最新更新日:2024/02/26
本日:count up7
昨日:7
総数:28108

第3回 誇れる貝塚学講座

第3回「誇れる貝塚学」講座を2月27日(金)16:30〜開催しました。今回のテーマは、千石濠城跡の発掘調査の見学・聞き取りです。講師を務めていただいた社会教育課 三浦 基氏にお話を伺いました。当日、15名の参加がありました。参加頂いた先生方からは、発掘の現場や様子を自分の目で確かめることができてとてもよかった、というご感想をいただきました。また、このような機会があれば、ぜひ参加したいという声もいただきたいへんうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の展示

画像1 画像1
この絵は貝塚市在住の幾田邦華画伯が描かれ、この度この教育研究センターに寄贈いただきました。作品名は爽流の呼吸といいます。

絵をご覧になりたい方は、教育研究センターにお越しください。

開館 平日9:00〜17:00

となります。

学びのポイントラリー認定書手続きについて

貝塚市で学びのポイントラリーが始まり、2年がたとうとしております。
公民館などの市のいろんな行事に参加して、そろそろ40ポイントたまった子ども達がいるかと思います。
教育研究センターでは、ポイント申請の手続きをさせて頂きます。
40ポイントたまりましたらポイントカードを持って、教育研究センターにお越しください。

場所  貝塚市教育研究センター
住所  貝塚市二色3−25−5
連絡先 072−493−2450
受付時間 平日午前9時〜午後5時

画像1 画像1

第3回 ICT担当者研修会

画像1 画像1
2月3日(火)16:00より、第3回ICT担当者研修会を実施しました。
学びのイノベーション事業の取組み(DVD)視聴や各校の情報交換を行い、ICT活用をより一層推進していくための工夫について、交流・発表を行いました。

大阪府教育センターホームページでも、府内の活用事例が動画でアップされていますので、またご活用ください。
「動画で見るおおさかのICT活用事例」
URL:http://www.osaka-c.ed.jp/sog/kankoubutu24/osaka...

画像2 画像2

第2回 誇れる貝塚学講座

画像1 画像1
1月30日(金)16:00〜市民図書館にて、第2回誇れる貝塚学講座を開催しました。市内に残る古文書史料からみえてくることと題し、和歌山大学名誉教授 藤本清二郎氏を講師にお招きし、お話をきかせてもらいました。実際の史料・絵図等からは、当時の民衆のくらしを思い描くことができて、とても豊かな時間を過ごすことができました。

画像2 画像2

教育力向上講座 第3回 ICT活用研修

1月13日(火)、15日(木)ICT活用研修をSDLパソコン教室で開催しました。
今回は、iPadの活用についてです。第1部(13日)は、iPadに入っている地図アプリを中心にした基本操作と最近追加された3D航空写真機能の使い方など、iPad に標準で入っているアプリの使い方を学びました。第2部は、教育アプリの使い方と授業への活用方法について教えてもらいました。今年度のICT活用研修は全て終了しましたが、来年度もぜひご参加をお待ちしています。参加者の感想を紹介させていただきます。

*………*………*………*………*………*………*………*………*
・自分でも使えそうな教育アプリを探していこうと思いました。
・教育アプリは使えそうなものがたくさんありました。さわって学べたり、実際行けなくても行ったように思えるマップ機能など楽しみながら学べると思いました。ぜひタブレットを導入してほしいと感じました。
・支援教育の立場で活用できるアプリがあることがよくわかりました。
・エアドロップを活用していきたいです。
・操作上の基本的なこと、豆知識が大変役立ちました。知っているようで知らないことが多いということに気付けました。
・iPadの奥深さがわかりました。まだまだわからないことがあるので知りたいです。
*………*………*………*………*………*………*………*………*
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回「道徳授業鉄人への道」講座について

