最新更新日:2024/06/11
本日:count up49
昨日:62
総数:204704
☆「今日は楽しかった〜♪」「明日もまた行きたいな♪」という子どもたちの声がたくさん生まれる幼稚園をめざしています☆

☆幼稚園生活の中でいろいろなことを学んでいるよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年2月5日(金)

 今日は、うさぎ組みんなで大収穫際!!畑に植えた茎ブロッコリーがたくさんできていたので収穫しました。
初めて茎ブロッコリーを収穫した時は「どうやって採るん?」「硬いから無理〜」「どこにあるかわからへんよー」と言っていたうさぎ組も何度も収穫することを経験してきたことで「ほら、見て!こんなに大きいの採れたよ」とニコニコ笑顔で見せてくれたり、「ここにもあった!めっちゃ小さいの見つけた」と葉っぱと葉っぱの間をよく見て探したりしながら収穫していました。
 ブロッコリーの次は、プランターに植えているベビーキャロットです。以前、自分で抜いた物を持ち帰ったのですが、今日は、うさぎ組の分だけでなく、ことり組さんとはな組さんの分も抜きます。
 うんとこしょ、どっこいしょと抜くと、大きな人参、小さな人参、まん丸人参、長い人参、短い人参といろんな大きさの人参がかくれんぼしていました。
 たくさん抜いた人参が一体どれだけあるのかと並べていくと、どんどん人参の道は長くなっていきました。『こんなにたくさん抜いたんだ!』とみんなビックリ!!
 そこから、ことり組さんに渡す分とはな組さんに渡す分も選び、降園準備をした後に「人参どうぞ」とおすそ分けに持って行きました。
 サツマイモやお散歩のお土産などいつも素敵な物をうさぎ組にもくれることり組さんとはな組さんにうさぎ組からも人参を渡すことができ、うさぎ組の子どもたちもとっても嬉しそうでした♪

今日のことり組さんは、裏の畑に植えているホウレン草に、大きくなるように肥料を入れました。「美味しくなあれ」「大きくなあれ」収穫を楽しみにしている子どもたちです。
 クラスの活動では、朝から大きな声であいさつする名人、縄跳びにチャレンジすることを楽しむ かっこいいキラキラくん、マラソン、しんどいけど、走ると気持ちがいいから走る〜とやる気くんなど、キラキラさんがいっぱいのことり組さん。今日はそんな自分の絵を描くことにしました。みんな真剣に描く姿がキラキラしています。その絵は特別な日に持って帰るので、楽しみにしていてくださいね。
 こま回しが大好きな子どもたち。今日は、全員で、20秒間回し続けられるか勝負です。
「レディー・ゴー」で回しはじめ、タイマーがなるまで回っているか…。
 ピピピッ、ピピピッ。音が鳴ると大喜びの子どもたち。次は30秒、その次は40秒。クリアするたびに、大喜びの子どもたちは、やっぱりキラキラしていました。

 今日のはな組の様子です☆
 マラソンタイムからスタートの本日。マラソンの先頭は、今日のリーダーさんです。
 リーダーさんは、自分のペースだけを考えて走るのではなく、何度も後ろを振り返って友だちがついてきているか確認していました。その様子に心の成長を感じ、とても嬉しく思いました♪

 マラソンタイム終了後は自分の好きな遊びを楽しみます。
 フエルトと梵天を使って、コップを置くコースターを作っている子、アルミホイルを丸めたものをカナヅチで形を整えながら叩き、光る硬い玉作りをしている子、友だちと人間すごろくを楽しんでいる子、お店ごっこでイメージを広げながら遊んでいる子など、みんなそれぞれ目的をもちながら、満足するまで遊び込む姿が見られました。
 
 クラスでの活動は、けん玉作りをしました。プラコップ、毛糸、ティッシュペーパーなど、身近な材料を使って作ります。
 はな組の子どもたちは、自分なりに工夫して、コップをいろいろな形に組み合わせたり、カップに入れる玉を2つ、3つと複数にしたりなど、先生の想像を超える発想力を発揮してビックリ仰天でした☆やっぱり子どもたちは遊びの天才ですね☆
 なかなかコップに玉が入らず、くじけそうになっていた子も、あきらめずに続けていると、見事コップの中に入った瞬間が…☆「ヤッタ〜」と飛び上がり、大喜びでした♪
 あきらめない気持ちをもつ大切さを実感してくれたかな…。
 様々な遊びを楽しむ中で、生きていく上で必要な大切な力を、いっぱいいっぱい身につけていきましょうね☆



