最新更新日:2019/08/02
本日:count up28
昨日:22
総数:95114
校訓『自律と創造』

第41回 卒業証書授与式

3月13日(水)平成30年度 第41回卒業証書授与式が行われました。

3年間の成長を見せる、素晴らしい卒業式でした。

堂々と卒業証書を受け取り、素晴らしい答辞と素敵な歌声を四中に残してくれました。笑顔と涙の卒業式でした。

卒業生が築き上げた四中の歴史は、在校生たちが立派に引き継いでくれるでしょう。

卒業生の皆さんは胸を張って前を向いて歩いて行こう。次のステージでも活躍してくれることを願っています。

卒業を祝う会

3月7日に「卒業を祝う会」を実施しました。

午前の部は、3年生徒会執行部の素晴らしいオープニング劇からスタート。場の雰囲気をつくってくれました。その後、1・2年生から3年生へ感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。合唱については、今の3年生が過去に合唱したものです。過去の思い出を振り返ることができました。

午後の部は、3年生の先生の出し物。劇、ダンス、メッセージ。毎日遅くまで練習していた先生方の思いがたくさん詰まった出し物でしたね。

最後は卒業生からの残す言葉と残す歌。感極まり思わず涙で言葉がつまる姿を見ていると、こちらまでもらい泣きしてしまいました。

3年間のたくさんの仲間や先生との思い出。最後の卒業式に向けて、3年生の絆と頼もしい姿が確認できた素晴らしい祝う会でした。


職業体験

2月7日・8日の2日間、四中2年生は職業体験に行ってきました。
本来9月に実施予定でしたが、台風の影響で予定を変更しました。

50の事業所様、お世話になりました。日頃、経験できない貴重な時間でした。
2日間ありがとうございました


最後に、生徒の感想を1つ紹介して終わります。

この2日間でお客さんへの「おもてなし」の心で接することが大切だと学びました。従業員さんのお客さん一人ひとりにていねいに優しく対応する姿がとてもかっこよかったです。将来どんな職業になっても、その姿を忘れてはいけないなと思いました。

換気の重要性

寒くなると体調を悪くする人もいます。
四中の皆さんには、いつも元気な状態でいてもらいたいです。

四中では、生活委員を中心とした「換気タイム」の時間を設けています。
教室内の空気の入れ替えを行い、教室内のウィルスや二酸化炭素等を排出する目的です。

休み時間に1日で最低2回(約3分)の換気タイムを実施しています。
これからも元気な四中生!

※写真の上の教室は、ちょうど窓を開けようとしている状態です。

食について考える

1月24日〜1月30日は【全国学校給食週間】でした。

貝塚市では毎年、給食週間にテーマを決めて取り組みをしています。
今年のテーマは【すごいぞ!豆と魚の力】です。

廊下には、豆や魚について詳しく掲示されています。見てくれましたか?

自分の目の前にある食事が何なのか。知らず知らずに食べている物もあるでしょう。大豆からは醤油や味噌、豆腐等々。勉強になりますね。

食べるものを育てた方、運んだ方、調理した方、目の前には見えないたくさんの方々に感謝の気持ちをもって、美味しくいただきたいですね。

今日も給食が楽しみです。


【最終下校時間】

2月・3月は【18:00】最終下校になります。
複数で下校するなど、十分注意しましょう。

2019年スタート

1月8日に始業式がありました。2019年、やる気に満ち溢れた四中生が体育館に集まり、先生方のお話や生徒会の劇を観ました。

17日間の冬休みで、新たな挑戦や新たな考えが出てきた人もいるようです。
2019年、目標を立てている人も多いでしょう。

今までよりもこれから。頑張る四中生をこれからも応援します。

今年もよろしくお願いいたします。


クリーン作戦&餅つき大会

12月26日、年末の清掃と餅つき大会を実施しました。

2019年を迎えるにあたって、クラブ員による清掃を1時間程度実施しました。
その間に、PTA役員の方、教職員でお餅の準備をしました。

四中生、1年間お疲れ様でした。掃除によって心も磨かれた四中生。

美味しいお餅でしたね。PTAの方々ありがとうございました。


【マラソン大会】

12月17日(月)校内マラソン大会が行われました。

前日の雨が気になりましたが、当日の朝早くから体育委員が準備をしてくれました。そのお陰もあり、実施することができました。風もなく、比較的温かい環境の中生徒たちは一生懸命走りました。

男子は4.5キロ、女子は3.5キロという距離でしたが、11月から体育の授業ではこのマラソン大会に向けてコツコツと全員が頑張って走ってきました。その成果も十分に発揮された1日となりました。

