最新更新日:2020/04/20
本日:count up1
昨日:3
総数:112827

いよいよ年長さん!

3月23日
 今日は年少組さん最後の「修了式」を行いました。
一人一人園長先生から頑張り賞のファイルをもらいました。みんなこの1年で心も体もすくすくと成長しました。4月には立派な年長さんとして頑張ってくれることでしょう! 春休み元気で過ごしてくださいね。
 保護者の皆様にはご支援いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は修了式!

3月22日(木)
今日はポカポカいいお天気☆
「明日は修了式!今日もみんなで、いっぱい遊ぼう!」とリレーをしたり、貨物列車をしたりして遊びました♪♪
もうすぐ年長さん!と張り切っているたんぽぽ組さん。ウサギの世話もだんだん上手に、そして優しくできるようになりました。
今日は、入園式の練習をしたり、最後のお弁当をみんなで外でワイワイ食べたりして、とっても楽しい一日を過ごしました。
毎日、おいしいお弁当を作ってくれたおうちの人に、「ありがとう!」と思いながら、パクパク食べるたんぽぽ組の子ども達☆心のこもったおいしいお弁当をいつも作ってくださってありがとうございました♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでピカピカに!

3月21日
たんぽぽ組みの子ども達が砂場の道具を掃除しました。
倉庫をはいたり、道具を洗いました。「こんなにお水黒くなったよ」「倉庫きれいになったよ」と言いながら、分類もきちんとしていました。もう少しで年少さんから年長さんへ進級する子ども達。みんなとっても張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな作品ブックができたよ!

3月19日
 年少たんぽぽ組の子ども達の作品集づくりがありました。みんなお家の人と一緒に絵を見ながら絵を折り曲げたり、のりをはったりして素敵な作品ブックが出来ました。子ども達もあとで作品を見ながらとても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆元気いっぱいたんぽぽ組☆

3月16日(金)
昨日は卒園式で、しっかりと【おくる言葉と歌】を言ったり歌えたりした、たんぽぽさん。今日の朝は「なんか年長さんおらんの、寂しい…。」と、少し寂しく感じていましたが、クラスのお友達と元気よく遊ぶ姿が見られましたよ!!
そして、年長さんにもうすぐなるんだ!という思いをもちながら、お部屋も綺麗に掃除しました。「次はいってくるたんぽぽさんのために綺麗にしたほうが気持ちいいよな!」とピッカピカに掃除しました。
その後は、外でお弁当を食べました!!「すみれ組さんいなくて寂しいやろ?一緒に食べよ!!」と年長組の担任を誘いに来てくれました♪♪とても心優しいたんぽぽ組さんです。みんなで食べるお弁当、とっても美味しかったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式 ー一人一人が輝いてー

3月15日
 第36回卒園式が行われました。卒園児が自分の将来なりたい仕事を話して、修了証書
をもらいました。一人一人がしっかりと自分の夢を言うことができました。また「幼稚園の思いで」を友達と一緒に話したり、思い出の歌をのびやかに歌いました。おうちの人に見守られて子ども達は新たな第一歩を踏み出しました。どうぞ元気でお友達を一杯つくってください。また、幼稚園にも時々顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は卒園式

3月14日
 卒園式がいよいよ明日になりました。みんなで最後の卒園式の練習をしました。明日のことをおもって緊張している子、少しおセンチになっている子様々ですが、たんぽぽさんに見送られると、元気に手を振っていました。明日が最後の日、一人一人その子らしく卒園式に参加して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこり少ない日々を

3月13日
すみれ組みの子ども達がたんぽぽ組みの子ども達と一緒にリレーやドッジボールをして元気いっぱい遊びました。そして身の回りのものを片付けたり、部屋をきれいにしました。
 今日が最後のお弁当なのでお母さんに感謝の気持ちを込めてカードをかきました。2年間朝早く起きて、美味しいお弁当を作ってもらったことをこどもたちはきっと忘れないでしょう!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組のこどもたちは

3月13日
 年長さんとの日々も残り少なくなったたんぽぽ組の子ども達は年長さんと一緒にリレーをしました。混合チームをつくりみんなで力一杯走りバトンをつなぎました。部屋では壁面に貼るたんぽぽの花をつくりました。「今度新しいお友達入ってくるからたんぽぽ飾ってお部屋をきれいにしよう」と手をせっせと動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて

3月12日
 卒園式もいよいよ今週の木曜日となってきました。すみれ組みの子ども達は感謝の気持ちを込めてお世話になった方々にお礼状を書き、お渡ししました。いつも幼稚園をきれいに清掃してくださる加減さん、畑を耕したり、土作りなど菜園活動でお世話になっている渡辺さんに寄せ書きを渡しました。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の誕生会