 冬休みに入ってすぐの12月25日に、教育力向上研修の一環として、第2回「道徳授業鉄人への道」講座を開催しました。
 木島小学校の川崎校長先生を講師として、「道徳の時間での深め方」について研修しました。市内の小・中学校から計15名の教員が受講しました。
 受講者の感想を一部紹介します。

◆ 資料検討を皆とできるのはとても楽しいです。資料の中の本当に大切なポイントを見極める力をつけていきたいと思いました。
◆ 道徳資料の構図とその見方を知ることができたのは、これからの授業づくりに長く活かしていけると思います。
◆ 「道徳の時間での深め方」がテーマだけあって、どうすれば深まるのかがよくわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「誇れる貝塚」講座について

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(土)に、教育力向上研修の一環として、「誇れる貝塚」講座を開催しました。
 今回は、「貝塚の雑学博士になろう!」と題して、馬場、木積周辺のフィールドワークをしました。
 講師に西教育長と前田社会教育課長を迎え、水間寺から竹林の径を抜け、遍照寺、孝恩寺までを歩きました。
 最後は、孝恩寺の貴重な仏像まで見ることができ、非常に寒い日の散策ではありましたが、とても貴重な見聞ができました。
 身近に深い歴史を感じることができ、また豊かな自然を満喫し、誇れる貝塚の一面に触れた楽しい一日でした。

誇れる貝塚講座に申し込まれた皆さんへ

 本日の誇れる貝塚講座について、予定通り開催いたします。
 申し込まれた方は、寒そうなので、暖かい服装でご参加ください。

◇ 日時  12月13日(土) 13:00〜
◇ 集合場所  水間鉄道の水間観音駅改札前
◇ 内容
  ○ 貝塚の雑学博士になろう!
    〜馬場・木積周辺のフィールドワーク〜
◇ 講師
  ○ 西 教育長
  ○ 前田 社会教育課長

第2回 ICT担当者研修会〜情報モラルについて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(月)16:00より、第2回ICT担当者研修会を実施しました。講師に、大阪府教育センター情報・技術研究室 脇田裕史先生をお招きし、情報モラルについてお話をして頂きました。子どもがトラブルに巻き込まれた際、相談できる大人がいること、ネット被害・トラブルにいつ巻き込まれるかわからないという意識をもつことの大切さなどお話を聞かせて頂きました。情報モラル教材については、…ネット社会の歩き方…http://www.cec.or.jp/net-walk/が情報モラルを指導する上でとてもわかりやすい教材だそうです。参加されたみなさんの感想を紹介させて頂きます。

*………*………*………*………*………*………*………*………*
◇子どもたちが具体的に出会うかもしれないネット上の危機を知ることができ、その対応も教えて頂きました。今後の生徒指導、授業に役立てたいと思います。
◇事例がたくさんあり、その対応も聞かせて頂きとても勉強になりました。
IPアドレスなど、初めて知ることもありました。学校に戻って伝えたいと思います。
◇実例は、生徒たちに話しやすい内容でした。この実例を紹介するだけで、ネットトラブルに巻き込まれないようにできると思いました。
◇情報モラルについては、まだまだ知識がありません。もっと学んでいけないと思っています。実際、LINEのトラブルなど高学年を中心に起きているので学校にもどって伝えていきたいです。
*………*………*………*………*………*………*………*………*


振興会 中学校理科研究部会の様子

今年度、振興会中学校理科研究部会で、大阪府教育センター理科教育研究室より竹村先生、森田先生を講師にお招きし、理科の授業づくりについてご指導頂いています。
今回は、「圧力」をテーマに参加者メンバーで話し合いました。その中で、森田指導主事より、水の圧力を体感できる簡単な方法やパスカルの原理を実感させる実験具など、どれも手軽に用意できる、子どもに「うん、なるほど」と体感できるたのしい理科の授業づくりを学ばせて頂きました。先生方の感想を紹介させて頂きます。
*………*………*………*………*………*………*………*………*
・大変楽しく学習することができました。圧力の単元もやり方によって興味をもたせることができると思います。
・生徒の感覚に訴えることが大切だということをあらためて教えて頂きました。
・普段から悩んでいる導入で、どうすれば生徒に興味を持ってもらえるか、やはり他の先生方や教育センターの先生から色々とお話を聞くことは非常に大切だとあらためて感じました。
・学校に帰ったら理科担当で交流したいと思います。やはり生徒に体感させることが大事だと思いました。
*………*………*………*………*………*………*………*………*
画像1 画像1 画像2 画像2

