最新更新日:2019/12/13
本日:count up9
昨日:29
総数:97953
校訓『自律と創造』

卒業生を送る会 〜第2部〜

午後からは第2部でした。

まずは3年の先生方からの出し物、「ラインダンス」でした。約10分でしたが相当練習したことが伝わる卒業生への思いのこもったダンスでした。
3年の先生方のハッスルに卒業生たちも大興奮でした。

その後は、卒業生の「残す言葉」と「残す歌」です。

各クラスの学級代表が前に出てクラスを表現する四字熟語を披露し、この1年の思い出を述べました。
そして全員が登壇し「残す歌」。「プレゼント」と「旅立ちの日に」の2曲の合唱。
涙ながらに歌う生徒もいて、聞いているこちらもいろんな思い出がこみ上げてきました。

いよいよ来週には卒業式。残された四中生活をより思い出深いものとしてくださいね。


卒業生を送る会 〜第1部〜

今日の4時間目からは「卒業生を送る会」でした。

まず、午前中は第1部で卒業制作の披露と1、2年生による送る言葉と送る歌でした。

卒業制作の披露では、大輪の桜の木に富士山の風景画に「誇」の文字に大歓声も起こりました。
卒業生への感謝とこの素晴らしい四中を築き上げてきたという「誇り」を持って、新しい道へと進んでいるようにと思いを込めました。

その後の1・2年生の送ると言葉と送る歌にも先輩への感謝の気持ちがこもった素晴らしいものとなりました。
1年生は「てのひら」、2年生は「変わらないもの」を歌いました。

〜第2部へ続く〜


卒業制作

本日の5・6時間目を使って、1・2年の在校生で卒業生への思いを込めた「卒業制作」を作成しました。

この卒業制作は卒業生へ送る言葉を含む風景画を、クラスで分担して2センチ角の切り紙を66096枚使って巨大壁画として作成します。

出来上がりは明日の「卒業生を送る会」で披露しますので、それまでお楽しみに!!


平成28年  あけましておめでとうございます。

 〜迎春〜
 

 あけましておめでとうございます。
   
 
 旧年中はたいへんお世話になりましした。

 
 本年度も貝塚第四中学校の教育活動にご理解ご協力、よろしくお願いします。

マラソン大会 快晴のもと開催!!

本日は素晴らしい快晴のもと、四中恒例のマラソン大会が開催されました。

この日のために11月から体育の持久走で頑張ってきました。

達成感の喜びあり、悔し涙ありみんなの一生懸命が随所で見られました。

各学年男女別に第10位までとクラス表彰まで行われます。

生徒たちの素晴らしい走りでマラソン大会も大成功に終わりました。


第10回 合唱コンクール

 11月6日(金)第10回 合唱コンクールがコスモスシアター大ホールで開催されました。
 7時間目を使ってコツコツと練習を重ねてきた成果を存分に発揮しました。

 全学年、甲乙つけ難い本当に素晴らしい合唱でした。

 最優秀賞 3年2組「花は咲く」

 3年生 課題曲「旅立ちの日に」
    金賞 3年2組「花は咲く」
    銀賞 3年3組「YELL」

 2年生 課題曲「大切なもの」
    金賞 2年2組「心の瞳」
    銀賞 2年4組「この地球のどこかで」

 1年生 課題曲「夢の世界を」
    金賞 1年3組「マイバラード」
    銀賞 1年4組「CHANGING」

 最優秀賞の3年2組は四中の代表として連合音楽会に参加します。
 頑張ってください!!

 生徒の頑張りがよく見えた素晴らしい合唱コンクールでした。

 


日曜参観・進路説明会

10月25日(日)は日曜参観日でした。

多くの保護者さんにご来校いただき授業風景を見ていただきました。

10時30分から体育館では進路説明会もあり3年生の保護者さんを中心にこれから佳境に迫る進路についてのお話を進路担当よりさせていただきました。


いったん下校した午後からは地区別清掃が行われ、自分が住む街をきれいにするべく全校生徒によるゴミ拾いをしました。


音楽鑑賞会

中間テストが終わった本日。午後からは大阪大学混声合唱団にお越しいただき、音楽鑑賞会を行いました。

合唱団の皆さんの素晴らしい歌声に引き込まれ、生徒たちはみな聞き入っていました。

そして普段から皆さんが行われている発声練習や声出し練習の仕方なども伝授いただき、11月8日の合唱コンクールへ実りのあるものとなり、あっという間の1時間でした。

大阪大学混声合唱団の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。


喫煙防止教育(1年生)

