最新更新日:2020/04/20
本日:count up2
昨日:2
総数:112838

今日は修了式!

 今日は、たんぽぽ組最後の日!!園長先生から、がんばり賞を頂きました。1人ずつ名前を呼ばれると、大きな声でお返事していました。がんばり賞をもらうと、みんなにこにこと、とっても嬉しそうでした♪
 修了式後、春休みの過ごし方お話も聞き、おうちの人と一緒に先生へお礼の気持ちを伝えました。
 この1年で、体も心も強くなりましたね☆4月からは、年長さん!!
たんぽぽ組でのことを忘れないで、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ年長さんになるよ!!

3月23日(水)

今日は朝から良い天気♪♪子ども達の元気いっぱいの声が響いています!!

「もうすぐ年長さんになるよ!」と期待が膨らんできているみんなは、次年度の入園式の練習をしています。新しく入園してくるお友達に【お祝いの言葉と歌】をプレゼントすることを楽しみに一生懸命取り組んでいましたよ!!

その後は、鬼ごっこを楽しみました!!鬼につかまったらお家に入るのをとっても楽しんでいました。

明日は修了式☆みんな素敵な年長さんになってね♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なおもいでブックができたよ

3月22日
 今日は年少さんがおもいでブックを作る日です。いままで描いた絵を見ながらお母さんと並べていきました。そして、一緒にのりをしっかり貼って一冊の本ができました。お母さんが選んでくれたプリントを表紙にはって出来上がり!みんなとっても満足そう。ウキウキしながらもって帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで大掃除!!〜年少組〜

3月18日(金)
 
昨日は卒園式。今日から年少組のお友達だけになりました。
「年長さんいないと寂しいな。」と言う子ども達…。でも、「もうすぐ僕たちも年長さんになるぞ!」と期待に胸をふくらませています!!
今日は、年長さんに教えてもらったように一生懸命自分たちでうさぎ当番をがんばりました☆
また、「次は新しいお友達が入園するからお部屋もきれいにしよう!!」とお部屋の机やおもちゃを拭いてピッカピカにしましたよ♪♪
 きれいになって、とても気持ちがいいお部屋になりました!!新しいたんぽぽさんを迎える準備はバッチリです♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒園式

3月16日
 いよいよ明日は卒園式。きょうは卒園を前に菜園活動でお世話になった渡辺さんにお礼の寄せ書きを渡しました。ご近所の渡辺さんとはとても親しくさせてもらっています。いつも優しい渡辺さんは、子ども達にとって「幼稚園のおじいちゃん」のような存在です。これからも子ども達を見守ってくださることでしょう。
 卒園式の練習の後みんなで大縄跳びやリレーをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでピカピカに!

3月15日
 年長さんは大掃除をしました。自分の持ち物の整理をしたり、机や靴箱もきれいにしました。また、絵本コーナーの本棚を拭いたり、ままごとコーナーのおもちゃを片付けました。きれいに片付いた部屋に「気持ちよくなったなあ」「机ピカピカになったよ」
と満足そう。そのお部屋で、最後のお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ卒園式

3月14日
 いよいよ卒園が近づいて来ました。年長さんは卒園に向けて練習をしています。みんな名前や言葉を緊張しながらも、がんばって言っています。年少さんも卒園式の様子を知り、真剣に見ています。練習の後は、みんなで体を動かして遊びます。たんぽぽ組は鉄棒のぶら下がり競争していました。みんなしっかりぶら下がり、腕の力が大変強くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月のお誕生会

3月11日
3月生まれの子ども達のお誕生会がありました。一番最後までまっていた5人の子ども達が自信をもって、大きくなったら何になりたいかを大きな声で言いました。年長さんにとって最後のお誕生会の歌は「勇気100%」でした。元気いっぱいの歌声がホールに響きました。先生のプレゼントは「友達欲しいなオオカミ君」のエプロンシアター。みんな友達がいるってとても大事な素敵なことだと共感しながら見ていました。またそれに先立って、ひまわり号の絵本を返し、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでなかよく!

