝かせる!

1年2組 最強のクラス、有言実行!!

1年3組 失敗をおそれるな!自分を出しきれ!そして世界一可愛い笑顔。

1年4組 自分を磨こう!可能性は無限大。

2年1組 みんなでつくるみんなの和。

2年2組 みんなの心をShare😁

2年3組 相手の言葉を受け入れ、せやな!!

2年4組 みんな1つに限界突破。

3年1組 全力&やる気120%クラス!!

3年2組 愛と勇気。

3年3組 創造想像、1から造る、自分たちの想像。

3年4組 Let’s be natural! 〜ありのままで〜

--------------------------------------------------------------------------

クラブ結団式

4月19日(木)にクラブ結団式がありました。

【1年生】
クラブ体験期間を終え、この日を迎えました。
これから約2年半、なかなかうまくいかないことも多いでしょう。でも、それが成長のチャンスですよ!

【2年生】
初めての先輩。先輩としてお手本になる言動と行動で、1年生を引っ張っていってください。3年生と一緒にできるのもあと僅か…

【3年生】
中学校生活のクラブ活動も残り僅かです。早い人はあと2か月?今できることを精一杯やり抜きましょう!

総勢336名で新たなスタートです。


靴の並びもお見事!

クリーン作戦

4月19日(木)クリーン作戦を実施しました。

16のクラブがそれぞれの場所に分かれて、約45分間校内をきれいにします。
四中がきれいな状態を保てている要因の一つです。

一生懸命取り組めていました。

クラブ紹介

4月11日(水)にクラブ紹介がありました。

まずは生徒会長から挨拶。そして、16のクラブが2分間全力で自分たちの発表を行いました。

どのクラブも魅力的な発表で、新入生は興味津々でした。

17日まで、クラブ体験が続きます。自分が頑張りたいクラブを見定め、19日のクラブ結団式までに入部届を提出しましょう。


クラブ下校時間

いよいよ全学年が揃ってのクラブ活動が開始になります。

下校時間は季節によって異なります。
安全面には十分注意して下校しましょう。

避難訓練

4月16日(月)に避難訓練を実施しました。

近い将来、南海トラフ沖でマグニチュード8クラスの巨大地震が発生すると言われています。

訓練当日の朝、担任から災害時の避難経路が伝えられました。そして、8:50に地震が起こったと想定し、校内アナウンスが流れました。

生徒たちは机の下で身の安全を確保し、地震が落ち着いたらグラウンドへ避難しました。慌てることなく避難でき、全校生徒の点呼も迅速に行えました。

その後、教室に戻り地震についてのプリント学習を行いました。地震について深く考えられる時間になりました。


集会週間

今週は集会週間。全校生徒が体育館に集まります。

毎朝8時30分〜8時45分までの約15分間、色んな方からのお話があります。
生徒会執行部を中心に全校生徒は整列します。

話を聞く姿勢は大変素晴らしいです!

上靴の並べ方も見てて気持ちが良いですね!

授業開始

4月10日(火)から、授業がスタートしました。

正門では、生徒会執行部が笑顔で元気よく出迎えています。

これからこの教室で、たくさんのドラマが始まろうとしています。この一年で心身ともに大きく成長するぞ!がんばれ!四中生!

入学式

4月6日(金)貝塚市立第四中学校、第43回入学式が挙行されました。

期待に胸をふくらませ、四中の門をくぐる新入生の顔を見ると、こちらまで胸が躍りました。多くの生徒が笑顔で「こんにちは!」と元気なあいさつで登校してくれました。

式は、在校生による歓迎の言葉・歌、新入生代表による誓いの言葉では立派に決意を語ってくれました。

式後には担任発表をして教室へ行き、各担任からの「第一声」では、クラスへの思いや考えを熱く述べられました。その後、生徒たちは中学生活に対する決意を作文に記しました。来週には生徒による「第一声」が行われます。

来週9日には、いよいよ3学年がそろい平成30年度の第四中学校がスタートします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823