10月7日(水)大阪体育大学の学生さん方に来ていただき、1年生の生徒を対象に「喫煙防止教育」が行われました。

喫煙することで起こる体への害を知ったり、ストローを使ってできる「肺気腫」という病気の体験などわかりやすく学生さんたちが伝えてくれました。

喫煙とは百害あって一利なし。正しい知識を身につけて正しい判断を下せるようになりましょう。




第40回 貝塚市立第四中学校体育大会

9月26日(土)に「第40回 貝塚市立第四中学校体育大会」が行われました。

今年は練習期間中にシルバーウィークが重なり、ただでさえ練習日程が厳しいところに連日の雨も重なり不安も残る体育大会前日でした。

しかし体育大会当日はみんなの思いが伝わったのか見事な快晴!生徒たちのキビキビした動きも素晴らしく、心配された練習不足の不安も全く感じさせませんでした。

全ての種目にはもちろんですが、全ての一瞬一瞬にも全力で取り組む生徒たちの動きには感動さえ覚えるものでした。

体育大会を通じて、物事に全力で取り組むことの素晴らしさや仲間と協力することの大切さを学ぶことができました。この学びを明日からの日常生活に生かされることを心から期待しています。

本当に素晴らしい1日でした。ありがとうございました。


重要 四中の地区懇談会開催のお知らせ

橋本会館、永寿小学校での地区懇談会を本日19:00より予定通り開催致します。参加の方よろしくお願いします。

緊急 四中の地区懇談会中止連絡

台風11号の接近により、天候の悪化が予想されるため、本日の王子ふれあい会館、堤会館での地区懇談会は中止いたします。なお、本日の地区懇談会に出席希望だった方は、地区が違っても明日の懇談会に参加して下さっても結構です。

2年生 宿泊学習 〜絆は日高で強くなる〜

 6月21・22日の2日間、2年生が和歌山県日高にある、日高少年自然の家で宿泊学習にいってきました。

 前日までの天気予報は「曇り→雨、大荒れ」なんていうものでしたが、当日はそんな不安はどこ吹く風、和歌山県・日高は快晴!水の透明度も高く、最高の海洋体験日和となりました。

 カヌー・カヤック・磯観察と3チームに分かれて活動開始!最高の笑顔とメンバーで協力する姿がたくさん見られ、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

 そして1日目夜は、宿泊学習最大の目的でもある「クラスミーティング」自分の想いを仲間に伝え、仲間の想いを受け止める。絆を深めるための大事な大事な取り組み。
 2年生になり全員の成長が見られた温かいクラスミーティングになりました。

 2日目は場所を日高町立体育館に場所を移動して、クラス対抗のレクリエーション大会。ドッヂボール・いろいろリレー・綱引きと2時間盛りだくさん。全員汗だくでがんばりました。とっても盛り上がりました。


 2日間通して「自ら考えて動く」素晴らしい宿泊学習でした。間違いなくクラスの絆は深まり、2年生として最良のスタートダッシュがきれました。


土曜参観日

 6月6日、土曜参観日が行われました。

 1時間目にはみんなお楽しみ「担任似顔絵コンクール」そして4時間目にはクラブ懇談&クラブ参観。

 「担任似顔絵コンクール」は毎年楽しみにされている保護者の方も多く、毎年おおいに盛り上がる行事の一つです。
 一生懸命描いた渾身の作品とクラススローガンの紹介、担任の熱い思いを語るというもの。そのクラスの味が出ますね。今年もホントに楽しかったです!

 そして、いつもご支援・ご協力ありがとうございます。クラブ懇談&参観。顧問の思いにクラブの方針、普段のクラブ員の頑張りを見ていただけたと思います。

 
 午後からは「地区別清掃」。普段お世話になっている自分の町に感謝の気持ちをもって一生懸命にお掃除しました。
 人はいつも見るものに似ると言われます。美しい環境を保つことが子供たちの健全な育成につながります。ぜひ、貝塚の町をいつまでもきれいに!!

