最新更新日:2019/09/20
本日:count up2
昨日:15
総数:95848
校訓『自律と創造』

【クリーン作戦】

9月12日(水)

クラブ員を中心に、学校中を掃除しました。
定期的に実施していて、その名は【クリーン作戦】と言います。

約1時間、クラブ別に担当場所を掃除します。
今回は台風の影響もあり、やりがいのあるクリーン作戦になりました。

クラブ員の皆さん、いつもありがとうございます。

緊急 9月5日【休校】

台風の影響で本日も休校です。

生徒の皆さん、昨日に引き続き、安全を確認して生活してください。

本日、学校の復旧作業を開始します。

9月4日【休校】

台風21号接近に伴い、本日は休校とします。

接近は、お昼前後と言われています。
むやみに外出せず、必ず身の安全を確保してください。

そして、明日は通常登校の予定です。
登校中、周辺に危険な物がないのかを確認して登校しましょう。

生徒会合宿

8月17日・18日(大阪府立青少年海洋センター)

学校をより良くするため、生徒会執行部のメンバーが合宿に行ってきました。

2つの具体的な取り組みをしました。
➀2学期以降の生徒会執行部によるアピール劇の作成。
➁生徒会執行部ミーティングで、今後の四中について熱く語り合いました。

また、夜遅い時間にも関わらず、PTA役員の方々からの嬉しいサポートもあり、生徒たちは笑顔いっぱいでした。

みんなで協力しながら2日間を過ごすことができました。
2学期以降の生徒会執行部の活躍に期待します。


宿泊学習【2年生】

6月24日・25日、2年生は和歌山県の日高少年自然の家へ行ってきました。

【1日目】
昼前に到着後、まずは浜辺でお弁当を食べました。その後、カヌー、カヤック、磯観察の3グループに別れて活動を行いました。カヌーは6人程度、カヤックは4人程度で活動しますが、みんなの息が合わないとボートが思うように動きません。声をかけあい、協力し合うことで順調に進むことができました。

夜はクラスミーティング。約2時間程ですが、今回のミーティングでクラスの団結力がより一層深まったことだと思います。夜はよく眠れましたか?


【2日目】
体育館で元気よく活動しました。しっぽ取り、ドッジボール。体育館はみんなの熱気ですごい空間になっていました。あんなにも一生懸命にみんなで頑張れる2年生。これからの学校生活が更に楽しみになりましたね。

この2日間で、日頃体験できない活動ができたと思います。仲間の意外な一面も見れたのでは?


【ノーチャイムデイ】

四中の4をとって、原則4の付く日はノーチャイムデイになり、チャイムが鳴らない生活をします。そんな状況で行動できる四中生は素晴らしいですね!


本来なら、6月14日(木)がノーチャイムデイです。ですが、14日は3年生の実力テストのため、6月13日(水)に実施しました。みんなの動きはどうでしたか?


7月には初めての取り組みである【ノーチャイムウィーク】が待っています。一週間全てがノーチャイム…すごいぞ四中生。これからも、自覚して自ら動ける四中生に期待しましょう!

【土曜参観】

6月2日(土)この日は土曜参観でした。次の予定で実施されました。

1時間目 担任似顔絵紹介
2時間目 授業参観
3時間目 クラブ懇談
4時間目 クラブ参観
午  後 地区別清掃

担任似顔絵は、その名の通り、担任の似顔絵をクラスの生徒がかいたものです。選ばれた1枚が紹介されました。この日の発表だけでなく、これまでみんな一人ひとりが頑張ってかいてくれていたことにも、担任の先生は非常に喜んでいました。

午後からの地区別清掃は、自分の地域をきれいにする活動です。4中生がそれぞれの地域に分かれてゴミ拾いを実施しました。大変よく頑張りました!

修学旅行

5月26日〜28日の2泊3日で北海道に行ってきました。

【1日目】
アイヌ民族についての学習、クラスミーティング等を中心に活動しました。クラスミーティングでは、仲間を知るきっかけになりました。これからのクラス活動も楽しみです。

【2日目】
人生初めてのファームステイ。人と人との関わり、温かさを実感することができました。また、苦手だった食べ物もおいしく食べるなど、新たな発見もありました。

【3日目】
小樽で班のメンバーでお買い物。約3時間はあっという間に過ぎてしまいました。めあての物は購入できましたか?

この3日間を通して、更に大きく成長した3年生。この3日間の出来事を決して忘れずに、どんどん前進していきましょう。


修学旅行

予定通り7:30発です!

行ってきます!

