最新更新日:2019/10/20
本日:count up1
昨日:21
総数:96674
校訓『自律と創造』

2018年度 生徒会執行部選挙

3月15日(木)1・2時間目で新生徒会執行部を選出するための立ち会い演説会と投票が行われました。

1・2年生とも8名の立候補者が立ちました。

全員、緊張の面持ちの中、堂々と自分の公約を述べることができました。そして、その公約からは「先輩たちから受け継いだ四中をより良くしたい」というアツい思いが伝わりました。

投票結果の発表は明日になります。

新しい第四中学校が動きはじめます!

第40回 卒業証書授与式

3月14日(水)、平成29年度 第40回卒業証書授与式が行われました。

卒業生にとっては今日の卒業式が最後の締めくくりで、3年間の成長を見せる場でした。

みんな堂々と証書を受け取り、素晴らしい答辞と素敵な歌声を四中に残してくれました。

笑顔あふれる素晴らしい卒業式でした。


卒業生が紡いだ四中の歴史は、在校生たちが立派に引き継いでくれます。

卒業生の皆さんは胸を張って次のステージで活躍してください!!


卒業を祝う会

3月7日に「卒業を祝う会」が行われました。

午前の部は1・2年生からの贈る歌から。先輩への感謝の気持ちがこもった素敵な合唱でした。午後の部は3年生の先生の出し物。寸劇ありダンスありドラえもん?パロディ映像ありの毎日遅くまで居残り練習していた先生方のメッセージがたくさん詰まった出し物でしたね。そして最後は卒業生からの残す言葉と残す歌。感極まり思わず涙で言葉がつまる姿を見ていると、こちらまでもらい泣きしてしまいました。

3年間のたくさんの思い出や仲間との別れ、最後の卒業式に向けて3年生の絆が確認できた素晴らしい祝う会でした。


アイヌ学習

2年生が修学旅行に向けて、アイヌの文化や歴史に関する学習を行いました。

今まで、計5回の学習では映像を観たり、教室でのプリント学習で学びを深め、先日は体育館で毎年お世話になる文先生をお招きして、実際のアイヌの衣服や生活道具などを用いて講話を聞くことができました。

3年生になってからも、数度アイヌの学習を重ねて修学旅行の本番に備えていく予定です。

新入生説明会

2月1日、体育館で『新入生説明会』が行われました。

まずはじめは、NTTドコモの方にお越しいただき、「ケータイ・スマホ安全教室」のご講義をいただき、ケータイやスマホを使う上で気をつけないといけないことや、トラブル例などを見ました。改めて大人の立場から、使用法を考えないといけないなと実感することができました。

その後は、学校職員から四中への入学にあたり説明事項をお話しさせていただきました。

寒い中、たくさんの保護者さんがご参加くださいました。春には新1年生が元気に入学してくることを心待ちにしております。

ありがとうございました!!

あけましておめでとうございます。本日より3学期が開始です。

2018年あけましておめでとうございます。

本日より3学期が無事にスタートしました。


生徒会からも「スタートキャンペーン」と言うことで劇発表もありました。お正月気分を早く切り替え、3学期の流れに乗り遅れないようにしましょう!

と、いうわけで本年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!

2018年あけましておめでとうございます。

本日より3学期が無事にスタートしました。



生徒会からも「スタートキャンペーン」と言うことで劇発表もありました。お正月気分を早く切り替え、3学期の流れに乗り遅れないようにしましょう!

と、いうわけで本年もよろしくお願いします!