教育力向上講座 第2回 ICT活用研修

画像1 画像1
10月27日、31日、11月4日の3日間、16:00〜SDLパソコンサポート教室でICT研修を開催しました。第2回目は、画像加工の基礎編〜学校でできる画像加工〜についてわかりやすく教えて頂きました。ジャストスマイルを使って、写真サイズの変更やモザイクの入れ方など画像の加工・編集技術の基本を講義、実習を通じて学びました。また、画像加工を施した切り抜きなど知っておくと便利な機能(グレースケール等)も併せて学ぶことができました。参加者の声を紹介させて頂きます。

*………*………*………*………*………*………*………*………*
・ワードの知らない機能が知れたり、ジャストスマイルでも使えることがわかりました。
・「画像」となると「できない」だったので、いつでもできる先生に助けてもらっていました。でも、今回の研修で、「自分でやってみよう!」と、前向きになりました。
・今まで、「これは、何だろう?」と思っていたことの意味がわかってすっきりしました。
・少人数で作業しながらなので、わかりやすかったです。
*………*………*………*………*………*………*………*………*

幼稚園教職員研修 葛城幼稚園公開保育

画像1 画像1
10月30日(木)、子どもの主体性を育む〜学ぶ喜びのある保育をめざして〜をテーマに、葛城幼稚園で公開保育を実施しました。講師に、岡山大学大学院 佐藤 暁先生をお招きしました。参加された先生方の感想を一部、紹介させて頂きます。
*………*………*………*………*………*………*………*………
☆子どものつぶやきを一つひとつ丁寧にみていくことで、子どもの実態がよくわかりました。自分の思いを言えない子どもは、周りがその子のつぶやきをひらいきれてないんだと思いました。
☆子どもの姿をみて、読み取る教師側の力は本当に大切だと改めて感じました。
☆子どものつぶやきから、遊びがどうだったのかがわかることを再確認しました。
☆自分の声が届かない子、自分のクラスにかえった時、そこを見落としていたのかもしれないと感じました。聞いてくれる仲間がいる、それが自分の思いを出すことにつながっていくことをあらためて感じました。
☆先生方の思いや考えがすごくわかる指導案、そして環境づくりが勉強になりました。
☆子どもが楽しかったと思えるように、子どもの姿をしっかりとらえ、日々の保育もしっかりとらえることが大切だと再確認しました。そのためには、仲間関係、話を聴いてくれる仲間づくりをもう一度、考えていく必要を感じました。
*………*………*………*………*………*………*………*………

教育力向上講座 第1回 ICT活用研修

画像1 画像1
10月10日、14日、17日の3日間、16:00〜SDLパソコンサポート教室で、ICT研修を開催しました。第1回目は、パワーポイントの実践的活用についてです。学校紹介のプレゼンテーション資料を作成したり、かけ算の問題を作りながらアニメーションのつけ方やスライドの編集方法、サウンドの再生など、パワーポイントの実践的な活用方法を学びました。講師は、SDLパソコンサポート教室の先生にお願いしました。参加者の声を紹介させて頂きます。
*………*………*………*………*………*………*………*………*
☆楽しく学ばせていただきました。3回とも、とてもわかりやすかったです。
☆とても丁寧に説明していただいたので、わかりやすかったです。少人数なので安心して受けることができました。
☆教えて頂いたことを仕事で生かしていきます!
*………*………*………*………*………*………*………*………*

