最新更新日:2024/10/31
本日:count up16
昨日:126
総数:204408
学校教育目標『人とつながり、自分で考え行動し、自信をもって未来を切り拓くことができる児童・生徒の育成』

国語 3年生

3年生は国語です。
「ことわざについて調べよう」 辞書を使って、同じ特徴を持つことわざを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 社会 4年生

1組は国語です。
「初雪のふる日に」 はじめて学習します。物語を聞いています。

2組は社会です。
大阪についての新聞を作ります。ローマ字入力にチャレンジ中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

カレンダー 二色学級

二色学級の友だちが作った2月のカレンダーです。
楽しい凧ですね。季節感が出ています。
画像1 画像1

国語 6年生

1組2組ともに国語です。
「海の命」
1組は456場面を想像しながら読みました。「ゆうに」を使った短文を作っています。

2組は心に残ったところについて自分の考えを書き、交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 算数 5年生

1組は外国語です。
「施設の名前になれる」 色々な施設の名前を英語で先生に続いて発音し、キーワードの施設名がでてきたら目の前のお手玉を取ります。

2組は算数です。
コンパスだけで円の中に正六角形がかけるわけを考えました。
分割授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 図工 4年生

1組は音楽です。
「栄光の架橋」 階名で歌ってからリコーダー奏の練習をしています。

2組は図工です。
コリントゲームの仕上げです。くぎを打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 3年生

3年生は国語です。
パソコンルームでローマ字入力に仕方について学習しています。まず、ワークシートにローマ字で書いてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 2年生

2年生は国語です。
「なかまのことばとかん字」黒板にはった漢字カードをなかまわけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活 1年生

1組も2組も生活です。
明日、新1年生を楽しく迎えるための準備をします。「とんでけストローロケット」の作り方を知って、明日新1年生に作り方を教えられるよう、これから作ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会がありました

初めに校長先生から、自分を見つめ友だちのもちあじも知って、自分も友だちも大事にしようという「もちあじ」についてのお話がありました。また、朝のあいさつの様子について成長が感じられる点をほめてもらいました。明日からも受付員さんや見守り隊のみなさんに元気にあいさつしましょう。
次に、図書員会からキャンペーンのお知らせがありました。ぜひ絵本を読んでクイズの答えを見つけましょう。
最後に、貝塚市の書写作品展に出展した各学年の人の表彰がありました。代表して6年生が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 5年生

1組、2組とも外国語です。
「施設の名前を知ろう」 施設のイラストと名前の書かれたカードを使ってカルタゲームをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 総合 4年生

1組は国語です。
「分かりやすく伝えよう」 テストに取り組んでいます。

2組は総合的な学習の時間です。
2分の1成人式の発表原稿づくりです。材料を集めたワークシートをもとに文章を組みたてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 2年生

2年生は国語です。
「スーホの白い馬」 それぞれが、物語にでてくる登場人物を選んでお手紙を書きました。それを発表して、聞き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 1年生

1年生は1組2組合同で音楽です。
入学式に新一年生を歓迎して歌う「さんぽ」を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トランスジェンダーの方からの聞き取り 6年生

6年生は、体の性と心の性に違和感があり、心の性を選んで生きている方から聞き取りをしました。子どもたちがこれまでの学習から質問したいことを当事者の方に伝え、それに答えていただく形でお話を伺いました。
「これからの人生の中でつらいことにも出あうと思うが、自分というものを持って、また、良い方向に支えてくれる友だちの力も借りて、乗り越えて生きて行ってほしい」とメッセージを伝えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

七輪体験 3年生

3年生は総合的な学習の時間に地域の見守り隊のみなさんに支援していただき、火をおこして七輪でおもちを焼く体験をしました。
自分で焼いたおもちは格別に美味しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 6年生

6年生は昨日から「いろいろな性について考えよう」のテーマで、学習をしています。
「性は多様であること」、「LGBTの存在と、人を傷つける言葉について」、「セクシュアルマイノリティの人が感じている生きづらさについて」考え、今日は、信頼されてカミングアウトされたときに、どうすればよいのかについて学習し、実際にどう言うのかをワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐寒かけ足

耐寒かけ足も今日を含めあと2日です。
それぞれ、目標を達成することができてきましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動 保健委員会

保健委員会のあいさつ運動3日めです。
今朝も地域の見守り隊のみなさんと一緒に元気にあいさつ運動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

国語科 研究授業 2年生

2年生は5時間め研究授業でした。
「スーホの白い馬」
「ゆめからさめると、すぐ、がっきをつくりはじめ、むちゅうで組み立てていった」スーホのようすからわかることを考えました。子どもたちからたくさんの考えがでました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式
貝塚市立二色学園
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色1丁目3-1
TEL:072-438-2925
FAX:072-438-2926