最新更新日:2019/09/20
本日:count up1
昨日:18
総数:95831
校訓『自律と創造』

第37回 卒業証書授与式

3月13日(金)、晴天の中、第37回卒業証書授与式が挙行されました。たくさんの来賓の方々や保護者の皆様に参加していただき、卒業生の巣立ちをあたたかく祝福していただきました。これまで生徒たちの成長を見守っていただきました皆様、どうもありがとうございました。また、本日卒業しました193名のこれからの活躍を期待しています。

卒業を祝う会

卒業生を送る催しとして、「卒業を祝う会」が3月6日(金)に行われました。1年生からは感謝の言葉と歌「手のひら」、2年生からは歌「変わらないもの」が卒業生に贈られました。3年生からは、お返しとして「桜の季節」「旅立ちの日に」の2曲が歌われました。また、3年生教師からは力作の吹き替えムービーが贈られ、大いに盛り上がりました。
在校生による卒業生に送る作品、今年は『翔』で在校生全員で2cm四方に切った色紙73440枚を貼り合わせた作品です。これから一年間体育館の舞台正面で四中生を見守ります。

もちつき大会

12月25日(木)2014年のクラブ活動の締めとして、全クラブがクリーン作戦、そして餅つき大会を行いました。ご協力をいただきましたPTAの委員さん、役員さん、どうもありがとうございました。

マラソン大会

12月17日(火)校内マラソン大会が行われました。風がない絶好のマラソン日和の中、みんなしっかりと走れたマラソン大会でした。
PTA学年委員の皆さん、大会後に出していただいた、あたたかい豚汁、とてもおいしかったです。ありがとうございました。また、文研、広報、地区代のPTA委員さんPTA役員の皆さん沿道警備どうもありがとうございました。

小学生体験入学

12月1日(月)の午後、永寿小6年生と南小6年生の中学校体験入学を行いました。体育館で生徒会からの四中紹介があった後、授業体験、クラブ体験をしました。

合唱コンクール

11月7日(金)コスモスシアター大ホールにおいて合唱コンクールが開催されました。どのクラスも、練習の成果を発揮して、素晴らしい歌声を響かせてくれました。最優秀賞の3年2組は11月14日(金)に開催される貝塚市連合音楽会に出演します。 特別ゲストには由良英寛さんをお招きし、素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。 

土曜参観、進路説明会、道徳教育講演会


10月25(土)、多くの保護者の参加のもと、土曜参観がおこなわれました。あわせて進路説明会もあり、進路担当者より本年度の入試の変更点や傾向についての話がありました。参観された保護者の皆様、ありがとうございました。土曜参観の午後、四中校区対象の道徳教育講演会が行われました。ご参加いただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。

音楽観賞会


 10月22日(火)、中間テストが終了した午後、コスモスシアター大ホールで音楽観賞会をおこないました。今年は、大阪大学混声合唱団に来ていただいて、素晴らしい合唱を聞かせてもらいました。合唱指導をはじめ、各学年の合唱コンクールの課題曲も手本として聞かせてもらいましたので、これを参考に合唱コンクールに向けて取り組みをすすめて欲しいと思います。

体育大会


晴天が続く中、9月27日(土)に絶好のコンディションのもと体育大会が開催されました。気温の上昇とともに競技にも熱が入り、生徒たちの頑張りもあって、素晴らしい体育大会となったと思います。準備・片付けに協力してくれたクラブ員、PTA競技に参加して下さいました保護者の皆さん、お手伝いいただいたPTA役員や委員の皆さん、どうもありがとうございました。

趣向をこらした3年女子の創作ダンス。とても素晴らしかったです。
力のこもった男子の組み立て体操。巨大ピラミッドも見事成功させました。


2年宿泊学習

 6月15日(日)、6月16日(月)の2日間、和歌山の日高少年自然の家に2年生が宿泊学習に行ってきました。海洋体験にはちょうど良い晴れの天気のなか、元気にカヤック・カヌーなどの体験をおこないました。2日目は、体育館でのレクレーション。クラス全体で協力し、楽しいひと時を過ごしました。体験やクラスミーティングを仲間と共にし、学んださまざまなことを、これからの学校生活にいかして欲しいと思います。

3年修学旅行 その2

2日目の午後からは各農家に分かれて、農作業をしたり、農家の方と夕食をともにしました。
そして、最終日は小樽での班別散策。ラーメンや海鮮丼、六段ソフトクリームなどおいしいものを食べ歩いたり、悩みながらお土産を買い歩いたりしました。
 あっという間の3日間。北海道の大自然の中で、良い思い出と最高の仲間づくりができたと思います。


3年修学旅行 その1

 1日目、アイヌ文化博物館でアイヌ民族の方からお話を聞き、その夜にはクラスミーティングをしました。どのクラスもいい雰囲気で行われたと思います。
 2日目の午前中はラフティングをしました。快晴のもと、とても気持ちよく下れました。
 まさに北海道の大自然を満喫した半日でした。


交通案内

貝塚市立第四中学校

貝塚市橋本1385番地
TEL 072-433-1340
FAX 072-433-1823

花植えボランティア

5月20日(火)の中間テスト終了後に、ボランティア委員が中心となり、こすもすの里とせんごくの里、ワークセンターすっくに花植えボランティアに行ってきました。

1年宿泊学習

さわやかな晴天のもと、4月25日(金)26日(土)の2日間、蕎原少年自然の家で、1年の宿泊学習が行われました。
初日は、ウォークラリーと野外炊飯、クラスミーティング、2日目はレクレーションが実施され、クラスや班のメンバーの交流がすすみました。これから中学校生活を通じて行われる3年間の「仲間づくり」。良いスタートとなるような宿泊学習でした。


クラブ紹介

4月16日、新入生へのクラブ紹介がありました。運動部11クラブ、文化部6クラブが、それぞれ工夫をこらして、楽しい紹介をしてくれました。1週間の体験入部を経て、クラブ結成は4月2 日。たくさんの新入生がクラブへ入部してくれることを期待しています。

離任式

4月9日に、四中を去られることになった10人の先生方の離任式が行われました。
先生方は挨拶の中で、四中での「仲間作りの素晴らしさ」、「挨拶について」、そして「前へ進みだすことの大切さ」ことなど、私たちが今当たり前として過ごしていることの大切さや社会で生きていくために必要なことなど、大変重みのある言葉を残してくださいました。私たちもこの気持ちを受け止め、さらに素晴らしい四中をつくっていこうと思います。


入学式

桜が満開を迎えた、陽春の4月7日、第39回入学式が行われ、新入生151名が入学しました。生徒会執行部からの「歓迎の言葉」、そして在校生からの歓迎の歌のあと、新入生代表が力強く「誓いの言葉」を述べました。これから3年間、四中での中学校生活が始まります。活躍を期待しています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

進路だより

暴風警報発令時における登下校について

貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823