学びのポイントラリーについて

保護者の皆様へ

学びのポイントラリーとは

子どもたちが「社会の中で自立して豊かに生きていく力」をつけるためには、学校教育、家庭教育、民間教育(塾・習い事など)だけでは十分とは言えません。地域の中で、社会の様々な人たちと関わりながら学ぶ機会が必要です。また、学校週五日制が実施されて、土曜日や長期休暇には、地域にも充実した学びの場が求められています。
 そこで地域学びの推進機構(以下 機構)は、地域教育を活性化するために、「学びのポイントラリー」制度を提案し、各地域でその実現を目指しています。自治体、市民団体、NPO、民間企業、大学などが地域で実施している子どものための教育プログラムがたくさんあります。それらを登録して学校などを通じて子どもたちに紹介し、ポイントラリーのように、多様なプログラムへの参加を促すのがこの制度です。
2005年で東京ではじまり、登録団体数・プログラム数ともに増えています。さらには、奈良県や岡山県にも広がりを見せています。

子どもたちへ
「学びのポイントラリー」とは小学生から高校生までを対象にしています。貝塚市で行われるプログラムに参加して40ポイントためましょう。40ポイントごとに「地域の学び推進機構」に申請をすると、認定証が発行されます。

 申請につきましては、40ポイントたまりましたら、貝塚市教育研究センターにお越しください。申請の手続きをさせて頂きます。

 貝塚市では、10の施設で展開をしております。自然遊学館・善兵衛ランド・ハート交流館・中央公民館・浜手地区公民館・山手地区公民館・スポーツ振興課・図書館・青少年センター・教育研究センターです。プログラムの内容は、各施設から出される案内文や、ホームページで確認する事が出来ます。

地域学び推進機構ホームページでも確認する事が出来ます。
http://codomode.nara-e.net/manabi_program/index...

学びのポイントラリーのしくみ
1.プログラムの実施団体は、自治体、市民団体、NPO、民間企業、大学、地域の施設ま どです。
2.機構がプログラムをリストに登録します。これらは機構のホームページで見ることがで きます。
3.子どもたちは、放課後、休日、長期休暇などに、プログラムを選択し参加します。参加 するとポイントカードにスタンプが押されます。
4.40ポイントごとに機構に申請すると認定書が発行されます。

第2回「星についての教え方」講座について

 10月7日(火)に、善兵衛ランドで、教育力向上研修の一環として、第2回「星についての教え方」講座を開催しました。
 講師には、善兵衛ランドの横田章彦さんをお迎えし、「月の動きと満ち欠け」という題で研修を実施しました。
 小・中学校の教職員16名が参加しました。
 主な感想を紹介します。

◆ いつも以上に授業を行うための計画をしっかりと立てないといけないと痛感しました。事前の準備をしっかりとして、授業をしたいと思います。
◆ 月の満ち欠けの学習をするときに、子どもたちがおもしろい! わかった! と思えるように、教具や教え方を工夫したいと思いました。今日いただいた月齢早見表等を使って、まずは自分で実際に観察して、楽しみながら、子どもたちに教えられるようにしたいと思います。
◆ 学校にいる時に現物を見ることができない事が多い天文学ですが、アプリやサイトなどを使ってシュミレーションできるものがあるので それを使って興味をもたせてあげたいなと思いました。

第2回 学力向上推進委員会

10月2日(木)16:00〜第2回学力向上推進委員会を開催しました。講師に、松原市立布忍小学校 矢野智史教頭先生をお招きし、格差の克服をめざした学力向上の取組みについてお話いただきました。お話の中で、*子どもを荒れさせない *子どもをエンパワーする組織づくり *チーム力を大切にする学校運営 *学力向上のためのシステム作りなど、布忍小学校の長年の研究実践のエッセンスをわかりやすく紹介頂きました。先生方の感想を紹介します。
*………*………*………*………*………*………*………*………
・学力向上は、学校全体の取組みだということがはっきりとわかりました。また、小中の連携が大切だということもわかりました。
・学力層の分析をもとに、教職員がビジョンと目標をもって授業づくりをめざすことが大切だとわかりました。
・学校としてのシステムが明確になっているところがとても勉強になりました。
・気になる子どもをフォローするための保護者への啓発について、とても参考になりました。
*………*………*………*………*………*………*………*………





