最新更新日:2019/10/20
本日:count up7
昨日:18
総数:96733
校訓『自律と創造』

アイヌ文化の学習

 本日はは3年生の修学旅行に向けて、文 公輝(ムン ゴンフィ)さんを講師としてお招きし、アイヌ文化について学習しました。

 アイヌ語でのあいさつやお礼の言葉、生活文化などについて話をしていただきました。また、伝統衣装であるアットゥシ(樹皮衣)や陣羽織を実際に着させていただきました。生徒にとって貴重な経験となり、来年度の修学旅行に向けて、さらに意識が高まった様子でした。


あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします!

2017年あけましておめでとうございます。

本日より3学期が無事にスタートしました。

大きな事故や事件などもなく、生徒たちの元気そうな顔を見ることができホッとしています。

生徒会からも「スタートキャンペーン」と言うことで劇発表もありました。お正月気分を早く切り替え、3学期の流れに乗り遅れないようにしましょう!

と、いうわけで本年もよろしくお願いします!

もちつき大会

12月26日、クラブ員1年の締めくくりとして、校内クリーン作戦ともちつき大会が行われました。

朝からクラブ員は1年の汚れを落とすクリーン作戦を行いました。毎度のことではありますが、どの生徒も一生懸命に清掃作業に取り組んでくれます!
普段、なかなかできない掃除場所までピカピカになりました。

クリーン作戦が終われば、お待ちかねのもちつき大会です。

早朝よりたくさんのPTAの方々にもお手伝いに来ていただき、準備をしました。

その甲斐もあり、用意した大量のお持ちは完食。みんなの顔もつきたてのおもちを食べられたことで大満足でした。

今年も良い1年の締めくくりとなりました。

PTAや地域の皆様、貝塚四中に関わっていただいている皆様、本年も本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


マラソン大会2016

12月16日(金)校内マラソン大会が行われました。

当日は曇り空で時折雪も落ちる、気温の低い一日ではありましたが、生徒たちは元気にそしてさわやかに走りました。

男子は4.5キロ、女子は3.5キロという距離でしたが、11月から体育の授業ではこのマラソン大会に向けてコツコツと全員が頑張って走ってきました。その成果も十分に発揮された1日となりました。

最後にはPTAの皆さんに作っていただいた豚汁をおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。


第11回 合唱コンクール

 11月4日(金)第11回 合唱コンクールがコスモスシアター大ホールで開催されました。
 7時間目を使ってコツコツと練習を重ねてきた成果を存分に発揮しました。

 合唱はもちろん、聞く態度も素晴らしく四中の合唱コンクール全体としてのレベルが 年々上がってきていましたね。

 最優秀賞 3年2組「友 〜旅立ちの時〜 」

 3年生 課題曲「旅立ちの日に」
    金賞 3年2組「友 〜旅立ちの時〜 」
    銀賞 3年3組「未来へ」

 2年生 課題曲「大切なもの」
    金賞 2年4組「旅立ちの時」
    銀賞 2年2組「道」

 1年生 課題曲「夢を追いかけて」
    金賞 1年1組「この星に生まれて」
    銀賞 1年3組「Tomorrow」

 最優秀賞の3年2組は四中の代表として連合音楽会に参加します。
 頑張ってください!!

 生徒の頑張りがよく見えた素晴らしい合唱コンクールでした。


第41回 体育大会

9月24日(土)、第41回貝塚市立第四中学校体育大会が行われました。

体育大会当日にたどり着くまでは天候に泣かされました。
台風による臨時休校や予行練習中の豪雨など本当にたいへんでしたが、生徒たちは泣き言や愚痴一つ言わず一生懸命に練習に取り組みました。

本番でも生徒たちの頑張りがたくさん見られ、組み体操にダンスも素晴らしい出来映えでした。



2年生 職業体験

 9月6日(火)、7日(水)と職業体験に行ってきました。2年生の生徒が各事業所に分かれ、体験を行いました。

 各事業所では、生徒がひたむきに仕事に打ち込んでいる姿が見られ、感想にも、楽しかった、勉強になったなど、とても前向きな感想が多く、将来に向け良い体験になったと思います。

 御協力いただいた各事業所のみなさま、ありがとうございました。


第15回 貝塚市ジョイントフェスティバル

9月3日(土)に貝塚市コスモスシアター中ホールで「貝塚市ジョイントフェスティバル」が行われました。

貝塚市の五中学の文化部がそれぞれに発表を行い、たいへんな盛り上がりでした。
文化部の人たちもこのジョイントフェスティバルに向けてよく頑張りました!

