最新更新日:2019/12/04
本日:count up8
昨日:26
総数:97759
校訓『自律と創造』

2年生 宿泊学習 〜絆は日高で強くなる〜

 6月21・22日の2日間、2年生が和歌山県日高にある、日高少年自然の家で宿泊学習にいってきました。

 前日までの天気予報は「曇り→雨、大荒れ」なんていうものでしたが、当日はそんな不安はどこ吹く風、和歌山県・日高は快晴!水の透明度も高く、最高の海洋体験日和となりました。

 カヌー・カヤック・磯観察と3チームに分かれて活動開始!最高の笑顔とメンバーで協力する姿がたくさん見られ、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

 そして1日目夜は、宿泊学習最大の目的でもある「クラスミーティング」自分の想いを仲間に伝え、仲間の想いを受け止める。絆を深めるための大事な大事な取り組み。
 2年生になり全員の成長が見られた温かいクラスミーティングになりました。

 2日目は場所を日高町立体育館に場所を移動して、クラス対抗のレクリエーション大会。ドッヂボール・いろいろリレー・綱引きと2時間盛りだくさん。全員汗だくでがんばりました。とっても盛り上がりました。


 2日間通して「自ら考えて動く」素晴らしい宿泊学習でした。間違いなくクラスの絆は深まり、2年生として最良のスタートダッシュがきれました。


土曜参観日

 6月6日、土曜参観日が行われました。

 1時間目にはみんなお楽しみ「担任似顔絵コンクール」そして4時間目にはクラブ懇談&クラブ参観。

 「担任似顔絵コンクール」は毎年楽しみにされている保護者の方も多く、毎年おおいに盛り上がる行事の一つです。
 一生懸命描いた渾身の作品とクラススローガンの紹介、担任の熱い思いを語るというもの。そのクラスの味が出ますね。今年もホントに楽しかったです!

 そして、いつもご支援・ご協力ありがとうございます。クラブ懇談&参観。顧問の思いにクラブの方針、普段のクラブ員の頑張りを見ていただけたと思います。

 
 午後からは「地区別清掃」。普段お世話になっている自分の町に感謝の気持ちをもって一生懸命にお掃除しました。
 人はいつも見るものに似ると言われます。美しい環境を保つことが子供たちの健全な育成につながります。ぜひ、貝塚の町をいつまでもきれいに!!

 せっかくのお休みのなか、大勢の保護者の皆さまにご来校いただきました。本当にありがとうございました。


生活委員会 〜貝塚市、花いっぱい運動〜

6月4日、第四中学校生活委員会の活動で「貝塚市、花いっぱい運動」と銘打って、「JR和泉橋本駅」と「ファミリーマート」前の花壇にお花を植えさせていただきました。

それぞれの花壇に「日々草」と「マリーゴールド」のお花を植え、花の名前の由来や花言葉などを書いた立て看板も立てました。ぜひ近くをお通りの際はご覧になってください。なお、この活動は1年間を通じて行いますので「ここの場所にお花を植えてほしい」などのご要望があれば、ぜひお知らせください。

四中生が植えたお花で貝塚市が彩られればと思います。


修学旅行 〜北海道の思い出〜 最終日 さよなら北海道

北海道の最終日は小樽散策です。

世界各国からの観光客で賑わう小樽の町で班活動。

家族へのお土産を買ったり、北海道の名物を食べたりとあっという間の小樽散策でした。

天候にも恵まれ、新しい出会いや北海道の雄大さにも触れることができた最高の修学旅行を過ごすことができました。

帰りの飛行機やバス内では「帰りたくないー」や「あっという間やったー」など旅の終わりを惜しむ声も多く聞かれました。また大人になったら家族を連れて北海道にいけるといいですね!




修学旅行 〜北海道の思い出〜 2日目 農家体験編

 2日目の午後からは農家体験学習です。

 北海道の農家の方々のお家にお世話になり、農業体験とともに宿泊をさせていただきました。
 
 いつもとは違った環境のもと北海道の方たち生活をし、交流を深めかけがえのない時間を過ごすことができました。

 最後のお別れの会の時には、お世話になったおうちの方々と別れを惜しむ姿が多く見られました。

 お世話になった農家の皆さま、本当にありがとうございました!!


修学旅行 〜北海道の思い出〜 2日目 ラフティング編

 2日目、待ちに待ったラフティング。

 天気は快晴!!半そででも十分のぽかぽか陽気。

 まずは班毎にドライスーツの着方のレクチャーを受けました。初めて着るドライスーツにみんな四苦八苦。

 その後、川の上流に移動してラフティング開始。予想以上に冷たい山からの雪解け水に悲鳴を上げながらもとても楽しそうにみんなで協力して約1時間の川下までの旅を楽しめました。
 

 


修学旅行 〜北海道の思い出〜 1日目

 5月23日から3年生は北海道へ修学旅行に行ってきました。3日間天候にも恵まれて最高の北海道を満喫することができました。

 さて1日目は5時半集合からの北海道に向けて、飛行機での出発。「生まれて初めての飛行機」なんていう生徒も多く、飛行機の中では悲鳴が響き渡っていました。

 北海道に到着後、まず向かった先は「白老アイヌ文化博物館」。2年生の3学期から進めてきたアイヌの人々の暮らしや歴史を肌で感じる場となりました。私たちが普段暮らす生活とはまた違った文化がそこにあり、いろいろ考えさせられる学びの場となりました。

 ホテル到着後、その日の晩は修学旅行の1番の目的でもある「クラスミーティング」です。1年・2年と深めてきた仲間づくりの集大成。3年生、最後のクラスミーティングということもあり、笑いや涙ありと大満足のクラスミーティングとなりました。これからの苦難も全員で乗り越えられる集団となったのではないでしょうか。

 2日目に続く〜


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

2年学年だより

進路だより

登校許可意見書

貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823