画像1 画像1

貝塚市教育力向上講座「わかる理科の授業づくり」

画像1 画像1
9月18日(木)午後より、貝塚市教育力向上講座 わかる理科の授業づくりを北小学校で開催しました。授業インストラクター鏑木良夫氏を講師にお招きし、本市CST(コア・サイエンス・ティーチャー)蔭西孝教諭のお二人に、4年生理科(ものの温まり方)の授業を公開していただきました。市内の小中学校から約30名の参加がありました。先行学習と活用課題によってより深い理解を図ることをねらいとした授業を参観頂きました。主な感想を紹介させて頂きます。
………*………*………*………*………*………*………*
・あらためて自分の授業について考えました。アドバイとても勉強になりました。
・同じ単元・同じ授業でも進め方も様々なんだと感じました。教師が目的をしっかり持って1つひとつ 指示・指導を行うことがいつでも大切であると事後討議の鏑木先生のお話を聞いて感じました。
・ノートを書く(板書)のタイミングがどちらの授業もすごくよかったです。
・素敵な授業を見せて頂いて今後の授業の参考になり 驚く声が聴ける授業を見れて、とても新鮮な気持ちになりました。
………*………*………*………*………*………*………*

「教職のイロハ」講座 後半の学級経営にむけて

9月9日(火)第3回 教職のイロハ講座 〜後半の学級経営にむけて〜をテーマに研修を開催しました。小・中合わせて23名の参加がありました。グループでの話し合いのあと、それぞれのグループから何点か質問を出してもらうことができました。参加者の声を一部紹介させて頂きます。

*………*………*………*………*………*………*………*………

・学級は「生き物」である、ということが印象に残りました。生き物であるがゆえに、現状を総括して見極めることが大事だと思いました。そして、いつでもやり直せるんだ、ということで勇気づけられました。
・今日の研修で、今からでもできる学級経営を実践していこうと思います。保護者を味方につける!これは、大切にしていこうと思います。
・貝塚市の研修はいつも元気がでる。講師の先生をみていると、自分も語れる教師になりたいと思いました。
・学級づくりの基本から教えて頂きとても勉強になりました。明日から活かしていこう!そんな気持ちになりました。とても元気をもらうことのできた研修でした。
*………*………*………*………*………*………*………*………
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会体験研修ふりかえり

学校に子どもたちの笑顔がひろがる2学期の始業式9月1日(月)15:00から、2年目の先生たちの社会体験研修ふりかえりを実施しました。それぞれのグループで交流の後、プレゼンテーションで発表してもらいました。プレゼンテーションでは、グループのテーマを決めて、社会体験で学んだことを学校でどう活かすか、どのグループも短い時間の中で、コンパクトに、わかりやすく発表していただきました。研修後の感想を一部、紹介させて頂きます。
*………*………*………*………*………*………*………*………*
・プレゼンを聞いて笑顔で!というキーワードがたくさんあげられていました。子どもたちに対して、いつも(笑顔で)いることは難しいかもしれませんが、目指していきたいと感じました。
・どの班も、現場で学んだことを学校現場でどのように活かしていこうかと深く考えていてとても勉強になりました。あらためて感じたのは、保護者・子ども・地域・仲間のつながりがすべて密接になった時に、仕事の質も向上するのではないかということです。これからも、この研修で学んだことを現場にかえしていけるよう努めていきたいと思います。
*………*………*………*………*………*………*………*………*
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今後の研修予定
4/2 初任・転任者教職員研修
貝塚市教育研究センター
〒597-0091
住所:大阪府貝塚市二色3-25-5
TEL:072-493-2450