 せっかくのお休みのなか、大勢の保護者の皆さまにご来校いただきました。本当にありがとうございました。


生活委員会 〜貝塚市、花いっぱい運動〜

6月4日、第四中学校生活委員会の活動で「貝塚市、花いっぱい運動」と銘打って、「JR和泉橋本駅」と「ファミリーマート」前の花壇にお花を植えさせていただきました。

それぞれの花壇に「日々草」と「マリーゴールド」のお花を植え、花の名前の由来や花言葉などを書いた立て看板も立てました。ぜひ近くをお通りの際はご覧になってください。なお、この活動は1年間を通じて行いますので「ここの場所にお花を植えてほしい」などのご要望があれば、ぜひお知らせください。

四中生が植えたお花で貝塚市が彩られればと思います。


修学旅行 〜北海道の思い出〜 最終日 さよなら北海道

北海道の最終日は小樽散策です。

世界各国からの観光客で賑わう小樽の町で班活動。

家族へのお土産を買ったり、北海道の名物を食べたりとあっという間の小樽散策でした。

天候にも恵まれ、新しい出会いや北海道の雄大さにも触れることができた最高の修学旅行を過ごすことができました。

帰りの飛行機やバス内では「帰りたくないー」や「あっという間やったー」など旅の終わりを惜しむ声も多く聞かれました。また大人になったら家族を連れて北海道にいけるといいですね!




修学旅行 〜北海道の思い出〜 2日目 農家体験編

 2日目の午後からは農家体験学習です。

 北海道の農家の方々のお家にお世話になり、農業体験とともに宿泊をさせていただきました。
 
 いつもとは違った環境のもと北海道の方たち生活をし、交流を深めかけがえのない時間を過ごすことができました。

 最後のお別れの会の時には、お世話になったおうちの方々と別れを惜しむ姿が多く見られました。

 お世話になった農家の皆さま、本当にありがとうございました!!


修学旅行 〜北海道の思い出〜 2日目 ラフティング編

 2日目、待ちに待ったラフティング。

 天気は快晴!!半そででも十分のぽかぽか陽気。

 まずは班毎にドライスーツの着方のレクチャーを受けました。初めて着るドライスーツにみんな四苦八苦。

 その後、川の上流に移動してラフティング開始。予想以上に冷たい山からの雪解け水に悲鳴を上げながらもとても楽しそうにみんなで協力して約1時間の川下までの旅を楽しめました。
 

 


修学旅行 〜北海道の思い出〜 1日目

 5月23日から3年生は北海道へ修学旅行に行ってきました。3日間天候にも恵まれて最高の北海道を満喫することができました。

 さて1日目は5時半集合からの北海道に向けて、飛行機での出発。「生まれて初めての飛行機」なんていう生徒も多く、飛行機の中では悲鳴が響き渡っていました。

 北海道に到着後、まず向かった先は「白老アイヌ文化博物館」。2年生の3学期から進めてきたアイヌの人々の暮らしや歴史を肌で感じる場となりました。私たちが普段暮らす生活とはまた違った文化がそこにあり、いろいろ考えさせられる学びの場となりました。

 ホテル到着後、その日の晩は修学旅行の1番の目的でもある「クラスミーティング」です。1年・2年と深めてきた仲間づくりの集大成。3年生、最後のクラスミーティングということもあり、笑いや涙ありと大満足のクラスミーティングとなりました。これからの苦難も全員で乗り越えられる集団となったのではないでしょうか。

 2日目に続く〜


中間テスト1日目・進路説明会&修学旅行説明会

いよいよ1学期の中間テストが始まりました!

H27年度の1番最初の定期テストです。各学年のテスト前補習にも意欲的に参加する生徒も多く見られました。

提出物もきちんと出し、明日の2日目のテストも頑張ってもらいたいですね!!



午後からは第1回進路説明会と修学旅行説明会が行われました。

年々変わる受験制度にしっかりと対応しようとたくさんの保護者の皆さんが参加してくださいました。
受験はやはり生徒・保護者・学校の三者が力を合わせることが大切だと実感できました!

進路説明会に引き続きいよいよ今週末から行く、北海道への修学旅行に関する説明会も開かれました。生徒たちが安全に、楽しく修学旅行にいけるようご協力よろしくお願いします。

平日にも関わらず、多くの保護者の皆さまのご参加ありがとうございました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

2年学年だより

進路だより

登校許可意見書

貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823