もちつき大会

12月26日、クラブ員を対象に「もちつき大会」が行われました。

この日はクリーン作戦から始まり、本年の労を労う意味で、先生・PTAの方々がついたお餅が振る舞われました。

何度もお替わりに来る生徒もたくさんをいて、皆お腹いっぱいいただきました。

ご協力いただいた保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

来年も良い年になりますように。


マラソン大会

12月18日「マラソン大会」が行われました。

11月から始まった体育授業の中で、この日を目指してがんばってきた持久走。本当にみんなよくがんばりました。

マラソン大会当日も全員、予想設定タイムよりも大幅に早くゴールすることができ、素晴らしい走りでした。

終了後は、PTAの方々のご尽力で生徒全員に豚汁が振る舞われ、寒空の中おいしくいただくことができ、2学期最後の行事であるマラソン大会を締めくくることができました。


アクティブスクール公開授業研究

11月22日、アクティブスクール公開授業研究が行われました。

当日は、3年生の公開授業とその後の実践報告・講演会をご覧になるため、大阪府内外からたくさんの他校の先生方がお越しになられました。

「確かな学力を身につけ、意欲的に学ぶ生徒」の育成のために約2年間、四中をあげて研究に取り組み本日の発表会の日となりました。

生徒会執行部の生徒の爽やかなお出迎え、イキイキと授業に取り組む3年生の授業内容に参加されたどの先生方も感動され、大盛況のうちに会を終えることができました。


小学生体験入学

11月30日(木)に小学生体験入学が行われました。

南小・永寿小の6年生を対象に、体験授業と部活動の体験活動がありました。

すでに小学校どうしの交流は行われており、6年生たちはリラックスして体験入学に来ているように感じました。

各小学校、4つのグループに分れて技術・英語・国語・社会の授業を受け、その後は希望の部活動に移動し体験活動。

小学生の皆さんは、来年からの中学校生活のイメージが湧いたでしょうか。


いじめを許さないぞキャンペーン

11月6日より、生徒会主催のいじめを許さないぞキャンペーンが始まりました。


四中から『いじめ』をなくすために、いじめを知り・いじめをなくすためにはどうすればよいのか、じっくりと考える期間です。

最後には学習で深めた内容を、学年集会で発表します。

第12回 合唱コンクール

 11月2日(金)第12回 合唱コンクールがコスモスシアター大ホールで開催されました。
 7時間目を使ってコツコツと練習を重ねてきた成果を存分に発揮しました。

 合唱はもちろん、聞く態度も素晴らしく四中の合唱コンクール全体としてのレベルが 年々上がってきていました。

 最優秀賞 3年3組「 信じる 」

 3年生 課題曲「旅立ちの日に」
    金賞 3年3組「信じる」
    銀賞 3年4組「YELL」

 2年生 課題曲「大切なもの」
    金賞 2年1組「瑠璃色の地球」
    銀賞 2年3組「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」

 1年生 課題曲「地球星歌〜笑顔のために〜」
    金賞 1年4組「Believe」
    銀賞 1年2組「マイバラード」

 最優秀賞の3年3組は四中の代表として連合音楽会に参加します。
 頑張ってください!!

 生徒の頑張りがよく見えた素晴らしい合唱コンクールでした。


音楽鑑賞会

 10月18日。テストが終わったこの日、合唱コンクールに向けて大阪大学混声合唱団の方々にお越しいただき、音楽鑑賞会が行われました。

 途中には「良い声の出る姿勢講座」もしていただき、ステキな歌声のヒントをいただきました。

 その素晴らしい歌声を聞き、生徒たちは11月2日の合唱コンクール本番の自分の姿に照らし合わせていたのではないでしょうか。

 大阪大学混声合唱団のみなさん、ありがとうございました。


日曜参観&第二回進路説明会

本日は、日曜参加日でした。

天気の悪い中でしたが、たくさんの保護者さん方が来られ、熱心に授業を見学していただきました。

体育館では第二回進路説明会も行われ、いよいよ進路に向け具体的な説明もされました。


お忙しい中、たくさんのご来校ありがとうございました。

ノーチャイムデー

本日は、生徒会主催の『ノーチャイムデー』。

今週はけじめをつけるぞキャンペーンのチャイム着席コンクール週間で、最終日の今日金曜日は、1学期も行った『ノーチャイムデー』です。

今日は朝8時30分のチャイムを最後に、チャイムは一切なりません。

時計を見て、自ら動く!みんなはいつも以上に時間を意識し、声を掛け合いながら動けています。

こういった自主性を育む活動がどんどん増えていくといいですね。

第42回 貝塚市立第四中学校体育大会

9月30日(土)に第42回 貝塚市立第四中学校体育大会が無事行われました。

当日はさわやかな快晴の空の下、すべての種目が順調に行われました。

学年練習や全校練習の段階から、生徒たちの取り組む姿勢は素晴らしく、この体育大会に取り組む意欲が湧き出ていました。

スローガンの「All Classes enjoy and do your Best」の通り、生徒たちの笑顔と声援が1日中やむことはありませんでした。



薬物乱用防止教育

本日は3年生を対象に薬物乱用防止教育を行いました。

岸和田少年サポートセンターの職員の方にお越しいただき映像を中心にお話いただきました。

薬物の恐ろしさ、決して遠い世界の話ではなく身近に存在し、高校生などもこの薬物で最近は逮捕されることも多いそう。

一度手を出すと、その悪魔のループからは抜け出せない。本当に恐ろしい薬物。

その薬物が近づいてきたときに、どう断れるのか。様々なシミュレーションを元に考えることができ、貴重な1時間となりました。

6時間目がスタート

本日より午前短縮日課を終え、6時間授業が再開します。


来週からは、体育大会に向けた7時間授業もスタートします。

2学期がスタート

本日、9月1日より貝塚市立第四中学校の2学期がスタートします。


2学期は体育大会や合唱コンクールなど行事が盛りだくさんです。

今学期も本校の学校活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

1年学年だより

保護者案内等

貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823