最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:151
総数:432517
明日25日(木)から家庭訪問です!4限給食無しです。

コミュニティ・スクール学校営繕ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(土)にコミュニティ・スクールのとりくみとして4月に向けて学校をきれいにする学校営繕を行いました。地域の方々や子どもたちにも協力を呼びかけ、たくさんの方々が参加してくださいました。当日は木製廊下のワックスがけ、階段の壁磨きなど、非常にたくさんの場所を掃除しました。掃除した場所は新品のようにきれいになり、ピカピカになった様子を見て、みなさん驚いていました。参加したみなさんでどうやったらきれいになるかを話し合いながらとりくむことができました。コミュニティ・スクールとして初のとりくみでしたが、大成功に終わりました。参加してくださったみなさん、本当にありがとうござました。今後もよろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ごはん、鶏肉のから揚げ、キャベツとハムの炒め物、にんじんしりしり、ゆでブロッコリー、豆乳プリンタルト、昆布の佃煮でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ごはん、豚キムチ、たらのごま揚げ、海藻サラダ、大学いもでした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、中華うま煮、揚げぎょうざ、もやしのナムル、杏仁豆腐でした。

第76回卒業証書授与式

3月14日(火)暖かな日差しの中、148名の卒業生が二中を巣立っていきました。
コロナ禍もおさまりつつある中で、今年度は2年生も参列することができました。在校生代表の「送る言葉」、卒業生の「残すことば」から、二中生同士のつながりを強く感じることができました。卒業生は、教室での学活やグランドでの歓談をして最後の別れを惜しんでいました。

画像1 画像1

卒業式

画像1 画像1
本日は卒業式となっております。子どもたちが二中を巣立ち、これからの人生をしっかりと歩んでいくことができるようにご協力よろしくお願いします。

卒業式予行練習

画像1 画像1
明日の卒業式に向けて3年生と2年生で予行練習を行いました。素敵な式を挙げることができるようにご協力、よろしくお願いします。

2年生学年終礼

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今後のとりくみを頑張っていこうということで学年終礼をしっかりと頑張っています。今までの自分をふり返り、今後頑張っていきたいこと、クラスに対する思いなどをしっかりと語っています。また、卒業式に向けた学年終礼も行いました。そこで3年生の生徒や先生の思いを聞き、一緒に卒業式をつくっていこうという気持ちを確認できました。学年全体でやっていく、大切なとりくみです。

卒業式の練習

画像1 画像1
本日より卒業式に向けた練習が始まりました。礼、卒業証書の受けとり方、全体に関わる動きなどの練習をしました。いよいよ来週に卒業式を控えました。素敵な卒業式になるようにしっかりと頑張っていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日は卒業お祝い献立でした。
ジョア、ピビンバ、キムチとにらの炒め物、ゆでブロッコリー、いちごクレープでした。

2年生技術の授業

画像1 画像1
2年生の技術の授業でタイピングにとりくんでいました。学年や学校の先生の名前をタイピングしていました。タイピングの技術を磨くことはもちろん、先生方の名前をしっかりと覚えているかということも確認していました。

ありがとうキャンペーン

画像1 画像1
卒業に向けて生徒会主催でありがとうキャンペーンを実施しています。3年生の学年の掲示板にありがとうキャンペーンで書いた仲間や家族、先生への感謝の気持ちを掲示しています。普段、なかなか言えないことを書いている子どももいます。みなさん、最後まで仲間の気持ちを大切にしてください。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ごはん、いわしのかば焼き、じゃがいものマヨネーズ焼き、チンゲン菜のナムル、金時豆の甘煮でした。


図書だより3月号発行しました

今月は、谷川俊太郎さんの詩、「自分をはぐくむ」を
卒業生に贈る詩として載せています。
卒業生のみなさんだけでなく、二年生、一年生のみなさんにも
読んでほしいです。
画像1 画像1

3年生送る会

画像1 画像1
3年生を送る会を実施しました。現生徒会長、前生徒会長からの挨拶を聞いてから、1、2年生で作成した卒業記念品を3年生に渡しました。1年生は卒業証書巻き、2年生はコサージュを作成しました。来週の卒業式までみんなで盛り上げていきましょう。

1年生聞きとり学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3日(金)に1年生の障がい理解学習の一環でONELYS wakayamaの方々が来てくれ、講演を聞かせて頂きました。デフバスケットボール日本代表監督の上田頼飛さんを中心にお話をしてくださり、デフバスケットボール(聴覚障がい者によるバスケットボール)での経験や色々な状況でのコミュニケーションをとる難しさなどを教えて頂きました。子どもと一緒にバスケットボールの試合もして頂きました。ありがとうございました。

車いすダンスの見学

画像1 画像1
2日(木)にジェネシスオブエンターテイメントの方々が車いすダンスの講演をしに来てくれました。当日は車いすダンスの披露、講演、子どもや教職員による車いすダンスの体験がありました。ありがとうございました。

今日の給食紹介

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、わかめごはん、照り焼きハンバーグ、ペンネのミートソース、バンバンジーサラダ、ひなあられでした。

今日、3月3日はひな祭りなのでひなあられが出ました。

保健だより3月号を配布しました。

保健だより3月号を配布しました。
右側の配布文書一覧からもご覧いただけます。
画像1 画像1

今日の給食紹介

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、ごはん、カレーライス、ヒレカツ、茎わかめのサラダ、福神漬けでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立第二中学校
〒597-0023
住所:大阪府貝塚市福田100
TEL:072-422-1532
FAX:072-432-2737