最後まで自分のペースで完走する姿は感動させられます。四中生、よく頑張りました。

最後にはPTAの皆さんに作っていただいた豚汁をおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。つげさんも応援に来ていただき感謝します。


小学6年生 体験入学

11月29日(木)午後から、小学6年生が四中に来てくれました。

体育館で吹奏楽部のウェルカム演奏後、南小と永寿小の児童が一緒になり、各教室で中学校の授業を体験しました。

その後のクラブ体験では、運動部と文化部の体験や見学をしました。
いつもと違う雰囲気での活動だったとおもいますが、四中はどうでしたか?

この取り組みは、四中の生徒会執行部が中心となり、四中の良さや楽しさを伝ました。


【合唱コンクール】

11月2日(金)第13回合唱コンクールが行われました。
まずは、実行委員44名による、史上最響の劇発表から始まりました。

どのクラスの発表も一生懸命な姿で、とてもカッコイイ四中生。
他クラスの発表を聴いている姿も素晴らしい四中生。

【届けハーモニー 史上最響の瞬間を。】のスローガン通り、素晴らしい合唱コンクールでした。四中生、感動をありがとう!

この合唱コンクールで、仲間の良さ、みんなで頑張ることの大切さを改めて感じた四中生。これからの頑張りにも期待しています。


【土曜参観】 【進路説明会】 【地区別清掃】

10月20日(土)
土曜参観、進路説明会、地区別清掃を実施しました。

参観では、担任の道徳を中心に4時間行いました。四中生は日頃から授業に取り組めています。

進路説明会は、3時間目の時間を使って、体育館で実施しました。たくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございます。

地区別清掃では、地域の方から「ありがとう」と声をかけられる場面もあり、地域との繋がりの大切さも感じられたのではないでしょうか?


【音楽鑑賞会】

10月17日(水)
大阪大学混声合唱団の方々にお越しいただき、課題曲の3曲を含む、合計13曲の演奏を聞かせていただきました。

その歌声は今までに聞いたこともないものでした。間近で本物を見ることで、たくさんの刺激をもらいました。また、演奏の途中に全員が起立し、発声練習もしました。

18日から7時間目の合唱練習が始まります。合唱団の方々から、歌う時の4つのポイントも教わりました。早速、活かしていきましょう。

大阪大学混声合唱団の皆さま、本当にありがとうございました。頑張れ!四中生。心をひとつに…

第43回 体育大会

練習では悪天候が続いて、体育館での練習が続きました。本番の9月29日も悪天候で延期。

予備日の10月2日は快晴!8:30〜クラブ員と委員会を中心に体育大会の準備が始まりました。従来の予定と開始時間は変わりましたが、みんなのお陰で体育大会を実施することができました。

天候にも恵まれ、仲間とともに頑張ることの大切さ、仲間とともに喜びを分かち合う感動、素晴らしい体育大会をみんなの力でつくりあげることができました。


体育大会実施

台風一過、素晴らしい日の出。
グラウンドコンディションも抜群です。

四中生!最高の一日にしよう。

10月2日(火)の予定

よろしくお願いいたします。

緊急 【本日の体育大会】

本日の体育大会は、10月2日(火)に延期します


 9月29日(土)の予定…通常授業(昼食必要)
10月 1日(月)の予定…そのまま代休になります
10月 2日(火)の予定…体育大会(詳細別紙)

よろしくお願いいたします。

重要 9月29日の体育大会実施及び延期について

朝7:45頃にホームページ掲載予定です。

よろしくお願いいたします。

体育大会予行

9月27日(木)
雨の影響で少し柔らかいグラウンドの中、体育大会予行を実施しました。

各種目の招集と入退場をメインに取り組みました。これで、本番当日もスムーズに進行できるでしょう。7時間目には、男女別に分かれて練習をします。

明日、最終の練習と準備をして、本番当日を迎えるのみです。

天気が心配ですが…

体育大会の全体練習が始まりました

9月29日(土)の体育大会本番に向けて、25日から全体練習が始まりました。

全校生徒410名が一斉に動くことは簡単にできることではありません。
でも、みんなの思いが1つになれば…

四中生の頑張りは非常に素晴らしく「一生懸命頑張れる四中生」です。
一生懸命取り組み、自分たちも楽しむ。そんな姿をたくさんの方に観ていただき、誰もが感動できる体育大会を410名でつくっていけそうですね。

あとは、今後の天気が良いことを祈ります…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823