☆楽しいな〜♪嬉しいな〜☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年2月4日(木)

 今日のうさぎ組は、みんなでサンタさんにもらったコマを回して遊びました。最初は、自分のペースで回します。紐を小さい穴に入れるのが少し難しいので、先生と一緒にする子もいます。2、3回先生と一緒に紐を通すとコツを思い出し、「自分でできる〜」とがんばっていました。
 今日は、自分のペースで回すだけでなくみんなで「いっせーの〜で!」の掛け声に合わせてどれだけ長く回せるか競争もしました。回っているコマをじっと見つめて「まだ回ってる…まだ回ってる…」と長い時間回るように応援する子どもや「回ったら虹色になるなぁ」と色の変化を楽しんでいる子どもなど、コマ回しでも楽しみ方はいろいろ!その子なりの楽しみ方を見つけたようです。
 そして、このコマは、紐を通して回すだけでなく、手のひら全体を使って回すことや指先だけを使って回すこともでき、手や指のいろいろな使い方を経験できるコマなんです!手のひらで回すと逆さになるきのこ回しもできるので、子どもたちもいろんな回し方に挑戦しています。明日は、どんな回し方をして遊ぼうかな♪楽しみだね!!
 
 2日に豆まきの体験をしたことり組さんは、今日、鬼の絵を描きました。
「足は太いねん」「力が強いから大きい」など、自分がイメージしたことを言葉にする子どもたち。赤鬼、青鬼、紫鬼…。イメージした鬼を画用紙いっぱいに表現していきます。明日の壁面には、みんながかいた鬼でいっぱいだね!
 そして、今まで、暗い所に置いていたチューリップ。ずいぶん根が伸び、今日から、日差しの当たる廊下に出すことにしました。これからどんどん大きくなって、何色のチューリップが咲くのか、楽しみだね♪

今日のはな組は、とってもハッピーな出来事が…☆
 お隣の西小学校で給食体験をさせていただくことになり、子どもたちの心は朝からウキウキです♪
 でも、ちょっぴりドキドキしている子も…。

 さぁお昼前!小学校にいざ出発です。
 すると小学校の門のところで、すでに教頭先生が待っていてくださいました。
 教頭先生の後をついて、みんなでランチルームへ移動します☆
 ランチルームに行くまでの間に、1年生の教室もあり、勉強をしている様子も歩きながら、少し覗かせていただきました♪

 ランチルームはレストランのような雰囲気で、子どもたちの気持ちもどんどん高まっていきます。給食まで少し時間があったので、「給食のことで、小学校の先生に聞きたいことはない?」と子どもたちに尋ねると、たくさん手があがりました。
 「牛乳のふたが開けられなかったらどうしたらいいの?」「全部食べられなかったらどうしたらいい?」「おかわりはありますか?」など、疑問に思っていたことを積極的に聞く子どもたちでした。
 小学校の先生は、子どもたちが安心できるようにと、一つ一つの質問に丁寧に答えてくださったので、みんなすっかり安心した気持ちになっていました。

 きれいに手を洗い、消毒もして、もう後は食べるだけです☆
 「いただきます」の挨拶をした後、あちらこちらから「美味しい〜♪」「美味しすぎる〜♪」と、ため息交じりのような声が…。心から湧き出た言葉なのでしょうね♪

 「家では牛乳飲まれへんけど、この牛乳やったら飲めた♪」「エビ嫌いやったけど、これは食べられる!」など、子どもたちの苦手意識が一瞬で克服されている場面も見られ、驚きました。学校給食の力は偉大ですね☆

 その後も「おかわり〜」のオンパレード☆
 子どもたちが本当に幸せそうな表情で食べている姿を見ることができ、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 満足感でいっぱいの子どもたち。「ごちそうさまでした」の挨拶をした後は、自分たちで食器を片付ける体験もさせていただきました。

 本当に年長組の子どもたちにとって、素晴らしい体験となりました。小学校生活への期待がグンと高まった1日。
 西小学校の先生方、本日は多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 
 

☆2月の「ぞうさんひろば」も中止です☆

 ☆「ぞうさんひろば」にご参加予定の皆様へ☆

 寒い日が続いておりますが、皆様お元気でおられますか?