本年も各中学校の文化部の交流を深めるとともに、活動成果を保護者や貝塚市民の方々に知ってもらう良い機会となりました。



2学期がスタート!!

本日より2学期がスタートしました。

始業式ではみんな元気な表情をしており、充実した夏休みであったことがうかがえました。

「スタートキャンペーン」が同時に実施され、うまく2学期の流れに乗り、学校生活や勉強に乗り遅れないようにと生徒会執行部の生徒たちがオモシロ劇を交えて呼びかけてくれました。

2学期は体育大会や合唱コンクールなど行事も盛りだくさんです。

よいスタートを切って、今学期も充実したものにしましょう!!



修学旅行 最終日〜ありがとう北海道!最高の思い出をいただきました〜

北海道の最終日はお世話になった農家の方々とのお別れから。
たった1日ではありましたが、やはり別れになるとみんな悲しいもの。涙・涙の別れの場面もあり、生活営み体験が濃く、深〜いものであったことがよく伝わりました。
別れ際には、どのご家庭の方も良いお話をしてくださり、真剣に聞き入る生徒たちの表情が印象的でした。
この体験が、大きな思い出として胸に残っていくことでしょう。

そして、午後からは小樽散策です。
世界各国からの観光客で賑わう小樽の町で班活動。
家族へのお土産を買ったり、北海道の名物を食べたりとあっという間の小樽散策でした。

天候にも恵まれ、新しい出会いや北海道の雄大さにも触れることができた最高の修学旅行を過ごすことができました。
帰りの飛行機やバス内では「帰りたくないー」や「あっという間やったー」など旅の終わりを惜しむ声も多く聞かれました。また大人になったら家族を連れて北海道にいけるといいですね!



修学旅行2日目 〜極めろ絆! ハートに刻め最高の思い出〜

 修学旅行2日目は生活営み体験です。

 北海道の農家の方々のお家にお世話になり、農業や酪農体験とともに宿泊をさせていただきました。
 どれも大阪では経験できないことばかりで、素晴らしい活動をさせていただきました。

 いつもとは違った環境のもと北海道の方たちと生活をし、交流を深めかけがえのない時間を過ごすことができました。

 3日目に続く〜



修学旅行 1日目 〜極めろ絆! ハートに刻め最高の思い出!!〜

5月21日(土)〜23日(月)の3日間で、3年生は北海道に修学旅行に に行ってきました。3日間天候にも恵まれて最高の北海道を満喫することができました。

 さて1日目は5時集合からの北海道に向けて、飛行機での出発。「生まれて初めての飛行機」なんていう生徒も多く、飛行機の中では悲鳴が響き渡っていました。

 北海道に到着後、まず向かった先は「白老アイヌ文化博物館」。2年生の3学期から進めてきたアイヌの人々の暮らしや歴史を肌で感じる場となりました。私たちが普段暮らす生活とはまた違った文化がそこにあり、いろいろと考えさせられる学びの場となりました。

 ホテル到着後、その日の晩は修学旅行の1番の目的でもある「クラスミーティング」です。1年・2年と深めてきた仲間づくりの集大成。3年生、最後のクラスミーティングということもあり、笑いや涙ありと大満足のクラスミーティングとなりました。これからの苦難も全員で乗り越えられる集団となったのではないでしょうか。

