最新更新日:2019/10/17
本日:count up5
昨日:26
総数:96646
校訓『自律と創造』

生徒会合宿

 8月16日(金)17日(土)生徒会合宿を蕎原少年自然の家で行いました。生徒会執行部と生徒会顧問が参加し、2学期からの取り組みについて話し合ったり、キャンペーン劇について考えました。


PTAバレーボール

 7月28日(日)貝塚総合体育館で、貝塚市のPTA親睦バレーボール大会が開催されました。本年度もメンバーが少なく、四中・南小合同チームでの参加でした。おしくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、数々の粘り強い、素晴らしいプレーを見せてくれました。暑い中どうも御苦労さまでした。

学校だより7月号

喫煙防止教育

 7月10日(水)に1年生対象に喫煙防止教育が行われました。
大阪体育大学の学生による授業を受け、喫煙の影響と怖さを学習しました。



職業聞きとり学習

 7月5日(金)に劇団員、経営者、調理師、図書館司書、獣医、看護師、自動車整備士、保育士、美容師、新聞記者、の方々が来られ、職業についての聞き取り学習を行いました。各講師の先生方から、普段聞けないような仕事の話を聞き、生徒たちも勉強になることが多かったようでした。


PTAソフトボール

 6月30日(日)に二色グラウンドとふれあいグラウンドで、貝塚市のPTA親睦ソフトボール大会が開催されました。暑い日差しが照りつける中、四中のお父さん方も参加され、ファイトあるプレーを見せてくれました。どうも御苦労さまでした。

三者懇談会をおこないました。

 6月28日(金)に、生徒会執行部、担当教師、PTA役員が「三者懇談会」として話合いの場を持ちました。最初に一緒に昼食をとり、数字ビンゴを行って、参加者の方々と交流をしました。そしてその後、5つの班に分かれスマートフォンや携帯電話についての問題について話し合いをしました。「便利なツールを、ルールやマナーを守りつつ、他人の立場を考えながら使っていくか。」さまざまな意見が交わされ、充実した懇談会になりました。

1年地域交流会

 6月18日(火)の午後、〔趣味、伝統、健康、スポーツ〕の4分野で、9コースに分かれての交流活動がおこなわれました。毎年参加されている講師の先生からも、いろいろおほめの言葉をいただき生徒たちもとても喜んでいました。ボランティアでのご協力、どうもありがとうございました。
 将棋、生け花、茶道の様子です。


1年地域交流会

ダンス、マジック、ヨガの様子です。


1年地域交流会

ゲートボール、アジャタ、ペタンクの様子です。


2年宿泊学習

 6月16日(日)、6月17日(月)の2日間、和歌山の日高少年自然の家に2年生が宿泊学習に行ってきました。海洋体験にはちょうど良い晴れの天気のなか、元気にカヤック・カヌーなどの体験をおこないました。2日目は、体育館でのレクレーション。クラス全体で協力し、楽しいひと時を過ごしました。体験やクラスミーティングを仲間と共にし、学んださまざまなことを、これからの学校生活にいかして欲しいと思います。


2年宿泊学習

 宿泊学習の様子です。


日曜参観

 6月9日(日)日曜参観を行いました。1時間目は体育館で「担任似顔絵・クラス標語発表」、2時間目は、各教室においての教科参観授業を行いました。また、その後各クラブのクラブ参観・懇談も合わせて実施しました。たくさんの保護者の皆さんのご参加、どうもありがとうございました。
 また、午後から地区別の清掃活動を行いました。地域の皆さんのご参加、ご協力どうもありがとうございました。



3年 修学旅行

 1日目、アイヌ文化博物館でアイヌ民族の方からお話を聞き、その夜にはクラスミーティングをしました。どのクラスもいい雰囲気で行われたと思います。
 2日目の午前中はラフティングをしました。快晴のもと、とても気持ちよく下れました。まさに北海道の大自然を満喫した半日でした。



3年 修学旅行

 2日目の午後からは54軒の農家に分かれて、農作業をしたり、農家の方と夕食をともにしました。そして、最終日は小樽での班別散策。ラーメンや海鮮丼、六段ソフトクリームなどおいしいものを食べ歩いたり、悩みながらお土産を買い歩いたりしました。
 あっという間の3日間。北海道の大自然の中で、良い思い出と最高の仲間づくりができたと思います。



学校だより 6月号

花植えボランティア活動

 5月21日(火)の中間テスト終了後に、ボランティア委員が中心となり、こすもすの里とせんごくの里、ワークセンターすっくに花植えボランティアに行ってきました。



学校だより5月号

5月クリーン作戦(泉州掃除に学ぶ会の方とともに)

 5月12日(日)、泉州掃除に学ぶ会の方々と一緒に5月のクリーン作戦を行いました。学ぶ会の人に掃除の方法を教わり、学校の便器を磨いていきました。便器を美しくするだけでなく、自分の心も美しく磨いている、そんな気になりました。掃除の後は、ふりかえりや学ぶ会の方と交流会をもちました。


1年宿泊学習

 さわやかな晴天のもと、4月26日(金)27日(土)の2日間、蕎原少年自然の家で、1年の宿泊学習が行われました。
 初日は、ウォークラリーと野外炊飯、クラスミーティング、2日目はレクレーションが実施され、クラスや班のメンバーの交流がすすみました。これから中学校生活を通じて行われる3年間の「仲間づくり」。良いスタートとなるような宿泊学習でした。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/17 実力テスト(3年)

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

進路だより

暴風警報発令時における登下校について

貝塚市立第四中学校
〒597-0043
住所:大阪府貝塚市橋本1385
TEL:072-433-1340
FAX:072-433-1823