3月10日
 年長さんと過ごす日々もあと僅かになってきました。今日は一緒にドッジボールやサッカーをしたり、全員でリレーをしました。年少さんもグーンと走りが速くなり、走る力がついてきました。みんな自分のチームを精一杯応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくしをつくったよ

3月9日
年長すみれ組は卒園式の合間をぬって、壁面製作をしています。卒園の日のために部屋を飾ろうと花や土筆を作りました。「土筆見たことあるよ」「食べられるで」といいながら、すくすくと伸びた土筆をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでお別れパーティー

3月8日
 今日はみんなでお別れパーティーをしました。年長さんと年少さんが同じテーブルにつき、みんなでお話をしながら、お菓子を食べたり、カルピスを飲みました。年長さんは年少さんのために袋からお菓子をとりだしたり、分けてあげたりしていました。お昼ごはんも一緒のテーブルでワイワイと話しながらいただきました。あと少しでお別れですが みんなでドッジボールやリレーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出ブックをつくったよ!

3月7日
 学級閉鎖が終わり、また子ども達の元気な姿が幼稚園に戻ってきました。残り少ない日々をみんなで、楽しく有意義に生活したいと思います。年長すみれ組はお家の人と一緒に思い出ブックを作りました。この1年間の絵をお母さんと一緒に見て、説明をしながら本に仕立て上げました。きっといつまでも思い出に残る宝物となることでしょう。
 また、PTA総会があり、委員さん一人一人が辞任の挨拶をされました。この1年本当に御世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーズ飾りができたよ!

3がつ2日
たんぽぽ組の子ども達がビーズ細工をしています。根気よくビーズを型にいれたり、ヒモに通して、いろいろな飾りをつくりました。「これ腕飾りにしよう」「これは、キーホルダ−にしよう」「休んでいる年長さんにも作ってあげよう」とみんなで話し合いながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なたんぽぽ、でーきた☆

3月1日(火)

今日から、すみれ組が学級閉鎖で、年少さんだけに…。「すみれさん、おらんかったら寂しいな。」「すみれさん大丈夫かな?」とたくさん心配してくれている年少組の子ども達です。

今日は、壁面に飾るたんぽぽを作りましたよ♪♪
「たんぽぽのお花咲かせよう!」と気持ちを込めて作りました。もうすぐ年長すみれ組になるみんな。とっても素敵なたんぽぽができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニッコリキッズがやってきた!

2月25日
 今日はニッコリキッズが来てくれて、映画を見たり、体を動かして遊びました。映画から「お友達にやさしくしよう」「素直にあやまろう」等話し合いました。また、体を使ってウサギやワニ、アシカなどに変身。4月から幼稚園にくる子ども達も一緒に遊び、一杯体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の誕生会

2月24日
 今日は2月生まれの子どもの誕生会。年長さんは「1年生になります」年少さんは「たのしいね」の歌のプレゼントをしました。そして先生たちのプレゼントはマジックショー!新聞紙に入れた水が消えたり、ロープがおまじないでつながったり、何もない箱からスカーフが出てきて子ども達は「ふしぎやなあ?」楽しいお誕生会も残すところ後3月だけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったお別れ会

2月24日
 今日は子ども達が楽しみにしていたお別れ会。3学期にした活動をお家に人に見てもらって大喜び。コマ、縄跳び、あやとりなど自分たちで考え、工夫したことがみんなに認められる喜びを感じたようです。子ども達が好きな○×クイズも大盛り上がり。そして、お家の人の歌声と、子ども達の声が一緒になった『ありがとう』の曲にとても心が温まりました。これでみんなが参加する行事は最後になりますが、残り少ない日々を元気に楽しく送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はお別れ会

2月22日
 明日は子ども達が楽しみにしているお別れ会。自分たちが遊んでいたもの、得意なもの等をお家の人に見てもらおうと張り切って練習しています。踊りの振り付けを考え、友達と気持ちをあわせ、歌い踊っています。また、こまやあやとり、縄跳び等も寸暇を惜しんで練習しています。明日お家の人が見に来てくれるのをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐお別れ会

2月21日
 もうすぐお別れ会があります。みんなで練習をしました。年長も年少もコマ回しがとても上手になったのでいろいろな技を作り出して、それを見てもらいます。また綾取りや縄跳び、ダンスなど、今まで遊んできたことをお家の人に見てもらおうと張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会にむけて

2月17日
もうすぐお別れ会があります。子ども達は、3学期に取り組んできたことをお家に人に見てもらおうと張り切っています。年少は「きみのこえ」という歌を歌います。また、毎日練習していたなわとび、大好きなコマ回しも「見てもらいたい!」とみんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立東幼稚園
〒597-0031
住所:大阪府貝塚市久保436-1
TEL:072-433-0945
FAX:072-433-0945