 2日目に続く〜



進路説明会&修学旅行説明会

5月16日(月)に今日・明日の中間テストの合間を縫って、進路説明会と修学旅行説明会が合わせて行われました。

 当日はたくさんの保護者さんに来校していただきました。

 どの保護者さんも資料をもとに熱心に説明を聞いてくださっていました。本当にありがとうございました。

さあやるぞキャンペーン

 5月9日(月)から『さあやるぞキャンペーン』週間に入りました。

 テスト1週間前になり、テスト勉強にも力が入って来た頃だと思います。
 
 9日の全校集会で生徒会執行部の人たちが、『頭を勉強モードに切り換えて中間テストを頑張ろう!!』という期間とするものです。

 キャンペーン期間の今週1週間は『自主学ノートコンクール』が開催され、班やクラスで声を掛け合いながら自主学ノートに取り組み、提出率を上げていこうと頑張ります。

  そして生徒会執行部からは携帯電話の『サイレントマナーモード習慣』についての呼びかけもありました。テスト前の1週間、携帯電話はサイレントマナーモードに、夜10時以降はメールやラインなどへの返信はしなくても良い、という習慣にしましょうというものです。もちろん強制ではありませんが、少しでも勉強に集中するための良い習慣だと思いますので、ぜひ実践してほしいものです。

 何はともあれ、今年度初の中間テストです。頑張りましょう!!


泉州そうじに学ぶ会

 5月8日(日)『泉州そうじに学ぶ会』の方々に来校していただき、クラブ員による校内のトイレ掃除を行いました。

 正しいトイレ掃除の仕方を1から教えていただき、その内容は目からウロコの内容も多く、掃除を行ううえでうなずけるものばかりでした。

 当日はPTAの方もたくさん参加してくださり、いろんな面で手助けいただきました。
 
 最初はトイレ掃除に少し嫌悪感を持っていた生徒たちも、ピカピカになっていくトイレに、どんどん手が進んでいく姿も見られました。
 きっとキレイになったのはトイレだけではなく、みんなの心も磨かれていったんでしょうね。

 ボランティアで来ていただいた『泉州掃除に学ぶ会』の方々、本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。



熊本地震災害への募金活動を行いました

 4月25日(月)・26日(火)の二日間、早朝から生徒会執行部の生徒たちが貝塚駅前で熊本地震災害への募金活動を行いました。

 通勤時間の忙しい時間帯にも関わらず、たくさんの方々が募金してくださいました。

 同じ日本で起きた大きな災害を他人事とは思わずに、心を痛めている方もたくさんいます。これからも自分たちに何ができるのか、何をすべきかなのかを考えて行動していきたいと思います。

 多くの募金ありがとうございました。


スタートキャンペーン

4月11日(月)の全校集会では生徒会執行部による「スタートキャンペーン」劇がありました。

執行部のメンバーが、スタートのタイミングを逃さずに今、この瞬間から頑張らないといけないんだ、ということをおもしろおかしく伝えてくれました。

みんさんも目標をもち、この瞬間から全力を尽くしましょう!!


平成28年度 始業式

4月8日(金)平成28年度貝塚市立第四中学校の1学期始業式が行われました。

始業式の前には2年生、3年生のクラス発表があり、ピロティーは大騒ぎでした。

その後、体育館に場所を移し厳粛な雰囲気で始業式が始まりました。

校長先生の話のあとには担任発表も行われ、大きな歓声が響き渡りました。
この1年に対する期待に胸が膨らむ瞬間でしたね。

さあ、気持ちを新たに今年1年のページを開きましょう!!


第41回 貝塚市立第四中学校 入学式

4月7日(木)桜の花びらの舞い散る中、貝塚市立第四中学校第41回入学式が挙行されました。

 在校生による歓迎の言葉・歌にこたえて、新入生代表による誓いの言葉では立派に決意を語ってくれました。
 式後には担任発表をして教室へ行き、各担任からの「第一声」ではクラスへの思いや考えを熱く述べられました。その後、中学生活に対する決意を作文に記しました。来週には生徒による「第一声」が行われます。

 明日8日にはいよいよ3学年がそろい平成28年度の第四中学校がスタートします。
 今年度も顔晴って行きましょう!!



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823