 さて、大阪府の緊急事態宣言が3月7日まで延長されたため、2月の「ぞうさんひろば」も中止とさせていただきます。

 なかなか皆様にお会いできず、本当に残念でたまりませんが、お子様と保護者の皆様方の安全とご健康を第一に考えさせていただきたいと思います。

 3月の「ぞうさんひろば」では、かわいい子どもたちが幼稚園で、元気いっぱい楽しく遊んでくれることを心から願っております。
 

☆大型かくれんぼ☆

画像1 画像1
令和3年2月3日(水)

 朝から元気いっぱいの子どもたち!
いつものように3クラスで、体操やマラソンをして、体はポッカポカ。
しかし、今日はこれだけでは終わりません。
なんと、幼稚園全部を使って、みんなで大型かくれんぼです。
昨日の豆まきでは、はな組さんが鬼になってくれたので、今日は、うさぎ組さんが鬼になります。ことり組とはな組の子どもは、音楽が鳴り終わるまでに隠れ、音楽が止まったらうさぎ組さんが探しに行きます。
 さあ、大型かくれんぼのはじまり〜。
 「どこにしよう」「ここにかくれよう」と見つからない場所を探している子どもたち。
いよいよ、うさぎ組の友だちが探しに行きます。さっきまで、ざわざわしていた各クラスは、し〜〜ん…。
 「どこかな?」「ここにいるかな?」うさぎ組さんなりに考えて探します。
 「あ、み〜つけた!」と嬉しそう。お兄ちゃん、お姉ちゃんは、「見つかっちゃった」と残念そう。最後まで隠れていた友だちは、どんな場所に隠れていたのでしょうね〜!
うさぎ組さんは、たくさんの友だちを見つけられて、うれしかったね。
 はな組さんと遊べるのもあと少し。また、一緒に楽しいことをして遊ぼうね!。

☆鬼は外〜 福は内〜☆

画像1 画像1
令和3年2月2日(火)

 今年は、124年ぶりに2月2日が節分となり、今日は幼稚園でもみんなで豆まきを楽しみました。
 まずは、みんなでホールに集まり、園長先生から「どうして節分には豆をまくのか」の理由がよく分かる紙芝居を読んでもらいました。豆だけでなく、鬼が苦手な魔よけの柊鰯(ヒイラギイワシ)も見せてもらい、子どもたちは興味津々な様子で見ていました☆
 
 お話を聞いた後は、いよいよみんなで豆まきをする時間です。

 はな組の子どもたちは、なんだかそわそわしています・・・。なぜなら、数日前に鬼から『今年は幼稚園にいけないので、豆まきは、はな組にまかせた!』という手紙が、はな組の子どもたち宛てに届いたからです。
 
 ことり組とうさぎ組の子どもたちが、鬼に向かって豆まきをすることで、病気や怪我など悪いものが寄り付かないようにしてあげたいという思いから、はな組の子どもたちは「自分たちが鬼になろう!」とクラスで話し合って決めていたのです。
 うさぎ組とことり組のみんなには内緒で、鬼の服や金棒も作って準備を着々と進めるはな組の子どもたち。
 
 準備をしていく中で「うさぎ組さん怖がるかも・・・。うさぎ組の先生には、はな組が鬼をやりますって、先に言っとこう」「怖がらないように、優しくガオォ!って言おう!」「豆を投げられたら、やられた〜って言おう」「ことり組さんは怖がらないんじゃない?だから内緒にしとく方がいいな」など、うさぎ組とことり組のみんなが楽しめるようにと、意見を積極的に出し合うはな組の子どもたちの姿が見られました。

 さぁ、いよいよ本番☆豆まきの始まりです!うさぎ組さんとことり組さんに見つからないよう、こっそり隠れている間「緊張する」…とはな組の子どもたち。
 ♪ダダダン ダダダン♪という怖そうな音楽とともに、ゆっくり登場し、「鬼は外〜!」と、豆を投げられると「やられた〜」と逃げたり、倒れたり…。年下の友だちのことを思ってかかわる素敵な姿が見られました。

 うさぎ組とことり組の子どもたちは、鬼を怖がって泣くこともなく、「鬼は外〜」と張り切って豆を投げ続けていました。これだけ豆を投げたらもう大丈夫!この一年、健康に過ごすことができ、何も悪いものが寄ってこないと思います♪
 さすが、はな組さん!!幼稚園のみんなが楽しめる豆まきができたよ♪本当にありがとう!!