3月9日
 3月生まれの子ども達が待ち望んでいた誕生会が開かれました。子ども達は自己紹介や大きくなたっら何になりたいかをしっかりお話しました。今までみんなの誕生会を見ていたので、きょうの日にかける意気込みが感じられました。プレゼントの歌をクラスで歌いました。そして「○・×クイズ大会」をしました。最後まで正解のこどもたちがたくさんいて、みんなとても物知りだなと思いました。司会の人もとても上手に話していました。
これで今年度の誕生会を無事終えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に遊ぼ!

3月8日
 今日はたんぽぽ組とすみれ組が大好きなリレーをしました。先生も一緒に入って走りました。たんぽぽ組の子ども達もとてもしっかり走れるようになっています。みんなお友達や先生を声の限りに応援しました。また、お弁当も2チームに分かれて一緒にいただきました。もうすぐ卒園の年長さん。名残惜しいですが、元気いっぱい日々を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のたんぽぽ組の子ども達は…☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、みんなでドッジボールをしました。ボールをうけて、投げるのが少し難しいようですが、お友達を狙って当たった時は、ガッツポーズで喜んでいました。また、ボールが当たらないように、素早く逃げていました。みんなで体を動かして遊ぶことを楽しみました!
その後は、おうちの人と一緒に作る“思いでブック”の準備をしました。「うわぁ〜こんなんかいたよな〜」と言い、今まで描いた作品を順番にならべながら「上手になってる〜!」と自分の成長をかんじていましたよ☆

素敵な作品集ができました!

3月5日
今日は年長の子ども達が作品集「おもいで」を作りました。お家の方に絵を説明したり、一緒に折ったり、糊をつけたりしながら完成させました。お家の方が作ってくれた布表紙を貼り付けると、立派な作品集ができあがり、子ども達も大喜びでした。お家に持ち帰り、お父さんや、兄弟に見せることでしょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなお花ができたよ!

3月6日
 たんぽぽ組の子ども達が部屋のボードに飾る貼り絵をつくりました。お花の真ん中に自分の顔をはって素敵な飾りが出来ました。みんなはさみやのりの使い方がとても上達しました。細かい所まではさみで切れるようになり、糊も薄く延ばしてしっかりと接着できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度入園する子ども達へ

3月5日
 すみれ組の子ども達が今度入園してくる子ども達のために絵を描きました。「今度Aちゃんの妹入ってくるよ」「僕の妹も入るんやで」と入園してくるこどもたちが喜んでくれることを思い浮かべながら絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組からすみれ組へ

3月2日
 たんぽぽ組の子ども達がすみれ組の子ども達に感謝の気持ちを込めてプレゼントをおくりました。チューリップの折り紙と自分の顔をはったペンダントを年長さんにかけました。また、ビーズで作った飾りもプレゼント。年長さんの「ワアーかわいい」「うれしい」と喜んでくれる姿に、プレゼントをした年少さんも大満足。すみれ組の子ども達はたんぽぽさんのめんどうを見たり一緒に遊んだりして、とっても優しく接してくれました。たんぽぽ組の子どもたちも、そんな年長さんになろうと張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったひな祭りパーティー

3月2日
 今日は一日早いひな祭り・お別れパーティーをしました。みんなでひな祭りの由来をきき、「嬉しいひなまつり」の歌を歌いました。そして年長と年少が6人グループになり、お菓子を分け合いながらおしゃべりを楽しみました。そしてみんなでビデオを見たり、一緒にお弁当を食べて、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式の練習がんばっているよ!

3月1日
 卒園式に向けて練習をしました。年長さんは大きくなったら何になりたいかをお話して修了証書をもらいます。一人一人が自分で考え、自分の言葉でお話します。
年少さんもそれをしっかり聴いていました。幼稚園の思い出では掛け合いで歌ったり、一緒に歌ったりします。年長さんは最後の日に向けて練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり号ありがとう

3月1日
今日は今年度最後のひまわり号の日でした。みんなでひまわり号の方にお礼をいい、みんなで作ったお礼状をお渡ししました。年長の子は小学校でひまわり号の本を借りるのを楽しみにしています。また、たんぽぽ組みの子どもたちは「年長さんになったらまた、紙芝居借りれる」と期待をもっています。ひまわり号の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
貝塚市立東幼稚園
〒597-0031
住所:大阪府貝塚市久保436-1
TEL:072-433-0945
FAX:072-433-0945