緑の募金

5月23日〜25日までの3日間、ボランティア委員会で「緑の募金」運動を実施しました。募金をしてくださった四中生のみなさん、ご協力ありがとうございました。
後日、活動の様子もアップしたいと思います。


【国土緑化推進機構から引用】
「緑の募金」ってどんな募金?なぜ必要なの? 
植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われています。

「緑の募金」は、企業や団体、市民の皆さまと一体となって、多くの「人と人」「人と森」「人と地域」をつなげる活動を推進しています。

進路説明会

5月15日(火)15:30〜進路説明会と修学旅行説明会が行われました。

暑い中でしたが、約1時間ありがとうございました。

進路については、子ども一人ひとりが、それぞれの進路で自分らしさを発揮し、将来の目標に向かってどのような生き方をしていくのか、子ども・家庭・学校がしっかりと協力し、相談しあってより適切な進路を考えていきたいと思います。

修学旅行も来週の土曜日です。楽しみですね。

家庭訪問

5月8日から家庭訪問が始まりました。
保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。

生徒たちは午前中の授業を終えて下校します。
歩道を歩くことで安全に帰宅することができますね。

貝塚の未来

5月7日(月)全校集会の時間に藤原市長が来校されました。これからの貝塚についてお話をいただきました。今のみんなが成人を迎える頃、この四中周辺は大きく変化していることでしょう。

そして貝塚の未来を担う四中生。中間テスト一週間前になりました。「みんなはいつ自主学をやっているんだろう…」生徒会のメンバーが色んなパターンを紹介してくれました。自分にあった学習方法で進めていきましょう。

下校時間のお知らせ

5月6日まで1年生は17時下校でした。
5月7日より1年生も一斉の下校時間になります。

下校時は安全確認を十分に行いましょう。

テスト1週間前

5月8日から、中間テスト1週間前になります。

今朝の全体集会で、生徒会長が中間テストについてお話をしてくれました。

その中で、スマートフォン(携帯電話)の使用方法についても説明していました。
四中生みんなが頑張れる四中をみんなの力でつくっていきましょう!!

宿泊学習(1年生)

4月27日(金)28日(土)の二日間で、少年自然の家に行ってきました。

〜1日目〜
まずは四中から水間寺まで歩きました。そこからは班ごとにウォークラリーです。みんなで協力して問題を解きながら少年自然の家を目指しました。
ゴールしたみんなの姿は、達成感のある素晴らしい表情でした。

昼からは、班でカレーを作りました。短時間で作るため、野菜は小さく切るなどの工夫も見られました。できあがったカレーは「今までで一番おいしいカレーだ」と嬉しそうに食べていましたね。

夜は、メインのクラスミーティング。自分のこと、みんなのことを知れる素晴らしい機会です。どのクラスも大成功に終えました。

〜2日目〜
今日はレクレーション。クラス対抗で実施。どの種目も盛り上がりましたが、やはり一番は「綱引き」でしょうか。みんなで一緒になって取り組む姿は感動的です。


この2日間、日頃体験できない貴重な時間を過ごせましたね。色々あった分、この経験がみんなの成長につながっていると確信しています。


生徒会ニュース

4月24日(火)生徒会執行部20名と学級代表の32名で、第一回の生徒議会を行いました。

四中が更に良くなるよう、様々な意見をみんなで共有しました。そして、5月7日〜5月12日まで実施される「自主学コンクール」について、ルールの確認をしました。

最後に、「各クラスの決意表明」もあり、素晴らしいスタートを切りました。

--------------------------------------------------------------------------

各クラスの決意表明

1年1組 クラスで協力して第四中学校を輝かせる!

1年2組 最強のクラス、有言実行!!

1年3組 失敗をおそれるな!自分を出しきれ!そして世界一可愛い笑顔。

1年4組 自分を磨こう!可能性は無限大。

2年1組 みんなでつくるみんなの和。

2年2組 みんなの心をShare😁

2年3組 相手の言葉を受け入れ、せやな!!

2年4組 みんな1つに限界突破。

3年1組 全力&やる気120%クラス!!

3年2組 愛と勇気。

3年3組 創造想像、1から造る、自分たちの想像。

3年4組 Let’s be natural! 〜ありのままで〜

--------------------------------------------------------------------------

クラブ結団式

4月19日(木)にクラブ結団式がありました。

【1年生】
クラブ体験期間を終え、この日を迎えました。
これから約2年半、なかなかうまくいかないことも多いでしょう。でも、それが成長のチャンスですよ!

【2年生】
初めての先輩。先輩としてお手本になる言動と行動で、1年生を引っ張っていってください。3年生と一緒にできるのもあと僅か…

【3年生】
中学校生活のクラブ活動も残り僅かです。早い人はあと2か月?今できることを精一杯やり抜きましょう!

総勢336名で新たなスタートです。


靴の並びもお見事!

クリーン作戦

4月19日(木)クリーン作戦を実施しました。

16のクラブがそれぞれの場所に分かれて、約45分間校内をきれいにします。
四中がきれいな状態を保てている要因の一つです。

一生懸命取り組めていました。

クラブ紹介

4月11日(水)にクラブ紹介がありました。

まずは生徒会長から挨拶。そして、16のクラブが2分間全力で自分たちの発表を行いました。

どのクラブも魅力的な発表で、新入生は興味津々でした。

17日まで、クラブ体験が続きます。自分が頑張りたいクラブを見定め、19日のクラブ結団式までに入部届を提出しましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823