 はな組は、うさぎ組とことり組がお部屋に入った後、先生が変身した赤鬼と青鬼に豆をまいて追い払いました。
 「先生鬼」を逃がすものとかと追いかけ回すはな組の子どもたち。「鬼は外〜!」と、おもいきり豆を投げて追い払ったので、今年1年、はな組の子どもたちもきっと健康に過ごせます!!

 子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られ、先生たちにとっても、とても楽しい節分の日になりました。

 今日は自分で作った鬼のお面を持ち帰っています。どんな風にして作ったのか、どこを自分なりに工夫したのかなど、お子さんのお話をいっぱい聞いてあげていただけると嬉しく思います♪

☆明日の節分、楽しみだね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年2月1日(月)

 今日から2月。今年度も残すところ2ヶ月となりました。子ども達は、元気に登園し、好きな遊びを見つけて遊んでいます。

 うさぎ組は、手袋の絵を描きました。墨汁で、手袋の形をなぞり、2つの手袋がバラバラにならないようにつなぎました。そこから、いろんな色の絵の具を使って色をぬっていきます。
 ぬっているうちに、絵の具が混ざってくると「先生、見て〜きれいな色になったよ」「次は、赤にしてみよう!」と色が混ざり合う不思議さや綺麗さを感じたようです。自分の好きな色1色でぬっている子もいて、自分なりの表現を楽しみながら、手袋を仕上げていました。
 今日は、色をぬっておしまい。続きは、また明日!どんなことをするのか楽しみにしていてね♪

 手袋ができた子から、朝、はな組さんがくれた豆まきのコップにシールを貼りました。友だちが好きそうな絵のシールを見つけると「恐竜あったよ!」「電車のシール貼る?」とその子に渡す姿も見られ、クラスの友だちのことをよく知っているなぁと嬉しくなりました。たくさんシールを貼って素敵なコップになったよ!はな組さん、ありがとう!!明日は、このコップを使って鬼退治をしようね♪

 朝から、体操やマラソンをして元気いっぱいにのことり組さん。
 今日は、こま回しをして遊びました。友だちに「一緒にしよう」と言うと、「いいよ」や「いまから、○○君とするからごめんね」と自分の思っていることを言葉にして言えるようになってきています。どちらが長く回せるのかの勝負です。もちろん負けると、悔しい気持ちになる子どもたち。しくしく泣く子に「どうしたん?」「負けたから?」「また次、勝ったらいいやん」励ます子もいます。友だちって素敵ですね。友だち同士で声をかけ合う姿を見て、なんだか、とてもお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。 

 また、縄跳びに挑戦中の子どもたち。毎日続けることで、少しずつ跳べるようになってきていることを感じ、ず〜〜っと、何度も何度もチャレンジしています。そんな頑張っている友だちの姿を見て、「私もしよう」と縄跳びを持つ子が増えてきました。
 いっぱい体を動かして部屋に入ってくると、はな組さんがサプライズで、「豆まきに使ってね」と豆を入れる入れ物をくれました。「ありがとう」と嬉しそうなことり組さん。お昼ご飯の後に、もらった豆入れに模様を描きました。明日、はな組さんからもらった入れ物に豆をいっぱい入れて、豆まきしようね!

 はな組は、豆まきに使う豆の入れ物を、うさぎ組さんとことり組さんにプレゼントしました。「うさぎ組さんとことり組さんの分も作ろう!」と、こっそり作って用意していた子どもたち。「プレゼントを持ってきました。どうぞ!」と、優しく渡しているはな組さんに、「これなぁに?」という質問が…☆「豆を入れる入れ物だよ!」と、入れ物の使い方まで丁寧に教えてあげていました。
 さすが!はな組のお兄さん、お姉さんです。うさぎ組さんとことり組さんは、ニコニコ笑顔で「ありがとう」とお礼を言ってくれたので、少し照れながらも、はな組の子どもたちは、とっても嬉しそうでした。

 プレゼントを渡してお部屋に戻ると、うさぎ組さんとことり組さんには内緒で、何やらみんなで相談が始まりました。明日の豆まきのことのようです。そして、すぐに何かを作り始めました。自分のイメージをもって、いろいろな材料の中から選び、表現し始める子どもたち。何を作ったかは明日のお楽しみのようです。
「おにはそと、ふくはうち」明日は節分です。みんなで豆まきしようね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525